Garden Schop

庭はキャンパス

センニンソウ

10

センニンソウ

Clematis terniflora

センニンソウ 仙人草
キンポウゲ科センニンソウ属


もう散ってしまったが 庭にセンニンソウが咲いていた。
これ、植えたのではないんだよね、庭のあちこちで勝手に生えてくるのです



センニンソウ

2012年8月29日撮影


隣の竹藪に生えてるセンニンソウ
なかなかの大株で立派

きっと、この株からでも種が飛んできたのだろうか…


センニンソウ

UPにしてみると 真っ白い花弁とたくさんの雄しべが美しい

香りもあるんですよ 少し甘くそれでいて爽やかな香り。咲くと香るので開いたとわかるのです
ベビーパウダーの香りに似てると言う方もブログで見かけたけど そう、そんな香りだったかも

原種のクレマチスは香るものが多いみたい 以前育てたアーマンディも良い香りがしてました
甘いモックオレンジの香りに薄荷をプラスした様な香りだった 爽やかで甘い香りです


センニンソウ

2012年9月5日

庭の隅に生えてきたセンニンソウ 蔓の行き場に困ってそうだからと 
まだ設置してないオベリスクを 仮住まいにと貸してしてあげた
あれよという間に占領してしまい あまりに見事に咲いて…^^;
ここは、このままでは無理な所なんだけどねぇー 

オマケ画像

亀

雨がひさびさ降ったので 川の水位が少し回復したら
亀!(イシガメかしら?)が川へ降りる階段から 登ってきてるのを見つけました(・∀・)



亀

水が減った川に石の小島が現れてた、その上で時々甲羅干ししてたのは君? 

10 Comments

smoketree says...""
おはようございます。
センニンソウが、勝手に庭に侵入してきたんですね。
歓迎するけど、ちょっと困りますね。。。。。
野生のは、放任すると他の場所まで旺盛に茂ります。
夏の終わりから秋ごろにかけてこちらの山々には、白い花が目に付きます。
たいがいが、このセンニンソウかボタんヅルなんですが、遠目ではとても
きれいです。
私も庭に植えようかと思ったんですが、やっぱりやめときます(笑
でも、こればっさり蔓を切っても、来年また伸びてきますよ。

まぁ!亀!それは、見たことないです~沢蟹には溝にいますよ。
2012.09.19 07:35 | URL | #wFVQJLkU [edit]
みー says...""
仙人草、我が家のお向かいのお寺さんの塀からも見えて
写真撮りたいなぁと思いながら
タイミングを逃し、枯れてしまいました (≧ω≦*)

ぽんちゃんち、庭のあちこちで勝手に生えて来るの?
種でも増えるんだ。
smoketreeさんも書かれているように、増えすぎたら困るかもしれないけど
お花は好きだなぁ。
オベリスクに絡んたところ、とても素敵です。
わざわざ植えたみたいよ。
我が家では、こんな場所はとても作れないから
うらやましい限り・・・(人´∀`*)

そばの川に亀さんがいるのね(^^;)
楽しい~!
ブロ友さんで陸亀を飼っている方がいるんだけど
亀って、慣れるんだね。
びっくりしたわ。
呼んだら来たり、ウンコしたら教えるんだって!
ひとりにしたら寂しがるんだって!
すごいね。
2012.09.19 12:37 | URL | #93tm7Y9E [edit]
mikan says...""
亀ちゃんすごいお顔ですね(笑)

仙人草はバス停の所に 同じようにフェンスを
覆うようにして咲いてましたが
新東名へ行く道路を拡張したので
今年は刈り取られ見れません
ここで見せていただいて
良かった~(^_^)
2012.09.19 20:47 | URL | #6Cq9jX6Y [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

そうなの、勝手にあちこち生えてくるんです
びっくりするほど旺盛ですよね
咲くと一斉に白くなるし綺麗だけど、ねぇー

小さな蔓だから いつでも抜けそうだし お花見てから抜こうと思ったんだけど、
ビックリするほど成長が早くて旺盛! でも、咲いたら綺麗ですねー
このオベリスクのは 這わせる事ができないし邪魔になる場所なので 抜くか、移動させるか迷ってます 
でも完全に抜くことできるかしら…増えると困るしね
無粋な物置を隠そうと思ってるので、1,2本だけで置いておきたいと思ってます

そちらサワガニはいるのですね、亀、さすがに山庭ではいませんか?
こちらは田んぼもあるので いるのでしょうね
サワガニも 亀がいた土手の下まで降りるといます
魚はアマゴも泳いでますよ
2012.09.19 22:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

みーちゃん、覚えてるかなぁ~
みーちゃんが宝塚から引越しした時に 
私にクレマチスの原種だといって センニンソウをくれたのを…
こんな風な白い花は好きなタイプの花だわー みーちゃんもよね
前の家で盛大に咲いてたのよ~ 大きくて抜けないから持って来れなかったけどね
だから、今度の庭に生えてきたから嬉しいことなのです
全部は育てられないけど 1,2本は置いておこうかなー

お向かいのお寺、生えていたのね
市街地の真ん中なのに 勝手に生えてきたのかしら…

亀、近所の川でよく見ます
へぇー 陸ガメ買ってるプロ友さんがいるの! すごいねー
爬虫類のペットって好きになれないけど 亀は可愛いかも…
呼んだら来るのぉー わぁー 言葉がわかるんだ
えーっ ウンチも教えてくれるの(@@) 
ムムム!亀って 鳴く?!
どうやって教えてくれるのだろ…
2012.09.19 22:30 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
沢山咲いて綺麗ですね。
何本も生えて来るのは凄いですね。
1株でもかなり場所を占領しますね。
春から夏までの短い間に、よく伸びるものですね。

写真で見て、仙人草が欲しかったので、フラミュラ系のを植えました。
その後、里山で真っ白になって咲いているのを見ました。
家のは仙人草よりもお花は少し小さめですが、もっと詰まって咲く様に思います。
4年目にツルが伸びて来た時に、萎れて来てほとんど枯れてしまったので、抜こうかと思ってたら復活して今年はまた咲きました。
枯れる前の年の様には繁っていませんが、場所が無いので、ちょうど良いです^^
近寄り難い場所になってしまって、ツルの伸びるのが速くて、思う様にツルが留められなく、半分以上はお隣の方に向いて咲いています。
咲くと綺麗ですよね。1本は残してあげて下さいね^^
2012.09.20 00:34 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53mikanさんへ

亀の顔、こんなUPでまじまじ見た事無いです
そうね、けっこう面白い顔してるのね。

センニンソウ mikanさんちのご近所にも咲いてたのですね
夏の終わりに 蔓の白い花が塊になってぶわ~って咲いてたら これのことが多いですよね
ご近所のセンニンソウ 刈られちゃったんですか ちょっと残念でしたね
センニンソウって強いから 刈られたのは来年また復活して咲くかなー
ある意味、うちに生えてきたのも 写真のは移植し要らないのは抜くって作業、結構難しいかもですね
2012.09.20 06:57 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

センニンソウって 少し湿気のある林の縁や土手が好きなんだそうで
うちの庭はピッタリの条件でしょ だからたくさん生えてくるのかしら
お隣の竹藪の縁にもかなり生えてきますが みんな刈られてしまってます

フラミュラ系を植えられたってのは、この前にUPされたのボタンズル?
あ、その他にも1本植えてるってコメントされてたから それかな…
私も昔に みーちゃんから頂いてフラミュラ系のを育ててたことがあります たぶんレクタです
センニンソウの仲間は ほんと伸びるのが早いですねー
うちの仙人草、オベリスクをあてがった所は あれよあれよと言う間に占領してしまいました
これじゃ、そうそう植えれるものじゃないです 場所を取りますから 
ミューさんちのものも ちょっと弱ったぐらいで丁度なんですね(^^ゞ

もう1ヶ所、写真以外の所に大きくなって花が咲いてるところがあるのですが それは家の樋に登ろうとしてます^^;
一度は抜いてみたのですが、近くに下水溝があるので どうしても取り除けなかったようでまた咲きました
コーネリアを植えてる側なので、コーネリアが夏休みの時に代わりに咲くのも 
ま、いいかーって事で抜くのは諦めてそのままおくことにします コーネリアも強いし負けないでしょうから

ps.
コーネリアで思い出しました。センニンソウと全然関係ないバラのこと
以前UPした「真宙」覚えてらっしゃいますか、これっていいですよ~ 凄く気に入ってます
花はマルガリータより小さめですが 花形は負けないくらい完璧です
香りもフルーティーで良く似ていて 花色は少しアプリがかってますね
枝も誘引しやすく細めで柔らかいし、休みなく咲きます ヘリテージ系の血を引くバラだそうです 
また秋になって咲いたらUPしますね 
2012.09.20 07:48 | URL | #ixGiNrI. [edit]
けい says...""
ぽんさんこんばんは~★

仙人草 ひとりでに生えたりするのですね~
種が飛んだり 鳥が運んだりするのかしらね~

実は 私も庭に今年初めて咲いたのです。考えても植えた覚えが無くて~

他のクレマチスが咲くのかと思っていたら 今年初めてお花が咲き
それが仙人草だったのよ。
でも、山では沢山咲いているのですが 可愛いですよね!(^^)!
私は 大好きだわ。
ぽんさんのお庭のも とても綺麗です
仙人草は 園芸店でも苗 売られていますよ~^^

やーと秋らしくなりましたね。
秋の植花夢 は 沢山お花が咲いていますか~?
2012.09.20 20:42 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53けいさんへ

けいさんちも 仙人草が咲いてるんですね!
植えた覚えがないって… やっぱり勝手に飛んできたのでしょうか
けいさんちの近くには 咲いてるところがないのかな?

仙人草、、おおきくなるけど白い花が たくさん咲いて良いですね
けいさんも好きですか、けいさんはどうするの?
生えてきたセンニンソウ、このまま置いておくのですね
私も、1,2株は残しておこうと思ってます
けっこう、たくさん生えてきたんです
何箇所かな~ 10本ぐらい生えてるわ^^;
全部おいておけませんよね 2本でも大変かもですが かわいそうなので育てます

あれだけ暑かったのに このところ朝晩は涼しくなって来ましたね
夕方になると窓を閉めないと もう寒くて(^^ゞ
植花夢、まだ秋の花は咲いていません 
ちょっと今年の夏は こちらでは雨が少なくて暑かったので遅れてます
2012.09.22 00:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。