Garden Schop

宿根草の庭から…

タマアジサイ … 最後に咲くアジサイです

12


アジサイ タマアジサイ

タマアジサイが まだ咲いています  

可愛いまんまるの蕾
タマアジサイ(玉紫陽花)の名の由来は この丸い蕾からだそうです



アジサイ タマアジサイ




 花は開くと こんな風になります
 ちょっと 普通のタマアジサイに比べて
 装飾花が 全体に丸く付いてますよね


 タマアジサイということで
 手に入れたのですが
 テマリ咲きになってるので
 我が家のは テマリタマアジサイかもしれません



アジサイ タマアジサイ

茎は赤っぽい色をしています これはよく見ると小さな毛が生えてるのですね
葉も茎も全体に小さな産毛があるので ガサガサとした感じ…
同じアジサイでも瑞々しい西洋アジサイの葉とは全く雰囲気が違います


アジサイ タマアジサイ




  2012年8月29日撮影

  びっくりの日付でしょ
  アジサイの中でも
  一番最後に咲くアジサイなのです

  全体は こんな感じ
  花が咲かなければ アジサイとは思えないなぁ~



アジサイ タマアジサイ

Hydrangea involucrata

花が開きかけの頃が一番好き … くしゅくしゅとしていて コサージュみたいに可愛い♪ 


~オマケ画像~



アマガエル

小さな小さなアマガエルさん 親指の爪より少し大きいぐらいでした
このバラに来たアブを捕まえようとしたのですが、失敗 … 残念だったね
仕方ないな~ 自分の口より大きいのですから 

12 Comments

みー says...""
タマアジサイ、どこかで見たと思うんだけど
画像、見付けられませんでした (≧ω≦*)
ただし、見たのは丸い蕾の時だったと思うわ。

葉っぱだけ見てたら、ほんとアジサイに見えないね。
しかも、咲く時期が今頃?
花も綺麗だし、たくさん咲いて素敵!
いかにも、日陰好きって感じだけど・・・。

おちびアマガエルちゃん、可愛いね (*^▽^*)
2012.09.07 09:13 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ミュー says...""
可愛い紫陽花ですね。
テマリタマアジサイと言うのもあるのですね。
普通タマアジサイよりもお花が豪華ですね。

アマガエルも可愛いですね。
ここに引っ越して来てもうすぐ12年ですが、庭でも近所でも、一度もアマガエルは見た事が有りません。
ちょっと不思議です。
2012.09.07 23:50 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
可愛いわ~葉も綺麗ですね
カラカラの我が家の庭には 不似合いだと思いますが
ぽんさんちでは いきいきして見えますね。

引っ越して二年は 庭にアマガエルいたんですが 最近は見かけなくなりました。
環境悪化か・・・
2012.09.08 13:22 | URL | #- [edit]
けい says...""
ぽんさんこんばんは~★

こんなたまあじさいもあったのですね。

私のは 白ですが色も 違う色があったのですね~
知らなかったです。
形も 丸くて可愛い~
ヤマアジサイに同じような感じのものがありますね(*^_^*)

ぽんさんの所で教えていただくお花が多いので
楽しいです♪
2012.09.08 20:38 | URL | #- [edit]
mikan says...""
ご無沙汰してまーす
こんなあじさいもあるんですね
ほーんと コサージュみたいに
可愛いです。
遅咲きってのは、夏に花が少ないから
貴重てますよね

カエルちゃん、果敢だな(^^)
2012.09.10 08:55 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53みーちゃんへ

返事が遅れて ごめんなさい

タマアジサイ 見たことあるのね
どこかの植物園かな…
植花夢でも植えてるけど 葉っぱが銅葉のものなの
アスペルラって名だと聞いてます

な~んか、毛がいっぱいあって アジサイとは思えないよね
そうなの、8月の真夏に咲き出します
今は終わりかけてるけど 花はまだ見ることはできて綺麗だわ
少し寒さに弱いって 勤め先でアドバイスもらったから 
うちの庭では 玄関先の軒に近い場所の植え込んでるのよ~
2012.09.10 22:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ミューさんへ

こちらにもコメントありがとうございます

テマリ咲のタマアジサイもあるのですよ
もっと豪華なのが 瓔珞タマアジサイです 
瓔珞タマアジサイは 写真でしか見たこと無いので 直に見てみたいなって思ってます

アマガエル ミューさんちでは居ないのですか ご近所さんでも?
へぇ~ なんでだろう 不思議ですねぇー
他のカエルさんは いるのかな 
うちはツチガエルが一番たくさん居ます 歩くと必ずピョンピョン跳ねるくらいです ふみそうだわ~ (^^ゞ
アマガエルは可愛いけど ツチガエルはねぇー
2012.09.10 23:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53クロはちさんへ

可愛いでしょ(^^)v
寒さに少し弱いって(枝先が枯れこむ程度ですが)聞いてたので
玄関脇のソヨゴの木の下で 軒にかぶってる所へ植え込みました
ちょっとこれがカラカラ過ぎて 真夏にはお陰で毎日水やりして大変でした
植え場所は冬にな良かったけど夏には、まずかったと 反省^^;

あらー アマガエル見かけないんですか
ミューさんちでも ご近所もいないって仰ってましたが…なぜなのでしょうね
2012.09.10 23:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53けいさんへ

けいさんちもタマアジサイ 育ててらっしゃるんですね
アジサイらしくないけど いい花ですよね

わたしのは 普通のタマアジサイって事で 分けていただいたのですが 
なんだか ちょっと違う花が咲きました

水色っぽい装飾化に花は青紫ですが 私はテマリ咲きになるのが好きなので 
間違って来ちゃったけど うれしいです^^;
ヤマアジサイで似たのって、マイコかな…
2012.09.10 23:46 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53mikanさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しちゃってすみません

はぃ、なんだかアジサイらしくないけど
蕾も可愛いし 開きかけは一番いいでしょ♪

夏に花のない時 開花してくれるのはうれしいです
でも今年みたいに暑い年は ちょっと可哀想かもしれないなぁー
育ててる本人でも 夏バテしそうなくらい暑かったから
繊細な花は 直ぐに水切れでヘロヘロになりそうでした

アマガエルって 何でも動くものに飛びつくんですよね
昔小さい時に カエル釣りってやってました(^^ゞ
エノコログサを先の一粒だけにして 蛙の目の前で揺らすと虫と勘違いして咥えるんですよ
2012.09.11 00:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]
inabaya says...""
タマアジサイの分布が無いのか
こちらの山では見かけませんね。
クサアジサイ、ヤマアジサイ、ノリウツギは
いたるところに見かけられますが。
タマアジサイ、8月の終いに咲くのね メモメモ。

植花夢のアスペラ、葉色が銅葉でとてもきれい。
うちのは銅葉ではないです。
この冬を越してまた来年も咲いてほしいですが
どうなりますやら。
2012.09.16 00:10 | URL | #8k87xx1. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53inabayaさんへ

台風の余波、大丈夫でしたか?
こちらは 風が結構強くって ダリアがポッキン折れました(T_T)

タマアジサイ、関西には自生してないそうです
たぶん、そちらも無いのでは…

植花夢の銅葉のタマアジサイ 今年も咲いてません
白っぽい花なんだそうですけど それに暑さにも弱そう…葉が落ちてしまいます
 
花は、たぶん冬の寒さか春の寒の戻りで 花芽が飛んでしまうのではないかしら
けっこう樹の下に 植えてあるのですがねぇー
ま、夏に葉が落ちるのは そのせいで雨がかからないから葉が痛むのかもですが
一長一短だな

inabayaさんちのタマアジサイもアスペルラ?
植花夢のはアスペルラって聞いてたので 調べてみたけど ちょっと違うようなんです
銅葉ではないinabayaさんちのが 本物のアスペルラかしら…
2012.09.17 20:18 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。