Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

オーニング ミスト 緑のカーテン … 今年はこんな暑さ対策でした

12

今年は本当に猛暑でしたね。9月になり暑さも朝夕は少しはしのぎやすくなってきたでしょうか
皆さんビックリされるかもしれませんが、我が家は都会ぐらしの時からクーラーは付けて無いのです
もちろん田舎に越してきた今もですが さすがに最近の猛暑はこたえます 
特に西側に開けた我が家、西日がきついんですよね そこで暑さ対策を今年は色々とやってみました

オーニング

リビングから庭へ面した南側にはオーニングを取り付けました


オーニング

隣は竹藪なので午後から本格的に暑くなるんだけど
日よけがあるだけで 白いデッキの反射も和らいでリビングは幾分快適です


ミスト

暑い西側の窓は緑のカーテンで覆いました 今年使ったのは西洋朝顔です
去年は日本朝顔だったのですが 花は綺麗ですけど覆う力が不足気味でした
大きな葉で伸びる力も抜群!良い日よけになります


ミスト

そして朝顔のカーテンの上部に取り付けたのがミストが出る市販の器具
蛇口に接続するだけでミストが出るタカギの「ガーデンクーラー」と言う商品です
ミストの細かさは噴霧器の霧ってくらいかな… けっこうまわりが濡れてしまいました
今流行のドライミストには 霧の細かさではかないませんが 打ち水効果は抜群ですよ


朝顔

西洋朝顔は 今はもうネットの上まで覆い尽くしています
花が咲くのは日本朝顔と比べて遅く これからで9月が本番。満開になったら報告しますね

12 Comments

smoketree says...""
9月になって、急に家の方は、朝夕が涼しくなってきました。
でも、お昼はまだまだオーニングや緑のカーテンがいりますね。
私も山庭は、電気がないのでぽんさんとおなじでアサガオと布で
暑さをしのいでいますよ(笑
でも、これ効果ありますね!

アサガオは、西洋アサガオの茂りかたがすごいですね。
さすがに越冬はしませんが、冬近くまで咲くのがいいです~
紫の涼しげな花なんですね。

下のユーコミスは、寒さに強いですね。
山庭でも枯れないです~私のは、ことし花が咲きませんでした。
たぶん鉢を日陰に放置していたのとやはり肥料切れなんですね。
クルクマは、地植えしてそのままではだめでしょうか?
ぽんさんは、どうされているのかと・・・もし育てておられるなら
教えてください。
2012.09.03 01:14 | URL | #wFVQJLkU [edit]
みー says...""
西洋朝顔、綺麗に育ってるね。
うちも、南面にグリーンカーテンする案も出たんだけど
綺麗に育てる確証がないし
1階じゃなくて2階の窓まで、地面のない下からどうやって這わすか
いい案がなくて、結局実践には至らず・・・(ーー;)
今年は、ホームセンターで窓の内側に遮光の日除けを買って付けました。
これが、なかなかいい!
早く買えば良かったと、主人とも話しています。

毎年暑くて、ほんと嫌になるね。
でも、ぽんちゃんは、昔からクーラー付けなくて、よく大丈夫だよね。
わたしは、暑がりだから、クーラーなしはダメだわ・・・ (≧ω≦*)

西洋朝顔、また満開の写真、楽しみにしてます。
2012.09.04 00:37 | URL | #93tm7Y9E [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.04 17:04 | | # [edit]
ちびめる says...""
ぽんさん、こんばんは!
先日は、メッセージをありがとうございました。
しばらく更新されていないなぁ・・・と思って、足が遠のいてしまっていました。
そんなわけで、今日は一気読み^^
もぉ~~~~♪チィちゃんの可愛らしさにノックアウト!です。
(画面をスクロールしていたら、ぱっと、チィちゃんが出てきて、
どきっ!一瞬、うちの「しろ」かと思いました。)
植栽の手直し・・・やってもやっても終わりがないウチの庭に比べ、
ぽんさんのところの植物たちは、最初から良く考えられて配置され、幸せものですね。
前の庭の写真を久しぶりに拝見し、
やっぱり3段の植え込みに綿密に計算された植栽は、
圧巻だったな・・・と、しみじみ感じ入っています。
ぽんさんは、「未完」とおっしゃっていましたが、
ウチの発展途上庭に比べたら、ずーーーっとずーーーっと先にある憧れの庭・・・
今は、新しい庭ができてゆく過程を、こうして見せていただくことができて、本当に嬉しく思っています。
今となっては、ウチの庭をゼロからやり直す気力も体力もなく、
ご承知のとおり、室内のセルフリノベーションなどに夢中になっていますが、そろそろ長かった夏も終わって、秋。
また庭仕事も忙しくなりそうです^^お互い、楽しみましょう!
2012.09.04 20:16 | URL | #bAosHhM6 [edit]
けい says...""
ぼんさんこんばんは~

朝夕随分違って来ましたよね。
庭のお仕事も少しやり易くなりますし~
今年は暑くて 雨が少なく大変でしたが やっとと言う感じですねぇ。

でも、暑さもちょっとした工夫で 和らげること出来るよね。
エコカーテンも きちっとしてあげると 見た目にも涼しいし
ガーデンクーラーもいいですね。

ぽんさんはクーラーを使われていないのですか~?
も~ 感心です。 
私も 極力使わないようにしているのですが
夕方 皆が揃う頃からは どうしても使ってしまいます。
一旦使うと だめですねぇー
無いと 我慢できなくなっちゃいます(>_<)
2012.09.04 21:45 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

ほんと、月が変わると涼しくなって来ましたねー うれしいです
あちらこちらでは夕立があるのに ここでは全くなかったのですが やっと降るようになって一息です
お山の庭も涼しくなってきたでしょうね

そうそう 布で庭を素敵に演出されてたの覚えてます
朝顔も綺麗に咲いてたのですね
涼しくなって来たとはいえ、日中はまだまだ暑いですから
ちょっとした日陰があると ずいぶん違いますよね

うちの西洋朝顔、ヘーゼルウッドブルーと言う品種です 種を買って播きました
紫一色だけでなく 薄いのや濃いのや白までブルーのグラデーションのミックス種だったのですが
なんだか、あまり色幅無く 紫の単色ばかりが咲いてます ちょっと(-_-;)です
もう少し待てば まだ咲いてない株もあるので違うのが咲くかと期待してますが…

smoketreeさんも山庭で育ててらっしゃるんですね 
ユーコミスって見た目 寒さに弱そうなんだけど そうでもないですよね
東北の方が地植えされてたので いけると思って買ったんです
クルクマも育ててらっしゃるのですか
私は昔に育てたことがあります 寒さには弱いですよ、5℃ぐらいが限界かも…
掘り上げて凍らないようなところで保存されるのが良いかも…
2012.09.05 21:54 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

みーちゃんちも 緑のカーテンも考えてたんだ
南面って道側? 西面だったっけ
ベランダがある方なら鉢でもOKだよ うちの朝顔も全て鉢植えです またUPするね
朝顔なら小学校でも育てるぐらいだから 絶対うまく行くよー 西洋朝顔は特に生育が旺盛だからね
うちは来年は1階から2階のベランダ超えて 2階の窓まで覆ってみたいなと思ってます
みーちゃん 来年考えてみては…

遮光の日除け どんなのかなー 
さすがに何も出来ないところの2階の窓は物凄く暑いので ガラスに遮光フイルムを貼ってます
あとは遮光カーテンを閉めちゃうか、ブラインドで調整してるけど、それでも暑いわ
さすがに 日中はクーラーのない家の2階では辛い時間もありました
唯一クーラのある所! ふふ、車の中なのよー 運転中は天国です(笑)
ま、なんだかんだと言っても やっと9月になり 少しは涼しくなったのでうれしいです
2012.09.05 22:24 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53鍵コメさんへ

ありがとうございます うれしいです
後でメール入れますね
2012.09.05 22:25 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ちびめるさんへ

こちらこそ、コメントありがとうございます
ご無沙汰ばかりしちゃってすみません

チィちゃん、見てくださいましたか
白猫ちゃんは 模様がないから(当たり前か:笑)飼ってらっしゃる皆さん、うちとよく似てるって言われますね
しろちゃんって言うのですか! わぁ、うちの先代の白猫もシロっていう名前だったのですよ!

>最初から良く考えられて配置され、幸せものですね。
いやいや、そんなでもないんです。とりあえずってところかなぁ たぶんまた植え直すでしょうね(^^ゞ
植物は生きてるのですから 日々変わっていくのが当たり前 やっぱり何時まで経っても未完なのかもしれませんよ
ただ、一度、一日でもいいから これがベスト!っていう姿の庭を見てみたいなと思ってやってるんです

ちびめるさんのお庭 最近は一段と良くなってきたなって思ってたんですよ 年月が経って成熟してきたって感じ… 
うちは新しい庭だから どうあがいたって雰囲気は出ません
ちびめるさんちほどなら大規模な手直しなんかしなくても 日々の努力で庭は良くなっていくのじゃないかな
フフっ、そうは言っても ちびめるさんのこと 
気になるところがあれば、機会があればやり直したいって思ってるでしょうね

ちびめるさんとわたし、年齢こそ違いますけど よく似てるかもね
自分でやらなきゃ気がすまない また出来ちゃうと思ってる…
土木作業もDIYも普通なら二の足踏むよね ほんと何処から出来るという自信が来るのか(笑)
はぃ、なんだかんだとお互い楽しみましょう お互いの旦那さまはビビってるかもですが(^^)v
2012.09.06 23:34 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

こんばんは~
朝晩 涼しくなって来ましたね
今日は朝から雨と思ってたけど 降ってない!で、慌てて仕事に行きました
夕方少し降りました、お陰で今は涼しいどころか寒いくらいになり 窓も閉めてPC触ってます
週末までのこの雨があがると やっと秋らしくなるそうで一息入れれそうですね

緑のカーテン ずいぶん上の方まで覆ってます 
花はやっと咲き出して、全体の5分咲きってところでしょうか 
涼しくなって来たら本番なので なんだか間が抜けてるって感じですけど…

クーラーですが 使ってないどころか 取り付けてないんです^^;
クーラーが無い家なんです だから使いたくても使えない(笑)
あ!唯一クーラーがある所があります 車の中です
だから、仕事帰りはバンバンつけて涼んでいるのです 
ここでは 我慢してませんよ(笑)
2012.09.06 23:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
緑のカーテン、あると暑さは随分や和らぎますね。
私は勝手に出て来る、時計草のツルを横に持って来てネットに這わせます。
今年は、植花夢でinabayaさんに頂いたドリコスラブラブも一緒に這わせました。

うち人間は我慢出来るのですが、ミューに合わせてエアコンを付けています。
ぽんさんのお家は、近くに川や田んぼもあるので夜は涼しいでしょうね。
2012.09.07 23:44 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ミューさんへ

ミューさんちも緑のカーテン やってるのですね
あ、時計草か~ ドリコスも一緒にね 豆が面白いですよね

時計草、花の形が面白いので好きです
ミューさんよく写真をUPされてましたよね
いつも勝手に生えてくるのですか わぁ!いいな~
私も赤い花の時計草を持っていたのですが 普通のより寒さに弱いので引越しの時に枯らしてしまいました。

ミューちゃんは暑がりなのね
ナツちゃんはニャンコだし そうでもないので だから2階に避難してるのですね
そうそう、川が近いからでしょうね 田んぼばかりだからアスファルトも無いし
うちは、昼間さえ何とか我慢すれば 夜はなんとかなりますよ~
9月になり雨が降りだしてからは 夜はぐんと冷え込みました
今は窓を開けては寝れないですし 長袖でないと寒くなりました 
もう昨日からモズが高鳴きしてましたよ~ あっという間に 秋になりそうかな~
朝顔、まだこれから満開を迎えるんですけど…(^^ゞ
2012.09.10 23:02 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。