Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

残暑だより チーちゃんが熱中症

6


残暑 お見舞い申し上げます

残暑、お見舞い申し上げます




チィちゃん

チィちゃん 2012年8月

あんまりUPしたことがない家ニャンコ 白猫のチィちゃんです 
今年で15歳の女の子(おばあちゃんですよね)  もう一匹の白猫チョビと姉妹猫です
生まれた(拾った)時から骨格も小さく 今まで3kg台になったことがありません
同じ姉妹猫のチョビは大きく手足も長いのに…だから名前の由来は小さいからチィちゃんなんです(イージーですけど)

豆猫チィちゃん 先日は熱中症になりかけました^^;
いつもの様に 2階の南の部屋でお昼寝 …  
カーテンを閉め忘れていたら 部屋中が物凄く暑くなってるではありませんか!
そこでグッタリのびたチィちゃんを発見(~o~) 慌てて1階へ連れて行って水を飲ませると もぅガブ飲みです
で、事なきを得ました チィは余程懲りたのか、あれ以来2階に上がって来ません^^;
今日も1階のリビングで昼寝 夜も一人でソファーで寝ています
猫も熱中症になるんですね 購読してる雑誌にも書いてあって注意はしてたんですけど…気をつけなちゃと思ってます

もうすぐ9月ですが この猛暑はしばらくは続くようです 
私も庭作りや仕事中は こまめに水分を補給し 熱中症にならぬように休み休みやります 
立秋を過ぎたとはいえ まだまだ猛暑の折 皆様も どうぞご自愛下さいませ 

6 Comments

みー says...""
わぁ!
チィちゃんだ~!
みーちゃんにそっくりだね。
3キロになったことないって言うけど、ふっくらして可愛いわぁ~!
熱中症になりかけたなんて、びっくりだね。
気が付いて良かったわ。

クルクマの残暑見舞いも素敵!
残暑、お見舞い申し上げます。
まだまだ暑くて、残暑が厳しい毎日だけど
庭づくりも気を付けてやってね。
わたしは、暑いのは嫌いなので
夏は作業をサボってばかり・・・(ーー;)
早く涼しくならないかなぁ・・・。
2012.08.27 01:31 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ミュー says...""
クルクマはぽんさんが描かれたのでしょうね。
素敵ですね。

チィちゃんは小さいのですね。真っ白で綺麗なニャンコですね。
写真ではふっくらしていて大きさが良く分かりませんが、同じ兄弟でも性格も体型も違いますよね。
熱中症、ひどくなる前に気が付いて良かったですね。
うちのナツはエアコンが嫌いなので、昼間は一人で暑い部屋に寝ていて、
冬に増えた体重を夏に減らしてしまいます。

私は寒いのも弱いのですが、寒い時はいっぱい着込めるので、夏よりは庭仕事をするのは楽ですね。夏は水遣りが精いっぱいです。

ぽんさんも、暑い中での作業には気を付けて下さい。
早く涼しくなって欲しいですね。
2012.08.28 00:06 | URL | #- [edit]
tearose says...""
みーちゃんと同じ白猫で15歳ってお聞きしたのでひょっとして兄弟?
と思っていましたが、他に姉妹がいたのですね
同じ白猫を同じ時期から育てて本当にぽんさんとみーさんは偶然とは思えないシンクロニティがあるんですね。
私の尊敬するブロガーさんのはなあかりさんもお二人のこと知っていらして
世の中気付かぬ間になんか不思議な繋がりがあるものだと感じてしまいます。

…ん?何言っているんだか 不思議なのは私?

みーちゃんと同い年のぽんちゃんの白猫さん
どんな子なんだろうと想像していましたから
今日はチィちゃんに会えて大満足です。
2012.08.28 00:08 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

みーちゃんに似てる?
白猫ちゃんって 真っ白だから(当たり前か:笑)
目鼻立ちしか違わないものね 似てる子多いみたい
チョビとチィは 全然似てないんよ~ 
チョビはシャム猫みたいに 骨格が大きくて背が高いです
チィは 顔は写真ではふっくら見えるけど 体全体が小さくて華奢なの
みーちゃんも男の子の割には細かったから だからチィと雰囲気似てるのかな…

猫が、熱中症ってビックリでしょ
「ねこのきもち」で 熱中症のこと取り上げてたから
読んでいたので 対応出来て良かったです
暑い部屋で 風通しの悪い狭い隙間に入ったまま寝てしまったりするので要注意なのね

そっちは雨降った? こっちは全然降らないのよ~
でも今日は 久々に曇ってて 少しは過ごしやすかったです
早く涼しくなってほしいよね~  
まだまだ 暑い日が続くから みーちゃんも体調には気をつけてね
2012.08.29 21:38 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

えぇ クルクマは私が描きました
もう随分前で まだボタニカルアートを習っていた頃です

チィちゃん 写真では 大きさはわからないと思いますが
肉付きは痩せてはいないのですが 骨格が小さいので普通より一回り小さい猫なんです
昔から食べ過ぎると直ぐに吐いてしまって 太らないんですねー
  
猫の熱中症って あまりピンとこなかったのですが
最近雑誌で取り上げたのを読んでいたので 気づくのが早くて大事に至らなかってよかったです
猫って きっと冷たい風が嫌いなのでしょうね
でも最近の夏は 恐ろしいほど暑い日があるので ナツちゃんも気をつけてくださいね

私も 夏は基本的に苦手なんですよ
そうそう、寒さは上着を着こむなりして何とか出来ますものね 動くと温まるし…
夏は どうしようもないですから…
はぃ、ありがとう わたしも残暑がまだまだ続くようなので気をつけてします
早く秋風が吹いてくれる頃になるのが 待ち遠しいですね
2012.08.29 22:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53tearoseさんへ

チィちゃん こんな子なんですよ~ 
みーちゃんとは 兄弟ではないのですが 偶然、拾った時が同じ年で同じ白猫ちゃんでした 
ただ、私んちのニャンコは女の子ばかりですが 
今飼ってるのは この姉妹とトラ猫ちゃんが1匹です

あー 同時に白猫を拾って飼う… 
今までそんなに この事を気にも、とめてなかったんですが…
そう考えると 確かに不思議な縁ですねー

そう言えば みーちゃんと私は一人っ子育ちなんですよ 
みーちゃんとは お花の好みも良く似ていて なんだか前世に繋がりでも有ったのかな(笑)
確かに、世の中には偶然です、と割り切れない何かが有るような気がします
tearoseさんに こんな風に言ってもらって ちょっと今日は不思議な気分になりました
2012.08.29 23:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。