Garden Schop

宿根草の庭から…

ユーコミス スパークリング・バーガンディ … 今年も咲きました

10


銅葉のユーコミス スパークリング・バーガンディが 今年も咲きました♪~


ユーコミス スパークリング・バーガンディ 

ユーコミスって 独特の雰囲気がある良い植物ですね

2010年に植えて 今年は3度目の開花になります 
最初の時の記事はこちら↓
「ユーコミス スパークリング・バーガンディ」
最初の年は 鉢植えで様子を見ました   



ユーコミス スパークリング・バーガンディ





  花のUPも素敵でしょ 



    耐寒性もあり 丈夫そうなので
    2年目の去年に地植えしてみましたが
    でも やっぱりイマイチだったんですよ

ユーコミス スパークリング・バーガンディ



最初に取り上げた記事にも書いてますが 
写真のように花後は 葉っぱがダラ~~~っ
銅葉も色あせてしまいます 

花壇で葉が寝そべるのは ちょっとねぇー
ということで 今年はまた鉢植えに戻しました(^^ゞ
鉢植えだったら 花後に見苦しくなれば移動できるでしょ

今年は元気に育っていて 横から新しい芽が見えました
1つだった球根も 順調に増えてるようですね 
花立ちも 今年は2本になったので 
来年は3本! 咲いてくれるかも(^^)v
期待しましょうか




ユーコミス スパークリング・バーガンディ

Eucomis comosa ‘Sparkling Burgundy’


8月初めの頃の画 この蕾の頃が一番綺麗かな…
 

10 Comments

Katsuya.T says...""
そうそう、葉っぱがダラ~ですよね(^^ゞ
球根の充実の為に、切ってもいけないんでしょうし・・・あー、暑さでだらけすぎてる葉っぱが許せない!(笑)
2012.08.30 10:01 | URL | #mQop/nM. [edit]
みー says...""
いいねいいね!
この花、大好き!
わたしも、今度植えようかなぁ・・・。
写真、綺麗だね~♪
2012.08.30 15:51 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ミュー says...""
やっぱりこっちの方が良いですね。

この前アップしていたユーコミスですが、少し前に菌に侵されているのが分かって、鉢の土も捨てようと思ってポリ袋に入れています。
球根も増えていたのに残念です。
今度植える時はバーガンディーにします。
2012.08.30 20:42 | URL | #- [edit]
tearose says...""
これです。これです。
水生公園で一目ぼれした植物は
花もシックで素敵ですね
本当に素敵だけど庭では個性が強すぎてどう使えばいいのか難しそうと思っていましたが、一枚目の写真背景も含め凄く素敵
やっぱり全然レベルが違うと思いました。

↓チィちゃんの下の記事今日見てこれも驚きました。
我が家も粘土質で水が溜まって豪雨の後は毎年根腐れ続出でしたが
上20cm位しかまともな土ないのです。
土を一からやり直されるなんて凄いことですね
どのくらい入れ替えられたのでしょうか
街中の狭い我が家では土は不燃物でゴミに出すしかないので
もし始めたら粘土をどうしたらいいか思いつかず結局気休め程度の土作り
やはりこれではなかなか上手く行かないはずですよね(^-^;
2012.08.31 02:57 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
けい says...""
ぼんさんこんにちは~

残暑 お見舞い申し上げます。
お疲れを出さないように気をつけてくださいね。

実は 前回コメを入れたつもりが 何か変な事を最後にしたのでしょうね。
何処かに消えちゃったのを 気が付かずにいたの~
情けなーい(>_<)

銅葉色のユーコミス カッコいいですねー
良いアクセントになりますね。
カラーは庭には少し大きくてなんて思うと この大きさだとステキです。

でも、私は昨年鉢植えだったパイナップルリリーを地植えにしてあげたのですが 5本葉っぱばかりで花が一本も咲いていないの~(シクシク!)

大切に思っているのに 私には理解できない事がよーく起こります。
このこは来年お花を咲かせるためには何をしてあげるといいのかなぁ~

ぽんさんは このユーコミス立派ですが 何の肥料をあげているのですか?
スイマセン SOS よろしくお願いしまーす m(__)m
2012.08.31 14:29 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53Katsuyaさんへ

そうよねぇー 思うでしょ~
何んともならないのでしょうか この葉っぱ(-_-;)

おっしゃるとおり 暑いから、だら~んとした葉を見ると よけい暑くなるわ
ユーコミスって 花が咲くまでは完璧に良い植物なのに…残念です
2012.09.01 20:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

いいでしょう♪~
みーちゃん好みの植物だと思うわ

今度見つけたら植えてみてよ~
みーちゃんなら きっと素敵にコーディネートすると思うから…
ただ、花後の葉が見苦しいのが難点だけど
ま、みーちゃんちは鉢植えだろうから 花後は2階へ連れていけばいいよね

写真、褒めてくれてありがとう
きっと腕より 被写体の方がイイからだわ
ユーコミスって フォトジェニックな花だと思うなぁー
2012.09.01 20:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

銅葉の方がいいですか 
わたし、緑の葉に白い花も素敵だなと思ってます

え~~っ この前にUPされてたユーコミスでしょ
ダメになったのですか! すっごく綺麗に咲いてたのに…
それはとても残念ですねー 惜しいなぁー
2012.09.01 23:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53tearoseさんへ

はぃ!その銅葉のユーコミスです 
水の森公園の記事でUpされてましたね 拝見しました(読み逃げでごめんなさい)
ユーコミスは個性がきついですよね またそれが魅力なんですけど…
花後の葉がだらしないと言うこともあって 私は鉢植えにしてるんですよ 似合う場所に移動できますしね、
今年は銅葉ユーパトリウムや白いアナベルなど ちょっと地味目に置いて合わせてみました
(気に入ってくださってうれしいです)鉢ならその年の気分で派手な花とも合わせられるのがうれしいですね

庭ですが 今度の庭は厚さ10㎝ほど敷地全面に砂利が敷き詰められていて その下20㎝が粘土なんです
50㎝ぐらい掘っています バラはそれでも深さが足りないかもしれないんですけど
ま、我が家は川の側ということもあって 50cmより下は砂質土で水はけは問題ないと思うし しんどいし(笑)
掘り返した土は篩をかけて 砂利は駐車場や通路など庭以外に敷き詰めています
水はけの悪い粘土も塊を砕いて 土壌改良材や腐葉土等と混ぜています 
掘ると出てきた大きな石は仕方ないので 敷地の端っこに並べてるんですけど…(^^ゞ

引越す前の庭は tearoseさんと同じく住宅地の一角の庭でした
土は持ち出せないし 掘り返せないところも多々有り 
掘り返せるギリギリまで改良し 後はブロックなどで嵩上げしてたんです 
まあ良く言えばレイズドベッドかな~
これでけっこう風通しが良くなり上手く育ってましたよ
2012.09.02 00:01 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

ありがとうございます
あら~ コメせっかく入れて下さったのに消えちゃったんですか
何故でしょうね、残念です
まだしばらくは暑さがが続くようなので けいさんもご自愛下さいね

ユーコミスですが、わたしも育てたのは これが初めてなので詳しくはわからないです
検索して ちょっと見てみると↓ 買ったタキイでこんなのを見つけました 
http://www.takii.co.jp/flower/howto/lecture/q_p19.html
少し重い土がいいみたいですね 乾燥する所は球根が太らないようです
けいさんは どのようなところに植え付けられたのかしら?
肥料は普通の有機肥料ですが 球根は液肥が有効ですよ
私は鉢植えだし 葉っぱがあるうちは時々液肥をあげてます 葉にかけるのもいいみたい
葉っぱが有るうちは追肥し 球根を太らすようにされてはいかがですか
2012.09.02 07:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。