Garden Schop

庭はキャンパス

庭づくり…とりあえず、一部は出来たんだけど(-_-;)

16


ずいぶんと更新が滞ってしまった すみません m(__)m
8月になり、やっと仕事が一段落したので 庭づくりを頑張ってたんです

2012年8月17日

  植え込み終了部分  ふぅ~ しんどいわ ^^;

 去年の春に、とりあえず植え込んだ所 去年の秋に病気が多発し枯れたものが続出…
いい加減な土づくりはダメなんだ!ということで 全面的に庭を掘り起こしてやり直そう思いました↓

「庭だより…やっぱり、やり直しだわ!」

2012年4月15日

引っこ抜いたところは 一面の砂利は前に取り除いていましたが
その下の粘土層も 今度は全て綺麗に取り除いて
その土に、水はけの良い改良土と堆肥をプラスし混ぜて戻しました
今度は大雨でも 水が停滞することはありません


2011年7月23日

去年の写真 この部分をやり直したんですよ
う~ん、去年の植栽を見てみると こっちの方がいい雰囲気かも…
ちょっとだけショックだなぁー _| ̄|○


2012年8月17日

でも、仕方ないんですねー この部分は大型の宿根草が使いにくいんです
例えばパニカム! 日陰になるからか間延びして倒れちゃう(-_-;)
またその大型の植物の日陰になる塀沿いに植えたバラの花付きが悪い 風通しが悪いetc…


過去庭

昔の庭

以前住んでいたところの庭では そんなこと考えられなかった
早朝から日が沈むまで日があたって めちゃ乾燥していて 植物も締まって育って
ま、ひな壇にした3段のレイズドベッドの花壇だったせいでも有るのでしょうが
新しい庭では それは出来ないことだしね…


過去庭

でも新しい庭では 前の庭よりも良い事もあるんです
アジサイ、ユリ クレマチス ゲラニウム カンパニュラ ギボウシなど 
当然ですが 少し日陰を好む植物が良く育つ
それと、バラ! バラが良いのは何より嬉しいこと!
ガンガン照りより 少し日陰の今の庭の方が花持ちも良く綺麗だし元気です

日陰だからってあきらめないで 環境にあった植物を探さなきゃ!  
自分の好きなものを、ぎゅっと濃縮し、いかにコンパクトに作るか
色々なチャレンジと 考える余地が有りそうです


やり直したところも 気に入らなければ何度でもやり直せばいいんだし
思うように育たなければ また考えたら良いんだわ


夕焼け 8月22日

今日は物凄く綺麗な夕焼けでした
明日も 晴れるといいな~~♪

16 Comments

みー says...""
お~!
テンプレが変わってる!
タイトルバックのクルクマの絵も素敵だね。
それに、久しぶりのニャンコ~!ヾ(*≧∇≦)〃
嬉しいわ。

お庭、仕事が一段落した間、頑張ってたんだね。
いい加減な土作りだなんて、ぽんちゃんに限ってそんなことはないと思うけど
病気が発生したりして、やり直し大変だったね。
お疲れ様でした。
でも、植花夢で土壌作りはお手のものでしょう?
わたしなんて、今の庭、適当もいいとこだったと思うわ(ーー;)
今さら、もう無理だけど・・・。

新しい庭も、どんどん改良されて、ぽんちゃんらしいいい庭になりそう!
また見せてもらうの楽しみにしてるね。

夕焼けの写真、めちゃくちゃ綺麗!
何よりのご褒美だね。
2012.08.23 09:38 | URL | #93tm7Y9E [edit]
Katsuya.T says...""
日陰の庭っていいですよね(^o^)
大好きな山野草が、何も気にせず育ってくれますから♪
なので、うちの庭は、北側が充実してます!(笑)
2012.08.23 12:02 | URL | #mQop/nM. [edit]
smoketree says...""
ぽんさんのお庭のUPですね!
植花夢の素敵な植栽もすごく楽しませていただいていますが
ぽんさんのプライベートなお庭が見てみたい(*´∀`*)ノ
昨年のレッドコーナーでしょうか?
植えたものを掘りおこしてやり直すことは、やはり
後々のことを考えるとよかったですね。
私もいつかやろうと思いながらもう、できないかも・・・・・
土が見えないぐらいびっちりと植えられている花壇に
とても感動しました(背丈や色なども考えられていて、とても素敵でしたね)

新しい庭は、私の山庭に育つものと同じようなのがよく育つようですね。
日陰のものは、暑い夏もしっとりときれいです。
私も好きなものをたくさん植えましたが、あわないものは枯れていきました。
好きな花と育つ花は、違うことがわかってからは、気分が楽になりました。
ぽんさんのプライベートガーデンの素敵な植栽の組み合わせ、参考にさせてくださいね。

2012.08.23 18:17 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ミュー says...""
暑い中、頑張られたのですね。
伺った時は日陰の無いお庭の様に思ったのですが、ちょうどお昼過ぎで、一番日陰の少ない時間帯だったのですね。

粘土層は取り除けるくらいの厚さなのでしょうか。
日陰は水はけが良くないと、冬に雨が降ったらなかなか乾燥しませんね。

本当は庭の環境に適した植物を植えるのが良い事だと分かっていても、変わったお花を見たら、つい連れて帰って、仕方なしに鉢植えになってしまします。
反省しないといけません。

土作りからされた新しいコーナー、来年は楽しみですね。

ニャンコ、気持良さそうにお昼寝ですね。
2012.08.23 19:54 | URL | #- [edit]
けい says...""
ぽんさんこんばんは~

そして、大変 お疲れ様でーす。
も~ぅ 感激です。以前のぽんさんのお庭 何処かのガーデンかと思いました。
すごーく広いお庭ですね。
どの植物もイキイキして本当にステキ!! さすがです。

そして、今のお庭も 折角いい感じに出来ていたのに
もったいなーい。
でも、 ぽんさんのコメントに とても勇気をもらいました(*^_^*)
ダメだったら やり返すくらいの気構え必要ですね~

そして、環境にあった物を探して植えればいいのよねぇ~
結構気にはしているのですが
植物の特性 好む環境 しっかり見てあげないとね。
はーい 納得です(^_^)/

夕焼けの写真 本当にきれ~♪
お疲れを出さないでくださいね。
2012.08.23 21:12 | URL | #- [edit]
デデッポ says...""
ぽんさん 暑い中 凄い! パワフル!

我家も土質改良したいんですけど 
タイミングやきっかけを逃して また今度・・・を繰り返しています。(-_-;)

ぽんさん家の今度の庭は
日陰植物もたくさん植えられるんですね~

日陰植物しか植えられない我家なので
ぽんさんから日陰を好む植物のアドバイスをお願いします♪
色々な植物を紹介して下さいね。
2012.08.23 22:17 | URL | #Oegd3gaY [edit]
hanamatibito says...""
待ってましたよ~♪ ポンさんのお庭造りのお話
この暑いさなかに、すごいパワフルな作業をされたのですね!
やっぱりお庭への情熱が違います。

暑さと忙しさで放ったらかしだった我が家の庭、白絹病が出てしまいました。
それもしっかり土壌改良をしたと思っていた所にです・・・(T_T)
また、ほとんど半日陰ばかりだった我が家の庭にやっとできた日当たりの良いスペースは
かなりいい加減な土作りで植え付けたせいか、やはり不調・・・
思うようにようにならないことでかなり凹んでいました。

>やり直したところも 気に入らなければ何度でもやり直せばいいんだし
>思うように育たなければ また考えたら良いんだわ
そうですよね!ポンさんの言葉になんだかヤル気が湧いてきました。
ありがとうございました~♪ がんばってみますね!
これからもよろしくです(*^-^*)
2012.08.23 23:28 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

ご無沙汰しちゃって ごめんね
夏らしくテンプレも変えて、やっと更新^^;
クルクマは昔に描いたものだけど ま、夏らしいかなと思って使いました

めちゃめちゃ暑いね でもお休みの日は日陰になるお昼前まで庭で頑張ってるんよ
お陰で毎日早起きする癖がついたわ 早起きは三文の得って言うもん 頑張る!(^^ゞ

土づくり、やっぱりちゃんとしないとダメでした
草は木と比べて そんなに根が張らないだろうと少し浅めに掘った所もあったんだなー
だから ちょっとした大雨で部分的に水が溜まってました
当然、排水が悪いと病気が出やすくなって困る事に…
今度は全面的に全て同じ深さに掘り返したからね 水はけはとっても良くなり安心です

やっと、去年と同じ所まで完成したけど さすがにこの暑い時に手掘りはしんどかったな~~
庭は砕石と粘土だから 鉄の棒みたいなやつ(スキっていうもの)でガンガンやるんだよ
植花夢では 掘るのは機械がやってくれるからね 
たくさんの鉢 水やりも大変だし根っこも張って限界になりそうだから早くしないといけないんだけど
こんなに暑いと体が持たないもん 仕方ないからコツコツやります

ツリちゃんは この暑いのに 一日中庭で過ごしてるのよ
わたしも暑いのに…言えたもんじゃないんだけど(笑)
2012.08.24 07:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
クロはち says...""
夏に庭仕事 ぽんさんだけかも(笑
川が流れて 気温は低めなのかしら・・・

最初にしておかないといけない作業は大変だけど
後の数十年 楽になるものね。
几帳面なぽんさんだから 途中で妥協はできないでしょうから 何も申しませんが くれぐれもお体には気をつけて ぼちぼちなさってくださいね。
ニャンコは 寒いより暑いほうが好きだものね。
ぽんさんの庭仕事のそばでお昼寝 良いね(^_-) 
2012.08.24 11:08 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53Katsuyaさんへ

そうそう、日陰の庭は山野草がいいんだわ~
今度は和洋問わず 山野草を植える場所が多くできそうです

Katsuyaさんがお住いの地域 今年は物凄く暑いですね
こんなに暑いと ちょっと日陰気味の方がよく育つかもですね
2012.08.24 21:34 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

私の庭の様子 気にかけて頂いてたみたいでありがとうございます
はぃ!そうなの レッドコーナーでーす
本音は やり直しをするのは ちょっと面倒くさかったのですが 今やらなきゃね
掘り返した所までは 根は順調に伸びてくれると思います 
でも粘土の層が残ってると そこからは成長が止まってしまいそうな気がして…
あと、水はけが悪く病気が出やすくなるのが困りものですよね
やっぱり、きっちりと根付いたら そうそう植え替えは出来ませんし…
作り始めるときだからこそ 出来ると思って頑張りました

前の庭も ほとんど一人で掘り返して作り上げたのですよ
ま、その頃は30代だったので体力だけはめちゃくちゃありましたけど(^^ゞ
もうそんなことは出来ないけど それなりに体力と相談してやりますね

植栽 前の庭と同じって訳にはいきません
この一年 植え込んだ所や 鉢で置いてものも様子を見て良くわかりました
そうそう smoketreeさんの山庭と同じものが良く育つかもしれませんね
今年は百合が良く咲いたので smoketreeさんの記事も参考にさせて頂いて買い足したいと思ってます

たしかに、好きな花と育つ花は違うけど その中でも妥協できる線を見つけるのも楽しみかも…
また、組み合わせで あまり気にならなかった花が意外に好く見えたりしますしね
環境に合えば 思わぬほど美しく咲いて見直すってこともあります
なんでも 決めつけないでチャレンジして行こうと思っています
2012.08.24 22:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

暑いけど 涼しい朝に早起きしてやってますよ~

うちの庭は東と南が竹藪です 北は我が家があります 開けているのは土手のある西側です
だから午前中 夏の今頃ですと11時前頃から日が差さし始めます
ミューさんが来られたのは昼もずいぶんまわってたので 一番日当たりの良い時間でした

粘土、20㎝くらいあるんですよ 薄い所は10㎝くらいの厚さかなぁ 
何とか取り除く事が出来そうです
粘土を取り除いた下の土は 家が川の近くなので丸い川石と砂っぽい土です
砂の層まで掘れば 水はけはとっても良くなります
取り除いた粘土は全部捨てる場所がないので ある程度は改良土を混ぜて戻してますけど…
今回植え込んだ場所 思うように育ってくれれば良いのですが 

好きな花を見ると つい手を出して増やしてしまう
いや、ほんとほんと 耳が痛いです わたしも同じ、いつもなんですよ 
もう鉢を極力減らしたいって思ってるのにね~ 

ニャンコもさすがに この場所でくつろいでるのは日陰の午前中だけですが
外のベンチでこうしてるのが日課になってます 
その横で 私は穴掘りしてるんですけど(笑) 
2012.08.24 22:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

こんばんは~
はぃ、頑張りました~
なんとか去年と同じところまで 植え込みが終わりました

昔の庭 
芝生がほとんどだったので 広く見えますが
住宅地のなかの庭だったんですよ~
高台だったので めちゃくちゃ日当たりと風が強かったんです
そして花壇は段々を組んでいて 後ろのほうが高くなっていたから 
足元まで日も良く入り 風通しも良かったので 植物もすっと立っていて綺麗でした

新しい庭は 全然違う環境です 
今までと同じように植えてみたけどダメです で やり直し 
庭作りの最初だから やり直しが出来ました
もうこれで諦めたら 絶対出来ないから 数年後イジイジ思うのは嫌ですものね 頑張ったんです

環境にあったもの 見つけて
そしてそれで 好みに合うものを選んでって なかなか難しいですよね
やっぱり好き嫌いが優先しちゃうんだろうなー
でも今度の庭は 半日陰を好む花がよく育ちそうだからうれしいです
フウロソウとかカンパニュラとか けっこう好きなんですよ~
今まで育ちにくかった花が植えれそうなので ちょっと楽しみです

疲れを残さないように 適度にがんばりますねっ!
お気遣いありがとうございました (^^) 
2012.08.24 23:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53デデポッポさんへ

暑いけど、やっと時間がとれたので仕方ないです^^;
午前中11時頃までは日陰ですから 早起きしてやれば何とか出来るんですよ
昼からは とてもじゃないけど穴掘りなんか出来ないわ~
今年は というか今年も猛暑ですものね 早く涼しくなってほしいです

土壌改良は 最初だから やり直そうと思いました
そうそう、タイミングを逃すと もうやるのも億劫になりますもの…
仕方ないですよ~

はぃ、今度の庭は半日陰のところが多いので うれしいです
今までは 乾燥と日当たりに強い植物が多かったからね

いえいえ、アドバイスだなんて…
こちらこそ 参考にさせてよね 
デデポッポさんは 日陰植物では先輩
選ぶものも趣味がいいし とっても参考になるわ~
お互い 上手く育ちそうなのを 情報交換しましょ♪

まだまだ、暑いけど もうすぐ9月
来春に向けての準備 始まりますよね
デデポッポさん 何を選ばれるか 注目してますよん
2012.08.25 22:24 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53hanamatibitoさんへ

待って頂いてたのですね すみません 
でも 気に留めていて下さったなんて うれしいな~
やっとですが 我家の庭の状況をUPしました
ずーっと仕事が忙しくって なかなか進展しないからUPに至らなかったのです 
あ~ 白絹病なんだ~ 大変でしょ 
実は 一緒なんですよ!
去年植えつけた所をやり直したのも 白絹病が出たせいなんです
暑さと水はけの悪さで 高温多湿になったからでしょうね
掘り返した表土は もう一箇所掘って 深く埋めてしまい
やり直した所と汚染された土を埋めた所の上には 新しい土を客土しました
前にUPしたアジサイの記事で青い色は汚くなったのは 
白絹病を予防するために 苦土石灰を撒いたからなんです

せっかく綺麗にした場所が こんな病気になっちゃうなんて
お互い ほんと凹みますよね~
でも この病気だけは なんとか撲滅しなきゃ…
花が咲きそうになって 枯れちゃったりするし 被害甚大だものね
頑張って やりましょう~~
2012.08.25 23:31 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

この猛暑に庭仕事! たしかに私だけかなぁ~(笑)
夜間は街と比べて涼しいけど 日中の気温は同じです 35℃はあるわ
日差しもキツくて チリチリと焼けるように痛いです 山だからかな~
でも都会みたいに 汗が粘着くような暑さではないので 日陰に入るとホッとしますよ
庭は午前中は日陰のところが多いので 早起きして庭仕事してます
昼からはこれだけ暑いんだもの  到底無理ですよ~

>後の数十年 楽になる
そのとおり、今だからこんなにバンバン掘り返せるんです
数十年後では 掘り返す体力気力は絶対無いものね
はぃ、もう若くないんだから 気をつけてボチボチとやりますよ~
熱中症で倒れたりしないようにね

ニャンコ 暑いのが好きですが さすがに暑すぎると猫でも熱中症になるそうで
うちの白猫 今年の暑さでちょっとのびたこともありました
2012.08.25 23:36 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。