Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

今更ですが、今年のアジサイは こんなのでした(^^ゞ

16


あっという間に8月に突入! 毎日が猛暑日で花も私も疲れ気…
暑さにかまけて遅れていたアジサイの剪定 もう限界ということでやっと終えました

思えば、今年の梅雨は雨が多かったので アジサイがいつもより綺麗でした
今更ですが、今年のアジサイのベストショットをUPしました

 
アジサイ 十二単

アジサイ 十二単 (ジュウニヒトエ) 別名=石化八重アジサイ



アジサイ 渦

アジサイ 渦 (ウズ) 別名=オタフクアジサイ



アジサイ 京舞妓?

アジサイ 京舞妓?

頂き物のアジサイなのですが、「京舞妓」と名札がありました
調べてみましたが、そんな名前のアジサイは見つかりませんでした
白マイコでもなさそうだし… はて、あなたは誰?



アジサイ 蝦夷絞り

アジサイ 蝦夷絞り (エゾシボリ)

暑さに弱いアジサイですが 今年もなんとか綺麗に咲きました



アジサイ 黄金葉

アジサイ 黄金葉アジサイ

咲くとピンク色の花なんです 黄金色の葉に、ピンクはどうも…^^;
これくらいの咲きかけの頃が 一番綺麗かもね



アジサイ 三河千鳥

アジサイ 三河千鳥 (ミカワチドリ)

澄んだ青と水色がいいですね 大好きなアジサイ



アジサイ 土佐涼風

アジサイ 土佐涼風 (トサスズカゼ)

今年は白く咲いてしまいました
本来は 薄っすらと青が入って涼風の名にピッタリの花です



アジサイ マイコ



マイコアジサイ

今年の花は、めちゃピンク!^^;
可愛いっちゃ可愛いんだけど…
う~ん、青い方が好きだな

アジサイ マイコ



去年は、こんな色合いでした

今年は、消毒を兼ねて
石灰を播いたからかな…

マイコアジサイは
とっても土のPHに敏感なんだそうです





アジサイ ヘイズスターバースト

アジサイ ヘイズ・スターバースト

白に緑がのるアナベルに似た色合いの花 
アナベルは色は好きなんだけど 大きなてんこ盛りの花が少しうるさいでしょ
スターバーストは 程々の大きさと疎らな付き具合が爽やかでいいです



アジサイ 藍姫

アジサイ 藍姫

もう終わりかけの花 こちらも石灰を撒いたから ちょっと汚い色になりました


 
アジサイ 藍姫

アジサイ 藍姫

去年の藍姫は こんな感じ
藍って感じの色でしょ♪



アジサイ 斑入り

白の散り斑に 白花のアジサイ

仕事場の仲間から頂きました 
名前を聞いたのですが、忘れちゃった(^^ゞ
また、聞かなくっちゃ^^;




~ おまけ画像 ~


アマサギ

初めて見たんですよ こんな色のサギがいるんですね
遠目に見ると赤茶色なんで わ!トキ!!て、ビックリ(*_*)
そんなわけないですよねぇー アマサギと言うそうです


アオサギ

いつものアオサギ君。 
この子は毎日同じ場所、家の前の川の対岸でたたずんでいます
上のアマサギを見たのは、田植えの頃でした
今はもう田んぼは緑一色ですね、そろそろ稲穂も見え出してきました
ひと月も過ぎると、稲も実って暑さも和らぎ出すのでしょうか

16 Comments

Katsuya.T says...""
おはようございまーす♪
十二単って、もの凄く綺麗ですね!
かなり好みです♪
ただ、アジサイって、お店でいいなと思って買ってきても、土のPH次第ですよね(^^ゞ
青が好きなのに、ミネラルとかあげようと思って、有機石灰撒いちゃったんですよねー・・・結果、微妙な色合いに(笑)
2012.08.07 10:00 | URL | #mQop/nM. [edit]
ミュー says...""
ぽんさんの紫陽花、どれも素敵ですね。
蝦夷絞りは涼しそうですね。三河千鳥も色が綺麗で可愛いお花ですね。
見つけたら欲しいです。
一番下のは頂いたとのと同じでしょうか?

アマサギは昨年だったか、集団で飛んで来て、シラサギだと思って少し近づいたら、見た事がない色の付いた鷺で、後で調べたらアマサギだと分かりました。
ぽんさんはお庭に居ながら、色んな鳥さんにも会えるのですね。
2012.08.08 10:10 | URL | #- [edit]
たま庭 says...""
こんにちは^^

アジサイの記事だぁ~
ヘイズ・スターバースト めっちゃいいですね。
アジサイデビューはまだ来ないのですが、とっても気になっています。
白に散り斑のや土佐涼風とか黄金葉のモノなどなど。。
アジサイもたくさん種類があって危険ですねぇ(^_^;)

うちも川横の家なので鳥がたくさん来ているはずなのですが。。
近くに親水公園ができてからは鳥さんはそちらに行ってしまうようです。
お庭でいろんな生物が見れるのはうれしいですね。


2012.08.08 12:23 | URL | #- [edit]
ritsu says...""
たくさんアジサイをお育てですね♪
十二単もエゾシボリも素敵素敵(*⌒o⌒*)
そうか、石灰をまいたらpHが変わりますものね。
ということは、放っておけば、酸性雨でどんどん青いアジサイが増えていくということでしょうか...

アオサギさんがお家から見られるなんて...さすが自然がいっぱいのぽんさんのお家^ー^
ベニシジミは昨日、うちの庭に来ていました。
チーゼルにとまっていましたが、チーゼルは食べないですよね。
休憩していたのかな。
2012.08.08 13:14 | URL | #SZuYwh4Y [edit]
けい says...""
ぽんさんこんにちは~

雨がまったく降らないで 人間もひっからびそうです。(>_<)
こんな時に みずみずしいアジサイを見るのも
気持ちが潤いそうで 良いものですねぇ~(*^_^*)

私もアジサイ大好きで 見るのも大好き!
ぽんさんは やはり素敵なアジサイを沢山持っていらっしゃるわぁ~
どれもすごく好きですけれど
やはりその中でも ブルーがいいです。
濃いブルーは とっても好き!!
どうしたら あんな濃いブルーが出せるのか 
堆肥でも 無調整のものじゃないといけないとかー
量も 沢山じゃないといけないのかしら~?

毎年悩んでいる気がします。(>_<)

暑い時 お疲れを出さないでくださいねぇ~!(^^)!
2012.08.09 11:55 | URL | #- [edit]
tearose says...""
紫陽花どれも素敵ですね
最後の紫陽花斑の入り方が珍しいですね
ぽんさんも青がお好きなんですね
我が家も青系もしくは白~グリーン系ばかりです。
うちにもマイコらしき紫陽花があるのですが
(本当は品種不明)
ドライにもなるし重宝しています。
狭いところに増えすぎて泣く泣くウズシオも含め
この春にも人にあげたばかりなのに、またいろいろ買ってしまいました。

多くの花が終わりかかっている中
植花夢の紫陽花は元気で嬉しかったです。
アナベルの道圧倒されました。
みーさんは見たことないとお聞きして少しビックリでした。
2012.08.09 23:21 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
ぽん says...""
e-486Katsuya.Tさんへ

こんばんはー
十二単って なかなかいいでしょ♪
装飾花が八重なので めちゃ豪華な感じがします
十二単は、花も大きくて葉っぱもツヤツヤで 西洋アジサイみたいに見えるんですが
江戸時代からあったアジサイなんだそうですよ

私も 地植えのは今年は失敗の青いアジサイでした
地植えした植物に 去年、白絹病が出たものがあったので
石灰を播いて酸性にしたのですが それがいけなかったのですね
なんだか、ぱっとしない濁った色になりました
花の色が付く直前だったので 大丈夫と思ったんですが…
2012.08.09 23:27 | URL | #ixGiNrI. [edit]
みー says...""
毎日暑いけど、昨日今日は、朝夕が少し涼しいね。
また暑くなるのだろうけど
土曜日からは、ちょっと雨が降ってくれるのかな?
雨降って欲しいよね(ーー;)

さすが、ぽんちゃん!
アジサイいっぱい育ててるね。
どれも可愛いけど
わたしは、蝦夷絞りとか藍姫が好きかな?
土佐涼風も、いいね。
黄金葉のアジサイは、ピンクの花なんだね。
ブルーか白ならいいのに・・・(^^;)

鳥さんのいる風景、のどかでいいね。
2012.08.09 23:57 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says...""
e-486ミューさんへ

蝦夷絞りと三河千鳥
どちらも、とっても好きなアジサイです
特に三河千鳥は 色が綺麗でいいでしょ
わたし、2株も植えて育ててるんですよ (^^)v

アマサギ 
生まれて初めて見たんですよ こんなの、いるのですね
アオサギやシロサギは 毎日、向こう岸の田んぼで見てるのですが
アマサギは これ一度きりでした

斑入りのアジサイ 同じものです
名前を聞いたのですが、忘れてしまいました
以前、勤めてらした方に頂いたんですが またその方と会えば名前を聞いておきます
2012.08.10 07:10 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-486たま庭さんへ

ヘイズ・スターバースト、お気に入りですか♪~
わたしもアナベルより好きかも~~
スターバーストって名前が似合ってるアジサイですよね
八重咲きのアナベルと言う事なのですが うちでは強剪定しないからか
そんなにワサワサ真ん丸には なってないです
ま、それの方が好みなんですけど…(^^ゞ

たま庭さんはアジサイは まだお迎えしてないのですね
春の花が終わり、夏の宿根草が咲く前の繋ぎに
花の少ない梅雨時に咲くので ひとつは欲しいですよね
今は秋色アジサイなど 流行ってるようですが 色々あるので悩んでみて~
なんでもハマり過ぎては、たいへんですけどねー(^^ゞ

あ、たま庭さんちも川横のお家なんですねー
聞いてみると けっこう、同じようなロケーションの方が多いんんだなぁ
このブログに来てくださる方でも あと二人はいらっしゃるようです

うちも川には鴨がたくさん来てたのですが、近くの水源地が魚釣禁止になってから
静かな池になってしまって あちらに皆行ってしまったようです 
カルガモは可愛かったので 少し寂しいです
2012.08.10 23:25 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-486ritsuさんへ

アジサイ 
仕事場でたくさん扱ってるもんで つい色んなのを見て…買ってしまいました(^^ゞ
特にヤマアジサイが多いので 集めだしたらキリがないです ダメですねぇー(笑)

去年に地植えのものに病気が出たので この春に石灰で酸性気味になってる土を中和しました
青いアジサイにはダメということは分かってたのですが した仕方ありません
日本の土性は火山国なせいもあって ほとんどが酸性だそうです
だから、青いアジサイは 普通に育ててるだけで良いそうです
外国は石灰質の土壌が多いので 日本ほど青が綺麗に出ないんだそうですよ
そっか、問題になってる酸性雨もありますものね~ 
もともと本来ピンク色に咲くアジサイは いくら酸性土で育てても綺麗な青にはなりません
濁ったピンクか 濁った青紫になりますね
上の写真のオタフクアジサイ 本来はピンクなんです だから あんまり綺麗な色ではないですよね

ベニシジミ そちらでも見れましたか
さすがにチーゼルは食べないと思うわ~
我が家のソレルは ちょっと心配だけどね
2012.08.10 23:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-486けいさんへ

雨が降らないですね、そっちもですか
こちらも夕立ぐらいあればいいのにと思うのですが まったく無いです
ほんと、干からびそうだわー

アジサイ いいですよね
そうそう、やっぱりブルーが綺麗のがいいわー

青の綺麗な色を出すのなら肥料に注目
酸性にするだけでなく アルミも含まれてるのがいいそうです
手っ取り早いのは 青い色のアジサイ用の肥料をやるのが一番ですね
青い色専用の肥料を売ってますよ~ これなら簡単ですよ

ありがとう
けいさんも 夏バテに気をつけて猛暑を乗り切ってくださいね
2012.08.11 01:21 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-486tearoseさんへ

お返事が遅くなりすみません

tearoseさんも アジサイがお好きなんですね
私も どちらかと言うとアジサイに限らず、ピンクの花より白や緑が好きなんですが
アジサイって花色もですが 葉が瑞々しくっていいですよね

私は、仕事の関係からヤマアジサイを扱う事が多くって
アジサイ、特にヤマアジサイを ついつい増やしてしまいました
まだ、ほとんどが地植え出来ていないのですが 
以前の日当たりの良い庭から 新しい庭になって見違えるほどよく育つようになったので
ますます重宝していて 庭のあちこちに植え込もうと計画中です

植花夢のアナベル 
お越しになった頃、ちょうど見頃で良かったです
あれでも、今年の春に植えたばかりなんですよ~
来年は もっとボリュームも出て素敵になると思います
みーちゃんは 植花夢には何度も来てくれてますが アナベルは今年初の開花だったので
来る時期が少しズレれたので あまり気に留めることがなかったのだと思いますよ 
2012.08.11 23:48 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-486みーちゃんへ

この記事へのお返事 どころじゃなくなってしまって…残念だったね
この雨、きっと涙雨でしょう
2012.08.11 23:56 | URL | #ixGiNrI. [edit]
mikan says...""
ぽんさん、こんばんは
青いアジサイを見るとね
高校生の頃、駿府公園のなんとも言えない青いアジサイを
毎日見たくて、遠回りして公園を抜けて帰った事を思い出すんです。
今は公園整備してしまって、一本もないんですが、
今でも青いアジサイの誘惑には
負けちゃうんです。
でも藍姫、有ったんですが、これも誰かに
さしあげちゃった。

今いるマンションの横に田んぼが有って
時々、大きなアオサギが一羽くるんです。
宇治川で見た時は、遠かったのでそんなに
ビックリしなかったけど、ほんとに大きいよね
ぽんさんのところものどかですね~

それと、みーちゃんの事で
ぽんちゃんの事
思い出してしまった。
仲良くやってるかもね
2012.08.14 18:07 | URL | #tPqgZ9oA [edit]
ぽん says...""
e-486mikanさんへ

こんばんは~ 不安定な天気が続きますね
そちらも大雨だったようで 大丈夫でしたか?

mikanさんは、高校生の頃から 花好きだったのね
青いアジサイを見ると その頃も思い出すのかな、 なんだかいいな~
アジサイの青は特別ですものね 本当に綺麗
藍姫、名前のごとく藍色してますよね 
 
アオサギ mikanさんのマンションの近くでも居てるのですか
サギって 大きいでしょ~ 
声も大きいし ギャーって鳴くとビックリするわ
私も こちらに住んで 初めて間近に見たんですよ
私の子供の頃は 山間の田んぼには サギは住んでいなかったんです
昔は、もっと平野でないと居なかったのに きっと開けた所は住宅地になったからでしょうね 
今じゃ実家でも 今住んでいる山間の土地でも たくさん見ることができます

ポンちゃんのこと 覚えていて下さったんだ うれしいです
ポンちゃんが亡くなったのも、みーちゃんと同じ年齢でした
そうね、きっと仲良くしてるよね
2012.08.15 23:18 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。