Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


ルドベキア チェリーブランディ や マキシマ など

10


ルドベキア チェリーブランディ

ルドベキア チェリーブランディ

一昨年に播いたチェリーブランディ 今年もまた咲きました
でも、去年の夏に咲いた時は 中心は赤茶色、花弁の縁はもっとベージュっぽい色だったはず、
なんだか、全体に黄色味が強い様な…
あんれ~、咲いた年によって変わっちゃうの?

ま、デデポッポさんちでも こんな事があったんだし… 仕方ないかなぁー


ルドベキア チェリーブランディー

もう一つのチェリーブランディ

これもチェリーブランディなんです 去年咲いた中には こんなに赤いのもあったんですよ
種を播くと 色んなのが出てくるみたいですね

↑写真のように赤っぽいのが 本来のチェリーブランディ 
参考に→本家T&Mの写真 … ね!赤いでしょ♪ 世界初の赤いルドベキアって事ですから

本家に比べると我が家のは少し小さめの花だけど 色は赤くいい線いってると気に入ってたのに  
残念ながら、この写真の赤いのは去年の冬に枯れたみたいで、今年の夏は咲いてくれませんでした



ルドベキア マキシマ

ルドベキア マキシマ

こちらは 今年も咲きました
葉が青みのある大きな葉で ルドベキアらしからぬ葉でいいよね
でも!咲く頃には 葉がヨレヨレで、きちゃない~~ これが欠点だわ
したがって花がさく頃は、UP画像しかお見せできませんの(笑)(;´∀`)


ルドベキア

ルドベキア ?

グロリオサデージーみたいですが こんな子 うちにあったっけ?
チムチムニーを播いたはずなんだけど、それは行方不明^^;

ルドベキア

昔はこんな黄色のでっかい花って ちょっと引き気味だったのですが
少々の色なら、ぶっ飛びそうな日差しの中、酷暑にも負けず咲いていると 
あんがいと、こんなルドベキアもいいかなと思うようになりました。
ま、これはこれで夏に元気をもらえるので、良しとしましょうか…


おまけ画像

ベニシジミ

ベニシジミ 

ちょっと前に 河原の土手に来ていたベニシジミ 
夏の草刈りが続いてるのでスイバも刈られてしまったのか、最近は見ていないです。もう終わりかな 

-10 Comments

デデッポ says...""
本当にルドベキアの不安定な咲き方は悲しいです。
毎年、同じ色・形の花が咲くのを待ち望んでると言うのに・・・

’もう一つのチェリーブランディ‘ 綺麗ですね~
こんなに赤~いの観た事ないです。。
これこそまさに名前の通りですね!

チムチムニー 行方不明になってしまったんですか?
凄く気になってるんですけど 実物を見た事が無いんですよ。
何とか発見して頂いてUPして下さい。 (^_^)
2012.08.02 00:06 | URL | #Oegd3gaY [edit]
smoketree says...""
とうとう、8月に突入ですね・・・・
夏の花ルドベキアが元気に咲いているのは、ぽんさんのお庭ですね。
特に”ルドベキア マキシマ”は、大好きです。
ガーデンフィールズで見たときからいつか植えてみたいなぁ~と思い続けています。
苗を売っているのをまだ、見たことがありません(ネットならあるのかなぁ?
でも、山庭では、どうも自信がなくて。。。
毎年、チェリーブランディの苗を植えるのですがいつの間にかなくなっています(涙
マキシマも乾燥を好むタイプでしょうか?
それで、ルドベキアはあきらめて、エキナセアにしているんです。
ルドベキア チムチムニーってかわいいお名前なんですね。
花びらが細かくてすごくかわいい~育ててみたい1つになっちゃいましたよ。
2012.08.02 12:10 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ミュー says...""
チェリーブランディ、元は赤い色なんですね。
ぽんさんは種から育てられたのですね。
私は、この夏ホームセンターで売っていたのを連れて帰りました。
売られていた中でも同じ種類と思えないほどの色の違いがありました。
私は咲いてない蕾が付いていて、あまり赤くなさそうなのを連れて帰って、咲いたら中心は濃い色で周りはベージュっぽい色ですが、ぽんさんの写真の様に花弁の数が多くありません。
来年、株が残ったらどんな風に咲くのか楽しみです。

ベニシジミ、可愛いですね。
昨日うちのルドベキアタカオでチューチューしてましたよ。
食草が刈り取られると、産み付けられていた卵もいっしょに無くなるので、少なくなるでしょうね。
2012.08.02 16:36 | URL | #- [edit]
けい says...""
ぽんさんこんばんは~

オリンピックで 寝不足になっていませんか~?


いつも思うのですが いまさらながらですが 本当にお花が綺麗です。
ぽんさんの 写真が綺麗だから とても生きているんですよね。

ルドベキア 今までそんなに思わなかったのに
とても色がおしゃれで 表情もかわいい~
最初の2つ どちらもチェリーブランディなのですね。本当に素敵な色です。
年によって発色が 微妙に変わる事って 他のお花でもありますよね。

ぽんさんのお花を見ては 園芸店に行くのが 楽しみになりました(笑)
2012.08.02 20:22 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53デデポッポさんへ

ルドベキアの赤系って、どうよって思うよね 
なんでこんなに変わっちゃうのかなぁー
もっと安定した咲き方ならば ありがたいんですけど…
ま、チェリーブランデーもチェロキーサンセットも、本家イギリスあたりでは、一年草扱いですからね、
しゃーないかなーって ちょっとだけは思ってますけど…

もうひとつの赤いチェリーブランデー
植花夢もたくさん植えてるんですが 色んなのがあって 中にはもっと赤いのもあるんですよ
赤黒い個体は デデポッポさん、きっと気に入るんじゃないかなー

チムチムニーは、残念ながら咲かずに、結局亡くなってしまったみたいなんです
うちの赤いチェリーブランディも 亡くなってしまいましたけど
最初は一年草だと思ってましたから 去年のうちに種を採っていて今年の春に播いています
まだまだ小さいけど 大きくなってどんなのが咲くか楽しみにしてるんですよ
2012.08.03 06:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]
クロはち says...""
チェリーブランディ濃い赤 とっても素敵ですね。
ルドベキアもっと増やしたいです。
種も良いけど 楽チンな苗から・・・
2012.08.04 07:31 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

8月になりましたね^^; 暑さがピークって感がありますね
さすがにこう暑くっちゃ、庭仕どころじゃないですよね、水やりで精一杯だわー

我が家の庭も前の庭と違い smoketreeさんちの山の庭と同じで
どっちかというと湿った半日陰のものがよく育ちます
残念ながら、ルドベキアは前の庭ほど上手く育たないようです

マキシマ、どうなのでしょう
ガーデンフィールズは、案外と湿気の多そうな水辺の近くに植えてありますよね
湿気よりも日当たりが悪いのが問題かもしれません 山庭はどうでしょうか
私は花友から種を頂いたので それから育てたんですけど 最近は苗はネットで売ってるようですよ

チムチムニー♪~ 
そうそう、思わず口ずさみたくなる名前だわ
花弁が繊細でしょ、いいなと思ってても 私もまだ実物を見てないんです
種を播いて出来た唯一の株が、去年の寒さでなくなったみたい(^_^;)
ルドベキア、タカオとかマキシマとかは 寒さに強いんですが
チェリーブランデーやチムチムニーなどのヒルタ種は一年草扱いされることが多いから
枯れることが多いのではないでしょうか 
2012.08.04 07:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

返事が遅くなってしまいました すみません
チェリーブランディ 売っていたのですか
>売られていた中でも同じ種類と思えないほどの色の違いがありました
そうそう、いろんな色があるでしょ、もともと実生苗だからだと思うんんです

咲いたら中心は濃い色で周りはベージュっぽい色…
私のも去年はそんな色だったの、たぶん、ミューさんと同じ感じの色かなー 
それが今年は 黄色っぽい色になりました (^_^;)

田んぼが周りにあるので このところ土手や畦はマメに刈られています
そのせいでしょうか 虫は少なくなりましたね
トンボは相変わらずよく見ますが 蝶は少ないです
2012.08.05 06:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

オリンピック、連日熱戦が続いてますね
はぃおかげで、ちょっと寝不足気味です(笑)
返事も遅れてすみませんでした(^^ゞ

ルドベキア
私も昔は あんまり好きじゃなかったんです
チェリーブランディとかの ちょっと変わった色合いのが出てきて
最近はいいな、と思うようになりました
やっぱり、夏はお花が少なくなるので ルドベキアみたいに暑さに強い花が庭には必要ですよね

チェリーブランディ
いろんな色があるでしょ、下の赤いのは けいさんが買われたコレオプシスみたいな色でした
そうそう、色が変わったんですよー 不思議でしょ
そっか、他の花でも微妙にかわるのもありますから、あじさいなんかも変わるもんね、
チェリーブランディも変わっても不思議はないかな 
2012.08.05 07:18 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

夏の暑さに強いから、ルドベキアはお薦めです
この赤いチェリーブランディ、ルドベキアらしくなくっていいでしょ

そうですね、私も種からは…もう、ちょっとね しんどいです
そんなに たくさん苗を作っても植えるところが無いしね
チェリーブランディみたいに、種を蒔くと色んなのが出てくるのならば
お気に入りの色目のを 1つ2つ買うのがマシかなと思ってます
種は手持ちの在庫を無くしてしまうつもりで播きました。
2012.08.05 21:33 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
