Garden Schop

宿根草の庭から…

まだまだ咲いてたよ (^^ゞ 今年のバラ 

12

今更ですが、今年咲いてたバラからピックアップ、その2です

タスカーニ  スバーブ

タスカニー スバーブ

会えるのは一年に一度っきりだけど やっぱり庭に居て欲しいバラ



コレッタ

コレッタ

うなじが、とっても綺麗でした



クラウン プリンセス マルガリータ

クラウン プリンセス マルガリータ

やっと本来の姿に咲きました



ルッセリアーナ

ルッセリアーナ

ピンクから赤紫へと咲き進むと色が変わっていくのが楽しい♪



ソニア リキエル

ソニア・リキエル

ピンクの中に ほんのりとオレンジが含まれて…
やっぱりギヨーのバラはおしゃれです


シャンテ・ロゼ・ミサト

シャンテ・ロゼ・ミサト

黒い蕾から、ピンクのバラが咲くなんて、考えられる?


真宙

真宙 と ソニア・リキエル

気になっていたバラ「真宙」 
アウェイクニングを頼んでいた馴染みのバラ屋さんで 偶然、咲いてるのを見た!
もうダメ~~ 一鉢くらいなら、まだなんとかなるだろうと連れて帰ってしまいました(^^ゞ
こうして、バラは際限なく増えていくのですよね(笑)

12 Comments

ritsu says...""
バラは、花を眺めているとどんどん欲しくなりますよね。
やはり花の王様(というより女王様がふさわしいでしょうか)だな、と思います。
でも、花の無い時期の病気と虫との闘いを考えると、なかなか手が出ません。
ぽんさんは、きちんと消毒をなさっていらっしゃるのでしょうか?
お庭も広いし、お仕事も忙しくていらっしゃるのでは、なかなかそこまで手がまわりそうにない
気もするし...

シャンテ・ロゼ・ミサト、開花しているところは何回かほかの方のブログで拝見していましたが、
つぼみはこんな色なのですか?
まったく知りませんでした。
ウイリアムシェークスピア2000とかが咲いてきそうな色@-@;でびっくり。

真宙はけっこう冬になっても咲いてくれるバラらしいですね♪
ぽんさんのお庭でも咲いてくれたらいいですね♪
2012.07.27 10:38 | URL | #SZuYwh4Y [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.07.27 11:22 | | # [edit]
みー says...""
お仕事が少し楽になって
ブログをUPする時間が出来たね~♪
こうして、少しずつでもぽんちゃんの庭の花を見せてもらえて
わたしも嬉しいです。

やっぱり、バラは、花の中の女王様だよね~♪
わたしも、2階テラスを整理して
バラをお迎えしたいと思いながら
大きくなった宿根草や花木を鉢増ししていたら
また、いつの間にか場所がなくなって、なんのこっちゃです(ーー;)
でも、ぽんちゃんのブログで、しっかり品種のお勉強をさせてもらって
その日に備えるね (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
2012.07.27 14:24 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ミュー says...""
どれも可愛いですね。

クラウンプリンセス咲いたのですね。
うちのはmテッポウムシに入られて、昨年出た新しいシュートが暑くなって枯れたと言ってましたが、一昨日、最初の西洋ニンジンボクの花がほぼ咲き終わったので、花の部分をカットしようと近くへ行ったら、セイヨウニンジンボクで見えなかったバラの枝がまた枯れていました。
株元を覗くと、ゴマダラがいたのですよ。
何回入ったら気が済むのと、腹が立ったので、
ちょうど持っていた長い柄のついた鋏で、半分見ない様にギロチンの刑にしました。(ぽんさんのコメントを思い出して)
マルガリータは完全にダメになりそうです。
こちらで楽しませていただきますね。

真宙はアプリコットで、香りも良いのですね。
マルガリータの代わりになるかな~
2012.07.27 19:58 | URL | #- [edit]
けい says...""
ぼんさんこんばんは~

前回の白いひまわり 私は初めて見たような気がします。
頭の中に ひまわりの白は無かったですもの~
でも、ステキ!

優しい色のロゼット咲きのバラは大好きなのですが
その中に ダスカニー スバーブ のような素敵なバラがあると
ぴりっと おしゃれ感が増しますね~

それにしても よく似たバラも沢山あるし 名前がどうしてそんなに覚えられるのか~
私は 頭の中がパニックを起こしそうです。(トホホッ!)

でも、どのバラもホントにステキで 欲しくなります。
ぼんさんのお庭が少し見られて嬉しいでーす(*^_^*)
2012.07.27 22:24 | URL | #- [edit]
デデッポ says...""
真宙って初めて知りました!
僕の好きっぽいバラです。。

風雅舎に今日行ってきたんですけど
真宙が売っていたので ブログにUPしたんですけど
実物の花が無かったので
ぽんさん家のリンクを勝手に貼らさせて頂きました。m(__)m

それと、前回の記事の ヒマワリ・ジェイド
風雅舎でイタリアンホワイトを連れ帰ったんですけど
花色は似てるんでしょうか?
ジェイドのような 優しい色が欲しかったんですけど・・・

2012.07.29 00:04 | URL | #Oegd3gaY [edit]
ぽん says...""
v-254ritsuさんへ

>ぽんさんは、きちんと消毒をなさっていらっしゃるのでしょうか?

基本、わたしは無農薬に近いです 
冬場の石灰硫黄合剤と 秋に涼しくなり、元気を復活させたとき、一度だけダコニールぐらいですね、
20年ぐらいバラを育ててますが 農薬は、やってもやらなくても、そんなに変わらないなと思いました
アトピーの時のホルモン軟膏みたいなもんです やめると直ぐ悪くなる
有機もやりました 竹酢液や木酢液 ニーム、生薬など 
あれも やり始めると忙しくって疲れるばっかりでした…
結局は、バラのお世話に振り回されて、楽しむことができないんですよね

ま、葉っぱは黒点で無くなってもいいか… チュウレンジやバラゾウムシが来ても大目に見る…
それぐらいで、バラは死にゃしないんですからね 見た目、庭が汚いけど、ま、いいか…こちらの考えだけです
ただ、テッポウムシだけは容赦しない! これはバラが死んじゃうからね
あと、今は鉢植えなのでコガネの幼虫は困ります  
 
ミサト、面白いでしょ蕾と咲いた花とのギャップが面白いんです  
これも強いバラですよ
真宙、今は鉢植えですが ぐんぐん伸びて来ました
また、花が咲いてます ほんとよく咲きますね 香りも抜群♪~~
2012.07.29 20:19 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-254鍵コメさんへ

先日は遠方より、ありがとうございました。
それなの、お構いもできずにすみません 
でも、お目にかかれただけでもうれしかったです
また機会があればお越しくださいませ。 

このバラ、「真宙」と書いて「まそら」と読むんです
作出者の吉池貞藏さんのお孫さんの名前らしいですよ

こちらこそ、これからも宜しくお願いいたしますm(__)m
2012.07.29 22:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-254みーちゃんへ

少し余裕が出来たかな~
でも、オリンピックが始まったので どうかな~
それに、うちは今でもエアコンが無い原始的生活(笑)なんでね
昼間は暑くて PCなんか触れないわ~~ PCも悲鳴上げるだろうし…
とにかく、夜か朝にがんばって、みーちゃんの期待に答えられるようにします(^^ゞ

バラ、あぁ、そうか、2階を整理して新しいのを入れたいって まえに言ってたよね
整理したスペース、詰まっちゃったんだ
わかるわー そうでないと、危ないテラスまで植えないよ
そうそう、私もバラ以外もあれこれと鉢増してるから 
果たして 手元にある植物がみんな地植えできるかどうか不安なのよ
それなのに、またあれこれと買う癖は止まらないんだけど(笑)あ、笑い事じゃないよねぇー

品種選び、お役に立てるかどうか、でも買う時は言ってね
色々と良い店を紹介するからね~
あはっ、付いて行けば また余計な買い物しちゃうんだろうな~~ あかん、あかん(;´∀`)
2012.07.29 22:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-254ミューさんへ

クラウンプリンセス 咲きました♪
やっぱり、いい色ですね 山吹色がかったオレンジがいいです
うちには杏色かレモン色が多くて 少し黄色味があるバラが無いので この色は良かったです
花弁も多くて巻が深いですね それもお気に入りだわ

あ、調子の悪いとブログで仰ってたけど 
またまた カミキリなんですか! え~~っ それも現行犯なの! それは凄く腹が立つよね! 
わかります  チョキンと処刑執行…できたんですね笑) 踏みつけるよりましですよー

真宙 
とにかくいい香りですよ フルーツ香です コンクールで金賞受賞したそうです 
細めの枝ですが、直立した樹形で暴れませんね 素直な感じ
よく咲いてます 真夏なのにまた花をつけてるわ
高さは1.2m程度だそうで その点ではクラウンプリンセスの代わりになるかはどうでしょう
今度はクラウンプリンセスよりもコンパクトにやるのなら いいのではないでしょうか 
2012.07.29 22:51 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254けいさんへ

暑いですねー、こんなに暑くては私もお花もバテてしまいそう
しかしこんな時でも 夏の花は元気ですよね
↓白いヒマワリは、お初ですか 暑い時には爽やかでいいでしょ
正確には 白っていうより クリームかな、薄いレモンです
このジェイドは切花でもでてるそうですよ  いつかご覧になることもあるのでは…

たしかに、やわらかな色のバラにタスカニーのような差し色のバラがあると 
庭全体が、引き締まりますよね
特に春にはバラは たくさんの塊になって咲くので 
庭全体で見ると 淡い色合いばかりになりますから こんな色のも植えていたいですよね

薔薇の名前ですか~ 
どうして、覚えられるのって あ~~ やっぱり好きだから 
バラは特別なんです 家族はぜんぜんダメですよ みんな同じに見えるらしいけど…
これもいいでしょ、あれもいいでしょと言っても判らないそうです

お返事が遅くなり すみませんでした
2012.07.31 07:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254デデポッポさんへ

お返事が遅くなりすみません

リンク、ありがとう
真宙、綺麗に咲くと、写真の通りの完璧なカップ咲きですよ
交配にイングリッシュが使われたそうですが
ERに無い淡いサーモンががったピンク 最後には灰色が微かに入るんです
何より、フルーツの香りが凄いのよ~~
香りのバラのコンテストで金賞を受賞したそうです

イタリアンホワイト 大好き!
今年も 種を播いていますよ~~ ジェイドに似たクリーム色です
↓のジェイドの写真は完全じゃなかったから
本当のジェイドは もっと花弁も多く大輪(12cm)でもう少しレモン色がかってますね

イタリアンホワイトは 小輪(5,6cm)で 良く分枝してたくさん咲きます
色はクリームホワイトって言うところかな…

風雅舎 気軽にいける距離でいいなー 
アガパンサス・チェリーミルクって 知らないんだけど ちょっと気になります 
2012.07.31 07:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。