Garden Schop

宿根草の庭から…

今更ですが、今年のバラ (^^ゞ

10

スピリットオブフリーダム

スピリット オブ フリーダム  

雨が多いのに奇跡的に咲いた一輪 
ぐるぐる巻の薄い花弁なので、いつもボーリングに泣かされます



ブラン・ピエール ド ロンサール

ブラン・ピエール ド ロンサール

これは、雨の中でも咲くよね


パルフェ・タムール

パルフェ・タムール

2mぐらいのシュラブ…って事で、一昨年の春にお迎えしたんだけど 早、3m超!!
あなたは、ランブラーですかぁ~? ^^; 


でも、この色は予想通りの色 チェリーレッドからブルーグレーへ 見事にブルーイング♪
「美しい色彩はラプソディー・イン・ブルーと優劣つけ難い」との謳い文句は本当かも…


香粉蓮

香粉蓮

15年選手の香粉蓮、まだまだ若いものには負けられないそうです


ラプソディ イン ブルー

ラプソディ イン ブルー

やっぱりいい色でしょ ワーナーのバラはどれも個性的で大好き!

ただ、ラプソディは夏場にバテると本にかいてありました、
確かに、枝の枯れこみが良くありますね。
せっかく地植え出来たバラですが、やっぱり、鉢植えにしようかと思案中…


アウェイクニング

アウェイクニング

引越しに失敗したバラなので これはもう一度、側においておきたかったんです…
馴染みのバラ屋さんに、2年越しでお願いしていた苗がやって来ました 


ほとんどのバラは鉢植え、早く植えつけてあげなきゃと思ってるのですが…(^_^;)

10 Comments

けい says...""
ぽんさんこんばんは~♪

昨日も 今日も34度越え!
ぽんさんの所は少し温度が違いますか~?
お疲れを出さないようにしてくださいね!(^^)!

どのバラも 色も表情もステキです。
今年 ラブソディー イン ブルー ・・・名前は覚えていないのですが
この色と表情が多分同じバラの苗を 見た時 迷ってやめて帰ったの。
でも、やはりほしくて 2~3日後に行くと無かったのよ~
今度 見かけたら買いますね(*^_^*)

えー 夏場にばてる!・・・私に育てられるかしらね?(>_<)
2012.07.16 22:37 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
パルフェ・タムール、可愛いバラですね。
褪色してブルーグレーに変わるのは良いですね。

カミキリムシに入られて、だんだん小さくなるのを見るともうバラは増やさないでおこうと思うのですが、やっぱり咲くと綺麗ですね。

そうそう、この春のバラはアップしてなかったのですが、冬遅くHCでガブリエルを見つけたので連れて帰りました。
グレーパールやワタラセなどのブルー系のバラが枯れて、鉢が空いていたので^^
2012.07.16 22:55 | URL | #- [edit]
みー says...""
お~!
バラだ~!
今更でも嬉しい♪
最初のバラ、自由の精神?
そうなんだ・・・(^^;)

パルフェ・タムールは、可愛いけど、3m越え?
大きくなるんだね(@@;)
でも、ほんといい色・・・。

香粉蓮は、15年ものなの?
すごいご長寿さんだね。
あ・・・15年といえば、みーちゃんももうすぐ15歳だ・・・。
2012.07.17 01:14 | URL | #93tm7Y9E [edit]
クロはち says...""
バラ 綺麗ですね。
今年 切り戻しましたが調子わるい バロン ジロード ラン
秋 抜こうかと思っています。
ラプソディ イン ブルーなんか 良いな~
・・・なんて ぽんさんちで見るとどれも欲しくなるわ~
何かお勧めあれば お聞かせ願いたい(^^ゞ
2012.07.17 11:47 | URL | #- [edit]
mikan says...""
ほーんと、ぽんさんのところで見ると
欲しくなっちゃう。
3m越えとか、お隣までお邪魔しそうだけどf^_^;)
チェリーレッドからブルーグレーになる
ってなんだか想像出来ない面白さですね
2012.07.17 15:21 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

暑いですね! 
梅雨が開ければ 即、猛暑日なんですね
暑さ… 一緒ですよ~  日中は、けいさんちと同じです 
昨日は、植木畑で倒れそうになるくらい暑かったです 朝晩は涼しいんですけどね

バラは びびっときたら即買いですよ~(笑)
そうやるから わたしは増えちゃうんですけどねぇー

ラプソディ イン ブルー
春は元気がいいですね、良く咲くし、伸びもいいです
夏に暑がるようで 鉢植えにして夏は半日陰が良いと雑誌に書いてありました
鉢で育てられたら いいのではないかなー
色はとても綺麗です。 赤みのある紫から薄れて青みが増すところが綺麗ですよ
2012.07.18 10:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

パルフェタムール いい色合いでしょ
似たようなバラがありそうで 案外と無いんですね

マルガリータ 残念ですね 
カミキリムシの被害は最悪です
私のバラは こっちに越してきてから少なくなりました 山間なのに意外です
2本ほどやられた枝が見つかったんですが どうも、一緒に引越ししてきたのが孵ったみたいです 
他には新たな被害が無いから きっと、まだ見つかってないんでしょうね(^_^;)
このまま、見つからないで欲しいけど… 無理かなぁー

ガブリエル 
購入されてたんだなーと思ってました
ブログには上がってなかったけど 写真を楽しませもらってるFlickrで拝見してましたよ~
2012.07.18 10:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

スプリットオブフリーダム 
あ~ 直訳するとそうなるよね なんだか、優しい風貌に合わないなぁー
柔らかでいい色で コロコロの形が好きなばらなのよ

パルフェ
いい色でしょ 可愛い花で3cmくらいの小さな花なんです
そうなの、情報では2mって事だったのよ
でも、3mほどになってます まだ鉢植えなのにねぇ
地植えするのが恐ろしいわー 伸びてくれるのはうれしいんだけどね

香粉蓮も15年です
まだまだ古いのもあるのよ、ヘリテージとかバフビューティとかはもっと古いです

(=^・^=)みーちゃん うちのチョビとチィも、もう15歳! 早いね~  
みーちゃんもチョビも元気で 暑い夏を乗り切って欲しいね
2012.07.18 10:41 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

バロン 調子が悪いんですか 残念ですね
テッポウムシでしょうか

え~ 代わりの子で、お薦めですか
そうですね、ラプソディね
ラプソディは 地植えでは弱いそうですよ
雑誌に夏に枯れ込が多いと書いてありましたが ほんと、そんなふうです

クロはちさんちは シックな色のバラが多いから
ラプソディに似た色で、ブルーフォーユーはいかが?
これは ラプソディほど濃い色では無いけど、断然丈夫です
我が家のは、一年でツルバラのようになって来ました

↓ブルーフォーユーのページ
http://pongarden.blog47.fc2.com/blog-entry-863.html

あ、空きが開いたらって植えたいってコメント頂いてますね 開いたんじゃない(^^ゞ
2012.07.18 16:30 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53mikanさんへ

パルフェタムール 3mも伸びてきたのでびっくりです
切っても咲くそうですが ちょっとね
色はいい色ですよ 赤紫に中心が白です
色から、和な感じも少しします
ブルーイングして いろんな色が咲いてる感じがいいですよ

でもね、棘が多いのと 返り咲きと書いてあったんですが
古枝に咲くのと、伸びたシュートの先に咲くのとで、お終い(-_-;)
これじゃ、一季咲きと変わらないんじゃないかなー
もっと年数が経つと 良く咲くのかな~
あと、ランブラーの小輪もですが 花首が細いので
ゾウムシがたかってきます これが一番困るわー(^_^;)
2012.07.19 01:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。