Garden Schop

宿根草の庭から…

アジサイ キヨスミサワ と クレナイ … 赤いアジサイ

16

バラと同じくアジサイも、もう盛りを過ぎてしまいましたが
雨の多い今年は 梅雨の間にとても綺麗に咲いてくれました。
新しい庭は、半日陰のところが多いので アジサイは成績がいいんですよ


アジサイ 清澄沢

ヤマアジサイ キヨスミサワ (清澄沢)


千葉県の清澄山で発見されたので 清澄沢の名がついているそうです
ヤマアジサイのわりに、大きくって直立した枝で頂点に大きな花を咲かせています 
130㎝くらいになるそうで、大柄のアジサイですね


アジサイ 清澄沢

大きな装飾花は 白地に薄っすらと赤い覆輪が可愛い
我が家のは3時間ほどしか当たらない日陰に植えてるので 
もう少し日が当ると赤が濃くて綺麗に出そうです 花もですが葉にも赤みが増すかもしれません

キヨスミサワは 西洋アジサイの品種改良に使われてるそうで
ピンクや赤の覆輪のアジサイは キヨスミサワの影響があるそうです
最近、見ることがあって、ちょっと素敵だなって思ったアジサイ、シャンパーニュ・ミカコ
どうなんでしょ、それにも影響してるのかな…


クレナイ

クレナイヤマアジサイ

もう一つの赤いアジサイ クレナイヤマアジサイです
こちらはキヨスミサワと違って 背も低くて華奢で場所を取らないですね

咲き始めは白の花 咲き終わりは赤黒までに変わります
咲いた時間差で、赤白混じって見事なんですよ





おまけ画像は この青いトンボ
我が家は、川に近いので庭に色んなトンボがやってきます

ホソミオツネントンボ

ホソミオツネントンボ


調べてみると、この青いトンボは「ホソミオツネントンボ」だそうです
ホソミオツネントンボ … この名前、どこで切るのか、どういう意味か 
ホソ細、ミ身? ミオ澪? ツ津 ネン 年 念かぁー?? (-_-;) わからん!!

正解は、字を当てると 細身越年トンボ
成虫のまま年を越えるから、この名がついたのだそうですよ。へぇ~~

16 Comments

smoketree says...""
アジサイといえば、青いアジサイを思い浮かべますが、
赤いアジサイ、最近はすごくすきです!
特にクレナイは、一番すきです。

名前がわからなくなったアジサイにぽんさんのヤマアジサイ キヨスミサワ 
がよく似ています。
たしか、ヤマアジサイだったので同じ品種かな・・・・
大きな装飾花がはじめは、くっきり覆輪になっているのですが
最後は、ボケボケになるのが、クレナイにまけます(^^;
でも、重要な品種なのですね。

きれいなトンボ~まるでターコイスのトルコ石のよう
見たことないです。
でも、名前は覚えやすい~~
2012.07.19 08:07 | URL | #wFVQJLkU [edit]
みー says...""
清澄沢・・・素敵なヤマアジサイだね。
白地に赤い覆輪が、とても綺麗!
クレナイは、咲き始めは白で、終わりは赤黒まで変わるの?
おもしろいね。
昔、わたしも、最後は黒くなったヤマアジサイ育ててたよね。
枯れちゃったけど・・・(ーー;)
ヤマアジサイは、西洋アジサイみたいに大きくならないからいいよね。

青いイトトンボ綺麗!
ほんと、トルコ石みたいな色だね。
子どもの頃はイトトンボたくさん見てたのに
最近は全然・・・。
まあ、都会だから水辺がないので当たり前か・・・。
残念・・・。
2012.07.19 09:18 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ミュー says...""
清澄沢、小さい苗ですが昨年瀕死状態にさせてしまいました。
枯れることは無く今年は葉が出ていますが、小さくてお花も咲きませんでした。来年は咲いて欲しいです。

頂いた斑入りの紫陽花は、今春地に降ろし、今年はお花は少な目でしたが元気にしています。

黒っぽくなる伊予の薄墨は、花弁が良い色になる頃にはお花が裏返ってしまって、下から見ないと色が分からないんです^^
クレナイはそんなことはないのですね。

ホソミオツネントンボは花空間では普通のイトトンボより早くから見る事が出来ました。成虫で年を越すので、出て来るのが早い様です。
花空間が閉園になって、蓮のお花やトンボを見る機会が少なくなりました。
ぽんさんはお庭でも色々なトンボも見られて、ちょっとした気分転換になって楽しいですね。
2012.07.20 15:26 | URL | #- [edit]
けい says...""
ぼんさんこんばんは~

清澄沢 可愛いヤマアジサイですね~♪
私も山野草も大好き ヤマアジサイも大好きですが 持っているのが ピンクやブルーや紫ばかりなのです。
清澄沢は この色がずーと出てくれますか~?
やはり土によって花色が変わるのかしら~?

そう言えば 赤やピンクの覆輪 こんな感じのアジサイありますね。
清澄沢が品種改良に使われているのねぇ~!(^^)!

清澄って キヨスミギク・・・野菊で 少しお花も小さく 枝も優しい感じが 
好きなのですが
名前の発祥の地が同じなのかしらねぇ~

えー こんな色のトンボは 初めて見ましたが 糸トンボとは違うのですか?
綺麗ですね(*^_^*)
2012.07.20 20:57 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

山の庭のクレナイ、拝見してました 綺麗に咲いてましたね
黒姫もめちゃ、綺麗! あんなに青いし~ うちの色はイマイチでした。
でも今年は雨が多いからでしょうか、アジサイは綺麗でしたよね

赤のヤマアジサイで覆輪なら、キヨスミサワでしょう 
大柄で ヤマアジサイっぽくないけどね
クレナイはいいですよね~~
私もどっちかというと キヨスミサワよりクレナイが好きです
コンパクトだし 可愛い雰囲気だし、そうそう、最後まで楽しめるものね
たしかに、キヨスミサワはボケますわー

ターコイズ ほんと!そうだわー
ホソミオツネントンボ そちらの山庭には いないのでしょうか
調べた時に 山間の池に生息するってありました
Smoketreeさんの山庭は 近くに池がないのかな…
ホソミオツネントンボの名前は意味がわかると覚えやすいです
この前の球根の名前みたいに、カタカナの字面じゃ、舌を噛みそう(笑)
2012.07.21 07:48 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53みーちゃんへ

キヨスミサワ、覆輪ってのが面白いよね。
ヤマアジサイで 覆輪っての珍しいんじゃないだろうか…

クレナイは 色変わりするよ というか、アジサイって、みんな色変りするわー
そうそう最初は白なの その時見るとクレナイに思えないかも…
最後は赤黒です、この前にみーちゃんが植花夢で写してた赤黒アジサイがそうだよ

>昔、わたしも、最後は黒くなったヤマアジサイ育ててたよね。
だったっけ… ごめんなさい。覚えてないにゃ…^^; 伊予の薄墨だろうか…
ヤマアジサイって 大きくならないのはいいけど 少し暑さに弱いよね
インド市じゃ、しんどいかもです

綺麗な色のトンボでしょ
そうねー みーちゃん、トンボって最近あまりみないんだ 
私も前の庭では あんまり居なかったのよ
今度の庭は川に近いので 蝶はそんなにこないけどトンボは良く見るよ
カエルもうるさい! 田舎の騒音公害です(笑)
2012.07.21 08:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ミューさんへ

ヤマアジサイ、うちでも小さい苗は管理が難しいです 乾かしやすいから
うちは意外にも夏場だけじゃなく、冬場の冷たい乾燥した風で枝が枯れこむのが多いんです
地植えすると そうも痛まないと思うんだけどね…まだ出来てないから大変です

斑入りのヤマアジサイ、白花のですね うちのもやっと地植えしました
前に勤めてたアジサイに詳しい方から頂いたので 最近その方に名前を聞いたんだけど…
わすれちゃったなぁー(^^ゞ 名無しじゃ困りますよね また名前がわかったら報告しますね

伊予の薄墨、超!地味な花ですよね はぃ、裏返ります 黒い部分が見えないですね
うちにもあるけど、写真を撮るのが大変だわー 
あんまり花付きは良くないんだけど、ミューさんちは そんな事は無いですか?
土佐緑風もあるんですが これもよく解んないくらいな緑花ですね
クレナイも裏返るけど、白から直ぐ赤く色づくので赤がよく見えます 
弁の先端から ぼかしたような綺麗な紅色ですよ
裏返る頃は もうほとんど赤黒で花も散りかけてます

ホソミオツネントンボ
すごーい やっぱりミューさんは昆虫に詳しいなぁ~
トンボで成虫で年を越すものがいるなんて 思っても見なかったです
生まれたての年は茶色っぽくって 越年するとこんな綺麗な色になるんですってね 不思議!

花空間けいはんな、今思っても閉園は残念ですね
ミューさんの蓮の花の写真は 毎年とっても楽しみにしてたんですから… 
2012.07.21 08:43 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
何度もすみません。

ホソミオツネントンボはこの4月に庭で撮ったのを忘れていました。
以前花空間で見たのは綺麗なブルーでしたが、庭に来たのは茶色っぽかったです。
4月なので越冬はしているはずなので、メスだと思います。
http://farm8.staticflickr.com/7133/6946921320_a17b030653_z.jpg

川も池も離れてるのに、年に2度ほどですが庭でイトトンボを見ます。
見つけてないのはもっと来ているかも知れませんね。

伊予の薄墨は、白木蓮の下に植えています。
今年はすぐ近くのアーチでモズの雛が孵ったので、木蓮の大きい枝を剪定出来なくて、下は木漏れ日も差さず、伊予の薄墨の色は冴えませんでした。
お花は沢山咲きましたよ。

鉢植えの蓮を見ましたが、やっぱり池の蓮が良いですね。
2012.07.21 19:01 | URL | #- [edit]
wendymam says...""
ぽんさん、こんにちは。

ヤマアジサイ、思ったより管理が楽で、うちの庭でもなんとか育ってますね。
なんとか・・・って言うより、アジサイ向きのお庭なのかもね。

クレナイは、いままで白い時が好きで、「赤くならないで~」なんて思っていたのですが、
今年は場所を変えたので、「この赤色がいい」って思いました。

植える場所や、どんな子と一緒に植えるかで変わるものですね~。
2012.07.22 08:49 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
mikan says...""
キヨスミザワ素敵なアジサイだわぁ
大きくなっても額アジサイだし、色も淡いから
雰囲気がいいですよね
クレナイは 引越しの際にクロはちさんに引き取っていただきましたが
私も大好きな山アジサイ
咲き始めから終わるまで、なんともいえない佇まいが好きです。

ターコイズブルーのトンボ
このままブローチになりそうですね
2012.07.22 09:52 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ritsu says...""
キヨスミサワ、赤い覆輪がとても可愛らしいですね。
でも、ヤマアジサイなのに、130cmにもなるのですか?
大型なのですね♪
我が家の紫陽花はあまり大きくならないものを選んで、
クレナイと屋久島甘茶、あと新枝咲のエンドレスサマーだけ育てています。
キヨスミサワもっと小さくおさまるなら育ててみたかったかも^^;

トルコ石トンボ、初めて見ました。
カタカナだとなかなか名前が覚えられませんが、こうして漢字込で解説して
いただくとスっと頭に残りますね。
冬を超すなんて、すごい。
2012.07.23 11:53 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

お返事が遅くなりすみません

キヨスミサワの色 
ピンクやブルーのアジサイほど
クレナイもですが 土によってそんなに変わることはないみたい
むしろ、日当たりの加減と 咲いてからの時間で変わります
花が咲いて終わりになるほど 白っぽくなっていくのです
クレナイと反対ですね クレナイとは赤黒っぽくなります
ずーっと 赤の縁取りがあれば可愛いのにね

キヨスミギク 調べてみました
清澄菊って書くそうで 同じ千葉の清澄山の辺りで自生してたそうですよ
発祥の地が 同じなのですね~ 

ホソミオツネントンボ
綺麗な色のトンボでしょ イトトンボみたいに細くて小さいんです
イトトンボの仲間かな…
2012.07.24 07:11 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

何度もすみませんって(笑)何度も書いてくださってありがたいです 
遠慮はなしですよ~

こちらこそ、ホソミオツネントンボの画、ありがとうございました。
ミューさんの庭でも こっそり来てるんですね
メスは越年しても 綺麗なブルーにならないんですか
オスがターコイズになるんだ~~
自然界は オスが綺麗なのが鉄則なんですね 人間もそうならいいのに(笑)

伊予の薄墨 ミューさんちでは花つきいいのですね
うちのは 何故なんだろう 
まだ、地植えしてないからかな~ 
ミューさんちの伊予の薄墨は あのモズさんが營巣したのモクレンの下のあったんですね
(モズの子の記事、ハラハラして読ませて頂きました)
剪定できないのも仕方無いかな… 来年はいい色になるかもですね

植花夢にも鉢植えで蓮が植えてありますが イマイチです
やっぱり蓮は 水面に映る姿が綺麗でダイナミックですよね
2012.07.24 07:24 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53wendymamさんへ

おはようございます。
ごぶさたしちゃってすみませんでした

wendymamさんち、アジサイが似合うと思うなぁー
白いヤマアジサイなど、小ぶりで綺麗なのがいいわ~

え~っ、クレナイは赤くならないで~って思ってたの
で、今年は納得ですか
そうですよね、植える場所とお相手によって変わるんですよね
私も、あんまり好きでない派手なピンクやエグい黄色も少しは選択してますよ
最近は、マゼンダ色もいいなーと思いだしてます(*^_^*)
私の好みは、基本は白と黒と緑の花が好き…
でも、こんなんじゃ、超じみじみの庭になっちゃうもんねー
夏は暑さに負けないように、パッと派手にしたいんです
2012.07.24 07:36 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53mikanさんへ

mikanさんも、ヤマアジサイは好きなんですね
クレナイ、クロはちさんちへお嫁に行きましたか(*^_^*)
クロはちさんのこと、可愛がってもらってるのでしょう
クレナイもキヨスミサワも 可愛らしいアジサイですよね
ほんのり、赤いのがいいです。
そうそう、西洋アジサイなら赤くて派手だけど 
このどちらも 控えめで なんともいえない佇まい…そうですよね

ホソミオツネントンボ
ほんと、ブローチになりそう♪
麦わら帽子にでも とまってくれないかな~
2012.07.24 21:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ritsuさんへ

キヨスミサワ、大柄のヤマアジサイなんです
西洋アジサイみたいに けっこう直立で高さもありますよ
ヤマアジサイらしくないですよね。そちらの方の千葉の産だそうです

西洋アジサイは、場所をとるんで大変ですね
ritsuさんちは、クレナイと甘茶、それも屋久島の産ですか、エンドレス・サマーとね
ちゃんと考えてコンパクトに収まるのを入れてあるんですねー 感心
我が家は、勤め先がアジサイの品種の取り扱いが多いので、
つい買ってしまって 今になって、どこに植えようか悩んでいます。
キヨスミサワ、可愛らしいけど場所を取りますので 開いてる日陰に無理やりねじ込んでしまいました
お陰で、あまり色づきません(^^ゞ

トルコ石トンボ(笑)お初ですか ほんと、越冬するトンボなんているんですねー
わたしも、こちらに来て初めて見たんですよ
カタカナは、植物でも動物でも覚えにくいです
漢字を当てると あ~そうなんだ~と納得しますよね
2012.07.24 22:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。