Garden Schop

宿根草の庭から…

新しいエキナセア ~植花夢にて~

20

植花夢 6月29日

植花夢のエキナセアが 見頃になって来ました。
エキナセア・ファンの私にとって ワクワクする季節です

新しい庭にも エキナセアの品種が多数植えられているんですよ


エキナセア サマーカクテル

エキナセア サマーカクテル Echinacea 'Summer Cocktail'

咲き始めはレモン色 咲き進むとアプリコット そして最後はピンク色へと変わっていきます
画像の真ん中が咲き始め ぼんやり写った後ろのピンクが先進んだ時です
2度も3度も楽しめる、とってもお得なエキナセアですよね。 ポップな雰囲気が大好き♪~


エキナセア サマーカクテル

後ろの銅葉はダリアのスカーレットファン
サマーカクテルの名のように ちょっと大人の組み合わせ

サマーカクテルは 満開になっても そんなに花弁は垂れません


エキナセア サマーカクテル

赤い小花は アキレアのペギー・スー Achillea millefolium 'Peggy Sue'
色変わりするサマーカクテルに合わせて植えてみました。お気に入りの組み合わせ
カラフルで楽しさ一杯、夕日があたって、まるでおもちゃ箱の万華鏡を見るみたいでしょ(^_-)-☆



エキナセア ファタルアトラクション

エキナセア ファタルアトラクション Echinacea purpurea 'Fatal Attraction'

これも大好きなエキナセアです。こちらは黒軸がシックで大人の雰囲気のエキナセアでしょ
花色は濃いマゼンダピンク 花弁は短くて垂れません
黒軸を強調するように、白い花と銀葉のフランネルソウ 
リクニス コロナリア アルバ Lychnis coronaria `Alba`と植えました


エキナセア グリーンライン

エキナセア グリーンライン Echinacea 'Greenline'

新しいエキナセア 白い八重のエキナセアです
デデポッポさん こんな感じの花ですよ~

まだまだ植えたてなので 良くはわかりませんが
海外の写真等をみると もっと中央の八重のところが盛り上がってくるみたいです


エキナセア グリーンライン

同じく エキナセア グリーンライン

似たココナッツ・ライムより 花弁が短そう…
勢いから見れば  草丈は少しだけ高くなりそう
花色はミルクシェイクほど黄色味は無く ココナッツ・ライムに似ていますね

我が家のココナッツ・ライム … 参考に



エキナセア サマースカイ

エキナセア サマースカイ Echinacea Big Sky 'Summer Sky`

ビックスカイシリーズの品種
オレンジから咲き始め アプリコット色~最後はグレーピンクを含む色に…
アプリコットのエキナセアで 一番好きな品種です 
花弁の垂れ具合も エキナセアらしくていいですよね



エキナセア イレシスティブル

エキナセア イレシスティブル Echinacea 'Irresistible'

これ!いいでしょ~~ 欲しいなと思ったエキナセア
濃いピンクにオレンジとグレーを混ぜたような色合いです 
咲き始めは、ぼんやりと背景に写ってるようなオレンジアプリコット、咲き進むと画像のようになります
花型も好きだわ、八重のところと花弁の長さもバランスが良くて綺麗よね
パラドクサの血が入ってるのか、葉は細葉で草姿もほっそりと背が高いです



エキナセア サマーサン

エキナセア サマーサン Echinacea 'Summer Sun'

こちらも新しいエキナセア 綺麗なオレンジ色の大きな花のエキナセアです
勢いもよく草丈も大きくなりそうで丈夫そう
大きな花でオレンジ色なので 見ごたえがありシングル咲きでも見栄えがします
  

エキナセア ダブルスクープ

エキナセア ダブルスクープ ラズベリー Echinacea Double Scoop `Raspberry`

こちらも新しいエキナセア ダブルスクープシリーズの1つ
同じ赤い八重のホットパパイヤより 咲き始めの時は綺麗な朱赤ですが、咲き進むとピンク色が乗ってきます^^;
花形は花弁が小さくて八重が目立ち 少し詰まった感じですよね
色合いといい、花の形といい チャイナな雰囲気がどことなくするのは、私だけでしょうか(^^ゞ
背丈も低めですが 花付きは良さそうですよ


エキナセア サンダウン

エキナセア サンダウン Echinacea Big Sky 'Sundown'

以前から植えてあったサンダウンですが 今年はこんなに大きくなり見ごたえがあります


エキナセア サンダウン

咲き始めはオレンジ 咲き進むとくすんだオレンジレッドに退色します
花弁は水平で 最後まで垂れません
背丈も60㎝ぐらいでしっかりとして倒れず 扱いやすい品種ですよ


エキナセア バブルガム

エキナセア バブルガム Echinacea Double Scoop 'Bubble Gum'

新しい品種です ダブルスクープの1つ
綺麗なピンクの可愛らしい感じがするエキナセア 
咲き始めに花弁が筒状になります 開ききると普通(^^ゞ
八重咲きですが 小さい頭なので重たい感じがしません
背丈は低めなので 八重でもしっかりと立ってます 花付きは良いみたい~
 

  
エキナセア ホワイトミスト

エキナセア ホワイトミスト Echinacea 'White Mist'

仕事を終えて夕方に撮ったので、ちょっと暗い画像なのでごめんなさい
ピュアな白のエキナセア 花も大きめです
なにより、花型がいいですね 花弁が細くて水平に咲きます
シャスタデージーのような雰囲気でしょうか



エキナセア ホットパパイヤ

エキナセア ホットパパイヤ Echinacea 'Hot Papaya'

最後は赤系では、一番きれいだと思うエキナセア ホットパパイヤ
2年目の開花の花壇ですが 今年はこんなに素敵に咲いてくれました

背丈も高く 花弁の色も綺麗なオレンジレッドです 
八重の部分と花弁の長さも良い感じ♪~ 風に靡くようにみえますよね 
夕日を浴びて 本当に綺麗だわ~ お世話する苦労も報われたって思える瞬間でした

ホットコーラ 、レッドニーハイなど、まだまだ、たくさんのエキナセアが植えてありますが 
それらは次の機会にUPしますね 楽しみにしててね~


       にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ 

20 Comments

momo says...""
ぽんさん、こんにちは。
エキナセア大好きな花です。
たくさん種類をアップしていただきありがとうございます。
ファタルアトラクションの黒ステムがステキですね。
信州ではたくさん売っていたのですが、関西の私のご近所では、普通の白やピンクはあるのですが、新しいものがなかなか手に入りません。
特にグリーン系のグリーンジュエルやグリーンエンビーなどを探しているのに、見つからないwww
エキナセアは夏の間、夏バテ気味の花壇にイキイキと活気を与えてくれるので、たくさん植栽したいものですね。
夏日和が続きますので、お体ご自愛くださいませ。
2012.07.04 09:57 | URL | #99DFA69w [edit]
けい says...""
ぼんさん おはようございま~す。

エキナセアが 色々咲き始めましたね~
なんでだろう~・・・これまで そんなに思わなかったお花が もう~すごーくステキに思えます。
花弁が下向きのもの 可愛い~(*^_^*)
ぼんさんの色もお花も 好みがすごく好き~

このお花も 大好きになっちゃいましたぁ~
なんだか マジックにかかっているみたいです!(^^)!

私も買い足して 4種類になりましたが 遅くに植えたのは何だかひ弱に今年は咲きそうです。来年に期待ですね~

多分 来週の木曜日くらいに ガーデンに行かれるかしら~なんて 思っています。
少しでも ぼんさんにお会いできれば嬉しいなぁ~(*^_^*)
2012.07.04 10:03 | URL | #- [edit]
みー says...""
わぁ!
たくさんのエキナセア!
嬉しいなぁ♪
さすが、毎日そばにいるぽんちゃんならではの写真だね。
ありがとう!
きっと、名前と花を確認するために
これからも何度も見せてもらうページになると思います(^^;)
2012.07.04 11:06 | URL | #93tm7Y9E [edit]
mikan says...""
いいなぁ~~~~
ぽんさん自分のお庭と両方で楽しめて~

エキナセアもこんなにたくさん種類があって
お庭があったらどれをチョイスしようか迷っちゃいます
いやいや、どれもみんな欲しくなっちゃうかな^^
アキレアも可愛くって、私もこうやって植えてみたいなぁ~って思いますね

2012.07.04 13:12 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ミュー says...""
エキナセアは最近種類が増えましたね。
植花夢でも色々見せて頂いて、植えたくなっています。

黒い軸のも良かったし、イレシスティブルというのも可愛かったですね。
夏なら元気な色のホットパパイアも良いし、サマースカイも好きな色です。
選ぶのに困りますね。
実際にいざ買おうとすると、好きなお花は見つからなかったり、sold outになってたりします。
冬の間に注文しないといけないのでしょうね。

まだまだあるのですね。写真を見せて頂いて、決めておかないといけませんね。
植え場所も無いのに、写真が綺麗だと、どれも欲しいと困ってしまいますね。
2012.07.04 13:17 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
エキナセアの魅力 最近理解できるようになりました。
ココナッツ・ライム以来・・・かな(;一_一)
エキナセア ホットパパイヤなんだかユニークでちょっと好きかも! 
2012.07.04 19:22 | URL | #- [edit]
デデッポ says...""
ぽんさん、グリーンラインのUPありがとうございます。

グリーンライン、家のは全体的に白いように思うんですけど
日照の問題なんでしょうか(・・?
完成写真はゾクゾクするほどセンター緑なんですよね。(^^ゞ

でも、植花夢エキナセア群は凄いですね~
バブルガムもラズベリーも気になっていた花ばかりですね。
オフ会で拝見したイレシスティブルも微妙な色合いで
次に買いたいなぁ~リストに入りました。。
(ピンク系ばかりですけど)

我家でも もっとエキナセアを増やそう計画なんです。
でも、こんなに綺麗に咲かないしなぁ~ って悩んでます。
2012.07.05 00:35 | URL | #Oegd3gaY [edit]
凛佳 says...""
ぽんさん♪おはようございます。凛佳です。
ご挨拶がこんなに遅くなって、申し訳ありません。
(前回植花夢にお邪魔した時もちゃんとご挨拶せず‥反省ですm(>_<)m)
先日は、ぽんさんや皆さんのお陰でとっても充実した、楽しい一日でした!
Gフィールズも良かったですが、植花夢は、早春にお邪魔した時よりも更に
素晴らしい場所になっていて感動でした!!
植物が成長することによってこれだけ空間のイメージが変わるのか?!も、
とても興味深く、とても勉強になりました。
手が遅くてやっとGフィールズのアップが済んだだけですが、
これから植花夢もアップしようと思ってます。
しかしあの素晴らしさが私のレポートで伝わるだろか‥(TT^TT)

エキナセア、こんなに種類があったんですね。
今年やっと一種類、導入したんですが、ぽんさんのレポートで虜になりそう!
他の植物との組み合わせもとても参考になります。あ〜庭が広かったらなぁ‥
2012.07.05 11:08 | URL | #uAassp4w [edit]
テディ says...""
わーー、大好きなエキナセア特集だヾ(*≧∇≦)〃 キャー
こんなに沢山の種類が植えてあったんですね!
また近いうちに見に行きたいなぁ♪
2012.07.05 20:22 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53momoさんへ

momoさんも エキナセアが好きなのですね (^_-)-☆
ファタルアトラクション 黒軸がいいでしょ
花もマゼンダピンクで 黒軸に似合ってるんですよ 
私もこれを見て気に入って 昨年、我が家にもお迎えしてます♪~

信州へ 行かれたんですよね
ミヨシやバラクラ 懐かしいわー いいなぁ
あちらでは 色々と取り揃えて有ったのですか

グリーン系はいいですよね 私も大好き!
そちらの園芸店は あまり置いてないのね 残念ですね
こちらの近辺ならあいあいに、今回UPしたジュエルに似たグリーンラインは置いてあります
あと、今回UPしてないんだけど、グリーン系が好きなら バージンってのがお薦め!
花芯が緑でとっても綺麗ですよ~ 私,今年買いました
こうして 際限なく増えていくんですけど(^^ゞ … 品揃えがいいのも ある意味贅沢な悩みです
2012.07.06 21:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

エキナセア 
私も今までは、そんなに好き好きってほどでは 無かったのですが
最近、色々と改良されて 面白いものが増えてきました
夏に強いってのもいいですね、

わぁ!4種類も持ってるの 
きっと、遅く植えたのも 梅雨が開ければ 大きくなると思いますよ

来週に来られるのですね
来週は 今週より雨の日が少なく曇の日が多いみたいですよ
お会いできるのを楽しみにしてますね
2012.07.06 22:18 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

エキナセアだけだけど、とりあえずUPしたよー
まだまだ、たくさんあるんだけど それは後ほどにね
エキナセア以外もね

みーちゃんも 植花夢のをUPしたんだね
あとで見に行きます♪
2012.07.06 22:22 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53mikanさんへ

両方、楽しめますけど
仕事場の方 あまりに種類が多くて…
だから、誘惑も半端じゃないですね ちょっと贅沢な話だけどね

そうそう、どれを選ぶか、なあんて無理よね
でも植えるところは無いしねぇー

アキレア、私の中では芋な花って(失礼)思ってましたが
ちょっと最近、見直しました 
レトロ感もあるし、いいかも~
2012.07.06 22:46 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

ほんと、エキナセアは最近改良が進んで 色んな品種が出回りましたよね
毎年、新しいのが出るので バラと同じで待っていると ますます混乱してしまいます

やはり、人気の物は売り切れます 
バラと同じで 今見て選んでおいて 冬の間に注文しなきゃダメなようですね
計画しなきゃと思うんですが わたしも、厳選してと思うのですが 欲しいと思うのは縁がなかったり 
安く売ってあるのを見つけると 思わぬものをつい買ってしまったりで…(^^ゞ
まったく、無計画なので 偉そうなアドバイスなんか出来るクチじゃないんですけど(笑)

イレシスティブル これは絶対欲しいです
ホットパパイヤ サマースカイ ファタルアトラクション すでに植えてあります(^^ゞ
2012.07.06 23:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

ふふ、あんまり好みじゃなかったのよね
ホットパパイヤ これはいいでしょ
夏に合いそうなレッドオレンジ
なかなか、有りそうで他には無い色ですよ~ いかが?
2012.07.07 08:22 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53デデポッポさんへ

グリーンライン
植花夢のを見ると 実際、ココナッツ・ライムと区別がつかないですよね^^;
そうそう、海外の写真は 中央がグリーンの八重がモコモコ盛り上がって写ってます
ほんとうに そんなふうになるのかなぁー

バブルガム、ラズベリー チェック入れてたの 
どちらも背が低めで(ココナッツ・ライムぐらい) 場所を取らないのでいいかもしれないですよ
私はイレシスティブルが一押し! これはリストに入れてますね
ただ、ストロベリーショートケーキと同し草姿なので 倒れそうなのが難かもね…
2012.07.07 08:31 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53凜佳さんへ

お返事が遅くなり すみません。m(__)m

こちらこそ、先日はありがとうございました
ほんと、楽しい一日でしたね 
また、こんな機会があれば ぜひお会いしたいです
今度は もっとゆっくりとお話が出来ればなぁと思っております
そうそう、あいあいパークの裏のバラ屋さんにもご一緒しましょう

植花夢、宿根草が本格的に咲き始めてきました
いらした時から またぐっと雰囲気が変わりだしております。
秋には 違った花が咲くでしょう
その時にでも お越しくださいね

エキナセア まだまだUPしていないのも多数植えられています
それらは 後日またの時にでもUPいたしますね
楽しみにしててくださいね
ありがとうございました
2012.07.11 00:03 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53テディさんへ

お返事が遅くなり、ごめんなさいね

わ~、テディさんもエキナセア 好きなのですね (^_-)-☆
これでも まだまだUPしていないのもあるんですよ~
今、たくさん咲いてます。また、見に来てくださいね

そうそう、テディさんの好きなへメロも咲き出してきました~
わたし、最近、黒っぽいヘメロカリスを2つ買っちゃいました(^^ゞ
2012.07.11 00:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]
mikki says..."エキナセア大好きです"
エキナセア、素晴らしいですね。特にオレンジ系、めずらしくていいですね。うちでもパープレアとアバランシェを育てています。もっといろいろ植えてエキナセア畑にしたいと思っています。種や苗が購入できるのですか?リンクが見つけられませんが、良ければ教えてください。種からでも春先なら発芽率もいいし、楽しいですね。いろんな種類を増やしたいと思っているので、珍しい品種を購入できる場所を教えてもらえれば幸いです。
2012.08.12 10:48 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53mikkiさんへ

初めまして 訪問とコメント、ありがとうございます

mikkiさんも エキナセアがお気に入りですか うれしいです
白とピンクを育ててらっしゃるんですね
最近は色んなエキナセアが出て 楽しみが増えましたね
勤め先の植花夢でも 写真のように色んなエキナセアが咲いています

販売のことですけど、残念ですが植花夢は観光農園ですので苗等の販売しておりません。m(__)m
また、親会社の和光ガーデンの方でも卸売専門ですので 小売はしていないのです
せっかく、書き込みしていただいたのですが残念です
ただ、お住いが関西、それも宝塚市に近いのでしたら、
宝塚市阪急山本駅近くの「あいあいパーク」にて、一部小売をしておりますから 
そちらを訪ねてみてはいかがでしょう
せっかく、コメントいただいたのに 申し訳ありませんでした
2012.08.13 22:17 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。