Garden Schop

庭はキャンパス

「植花夢」でオフ会♪~

20


え~、先日(とは言っても、もう1週間ほど前になりますが) 
乙庭さんの関西行脚に合わせて、恒例のオフ会がありました。

オフ会 ガーデンフィルズ

ルドベキアとヘメロカリスが咲く庭  ~ガーデンフィールズにて~


メンバーは 乙庭の020さんと乙庭スタッフさん、inabayaさんご夫妻、しろうさぎさん、
ずーちゃんデデポッポさんとおにちゃんご夫妻、いつも段取りを組んでくれる(お世話になります)みーちゃん
そのメンバー+ 今回初参加の皆様、ミューさん凜花さんテディさん、とワタクシ 総勢13名です。



オフ会 ガーデンフィルズ

ポンテデリアの咲く池 ~ガーデンフィールズにて~

集合はアクセスの良い宝塚駅前のガーデンフィールズ 午前中はガーデンフィールズ内を散策 
早くも、あーでもないこーでもないと濃い会話が炸裂!(笑)




植花夢 カンナ

今年、リニューアルしたガーデン  ~ ガーデン植花夢 にて ~


その後、お昼には植花夢へと車を走らせました。
まずは道の駅で買ったお昼を園内で頂き腹ごしらえ
先に食べておかないと 植物に夢中になりお昼抜きって事になりかねないメンバーだからです(笑)

皆さんに今年改装した庭と 前年に改装した庭の植物の育ち具合も見ていただきました
植花夢の今回リニューアルした園内の庭は 谷筋を埋めて作られた庭だったとこともあり 
湿気に強い植物を多く植えています


オフ会 2012年6月24日

新しく植えられた植物を見て、花談義 ~ ガーデン植花夢 にて ~

新しい庭の水はけの良い場所 こちらは最新のエキナセアやへメロカリスなどが多く植えてあるんですよ
黄色やオレンジ、赤といった元気なビタミンカラーがメインになってます
季節外れですが、シャクヤクも100本近く植えてあるので 来春豪華に咲くとまた違った雰囲気になりそうです




植花夢 アナベル


記事をUPするのが(いつもの事ですが)遅くなりました。 その上、撮った写真は数枚だし… ^^;
と言うことで、オフ会の楽しい話や素敵な画像は皆様にお任せして… ヾ(- -;)

オフ会から 1週間後 また違った花が咲き出しています
オフ会の時に見て頂けなかった花も含めて 私の気になってる植物を次回UPしますね


では 皆さん、ありがとう~ また、遊びに来てくださいね♪~~


      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

20 Comments

ずー says...""
ぽんちゃん、今年もたいへんお世話になりました。
また集まれてうれしかったです。
お昼ごはんにいただいた巻きずし、
「くるみ」のおすしでしたっけ、おいしかった~

鳥取の皆様からもお寿司やお菓子をいただいて、
この場をお借りして・・・ごちそうさまでした!

あれはなーに、これはなーにと呼びつけて質問ばかりしてごめんなさい。
ぽんちゃんあの日カメラ持ってましたっけ?
見た記憶がない・・・
あ、いなばやさんの赤いリュックが行き倒れてる。^^

花の文化園の園長さんにも「絶対行ったほうがいい!」と春から言ってるんですよ。
リニューアルしたこともご存知ありませんでした。

そしていつも苗を押し付けるように帰って、
昨年はヒマ、今年はヒモゲ、
社長さん「なんじゃい」って思われてるのでは・・・^^;

エキナセア、これからのものもたくさんあったね。
楽しみですね~!
2012.06.30 13:58 | URL | #DdiHOXp. [edit]
みー says...""
お~!
UPしたねぇ!
わたしが、一番最後だわ(@@;)
その節は、ありがとう!
楽しかったね。

え?
「くるみ」のお寿司なんて、あったっけ?
>あれはなーに、これはなーにと呼びつけて質問ばかりしてごめんなさい。
わたしもです(ーー;)
ごめんなさい。
>ぽんちゃんあの日カメラ持ってましたっけ?
>見た記憶がない・・・
確かに!
サッと出してパパッと撮る神業・・・。
>あ、いなばやさんの赤いリュックが行き倒れてる。^^
あはは!
ほんとだ (*´艸`*)ププ
常に走り回っている愛すべきいなばやさん・・・。

カンナの写真、いいねぇ。
このアングル撮ってないわ。
アナベルロードも・・・。
また、その後のお花の写真も、楽しみにしてますね。
2012.06.30 14:24 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ミュー says...""
色々お世話になりありがとうございました。楽しかったです。
ぽんさんとみーさんの古くからのお友達はみなさん凄い方で、刺激を受けて帰りました。

カンナの葉が逆光で綺麗ですね。
ぽんさんがカメラを持ったらっしゃったのは知っていましたが、説明に忙しくて、撮る間が無かったのではないでしょうか。
私は珍しい植物に手がお留守になっていました。

これから咲くお花も沢山ありましたね。
度々行きたいところですが、一人ではそうもいかないので、ぽんさんがアップして下さるのを楽しみにしています。

本当に楽しい一日でした。
2012.06.30 17:05 | URL | #- [edit]
デデッポ says...""
お忙しいのに色々とありがとうございました。

芍薬の事でお聞きしたい事があったんですが
植物観察と写真を撮るのに必死になってました。(^^ゞ

ひこうおにさんと色々な季節に訪れてみたいなぁ~と・・・
本当に訪園するたびに植物が変わり 見て、匂って楽しい植花夢ですね。

≫あ、いなばやさんの赤いリュックが行き倒れてる。^^
さすが、皆さんは着眼点が違う~
家でも、夫婦して笑い転げましたよ~~~

リュックだけでも存在感満載の い様 はリュックを残して
ターザンの如く 園内を走り回ってるんでしょうね。

そう言えば、僕の撮った写真の中にも
家から持って来られた苗を こっそりと置いてる決定的瞬間が
隅に写り込んでましたよ。(笑

帰りに陽春園で’エキナセア(グリーンライン)をかったんですけど
ココナッツライムとの違うんでしょうか?


2012.06.30 19:15 | URL | #Oegd3gaY [edit]
smoketree says...""
わぁ!すごくディープなオフ会だったんですね。
参加されたみなさん、植物に詳しくて私なんか記事を読ませて
いただくだけでどきどきしてしまいます(笑


 >谷筋を埋めて作られた庭だったとこともあり 

私の庭も同じように山の谷だったところを埋め立てられた土地なんです。
梅雨時は、雨がふるとすごく蒸れてしまいます。
実際にお邪魔してどんなものが適応しているのか見てみたいです。
水はけが悪いのが、私の庭の悩みでもあります・・・・
やはり土の改良は、必要なのですね。

2012.06.30 20:54 | URL | #wFVQJLkU [edit]
い says...""
うっ生き倒れになってる^^;。

生き倒れ物件にカメラしまったまま
一度も開かなかったような・・・・。

ぽんさんいろいろお世話をかけました。
大変ありがとうございました。

2012.06.30 23:37 | URL | #8k87xx1. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.07.01 11:21 | | # [edit]
けい says...""
ぼんさんこんばんは~

わぁ~楽しそうなオフ会ですね~
お花が好きな人達ばかり集まれるっていいですねぇ~

はーい とりあえず私は 植花夢にまずは 行きますね~
でも、中旬くらいになりそうです。とても楽しみなのよ!(^^)!

ポンテデリア 知らないお花 後で調べてみますね。
カンナの葉っぱも こうして見るとすごくステキ!
良いアクセントになりますね~

最後の写真この景色は初めて見ます。
アナベルよね~ 
山を取り入れて 自然な感じがステキです。
アナベルは このままドライのようになるから まだまだ大丈夫ですよね。
2012.07.01 22:27 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53ずーちゃんへ

こちらこそ、楽しかったわよ~
皆、滞りなく 過ごせて良かったよね。
あ、お昼はいつもお寿司でごめんなさい 美味しかったって、そう、うれしいわ
このメンバーでは 団子より花だもんね(笑)
遠くへ食べに行くより 植物鑑賞の時間が長いほうがいいですよね

>ぽんちゃんあの日カメラ持ってましたっけ?
わはっ!一応持ってました!
行き倒れバッグに入れた誰かと同じく、荷物を運んだ軽トラに入れっぱなしだったけど

いつも立派なおみやげありがとう
去年のヒマと同じ人がくださったのよとヒモゲ、見て言うと
「あの人はプロか?」って言ってましたよん 

実は職場で色々と手持ちの種を播いてたんですけど…
これの赤いのも播いてたけど まだ双葉です 
ジニアのピンクとライムもコスモスもヒマもチビです^^;
赤い昼咲き月見草 リストにあげては止め 上げては止めで ずっと前から気になってたわ
実物が見れてうれしいです ありがとうー

植花夢のエキナセア だいぶん咲き出しました
UPしますね
秋には、ダリアも咲きます サルビアもね また見に来てくださいね
2012.07.01 23:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

雨なので、やっと時間がとれてUPしたわー ^^;
みーちゃんもUPね、拝見しましたよん
こちらこそ、いつもお世話になりました
また今年も集まれて良かったです

くるみのお寿司 
あぁ、それは、くるみが入ってるんじゃなくて「くるみ工房」ってとこが作ってるのよ(笑)

カメラ、とりあえず持って行きました。ほんとに取りあえずです^^;
例のごとく あんまり撮ってなかった。5枚
植花夢は 毎日見てるので なんだか新鮮さがないしね
それより、皆のが何を写すのかが 楽しみでした
ふふ、でも皆さん、好みが似てるから予想通りかなー
みーちゃんの続きも楽しみにしてるね 
2012.07.01 23:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]
テディ says...""
こちらこそお礼が遅くなってすみませんでした(ノ_<。)
馴れ馴れしく何度も植物の名前を聞いてしまってすみませんでした!
以後、気をつけます(; ̄ω ̄)ゞ
それにしてもみなさん本当に詳しくて圧倒されましたが、またちょこちょこ植花夢にうかがって私も勉強したいと思います。
社長とも少しですがお話できて嬉しかったです、いつももっと詳しくお聞きしたいなと思ってます(人´∀`*)

そうそう、私もぽんさんがカメラを持ってる様子見てないような気が・・・(*^m^*)ムフッ
2012.07.02 09:54 | URL | #- [edit]
ritsu says...""
ぽんさん、ご無沙汰しております。
最近とんとパソコンに向かう時間の減っておりましてもうしわけありません。

みなさんのところでも楽しそうな記事を拝見してきました。
プロ&セミプロの集いですので、
それはそれはたいそう充実した数時間なのでしょうね^-^
お疲れ様でした。

池の中のポンテデリア、涼しげです♪

次の植花夢のその後記事もとても楽しみです。
2012.07.02 11:40 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

こちらこそ、先日はありがとうございました
今年も 植花夢に来ていただいて嬉しかったです

このオフ会のメンバーは もうずいぶん前からブログの無い時代からの花友なんですよ。
みなさん、園芸歴は長いので とっても詳しい方ばかりです

ハハハ、カメラ持ってたでしょ(^^ゞ
持ってても、いつも写さなくっても安心してます。
だって、みーちゃんと一緒なら完璧にレポートしてくれますから(^^ゞ

近くなら、ミューさんにも気軽に足を運んでいただけるんですけどね
これから、梅雨明けになると 宿根草が本格的に咲き出します
昨夜 遅くまでかかって あれから咲き出したエキナセアをUPしました
色んな花が咲くと紹介するつもりです

また、機会があれば見に来てくださいね
2012.07.04 07:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53デデポッポさんへ

また、今年もデデポッポさんたちに会えてうれしかったです。

芍薬のこと… 何かな~
私も、クレマの事を聞こうと思ってたのー
まつおえんげいさんのカタログや杉本さんの本を 持って行って見て頂こうと思ってたのに
すっかり、忘れて行きました(^^ゞ いつもどこか抜けてます

行き倒れリュック(笑)
ずーちゃんは、いつも素敵な表現するよねー
写真に写り込んでたい様の置き土産、植えておきました。
また、来年に勇姿を見ていただけば良いんですけど

エキナセア グリーンライン 買われたんですね!
新しい庭にも植えてあったんですが 見逃されたかな…
あ、オフ会の時は まだ咲いてなかったかもね

咲き出したエキナセアをUPしました。
グリーンラインも見てください
2012.07.04 07:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

皆さん、古くからの花好きな方なんで 私なんかより とっても詳しい方ばかりですよ
それぞれ、個性的で自分のスタイルが有る方ですね
でも基本は 花が好き!  だから、ワイワイやってるんです
これはこのブログを見に来てくださってる方 全てに共通してますよね~

smoketreeさんの山庭も もと谷筋なんですね
だから、マムシグサとかコゴミやササユリとかが生えてくるんですね
湿気が多いのが悩み… わかります
エキナセアが育ちにくいのは それでですね

そういう所では やはり土の改良は必須です
植花夢の新しい庭、随分と気を使ったのですが
それでも、新しい庭では適応できそうもない植物が出てきました
梅雨明けで いよいよ結果が決まりそうです  
2012.07.04 07:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53い様

ありがとうございました

写真を撮るどころじゃなかったですよね(笑)
俊足のい様なら、後まわしでも間に合いますけど…

あ、捜索しました所、行方不明の子は見つかりました
ちゃっかり、マイガーデンの野菜たちのなかに,紛れていました
うーん、どうなるかは、微妙です^^;
2012.07.05 07:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53鍵コメさんへ

お会い出来なくって残念です
大変ですね、どうぞ、お疲れを出さないように、ご自愛くださいね。
秋には、会えることを祈っております…

ps,メールボックス、最近開きました(^^ゞ
メール頂いてたのに 気が付かなくってごめんなさい。
2012.07.05 07:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

今月中頃に、来られる予定なんですね!
お会いできるのを楽しみにしてます。

ポンテデリア、以前の庭で植えていたことがあります
結構丈夫で、よく広がりました(^^ゞ
小さな池じゃ、大変なことになりましたけど…

アナベル、今盛りです
雨で倒れて、切り戻しをしなくてはいけないんですが
なんとか、けいさんが来られる頃まで、上手く持たせればいいのですが…
2012.07.05 08:00 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53テディさんへ

わ~~ 馴れ馴れしくだなんて)(;´∀`)
いえいえ、馴れ馴れしくしてくださいよ~~ お願い(笑)
同じ花好きでしょ(^_-)-☆ お花の話は大歓迎でーす! たのしいんです

また、折々に来てくださいね
うちの園主さん、山の中に住んでいるのでね
若い方(女性歓迎:笑)と話するのが楽しみなんです
お花はお花でも、人間の花にも囲まれていたいそうですよ

カメラ、持ってましたが…
いつも、みーちゃんと一緒なので 任せっきりになりますね
2012.07.05 08:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ritsuさんへ

こちらこ、ご無沙汰していますm(__)m
その上、お返事も遅れて 申し訳ありません

毎年、恒例の集まりなんですが、もう10年以上も前からの花好きの集まりなんです
お互いの好みを知ってるんで、花談義はつきません
楽しい時間を 今年も過ごせて良かったです

ポンテデリア、すっきりした色
夏は、水生植物を見ると ほんと、涼しげでいいですね

植花夢、今咲き出したエキナセアをUPしました
まだ、他のもありますが それは後ほど…
2012.07.06 11:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。