Garden Schop

庭はキャンパス

ディケロステンマ コンゲスツム … 青紫のかんざしみたいです

18

ディケロステンマ

Dichelostemma congestum

φ(..)ユリ科 ディケロステンマ属
北アメリカ原産 H50~80cm(開花時)×W20cm 花期6月 秋植え球根




ディケロステンマ



ちょっと前、6月に咲いたんだけど
素敵な花だったので 記録のためにUP


inabayaさんちで見てとっても 気になってたお花…
去年の秋に、植えて見ました。



ディケロステンマ




  青紫の色が とっても綺麗でしょ
  花の形はアルメリアの様な、アリウムの様な…
  かんざしみたいな 可愛いかたち

  すっくと、立っていて 高さは50㎝くらい 
  硬い茎で 案外と倒れないのもいい

  
  来年は 何と一緒に植えるかを思案中…
  黒花フウロとか 繊細なグラスとか… 
  





イキシオリリオン

イキシオリリオン パラッシー  Ixiolirion pallasii



初夏の青い花 もうひとつはイキシオリリオン
実はこれ去年の画像なんです 今年は出て来ませんでした^^;
真夏の蒸れに弱いとは知らなかったので 鉢植えでも去年の真夏に溶けてしまったようです 残念…

18 Comments

momo says...""
うわぁ~、めっちゃ綺麗ですね。
これもブラックステムなのでしょうか、キリリと締まりますね。
青い花は、清涼感があっていいですね~。

しかし、ポンさんの庭にはこのような秘密兵器並みの植物がどのくらい埋まっているのか、興味深々なところです。
2012.07.11 01:09 | URL | #99DFA69w [edit]
ミュー says...""
綺麗な色ですね。
蒸し暑くなってくるとこういう色が見た目にも涼しそうで良いですね。

夏に咲く花は、暑さに強い様に思いますが、蒸れには弱いのもあるのですね。
綺麗なお花なのに、残念ですね。
2012.07.11 19:41 | URL | #- [edit]
smoketree says...""
ぽんさん、ほんと素敵なお花ですね。
でも、なんと覚えにくい名前。。。。ディケロステンマ・コンゲスツム
ぽんさんは、すらすらとこの呪文のような名前がいえますか(笑
私は、たぶんいえないです(きっぱり!

そのてん、イキシオリリオンは、イキシオ+リリオンと覚えやすい(^^
植えっぱなしOKと書いてあってもうちでもよく消えます。。。。
どちらも日当たりのよい乾燥したところを好むのでしょうか~
どこかで球根見つけたら、ぜひ植えてみたいです。
2012.07.11 19:55 | URL | #wFVQJLkU [edit]
けい says...""
ぼんさんこんばんは~

ヒャ~ステキー・きれー
このお花 どちらも初めて見ます。
この季節 色も透明感もあり 良い感じ~(*^_^*)
ディケロステンマは 可愛いですし イキシオリリオンは おしゃれ~
お店でも見かけた事ない気がします。

ぼんさんにはいろんな素敵なお花を教えてもらっていますね。
また、 気にかけておきましょう(エヘヘッ) 見つかればいいなぁ~

ぼんさん 明日はきっと雨なのでしょうね。
でも、宝塚の天気予報では 大雨とはなっていなかったと思うので 
予定通り 伺おうと思います。
教室の人達と3人で 楽しみにしています。
午前中に着く予定ですが ぼんさんがお休みで無かったら 少しでもお会いできれば嬉しいなぁ!(^^)!
でも、無理はしないでねぇ~
でも、お会いしたいけれど~・・・なんか変ね)^o^(

楽しみだわ~
どうぞ 大雨になりませんように・・・パンパン!!

2012.07.11 21:17 | URL | #- [edit]
凛佳 says...""
こんばんは!
わぁディケロステンマ!うちにもあります〜(^m^)
とっても可愛いですよね。それに想像以上に丈夫で毎年咲いてくれてます。
ただ!内のと全然違うのが「すっくと立った」
内のは光を求めてか?倒れて地面から頭だけ持ち上げてる感じです( ̄◇ ̄;)
なのでこんな凛としたお姿は見られない(涙)(あ、それに軸もこんなに黒くない‥(;_;))
やっぱり育て方が違うのかな〜(; ̄ェ ̄)
イキシオリリオンも素敵ですね!あら‥溶けちゃったとは‥無念。。
2012.07.11 22:05 | URL | #uAassp4w [edit]
ぽん says...""
e-53momoさんへ

いい色合いでしょ♪
茎はそんなに黒くないです 
黒って言うより 茶色っぽかったかな…
普通の緑のも有った気がします。わすれちゃった(^^ゞ すみません。

スリムな茎で 花がスーッと宙に浮いた感じなんです
それなので 庭でもアレンジしやすいですよ~
2012.07.11 23:51 | URL | #ixGiNrI. [edit]
デデッポ says...""
一昨年だったでしょうか?
inabayaさんが ディケロステンマ・イダ・マイアを
1本握りしめて オフ会に持ってこられてましたよね! ^_^

イダ・マイアやピンク・ダイヤモンドのような
クラッカーみたいな形ばかりではないんですね。

爽やかな花色も良いですけど
すっくと立って 硬い茎で倒れそうにない・・ って所も良いですね♪
一度、挑戦してみようかな~


2012.07.12 00:07 | URL | #Oegd3gaY [edit]
みー says...""
うわぁ!
綺麗なお花!
いい色だね。
素敵!
凛佳さん、持ってるの?
すごい!
わたしも、どっかで見付けたらゲットしたいです。
2012.07.12 22:05 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

今日も蒸し蒸しと熱い日でしたね
たしかに、こんな日は涼し気な青い色合いの花が咲いてると、気分も晴れます
庭のアジサイが そろそろピークを過ぎますが 青い花が咲いていて爽やかに感じますね

イキシオリリオン、透明感のある花です
秋植え球根で 去年6月初めころに咲きました
検索すると なんでも砂漠に咲く花だというのもあったんですよ 知らなかったわ~
梅雨の前に掘りあげれば あとは簡単に育てられると言うことでした
なかなか綺麗な色の花だったので また機会があれば育ててみたいと思ってます
2012.07.13 21:31 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

ディケロステンマ・コンゲスツム
ハハハ、無理無理 (;´∀`)
私も 舌噛みそうな名前だし、覚えられませんよ~
せいぜい、ディケロス… までかなぁ~

イキシオリリオン 
そうそう、私も球根を購入した時の袋のラベルに「植えっぱなしOK」って書いてあったんですよぉー
でも、消えてしまいました ションボリ(T_T)
なんでも 蒸し暑いのと雨が苦手だそうです 乾燥を好むって…
日当たりが悪いと あの綺麗な青が薄くなるそうですよ

ディケロステンマは まだ今年に開花がお初な球根なのでよくわかりません
でも 葉がなくなった今、掘りあげようと思います
感触から、案外と丈夫な気がしますよ
2012.07.13 21:41 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

どちらも、いい色のお花でしょ
爽やかな色合いが、お気に入りなんです

今日は 午後から雨です
そちらは大雨だと聞きました 
大丈夫だったでしょうか?

けいさん 昨日は、お越しくださいまして、ありがとうございました
お天気も来られた日の一日は持ってくれて ほんと良かったですね
やっぱり、けいさんの日頃の行いがいいのでしょう(^_-)-☆
大雨が降ったりやんだりで もう少し手入れが行き届いてた時を見てもらえたら
と思うと 少し残念でした 

また、秋にでも遊びに来てくださいね
教室の皆様にも よろしくお伝えください
2012.07.13 22:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53凛佳さんへ

まぁ!ディケロステンマ 凜花さんとオソロなんですね(^_-)-☆
毎年咲いてるんですか わ~ぃ うれしい
私は去年の秋に 初めて植えつけて咲いたのです

すっくと立っていて… 
うーん、どうなのかしら
日当たりは良く 水はけ良くで育ててました
実は 植花夢でも 植えていましたが あちらも お行儀は良かったです
茎は もう少し茶色っぽいかもしれませんけど

イキシオリリオン 
梅雨の長雨に当てないのと、真夏に掘り上げる
これさえすれば 簡単なんだそうです
それが 出来なかったんだけど(^^ゞ
2012.07.13 22:38 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53デデポッポさんへ

はぃ!イダマイヤ 覚えています
赤と緑の不思議な花…
あれからのちですが、inabayaさんにイダマイヤの球根を一つ頂いたのですが行方不明
すみませんm(__)m inabayaさん

これは、アリウムみたいな形です 花、一つ一つは少し大きめ
茎ですが アリウムの丹頂ぐらいの硬さで、高さも同じですが…どうでしょう
2012.07.14 07:38 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

なかなか涼し気な色合いでしょ♪

そうそう、凛佳さんは前から育ててらっしゃるみたいよ
これは、消えたりしなさそうで少し安心しました

青い色はいくつあってもいいよね
Getしてね
2012.07.14 07:48 | URL | #ixGiNrI. [edit]
inabaya says...""
>1本握りしめて 

握り締めたら、折れてしまうぜ~(笑)。


コンゲスツムわりと立ってくてますね。
スクッかどうかは異議がありますけど(笑)
イダマイアやピンクダイヤモンドほどくねらないですね。

植花夢のコンゲスツムは
あまりに立派すぎてわかりませんでした。
花はコンゲスツムなのに
太いし、背が高いし
あなたはどなたですか?
新種のアリウム?
あれ何って聞きましたよね^^;。
さすがに育て方が違います。

イダマイアすこぶる面白いです。
(差し上げたっけ、全く覚えてない^^;)
変わってて
目を引きますよん
他に似たものがないのか
花に興味がない人でも
この小さな花に気が付きます。
虫みたいって言われてしまいましたが

ピンクダイヤモンドは
上の二種の雑種のようですが
花が大きいくせに
一応上向きに咲こうとするから
花の重みで軸がくねって
下向きになってしまうという
ちょっと切ない花です(笑)。
2012.07.15 04:59 | URL | #8k87xx1. [edit]
ぽん says...""
e-53inabayaさんへ

我が家のコンゲスツムは 植花夢のほど背は高くなりませんでしたが
花もそこそこ同じくらいの大きさで立派に咲いてくれました
会社で球根を分けてもらったから けっこう、良い花だったのです 
植花夢とおんなじのですものね。同じくらい咲かないと…

イダマイヤ、小さなポットで咲いたのを持ってきて下さったんですよ~
それよか、わたし、ルシファーを渡したんだっけ、
覚えてない(^^ゞ お互い年ですね(笑)
確かに あの色合いは目を引きます キモカワイイって感じかな…
ちょっと、花らしくない色合わせで 虫みたいってのもわかる気がする~
アルストロメリアに 似た色合いの花がありますよね。

ピンクダイヤモンド
2種の雑種なんですか! へぇ~
くねくねする茎、いっそ芸術的だと納得すればいいかもですね 
2012.07.16 22:25 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ritsu says...""
ディケロステンマ コンゲスツム...
3回かまずに早口で言えたら、達人になれそうな名前ですね。
でも、とても素敵。
アリウムとアガパンサスから良いところを持ってきたみたい。
茎がかたくて倒れにくいなんて、なんと偉い植物なのでしょう♪

イキシオリリオは、夏の蒸し暑さが苦手なのですか。
今年は出てこなくて残念でしたね。
球根って、地上部がない期間の取り扱いがけっこう難しいものがありますよね。
2012.07.17 12:25 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ぽん says...""
e-53ristuさんへ

ごめんなさい。
こっちに コメント頂いてたのを、
気が付かないで 返事が遅くなってしまいました

ディケロステンマ コンゲスツム...
早口言葉になりますよね。ristuさん、言える?
わたしは 到底無理だわ~
それに、覚えるのも 無理みたいです (^^ゞ
来年になれば、あの青い花の咲くアリウムみたいな奴…で済ましちゃうでしょうね

イキシオリリオン
また、機会があれば挑戦したいと思ってます
そうですよね、球根って地上部に無いとき、ほんと忘れちゃうし
掘りあげなきゃならないのは タイミングも難しいですね
2012.07.20 00:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。