Garden Schop

宿根草の庭から…

植花夢のアスチルベ…川が流れるように咲きました

14

  植花夢 アスチルベ

植花夢のアスチルベ 今年は見事に咲きました!

リニューアルして3年目 最初の年に植え付けた場所です
やはり、宿根草などは3年目から本領を発揮するのですよね

それにしても見事な花付きでしょ

植花夢 アスチルベ

2012年6月7日撮影

まだ、八分咲きと言ったところかな…
この時でも 白のアスチルベは緑を含んで綺麗ですよね
ギボウシも見事に マルマルモリモリ♪


植花夢 アスチルベ

6月15日撮影

1週間後の様子 川の流れのように…♪


植花夢 アスチルベ

満開の白いアスチルベ


植花夢 アスチルベ

淡いサーモンピンクの波~
ここまで咲くと圧巻!!迫力ですよね
植花夢 だからでこそ 一般家庭の庭では無理だわ~ 


心配な台風 どうやら直撃のコースかも…
この素敵な風景が週末まで 持ってくれればいいんだけどなぁー


植花夢 アスチルベ

池の側のベンチで ゆっくりとご覧下さいね

アクセスなど 詳しいことは「ガーデン植花夢のHP」へ

14 Comments

みー says...""
ほんとだ~!
アスチルベ、川が流れるように咲いてすごいね。
こういう群植は、植花夢ならではだね。
綺麗綺麗!
風景も見所も、次々に変わって、素晴らしいなぁ。
ほんと、この絶景、週末まで持ってくれるといいけど・・・。

でも、台風、思ったほど風も雨も強くなかったね。
散々テレビで脅かされてたから、ビビってたけど
肩透かし食らったくらいだわ。
まあ、大したことがなくて何よりだったけど・・・。
植花夢も、あんまり被害がなかったかな?
2012.06.19 21:11 | URL | #93tm7Y9E [edit]
けい says...""
ぼんさんこんばんは~

台風直に来なくて本当に良かったですね~
でも、進路になってしまっている方たちの所も 被害が最小限で済むよう祈っています。

もー本当にステキ!!
デザインもステキですし 見事に揃ったアスチルベ 見に行きたい!!
もう少し近かったら さっと行けるのに-(>_<)

この素適なアスチルベは残念ながら終わっているかもしれないけれど 7月には絶対行こうと思います。
ぼんさんその時はよろしくお願いしまーす。(ペコリ!)
2012.06.19 22:14 | URL | #- [edit]
hanamatibito says...""
ぽんさん、こんばんは~♪
林の中(?)に流れるアスチルベの川、なんて素敵なんでしょう♪
植花夢、ホントに素敵なところですね。
こんな素敵な職場、そうそうないですよ~!
でもずっとお忙しそうでしたし、仕事となると大変なこともあるのでしょうね。
いつか絶対に伺いたい植花夢、いつになるかはわかりません。
でも、近いうちに絶対!です。

↓ジャコウアゲハ、とっても素敵なお写真ですね。
高校時代の恩師が数が減っているこの蝶の保護活動をされています。
私も食草のウマノスズクサ植えてみたくなりました。
ジャコウアゲハの訪れるぽんさんのお庭もまた見せてくださいね。
2012.06.19 23:54 | URL | #- [edit]
smoketree says...""
おはようございます。
ほんとに見事な光景で、実際そこに立つともっとすばらしいでしょうね。

多種なアスチルベとホスタの咲く庭を夢見て、私も規模は極小ですが
同じようなものを植えています。
どちらも手間がかからなくて助かっています。

そばに咲くピンクの濃い色は、キョウガノコですか?
グラデーションが、幻想的ですね。
2012.06.20 08:31 | URL | #wFVQJLkU [edit]
masako says...""
ぽんさんこんばんは。
先日は図々しくもご挨拶させていただいて・・そしてご案内といろいろなお話伺ってありがとうございました。
このアスチルベ、すごーく素敵でした。
3年目でこんなにきれいになるのが不思議です。
たくさんの宿根草や一年草がみごとな色あわせで惹きつけられましたよ。
四季折々の植花夢ガーデンにお邪魔しようとおもいます。

植花夢は私が目指したい花いっぱいのナチュラルガーデンでした。
阿蘇とそれほど変わらない気候なのでこれからも参考にさせていただきます。
2012.06.20 20:57 | URL | #YM16R1CM [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

台風の後 昨日、この場所を点検しに行ったら もう色あせ始めてたわー
アスチルベ 繊細な穂で綺麗なんだけど 花の期間が短いよねぇー

台風、思ったよりも 被害が少なくて良かったね
植花夢の植物も そんなに倒れてたりはして無かったです
ただ、雨があまり降ってないので 池に水が少なくて心配だと言ってました
でも降るなら台風なんかjじゃなく 梅雨らしくシトシト降って欲しいよね
2012.06.21 09:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

ほんと、台風がまともに来なくて良かったですね
思ったよりも速い速度で駆け抜けていったから 強いわりに被害も少なかったようです

植花夢のアスチルベ
個々まで咲いたら 見事でしょ (^_^)v
普通の家の庭じゃ こんなに植えれないですもの 何株植えたのが忘れたほどです
うちじゃ、やるとしても4,5株の花の帯で せいいっぱいかなー

お待ちしてまーす
7月になると また違ったお花が咲いてると思いますよ
2012.06.21 10:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53hanamatibitoさんへ

ご無沙汰してます 腰の方は良くなりましたか?

林の中のアスチルベ いいでしょ♪
残念ながら 早くも色あせてしまいましたけど^_^;

植花夢 林の中というより 山の中です(笑)
宝塚市と言えば歌劇で華やかな街みたいですが こちらは結構、田舎なんですよ
hanamatibitoさんちからは遠いですけど 機会があれば見に来てくださいね
昨日もそちら方面から2名お越しでした。
先月はオープンガーデンの会の団体さんがきてくださったんですよ

ジャコウアゲハ 数が減ってるんですね 
ウマノスズクサが生える土手も 草刈されたり 護岸工事で固められたり…
だからなのでしょうか

我が家の庭 仕事優先で まだまだ出来てないんです 
庭に大きな穴が土壌改良の掘ってあるままで 早1年 どうするんだろ … ^_^;
なかなかお見せできませんねぇ
先日などは 通りがかりの方に池を作るんですかって言われました(笑)
2012.06.21 11:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

素敵な光景でしょ
実際に これだけの数が植えてあると圧巻でした

smoketreeさんも同じ組み合わせで… わぁ~ いいですね!
ギボウシもアスチルベも 山の中の環境に合ってるのか この場所で凄く元気です
そうそう、どちらも丈夫!手間がかからないですよね
アスチルベ もうすこし花期が長かったらと思いますけど…

>そばに咲くピンクの濃い色は、キョウガノコですか?
はぃ!そのとおり
こちらも フワフワとした花が好い感じでした

アスチルベの他に似たヤマブキショウマの園芸種も植えてあります
アスチルベ 銅葉のも新しい庭に植えました  
それらもブログで紹介 したいなと思ってます
2012.06.21 12:19 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53masakoさんへ

先日は 遠い所からありがとうございました <(_ _)>
アスチルベ masakoさんがお越しになったときが一番見ごろだったのですよ
昨日、台風明けに見てみると 早くも色褪せてきていました。
この場所が一番綺麗な時に 見ていただけて本当に良かったです。

植花夢 宿根草がメインのトライアルガーデンですので
四季折々に 色んな花が咲いていくと思います
お伺いすれば 阿蘇の気候と植花夢は 似ていますよね
お庭造りの なにか参考になる事があればうれしいです
また 機会があれば お越し下さいね
2012.06.21 13:41 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ちーちゃんまま says...""
ご無沙汰していました。ブログ再開してくださって、嬉しいです。
タイトルの右の、ぽんさんの絵も替わりましたよね!青いクレマチス素敵です。

植花夢、むか~し行ったきり最近は全然行ってませんでした。
川の流れのようなアスチルベ、ほんとに素敵ですね~。
また、機会を作って行ってみたいです。
2012.06.21 22:42 | URL | #frUh5rcM [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.06.21 22:50 | | # [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ちーちゃんままさんへ

ご無沙汰していました。
またまた、お休みしちゃってすみませんでしたm(__)m
ずーっと、仕事が忙しくって 疲れて触ることができませんでした 
はぃ、タイトルの絵 替えました
随分前に書いたものですけど(^^ゞ 引っ張りだしてきました
時々見に来て下さったんですね うれしいです

植花夢 来て下さったことがあるんですね!
随分前とは 変わりましたよ
3年前から リニューアルに取り組んで 宿根草を増やしました
また 機会があれば見に来てくださいね
書き込み うれしかったです
2012.06.23 21:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53鍵コメさんへ

了解しました!
ご一緒出来て うれしいです~ 

2012.06.23 22:03 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。