Garden Schop

庭はキャンパス

エキナセア パラドクサ … シンプルなのも好いよね

20

 エキナセア パラドクサ

去年の秋に購入してたパラドクサが咲いた。深みのある良い感じの黄色だわ~
実物の花を見たことがなかったので そうは期待してなかったんです
流行りのエキナセアとは違い 面白みが無いんじゃないかと… でも、思ったよりもGood(^^)v

ルドベキアはよく似た色合いですが こっちの方がおしゃれだと思うな~
やっぱり、この形細い垂れた花弁に黒い大きな花芯 細い柳のような葉。だからでしょう
最新の八重のエキナセアだけでなく パラドクサやパリダのような原種のシンプルなエキナセアも好いですね




エキナセア パラドクサ

咲き初めの頃、これはこれで面白いわ

仕事が忙しくって まだまだ庭は手付かずなんで 数々の植物のほとんどは鉢植え…(-_-;)
今のうちに、似合う植物の組み合わせを模索中です。
パラドクサのバックの青い花は ゲラニウム ジョンソンズブルー
エキナセア パラドクサ と ジョンソンズブルーの組み合わせ ビビッドな補色の関係が素敵でしょ 


エキナセア パラドクサ

Echinacea paradoxa

φ(..)キク科 エキナセア属 
北アメリカ原産 H80m(開花時)×W40cm 花期6~7月 多年草





ツリ

またまた台風崩れの雨  今日はお休みしてます。
1週間にお休みが数日有るなんて久しぶりだから あれこれ家の中で溜まってることをやろう…
まだ衣替えも出来てないし、7月が来るというのにストーブもリビングに出たままなんで(^^ゞ

ツリちゃん、寝てばかり … 雨でつまんない … のだそうです 私もつまんないよ


*Gaden Schop エキナセアリンク集 *
ブログ内のエキナセアの記事にリンクしています 品種名をクリックしてくださいね

我が家のエキナセア
 ホワイトスワン 基本種プルプレアの白花 花付きが良い
 ヴァージン 純白の一重 花芯が緑で素敵 花弁は水平で垂れません
 フラダンサー  パリダの白花種 白く長い花弁が優雅 フラダンスを踊ってる様です
 グリーンジュエル 一重 緑がかった花弁が美しい 矮性
 ココナッツライム 白から淡いライム色 八重花 花もちも良い 矮性
 グリーンエンビー 緑にグレーピンクの花弁 一重 オシャレな雰囲気 高性
 パラドクサ きれいな黄色の長い花弁 高性 原種
 ハーベストムーン 淡い山吹色 一重 ナチュラルガーデンにぴったり
 マーマレード 八重花 明るいオレンジ色
 ホットパパイヤ 八重咲き オレンジレッドで庭で目立つ色合い 高性
 ホットサマー アプリコットオレンジから朱色に咲き進む 一重
 サマーカクテル 一重 レモン色からアプリコット オレンジへ 最後はピンクに色変わり
 ストロベリーショートケーキ 八重 クリーム色の花弁 中心はピンク、サーモンなど複雑な色あい
 イレシスティブル 八重 クリーム色からグレーがかったサーモンピンクへ咲き進む
 シムラータ 原種 ピンク色の長い垂れた花弁 パリダに似ています
 ファタルアトラクション 茎が黒い マゼンダピンク 一重 花弁は水平で垂れません
 プロフュージョン 茎が黒い グレーピンクの花 花弁は水平で垂れません

植花夢のエキナセア
 エキナセア … 色んなエキナセア H23年に植花夢で咲いていたエキナセアです
 新しいエキナセア ~植花夢にて~  H24年に植花夢で咲いたエキナセアです
 新しいエキナセア 切花で楽しんで 切花を頂いて活けてみました

20 Comments

syuu says...""
ぽんさん、お久しぶりです ^^

パラドクサとジョンソンズブルーの組み合わせステキですね♪
私も昨年シムラータを求めたのですが、台風一過のムシムシのせいか一気に
高さを増して、花弁も少しずつ枝垂れてきました ^^

この花姿かわいいですよね~すっかりハマってしまいました♪
パラドクサも欲しくなっちゃいました・・・でも植える場所が無い~ ^^;
2012.06.21 20:29 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
鮮やかな黄色がブルーに映えて美しいですね。咲き始めの花びらが細い時も可愛いですね。
最近は色々な種類が出て来て、植えてみたいとは思うのですが、
うちの庭ではエキナセアは上手く育ったことが無いのです。
日当たりが良くないからでしょうね。

ツリちゃん、元気なんですね。気持良さそうですね。
うちでもミューは散歩に行けないし、ナツも門柱まで出られないのでつまらなそうでした。
2012.06.21 22:36 | URL | #- [edit]
mikan says...""
ぽんさん、こんにちは~
ビビットな色は夏らしくて元気が出ますね
咲き始めもおもしろいわぁ
いろいろ見ると畑を借りたくなっちゃいます

↓植花夢のアスチルベ凄いですね~
行ってみたいわ~
2012.06.22 12:08 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ann says...""
こんにちは~!
ガーデンの風景にうっとりしていましたら、数日のうちにどんどん更新されていましたね
アスチルベもあんなに広いスペースに植えられたら壮観です
普通の家庭ではできないですものね

最近エキナセアにぞっこんです
ぽんさんから種をいただいたのも大株になって咲いてますよ~
見事です
きれい~

種に「アラスカ」となってたので、真っ白かな~と思っていましたら、真っ白もあり~の少しクリーム色もあり~の
毎日目がはなせません~~
2012.06.22 15:09 | URL | #GTGp4vYc [edit]
けい says...""
ぼんさんこんばんは~

パラドクサーってカッコいいですねぇー
本当は 花弁が下に下がるお花はあまり好きではないのですが 
こうして ぼんさんがUPされるとすごーく素敵に思えるの~

咲き始めの時とは 雰囲気がとても変わりますね~
ルドベキアは家にもあるのですが 本当にパラドクサーの方が
おしゃれです。
この色に やはり細い花弁がいいです。
ハハッ!! こうして 私の思いにも変化が・・・・・(^_^)

ツリちゃん 本当に良い気持ちで 熟睡中ですねぇ~
可愛い~(*^_^*)
2012.06.22 21:44 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53syuuさんへ

こんにちは~

パラドクサとジョンソンズブルー いいですか  うふ、よかった~
花の組み合わせって 難しいですよね
いい色合わせって 頭の中で思ってみても 咲く時期が違ったりしますからね
あと 性質なんか…

シムラータ、私も育ててます。
2年ほど前に 花友に頂いたのが 今年はじめて開花しました
パリダに似たお花で スリムな体型~ 
長い垂れた花弁が いいですよね

パラドクサも 同じようなスリムな形なんですよ
だから どうですか  なんとか花壇にねじ込めないかな~(笑)
エキナセアって 誘惑の多いお花です 
私も 手持ちがいっぱいだけど 次々と欲しいのが出てきます
ほんと、困るわぁー(笑)
2012.06.23 16:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

黄色と青、青が黄色のエキナセアを より鮮やかにしますよね
ミューさんち、エキナセアは上手く育たないんですか
そうですね、やっぱり日当たりかなー 半日あたればなんとかなりそうですけど…
それと、水はけが良くないとね 鉢植えならばどうでしょうか

ツリちゃんは 元気です
姉妹猫のタレちゃんが 先天性の疾患で亡くなったので
心配してたんですけど お陰さまで何の異常もなく元気です
雨続きで 面白くなさそうだったんですが
昨日と今日は 一日庭のベンチでくつろいでいて 機嫌がよさそうです
2012.06.23 21:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53mikanさんへ

そうそう、黄色って やっぱり夏らしい色ですよね!
梅雨のジメジメも ふっ飛ばしそうな色合いです
咲き始めの 閉じた細い花弁も愛嬌があっていいですよね
エキナセア 乾燥も好きだし日当たりも暑さにも負けないので作りやすいですよ
鉢植えでも行けるんじゃないですかー ←誘惑しちゃダメですよね(^^ゞ 

植花夢、
一般のおうちの庭じゃ、こんなにたくさん同じ種類を植えられないから
刻々と咲いていく様子を見るのが とっても楽しかったです
そちらからじゃ遠いですが 機会があれば見に来てくださいね
2012.06.23 22:19 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53annさんへ

ご無沙汰しちゃってすみませんでしたm(__)m

植花夢のアスチルベ すごいでしょ
あんなに一度に咲いたら それは見事だったわー
お世話した甲斐があったってもんです 

> 種に「アラスカ」となってたので、真っ白かな~と思っていましたら、真っ白もあり~の少しクリーム色もあり~の
> 毎日目がはなせません~~

種から 立派に咲かせてくださってありがとう
やっぱり、annさんは 上手ですねGood(^^)v

エキナセアも種からのだったら 変わるのかもしれないです
お送りしたアラスカの種も 近所に色んなエキナセアが有ったからかな… 

最近のオレンジや赤っぽいエキナセア 
普通のエキナセアに このパラドクサを交配させたんじゃないかしら パラドクサの葉に似たのがあります
だから自分で交配させて見るのも面白そうですね  ちょっと宝くじみたいでワクワクします
2012.06.23 22:39 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53けいさんへ

パラドクサ 
黄色い花色だから シャープに見えてカッコいいのかもね
えっ!垂れた花弁のお花は あんまり好みじゃないんですか

ルドベキアは私も色んなの植えてます 嫌いじゃないんだけどね
花弁が太いでしょ なんだかもっちゃりしてる気がします(笑)

> ハハッ!! こうして 私の思いにも変化が・・・・・(^_^)
うふ! マニアとしてはエキナセアファンが増えてくれるとうれしいです~

猫は 雨が降ると怠そうに寝てばかりです
せっかく お休みなので遊ぼうと思ってたのに…無視されました (-_-;)
2012.06.23 22:51 | URL | #ixGiNrI. [edit]
masako says...""
エキナセア 大好きです。
パラドクサなんてぜんぜん知らなくて。
いい感じですね。
うちももう植えるところがないんだけど、なんとかねじ込んで植えたいなぁ。

植花夢、次回はもっと落ち着いて見られるとおもいます。
夏も秋もすごく楽しみ。
秋はセージもたくさん咲くのかしら。
またお邪魔しますね。
2012.06.24 00:18 | URL | #YM16R1CM [edit]
YoYo says...""
ぽんさん、ウチも、パラドクサ咲いてます。
花弁が垂れ始めた頃、何気なしに鼻を近付けるとハチミツのような香りにビックリ!拙宅で初めて咲いたエキナセアです。
バルコニー園芸には少し背が高いので、これからどう扱うか思案中です。

植花夢におじゃましたくて、1か月ほど前にJR西日本から乗り継ぎ表までプリントアウトしたのに、仕事がピンチになって思うにまかせない日々が続いています。
2012.06.24 09:50 | URL | #4GSFEl.6 [edit]
smoketree says...""
ぽんさん、こんばんは
エキナセア大好きです。
私の山庭でも何種類かどうにか育っています。
いくつか、やっぱりダメにしたのもありますが。。。。
どうも、私は、ダブルのものよりシンプルな花のほうが好きみたいです。
この花弁が下がるエキナセア、いいですね。

ことしは、サンライズとパリダの種を蒔きました。
パリダは、失敗・・・・サンライズは、なんとか二つ育っています(^^
2012.06.24 19:43 | URL | #wFVQJLkU [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.06.25 00:12 | | # [edit]
ぽん says...""
e-53masakoさんへ

うれしいな、エキナセア お好きなんですね ♪~
このパラドクサもいいでしょ 
背が高いけど スリムなので場所を取らないですよ
なんとか ねじ込む!ことができます(笑)
いかが?

植花夢
秋になると セージやダリア グラスも綺麗ですよ
また お目にかかるのを楽しみにしています
2012.06.25 22:51 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53YoYoさんへ

ご無沙汰してますm(__)m

YoYoさん パラドクサを育ててるんですね いい色ですよね
>花弁が垂れ始めた頃、何気なしに鼻を近付けるとハチミツのような香りにビックリ!
えっ! 香りがあるの! 知らなかったわ~
早速、嗅いで来ましたよ ほんと、甘い香り!!
ハチミツに柑橘系を足したような…香りに思えました。
何か似た香りの花が有ったのでは、よく考えると 
梅花ウツギを 物凄~く淡くしたような香りかな…という感想です
エキナセアって 香りがあるものが有るんですねー
違う品種も咲くので 香りが有るか無いか確かめてみようと…

お仕事 忙しいのですね
時間がとれた時に 遊びに来てくださいね
これから夏になると、スッキリ森林浴も出来るでしょう
お花も私も 楽しみにお待ちしています (^_^)
2012.06.25 23:18 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

おはようございます
smoketreeさんも エキナセアのファンなのですね
山の庭でも いくつか植えてらっしゃるのね いいですね~
ダブルより シングルの花が好みですか
私はどちらでも好き♪ 色が第一の条件です
このパラドクサ ハッキリとした綺麗な黄色
それと エキナセアらしい 垂れ下がる花弁がいいです
シンプルな花弁なので smoketreeさんも気に入られたんですね

わぁー 種まきされてるんだ
私も 手持ちのエキナセアの種をとって播いてみたいと思ってます
交配すると色んな色が出来そうですよ
サンライズ 来年にお花が見れるといいですね
2012.06.26 06:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53鍵コメさんへ

こちらこそ ありがとうございました
お会いすることができて うれしかったです
もう 凄~~く 花好きな方ばかりだったでしょ
一日話ししてても 尽きないんですよ

かえって 重たい目をさせてしまってすみませんでした
2012.06.26 06:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.06.28 00:43 | | # [edit]
ぽん says..."Re: お礼"
e-53鍵コメさんへ

こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました
久々に会えて 同じような悩みの話題で盛り上りましたね

え~っ!イノシシなのぉー (*_*;
ほんと、噂話が聞こえたのでしょうか

今日から 天気は雨続きみたいです
またまた 大暴れしないように… 祈ってます
2012.06.30 17:02 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。