Garden Schop

庭はキャンパス

黒い蝶 と マダム・ルナイー

4

アゲハ 1

大きな黒い蝶が、庭に来ていました


アゲハ 2

キレンゲショウマの葉の上で ゆったりと止まってます

アゲハ


去年、ミューさんが来られた時に現れたジャコウアゲハかもしれません
だったら、一年ぶりで今年も会えました
少し黒いので、オスの蝶かな…



マダム ルナフィー

マダム・ルナイー

花弁の内側が濃く、外側が薄い色合いです フリフリな花弁がいいですね
濃厚なとってもいい香りがするんですよ ピンクのバラは、あんまり好きじゃないんだけど これは別かな…(^^ゞ
この花を見てると なんだかとっても乙女チックな気分になります(*^_^*) 年柄も無くね

4 Comments

smoketree says...""
梅雨入りで、庭仕事はしばしお休みです。
あちこち痛いところを治さないと。。。。(肩や指の関節などです
ぽんさんは、どうですか?
さすがぽんさんのところは、珍しい黄色のレンゲショウマがあるのですね!
実物は、見たことがありません。
黒のジャコウアゲハもかっこいいですね。
ちょっと、怖いですが。。。。
調べたら食草は、ウマノスズクサだそうです。
ひょっとして、植えておられるとか~

ランキングの宿根草カテゴリーに参加されたのですね。
久々にごいっしょで、すごくうれしいです。
よろしくお願いします。
2012.06.16 19:29 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ミュー says...""
ジャコウアゲは今年もお庭に来たのですね。
ぽんさんのお庭で私が見たのはベージュ色が混じった羽でした。
この色のは近くの貸農園で昨年の夏に見る事が出来ました。
庭にはウマノスズクサを植えていますが、まだ小さいからかジャコウアゲハは来てくれません^^

それから、お庭でオレンジの翅の見た事が無かったトンボが飛んでいたのも見たのですが、そのトンボにも今年の5月に出会う事が出来ました。
ぽんさんのお庭に伺ったのも5月でしたので、真夏よりも早くに出るトンボなのかなと勝手に思っています。
多分ニホンカワトンボだと思いますが、今年もお庭に来てたのでしょうね。
またアップするつもりですが、良く似た種類のが居て、同定は難しいそうです。

お庭でこういう種類の蝶やトンボが見られて羨ましいです。
2012.06.16 20:10 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

本格的な梅雨 それに台風^^;
さすがに 今日はお休みしてます。

わたしも、指の関節、特に右手が使いすぎで朝起きるとこわばっています
肩も痛みは取れましたが まだ真上までは挙げれないんです^^;
雨のお休み ご無沙汰のネットめぐりでもしようかなーと思いますが
PCを触ってると 首や腰も痛むんですよねぇー

キレンゲショウマ 
随分昔に 八ヶ岳へ言った時に買いました
日本の植物というより 大きな葉 目立つ蕾で 洋風の庭に合いそう
レンゲショウマより 育てやすいですよ

ウマノスズクサ さすがに植えてはいません(^^ゞ
こちらは川の側なので 近くに生えているのかもしれませんね
探してみたいけど 今はマムシが怖いです

バラをやめて宿根草のカテゴリーに移りました
よろしくね
2012.06.19 15:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

そうなんですよ
今年も この蝶に会えました
もう 早、一年も経つんですね

この時の蝶は 黒かったので ジャコウアゲハかはっきりしなかったんですが
写真をとった数日後 少し羽の色が薄いのがやって来ました
ミューさんと一緒に見た色合いの蝶です

ニホンカワトンボ
検索して 見てみました
オレンジ色の羽 メタリックな青のトンボですね
これは今年は見ていません 
足に飾りをつけた グンバイトンボは毎日庭で飛んでいます
名前の分からないイトトンボが たくさんいます

そうそう、夜になるとホタルがいっぱい 庭にも飛んでくるんですよ
カジカガエルも鳴いてます 
ある意味、超田舎~~(笑)
2012.06.19 15:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。