Garden Schop

宿根草の庭から…

縞模様のラナンキュラス … 大人っぽい色よね。

18


ラナンキュラス


こんな濃紫の縞々のラナンキュラスを HCで見つけました。
こんな寒いのに咲いてるのは 温室育ちなんだろうね
うちんちの寒さじゃ ペチャンコになりそう…でも欲しいな
小さな黒ポットだし ラナンキュラスは球根だから痛んでも何とかなるー
って ゴチャゴチャ、自分に言い訳しながら 結局、連れて帰っちゃった (^^ゞ


ふふっ、いい色でしょ♪~~


ラナンキュラス



話は変わって この前に買ったカメラのこと

只今、あれこれいじくって 練習中でーす
イマイチ感がつかめない ま、慣れだろうけどね…

一番上のラナンキュラスの写真 2番目の写真から切り出し
マクロが無いから いつもこのようにしてます。

こうしてみると 前のコンデジとは全然ちがう
なんかボケも綺麗に入って なめらかで綺麗♪~ 
画素数も3倍違うもん。さすが一眼です



冬のバラ

冬のバラ … 粉粧楼です

まだ、蕾をつけたまま 早く剪定しなきゃー
仕事が忙しい お天気が恨めしい



仕方ないので 夜暗くなってから カメラをいじくってます

練習だよ~

オマケ画像 娘のケーターイ

マイフォトスタイルから 色を鮮やかに強調する機能で撮ってみた
スタンドの光でも綺麗に撮れて 面白いです。
 

練習だよ~

赤色だけを選ぶ機能で 撮ったもの
ペンとマウスパッドの赤色のみ色がつきました
なんだか和風こたつの上のPCが エライおしゃれに見えるわ
普通に撮っては 絶対にお見せできません(笑)



ps.
テンプレ またまた変えました 
前のテンプレ、Chromeで見るとバグってる部分が有ったので 直してると
今度はIEで見ると乱れちゃって… 訳が分かんなくなり、結局、一から新しいのを作りました(^^ゞ
春らしい色合いにしました 寒い色はもう気分的にも嫌だものね

18 Comments

ミュー says...""
素敵な色のラナンキュラスですね。

レナンキュラスを見ると、ずっと昔の事ですが、生け花で使ったレナンキュラスを祖母が気に入って、球根から育てていたのを思い出します。

このお花は小さめなんでしょうか?
ぽんさんのレンズは18-55mmでしょうか? 55mm側で最短25センチならもう少し寄れるような気がしますが。
マクロレンズを使わず大きく撮りたい場合は、レンズの前に着けるクローズアップフィルター(マクロフィルター)を付けるという手もあります。
2000円ほどでありますよ。
ブログでは問題無いので、クロップするのが一番お手軽ですけど・・・

テンプレのイチゴによく似た実の大きいヤブヘビイチゴが、ネコノメソウの生えていた辺りから持って帰った植物に着いて来たのか、庭に生えて来ました。昨年花と実で、気が付きました。今年も少し残しています。
結構可愛いです^^
2012.02.16 08:49 | URL | #- [edit]
ritsu says...""
きれい~!

最初、本物の花ではなく、ガラス細工の花かと思ってしまいました。
こんなに大人っぽい色合いのラナンキュラスはまだ見たことがありません。
ぜひぜひ寒さに耐えて、これからも元気で咲いてくれますように♪

テンプレ、以前の渋くて好きでしたが、Chromeだとトラブっていたのですか(>_<)
ブラウザによって見え方が異なるから自作って難しいですね。

お嬢さんのストラップ、この前UPした小籠包ちゃんみたいで可愛い~!
赤だけ機能だなんて、面白い機能があるのですね。
かっこいいです。
炬燵でパソコン。。。今朝の私と一緒です。あまりに寒いのでパソコンをえいや、と
運んできました。
2012.02.16 09:13 | URL | #6.Qxok4E [edit]
みー says...""
お~!
春らしいテンプレに変えたねぇ!
それに、素敵なラナンキュラス!
綺麗綺麗!
ボケも入って、めっちゃ素敵な写真だね。

なになに?
レンズの前に着けるクローズアップフィルター(マクロフィルター)ですか?
そんなの初めて聞きました。
さすがミューさんは、物知りだなぁ。
後で、詳しく調べてみよっと・・・。

「色を鮮やかに強調する機能」?
「赤色だけを選ぶ機能」?
そんなのあるんだ。
研究してるねぇ。
わたしも、ちゃんと説明書をよく読んでみなくっちゃ・・・(ーー;)

ストラップ可愛い!
これが携帯かと思っちゃった・・・ ( ̄∇ ̄;)
最後の写真、カッコイイね。
2012.02.16 10:56 | URL | #93tm7Y9E [edit]
クロはち says...""
ほ~見たことがない色のラナンキュラスですね。
毎年買い足して植えていますが この色は無いわ~
ぽさんちの近くのHC 凄いね!
カメラのお勉強 お仕事忙しくて夜なんですね。
アンダー女子路線か・・・
2012.02.17 08:01 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

いい色でしょ 
お花は普通のよりも小さめなんですよ 3,4㎝くらいでしょうか
本格的に咲いてないから まだ小さいのでしょうね。

私の使ってるレンズは言われるように18~55mm、もう少しよれますよね(^^ゞ ピント 何度も合し直しして、遠慮気味だわ(笑)
前のコンデジ 今の一眼の倍ほど寄れたんで なんだか近づきすぎる癖がぬけず 
いつも焦点が合わなくて、何度もシャッター押し直ししてます^_^; だから、めちゃ、バッテリがー減っちゃう。 
ま、液晶モニターも大きくて明るいから減りが早いんでしょうね 

マクロフィルター 
保護フィルターを買うとき、記述を見つけて お手軽で面白いなと思ってました。
読んでも私じゃ もうひとつ、どんなのやろ?で よくわかんないんで買わなかったんですけど^_^;
ミューさんが勧めるのなら 考えてみようっと… でもとりあえず、切り出しで行くか(^^ゞ

テンプレのいちご
ミューさん、よくわかりますね そうそう、言われるように ヤブヘビイチゴですよん(^^)v
可愛いですよね 私も好きです
これのモデル 斑入りのものなんです。春の頃は斑入りで後に暗んでしまいます
2012.02.17 08:22 | URL | #ixGiNrI. [edit]
けい says...""
ぼんさんおはようございます。!(^^)!

すご~い きれーい!!
もーう ホントにきれーい!!
透明感もあり なんだか パリーンと壊れてしまいそうです。
前のでも 写真とても綺麗だったけれど また、一層怖いくらい綺麗です。
ラナンキュラスの色もとてもおしゃれで 素適ですが 写真によってなお おしゃれに見えます。
私も もう少しでも メカに強く生まれたかった-(>_<)

テンプレも可愛くなりましたね。
素適な春が迎えられそうな気がします。 また楽しみにしていますね~!(^^)!
2012.02.17 09:31 | URL | #- [edit]
Katsuya.T says...""
め、めちゃくちゃいい色♪
そして、写真も素敵で、壁紙にしたいです(^o^)
2012.02.17 10:02 | URL | #mQop/nM. [edit]
YoYo says...""
うわ~、何かに似ている … 何だろうってしばらく考えていて思い出しました -- 薩摩切子ですi-233
こんなに魅力的な色があったなんて、知りませんでした。
ラナンキュラスを見る目が変わりそう。
2012.02.18 00:19 | URL | #4GSFEl.6 [edit]
ぽん says...""
e-53ritsuさんへ

ねっ なかなかいい色でしょ(^^)v
私もこんな色合いは 初めて見ました。
その後、鉢植えにしましたが 軒下でもこの寒さでは ちょっとぐったり気味です^_^;
またまた今日も雪 早く、暖かくなって欲しいです。

私も前のテンプレは そこそこ気に入ってたんですけど 
Chromeでは、デザインが思ってるように表示されなくって…
ここをご覧になる方はIEが圧倒的に多くって まだまだChromeの方は少数派ですが
それでも、私が思ってるように見えないと残念ですから
あと、ChromeってFirefoxやMacと似てるように見えてるんじゃないかなーって思いますので
あ、自作、って言っても 構造はfc2でお借りして デザインだけ変えてるんですよ(^^ゞ

フキの小籠包ちゃんですね、似てる♪
私の一眼は お手軽一眼なので カメラ女子にも受けそうな機能が満載です
使ってる私は、カメラ女子って…な年なんですけど(笑)
もちろん、こたつでPCが似合ってる年です
2012.02.18 18:32 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

またまたテンプレ変えました(^^ゞ
もう、寒い色合いは 嫌になっちゃったわー
またまた 明日も冷え込むようで そっちの街中でも零下になるそうよ^_^;
いつになったら 暖かくなるんだろうね

ラナンキュラス いい色でしょ
また、こんなに寒いと早いんだけど 魅力に負けて連れて帰りました

マイクロフィルター 名前だけは知ってたけど
本当にうまくいくんかなぁって思ってたの
これ、案外といいかもね ちょっと考えてみない?

色んな機能 あるんだよ
私も説明書は めんどくさくって読んでないけど
あれこれ触って とりあえず撮ってみたの
慣れなくっちゃね

娘のケータイのストラップ
年の割には、可愛いのつけてるでしょ ^_^;
2012.02.18 20:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

こちらのHC よくニャンコの餌を買いに行くんですが鬼門です
この前のバラ カブリエルもそこで買いました
全品一割引ってセールがあったので このラナンキュラスの他に
クリロのセミダブル糸ピコと銀葉のものも買っちゃいました。
あー 一割引ってのが良いんだか 悪いんだか(笑)

アンダー女子ね(笑) 夜中にコソコソしておりますから…
カメラ女子って おおっぴらに言える年でも無いからね
女子には違いないんだけどさ(笑)
2012.02.18 20:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

お返事が遅くなって すみません

ラナンキュラス 気に入ってくださってうれしいなー(*^_^*)
派手な色のものが多いラナンキュラスですが こんな色合いは初めてです。
花弁の内側が白っぽく外が濃いので ほんと、ガラス細工みたい

写真 何枚も撮りました(^^ゞ
フィルムと違って 何度撮ってもOK やり直しが聞くから練習してます
褒めてくださって うれしいです

テンプレだけでも 春がきた気分にと思って替えました
今日は 日中は暖かかったですね
ずーっと こんな日が続くといいんですが…
早く春本番となってほしいです
2012.02.20 23:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53Katsuyaさんへ

返事が遅くなって もうしわけないです

写真 気に入ってくださって うれしいなー
モデルがいいから 綺麗に見えるのかもしれませんよ

このラナンキュラス なかなかいい色でしょ
こんな色合いのは初めてです 
買ってよかったわ
2012.02.20 23:58 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53YoYoさんへ

>うわ~、何かに似ている … 何だろうってしばらく考えていて思い出しました -- 薩摩切子です

おっ 似てる 似てます!
この濃赤紫の外弁の重ねから見える内弁の白が ちょうど切子のようですね

さすがに 今回買ったのは 初めて出会ったのですが… 
ラナンキュラス 最近は切花では素敵なのが多いです
こちらのラナンキュラス 生産農家さんのHP↓ いいですよー
http://www.ayaengei.com/plant/ranun_list.html
2012.02.21 00:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]
wendymam says...""
ふふふ、ぽんさんもゴチャゴチャ言い訳しながら、
お花買うんですね。

今、オープンガーデンのガイドマップの編集で大忙し中。
お花屋さんで、「いいなぁ~」って思って連れて帰っても、
植える暇もなくて・・・

あぁ、鉢バラの植え替えが・・・
明日こそは、がんばろうっと。

テンプレのへびいちごちゃんは、ぽんさんが描かれたんですかぁ?
2012.03.04 03:13 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
sissi says...""
ぽんさん、ご無沙汰しています。
ようやく花の季節も間近になってきましたね。

先日、殆どとんぼ返り(帰り、か?)だったのですが、期限切れ寸前のマイルを使って、京都のまつおえんげいさんに行って参りました。
その際、拙ブログではうまく発色した写真が載せられなかったのですが、ぽんさんの買われたラナンキュラスと似た雰囲気の株がいくつかあって、私もあまりの美しさに、買い求めてしまいました。
それで、事後報告でもうしわけないです。
こちらの記事を、リンクさせていただいております<(_ _)>

いつもブログを楽しみに、感動しながら読んでいます(^_^)
またお会い出来る時を、楽しみにしています♪
2012.03.04 13:54 | URL | #tIkuC4NY [edit]
mikan says...""
ぽんさんご無沙汰してます

ガラス細工のようなラナンキュラスですね
二色使いみたいなのあまりみたことないなぁ~
オレンジと赤は見たかなf^_^;)

カメラ勉強されてるんですね
かっこいい写真になるんですね
私も真面目に勉強しなきゃだな…反省

テンプレの野いちごは、ぽんさんが描かれた絵かな?
かわいい~
2012.03.07 00:16 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ぽん says...""
e-53コメントいただいていた皆様へ

ずいぶん放置してしまい、本当に、本当に申し訳なかったですm(__)m
やっと、仕事が落ち着いて来ました。
PCを開ける時間さえなかったのですが、ブログの更新も少しはできそうになりました
また、遊びに行きますから、お許し下さいね。すみませんでした
2012.06.03 08:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。