Garden Schop

宿根草の庭から…

「ターシャの庭」 花フェスタ記念公園にて … Memorial 2006 その3

10

ターシャの庭にて

  花フェスタ記念公園 2006年 
  メモリアル記事の最後は
 
   公園の一角に作られた
           「ターシャの庭」です。
  

 

ターシャの庭にて

このゾーンは 「ターシャクラブ」の皆さんが、
アメリカの人気絵本作家でガーデナーでもあった
ターシャ・テューダーさんに憧れて作った庭だそうです

花フェスタ開催の時より クラブの皆さんで
小屋を立て 庭を造り 
そして 今まで維持管理されてきたそうです
長年にわたり 大変な努力があったでしょうね








白いニゲラや シャスタデージーの海に
大きなアリウム・ギガンチウムが
まるで 紫のバルーンが浮かんだ様に見えるよね



ターシャの庭にて



ターシャの庭にて

ワイルドフラワーたち


ターシャの庭にて

キッチンガーデンに植えられていた 大きなカールドン



ターシャの庭にて


小屋のテラスには 
こんな風に さりげなく花が活けてあって…
とても 良い感じでしょ

ターシャの庭にて




 


   中にあった 渋い色合いのオダマキ
   ヤマオダマキかな … 
   いい色~






ターシャの庭にて

錆びたミルク缶が いい雰囲気です。

ターシャの庭にて

庭にも 素敵なオダマキが…
距がとっても長いんです 色も2色で入り方も変わってる。オダマキフェチとしては見逃せません。

ターシャの庭にて

この写真を撮ったのは2006年ですが 今で言うシャビーな雰囲気の庭ってところかなー


ターシャの家 休園日 火曜日 木曜日  
「ターシャの家」ギャラリー&ショップ開放時間 AM9時半~PM4時 ※最終入場時間3時半まで
詳しくは 「ターシャの庭in Gifu」のHPをご覧下さい


これで花フェスタの記事は終わりになります。長らくお付き合いありがとうございましたm(__)m 

10 Comments

みー says...""
わたしが行った時も、ターシャの庭は素敵だったなぁ。
ターシャクラブっていうのがあるんだね。
ナチュラルな感じが、とてもターシャらしい雰囲気です。
2色のオダマキ、ユニークで素敵ね。
2012.02.12 23:12 | URL | #93tm7Y9E [edit]
けい says...""
ぼんさん おはようございまーす(^_^)

ターシャの庭 ずーと以前テレビで見た時より 憧れとターシャ自身の人物にもひかれ本も買いました。
もう少し近かったら 何回でも 四季折々のお花やお庭の雰囲気を見に行きたいです。
なかなかこんな自然な雰囲気って出せないですが せめて 見るだけでもね。
ぼんさんのお庭も 楽しみですよ~!(^^)!
2012.02.13 10:59 | URL | #- [edit]
smoketree says...""
本家のターシャの庭にも、花フェスタの庭にも行ったことがありません。
というか、園芸が趣味になってからほとんど遠出したことがない(汗
昔ならあちこと出かけたんですが、そのころには庭に興味がなく後悔してます。
花フェスタは、バラの季節にぜひ行ってみたいです(まだ、家からなら近いななぁ?
ターシャの庭、カルドンや紫のキャベツなどの中に井戸やミルク缶~
いい雰囲気ですね。
あんまり、造り込まれていない自然なお庭~時間を忘れてぼんやりと坐っていたくなります。
2012.02.13 21:11 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ritsu says...""
 「ターシャの庭」、とっても素敵♪
ターシャクラブなるものがあるのですね。
作るのも維持するのも大変な労力でしょうに、
熱い思いのおかげでなりたっているのですね。
そのおかげでこうしてお庭を眺めて楽しめるのですから
クラブのみなさんに感謝しないといけませんね♪

オダマキ、華奢で綺麗ですね。
そっか、ぽんさん、オダマキフェチなのですか?
色々種類があるから、た~くさん楽しめてよいですね♪
我が家はブラックバローとローズバロー、ヤマオダマキしかありません>_<
2012.02.14 12:41 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

ほんと、ナチュラルな感じ いいよね
もし、キッチンガーデンが作れるなら こんなの作りたいわー
でも、スペースが無いからむりよねぇー

そうなの、ターシャクラブってのがあるそうです。
クラブの方が ここを管理運営されてるそうで
会員の中には 3時間もかかって通ってる方もあるのだそう(*_*) すごいでしょ
2012.02.14 21:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

本家、ターシャの庭。 私もテレビで何度も見ました。凄い方ですよね
この花フェスタのターシャの家では ターシャさんの本やグッズも販売されてるんですよ
なにより ファンのかたが運営されてるし 
私も バラも好きだし 近ければ、花フェスタには時間が許せばいきたいですが…遠い
お互い、もう少し花フェスタに近ければ 嬉しいんですけどねぇー 残念だわー

そうそう、こんなナチュラルなお庭 なかなか作れませんよー
とくにキッチンガーデンが作ることが出来れば こんな風にしたいわ
わたしの庭 (^^ゞ いやぁー 忙しくて手が付けれません 汗 
2012.02.14 21:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

花フェスタ、ぜひ行って見てください
ものすごい数のバラがあって、今回はUPしてないけど
イングリッシュだけとか、原種だけとか、日本でここしか見れない品種とか植えてあるんです
それとツルバラやシュラブは どんな樹形か知りたいでしょ 
自分の庭じゃ場所をとるので おいそれと植えれないから 厳選したいものね
たくさん植えてあるので 気に入ったのを見て選ぶことができます 
ほんとうにたくさんのバラが見ることが出来るんです。
バラキチには もう一日中居ても物足りないくらいですよ。

ターシャの庭 もちろん本家ターシャの庭は行ったことが無いですが
この花フェスタも素敵だと思いました。
そうそう、こんな雰囲気で庭に座ってると ほんと癒されちゃうって思うよね。
2012.02.15 23:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ritsuさんへ

そうなんです。タシャーファンのクラブが有るのですね
このクラブが有り運営してるのは知ってましたが
まさか、開園当初にこの庭を造り、小屋まで立てたなんて初めて知りました 凄いですね。
花フェスタは2005年でしたから、もうすぐ7年ほど経つのですね
これまで維持管理されてきたと思うと それも凄いことだと思います。

はぃ!(・∀・) オダマキフェチなのよ
ゲラニウムも好きですけど、オダマキも好きなんです
そうそう、オダマキって 色んなのが有りますよね。
それに交配しやすいので 種を蒔くと色んなのが出てくるんです。
それもまた、面白いんですよ。
2012.02.15 23:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]
みるくまま says...""
私も、ターシャの庭、2回ほど行きました。
花フェスタの薔薇園、すごいですよね。
家が、近ければ見に行きたいんですが、
残念ながら・・・
家でも200株くらい、薔薇を育ててます。
朝から、庭をうろうろして、
美味しそうな薔薇で、生薔薇ティーを
楽しんでます。
2012.05.20 22:07 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
v-254みるくままさんへ

花フェスタのバラ園、今年の春に会社で行く機会があり行きましたが
なんだか、この時より荒れている感があって少し残念です
バラは、とても素敵に咲いていたのですが 下草まで手がまわらないのでしょうか…

ターシャの庭もしかり…
草も生えていて 枕木も見えないし 植えられていたハーブの数々、アーティチョークもなくなっていました
小屋の周りの植木も 大きくなりすぎて見苦しかったです
良い感じの時を知ってるから 本当に残念でした

せっかくコメントいただいていたのに お返事が遅くなりすみませんでした
こりずに、遊びに来てくださいね
2012.06.03 08:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。