Garden Schop

庭はキャンパス

冬咲きクレマチス ウィンター・ビューティー

14

メモリアル記事は、ちょっと一休み ( ^^) _U~~

今は なんにもお花が咲いてないに等しいんだけど、これだけは花を付けてます。
冬咲きのクレマチス ウィンター・ビューティー

クレマチス アンスンエンシス

Clematis clarkeana

アンシュエンシス(Clematis anshuensis) 流通名:ウインター・ビューティー
花期11~2月 花径3~4cm H300~400cm 常緑性 新・旧両枝咲き コンナータ系 

 

クレマチス アンスンエンシス




 冬の陽だまりで… 

 白くて ちょっとおとぼけた感じが好き
 花びら(厳密には花びらじゃないそうですが)
 モコモコの質感が、なんとも暖かく感じるよね。
 
 もう開花してもいい頃じゃないかと思うんだけど…
 寒さが続くので 縮こまってるのかしら 



クレマチス アンスンエンシス



比較的寒さに強いクレマチスとは言っても
こんなに寒い日が続くと 咲く前に傷んじゃいそうです
耐寒性は -5℃ぐらいまでらしい。
なんだか、花弁が少し茶色のものも見えてるような…

昨日今日は 雨が降ったので
零下とまでは ならなかったけど
毎朝、-2,3℃は、当たり前なんですよ
先日なんか、-9℃を記録したんだもんね^^;

寒さを避けて、重い鉢植えを
軒下の霜がかからない所へ 避難させたのに…
開く前から、こんなんじゃ悲しいわ
まさか、これで終わらないよね

半端じゃない、今年の寒さ… 
いつまで続くんでしょう

14 Comments

みー says...""
お~!
電話で話してた冬咲きクレマチス、UPしたのね~♪
たくさん蕾が付いてるじゃな~い♪
でも、寒くて縮こまってるのかな?
また、今夜から寒くなるようだけど
なんとか、開いてくれるといいね。

そうそう!
そう言えば、我が家では、黒法師はいつも外で冬越させてるんだけど
去年買った黒法師が、こないだの寒波で、しおれてたのよ\( @o@;)/
あわてて、それだけ室内に取り込みました (≧ω≦*)
ほんと、今年はこちらは雪こそ降らないけど、寒いよね。
オチビのギブソニーは、ダメになったかも・・・ ( ̄ω ̄;)
NZパープルも、葉っぱが激減しました(ーー;)
乗り越えられるかどうか・・・。
2012.02.07 21:49 | URL | #93tm7Y9E [edit]
smoketree says...""
まぁ!これ大好きなクレマです。
でも、私のはとうとう昨年枯れてしまいました。
山庭にもう何年もいたんですが、やはり株が古くなるとダメになるようです。。。。
寒さには、平気でしたよ、雪の中でも咲いていました。
今年の寒さは、厳しいかなぁ~
花のあとのぽんぽんのようなまあるい種がかわいくて・・・・
また、植えようと探していたんですがこの冬は見かけなかったです。
花が咲いたらまたUPしてくださいね!

みーさんのところも寒いんですね。
大阪は、外でランタナやディランタが越冬してますよ。
2012.02.08 01:05 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ミュー says...""
うちのも今沢山咲いています。
お花の無い時期に、花も沢山咲くのでお気に入りです。
今年は早く咲き始めて、もう満開を過ぎました。
横に植えていたバラ(ロイヤルサンセット)にも先が絡みついていたのに、バラが枯れたので枝を切ったら、その分が垂れさがってしまいました。
家でも-4℃にはなりますが、takumamaさんのお庭でも大きく育っていたので、ぽんさんのお庭でも地植えで大丈夫ではないでしょうか?
うちのは葉っぱが茶色になった部分があるので、枯れないか心配です。
年数が経つと弱るのでしょうか。
またアップします。
2012.02.08 09:35 | URL | #- [edit]
ritsu says...""
ぽんさん、こんばんは。
このクレマチス、店頭で見たことがあります♪
細かい毛に覆われて暖かそうでした~!

さすがの冬咲き種も、今年の冬はつらそうですね。
ほんと、毎日寒すぎますもの。。。。
>毎朝、-2,3℃は、当たり前
げげっ 寒いの苦手な私は凍え死んじゃうかもっ

我が家も冬咲きのシルホサ(白花)をお迎えしたんです。
ウインター・ビューティー とどちらにしようか悩んだのですが、
店頭でも近所でも見たことの無いシルホサのお花が見たくなって^^;

今年の寒さも異常気象のいったんなのでしょうか?
これからは、今まで以上に耐暑性・耐寒性をしっかりチェックして
植物をお迎えしないといけませんね。
2012.02.08 20:37 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-276みーちゃんへ

そうそう、話していたクレマチスなのよ。
今のところ 咲いてるのは この花ぐらいです
蕾はたくさんついてるけど、うまく開いてくれるかなぁー 心配だわ
今夜から、またまた一段と冷え込むみたいね
こっちの予報じゃ、明日の朝は-5℃。
日中は寒く、3℃までしか上がらないみたい(~_~)
クレマ、なんとか咲いてくれるといいんだけど…。

わー 黒法師もしなしなになったんだ。
あの日は 本当に寒かったもんね。
小さい方のギブソニー (T_T)/~~~ なのぉー 助かってくれますように。
みーちゃんちでも 今年の越冬ラインはギリギリの線なのかなー

ところで、思い出したけど うちの宿根サルビア、数種類。
どうなってるんだろー 見るのが怖いわー
やっぱり、今年は本当に寒いよ 
毎日の仕事も、もう嫌になってきました。
2012.02.08 20:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

smoketreeさんも育てていらしたんですか
わぁ、残念 古くなってなくなったんだ。
でも山の庭で ずっと咲いていたのを聞いてちょっと安心しました
案外と寒さに強いのですね。
花のない今の時期、とっても便利なクレマですもの。
ずっとお付き合いされてた古い株が枯れたのは残念ですが
また、新しいのを見つけて ぜひ復活させてください

smoketreeさん、ご自宅ではデュランタが越冬してるのですか
やっぱり、市内は暖かいのねぇー
零下になるなんて この間の寒波みたいなことがない限り、
まず無いんでしょうねー 
2012.02.09 07:54 | URL | #ixGiNrI. [edit]
mikan says...""
-9度って北海道じゃないのに凄いデスね
これじゃ花達もビックリでしょ
ほんとにいつまでも寒いですね

うちにもこれとシルホサと日枝があったんですが、
この前実家に置いてきました。
日枝は葉が茂りすぎて赤サビが出ちゃったので、泣く泣く処分。
ぽんさんちほど寒くないはずなんですが、持っていったアンスエンシスも、まだ蕾も出て来てないんですよ
早くあったかくなって欲しいですよね~
2012.02.09 08:19 | URL | #DJ/7.12M [edit]
けい says...""
ぼんさんこんばんは~★

またまた 寒波がやって来ましたが この前は-9度まで下がったのですか~?
こちらは 先日ー4・7度と言う事で びっくりでしたが、それはすご~い!!

冬咲きクレマチス 沢山蕾を付けていますね~
私は まだ暑い時 水やりをしなかったから いっぱい付いてたのが8割がた落ちてしましました(ショック~!)今、残りのお花がアトリエで咲いています。

やはり、ぼんさんの所の方が寒いのでしょうね。
これが 一斉に咲いてくれたら 見事なのに~
少しでも 早く温度が上がってくださーい・・・ですね。(^_^)
2012.02.09 20:19 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

>今年は早く咲き始めて、もう満開を過ぎました。
そうそう、ミューさんも育てていらしたわね。
わぁ もう、盛りを過ぎたんですか 早いですね ^^;
うちのは どうしたのかなぁー

ミューさんちも、相当寒いわ -4℃って あまり変わらないなぁー
そっか、takumamaさんちでも、大きくなってるんだ。以前記事を読んだ記憶が…
だったら、寒さには大丈夫ですね。 花が終わったら、地植えも考えてみます

ミューさんちのは 古株になってるんでしょうか
私は 去年の初めに買ったばかりなので何とも…
ずいぶん昔買ったのは 移植に失敗して 早くに亡くなりました(T_T)/~~~
smoketreeさんのコメを読むと、古くなると弱るみたいですね
茶色くなってるとのこと ちょっと、心配になりますね
ミューさんちのクレマ 長年咲いてるんだもの これからも元気でいて欲しいです
2012.02.10 23:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ritsuさんへ

今年は本当に寒くって こんな常緑のものは痛みが激しいですね
それに 小さな苗や耐寒性の弱いものは どうも寒さでダメになったものも有るようです
春がきて欲しいですが 怖いかも…
ritsuさんちは やっぱり暖かいのでしょうねー いいなー

ritsuさんは シルホサとこのアンシュエンシスとで シルホサをお迎えだったんですね
シルホサは白花とのこと、ジングルベルでしょうか? いいですよね(^_-)-☆
私もシルホサが大好き! シルホサの色の一番濃い日枝を育ててます 散ってしまいましたけど
ritsuさんちなら 冬暖かいのでシルホサは、まだ見ることが出来そうー
大きくなって 冬の庭を賑やかにして欲しいですね
2012.02.10 23:54 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53mikanさんへ

あ、mikanさんだ。 
無事終わられたようで お疲れ様でした。
落ち着かれましたか?

こちらは 寒いでしょ
mikanさんちとでは 大違いかも…
いつまで続くんでしょうね。 今朝も冷え込んでいます。

今度の所に このアンスエンシスも連れていったのですね
日枝は 病気が出ちゃったのですか 残念ですね
まだ、蕾も付いていないとのこと… こちらより暖かいのにどうしてかしら 
ひょっとして、連れて行く時、剪定をされたからじゃないかな
来年は また元どうり咲くんじゃなかと思いますが、
クレマも新生活開始ですもの、慣れるのに時間がかかるかなー
2012.02.11 07:33 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

そうなんですよ。 
今朝も-3℃。この前の全国的にものすごく寒い日は、-9度になったんですよ^^;
去年は そんなに寒くなかったから、ほんと、びっくりです 嫌になりますね。

けいさんちにも、このクレマチスがあるんですね。
残念、蕾が落ちたのですか 8割も無くなったのは惜しいけど、でも今咲いてるんですね

今思うに、茶色くなったのは ひょっとして水切れさせたのかな…
あまりに寒いので鉢が凍るから、水やり控えめにしていたからかもしれないですね

とにかく、早く暖かくなってほしいです
毎日の仕事も地面が凍っていて ほんとうに足先まで寒くて辛いですから…
2012.02.11 07:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]
wendymam says...""
ぽんさん こんにちは~☆

ホントに今年の寒さは何?

旧正月に帰国した主人と、庭仕事に全力で・・・と思っていましたが、
なんと、寒すぎて「ちょっと休憩」しなきゃ、凍っちゃう。。。
で、ホントに思うようにははかどらず、庭仕事がたまっています。

でも、この雨は恵の雨です。
バラも水やりも怠っていたら、鉢がかさかさです。

今日はゆっくりして、また頑張りましょ。
2012.02.13 14:00 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
ぽん says...""
e-53wendymamさんへ

またまた 雨の日となりましたね
すんごく、冷たい雨。

ご主人、正月休みで帰国されてるのね
えー、あちらより寒いんですか あ、中国でも上海でしたよね
そっか、この寒さ こたえますね
せっかくの休暇、何かしたいものねー
気をつけて、やってくださいね、風邪など引かぬようにね…

わたし、火曜日は雨が降る午前中まで、仕事だったんですよ
長靴はいて もう田んぼみたいな庭で すごくしんどい作業でした。

そんなこんなで 雨の日のお休みが殆どです
だから、自分の庭仕事がたまる一方なの~ ^_^;
バラの剪定もまだ終わらないし、他の植物の植え替えも…
気になりながら 早く仕事が一区切りつかないかと思う毎日です。
2012.02.15 23:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。