Garden Schop

宿根草の庭から…

憧れのホワイト・ローズガーデン 花フェスタにて … Memorial 2006年 その2

16

前回に続き、2006年に撮った花フェスタ記念公園の写真より
今回は園内の一角にある「ホワイト・ガーデン」のバラです


花フェスタ2006 ホワイトガーデン

ホワイトガーデンの中央にガゼボ、
その周りにも白いバラや白いや銀葉の植物が植えられていて素敵でしょ

黒い大きなガゼボに絡む白いランブラーたち … 
憧れの景色だけど、一般の庭じゃこの規模は無理よね 

背の高い白いスクエアのポットは いいアクセント
これならば、ちょっと真似できそう



Astra Desmond

アストラ デスモント
ガゼボの柱に絡んだアストラ・デスモンド 一番見事に咲いていた
花付きは抜群! 年に一度でも、これだけ咲けば文句ないよね。
きっと誘引のテクニックも素晴らしいから こうなんだろうな…


Astra Desmond

Astra Desmond  
系統:R 一季咲き H600cm×W400cm 作出など詳細不明 



Ilse Krohn

イルゼ クローン
ずっとこの写真は スペリーオールだと思ってたんです
今回、検索して初めてわかりました 2つあるのね。
同じコルデスのバラ イルゼ・クローン・スペリーオール(Ilse Krohn Superior 1964年)
スペリオールは この写真のイルゼ クローンの枝変わりだそう
 

Ilse Krohn

Ilse Krohn 
系統:RCL 繰り返し咲き  Kordes(1957年)作出 

最近は、剣弁のバラも良いかなと思う
このイルゼクローンのように 柔らかく、たおやかであれば尚いい。
特に白バラは、いいよね 

昔、つるのミセスハーバートスティーブンスを育てていたけど
剣弁の優雅な形と生クリームをホイップしたみたいな色が、今でも忘れられません
我が家の新しい庭には このイルゼ・クローンにも似た新雪を迎えました
こんな風に パーゴラに絡んで咲いてる姿を夢見て…



花フェスタ2006 ホワイトガーデン




Madeleine  Selzer

マドラン セルツァー
これも本当に見事な花付きだわ!

Madeleine  Selzer

Madeleine Selzer
系統:R Hybrid Multiflora. 一季咲き Walter(1926年)作出 
Tausendschön × Mrs. Aaron Ward H300cm×W200cm

可愛らしい花の形 片親がタウンゼントショーンだそうです
花の形の愛らしさも花付きの抜群なのも納得。 別名イエロー・タウンゼントショーン



Blanche Cascade

ブランシュ カスケード
この写真を撮った当時、花付きの良い小さなこのツルバラに感激してた。
で、最近、デルバールもこんな小輪のバラがあるのね、店頭でタグの絵を見て気になっていたバラがあった。

今回のUPで調べて納得。あら、あれは これなんだ、と(笑)頭の中の点と点が線になった感じ。
ますます 気になるバラになりそうです。

Blanche Cascade

Blanche Cascade
系統:S 四季咲き Delbard(1999年)作出 H100cm×W80cm

ほんのりと薄いピンクが、花弁の先に色づくこともある
背丈も1m位と小型のツルバラ 四季咲きでよく咲くそうです 
白いブランシュ・ノワゼットって感じかな…



Andre-Brichet

アンドレ ブリシェ
白いバラの中で異彩を放っていた、ベルギー生まれのこのバラ
優しい蜂蜜色に外弁がほんのりとピンク とってもいい感じよね
なんと、片親はイングリッシュローズのメアリーローズだそうです

Andre-Brichet

Andre Brichet
系統:FL 四季咲き DVP-CLO(1994年)作出 H100cm×W80cm
Melrose (FL) × Mary Rose

気になって、もう片親のMelrose (FL)を調べるとピンクのフロリバンダ
なんで、ピンクとピンクが掛けあわせて こんな色のバラが生まれるのか不思議!
交配って、わからないものなのですね



Benntt`s Seedling

べネッツ シードリング
野ばらのような小さな花のランブラー
こんな野性味のあるバラも好き


Benntt`s Seedling

Bennett's Seedling
系統:R (Ayrshire) 一季咲き Bennett(1840年)作出 H600cm



Dundee Ramblar

ダンディ ランブラー
スクリーンに絡んだ ダンディランブラー
こちらも野ばら系統だそうです

Dundee Ramblar

Dundee Ramblar
系統:R (Ayrshire) 一季咲き Martin(1837年以前)作出 H550cm×W250cm



花フェスタ2006 ホワイトガーデン

今回は一般の庭じゃなかなか植えれないランブラーを主にピックアップしました
こんなバラの絡んだスクリーンでかくれんぼしたいなぁー(笑) そんな憧れのホワイトガーデンです。

16 Comments

みー says...""
わぁ!
白バラがいっぱい~ヾ(*≧∇≦)〃
綺麗綺麗~♪
テンプレも、合わせて変わったね。
さすが、ぽんちゃん、センスいいわぁ。
やっぱり、ホワイトガーデンは憧れだよね~(人´∀`*)
2012.02.03 23:12 | URL | #93tm7Y9E [edit]
らな says...""
こんばんは♪

うわぁ・・・白白白白・・・白い泡の中にいるかのようです。
白花の葉茎は赤みを含んでいないから、植物自体のコントラストもキレイだし、
ここまで完璧にホワイトガーデンだと、圧倒される美しさですね。
白は気品があって素敵。と痛感するような画像です。

つい、感動してコメしてしまいました。
また遊びに参ります~(o^-^o)
2012.02.04 00:54 | URL | #3un.pJ2M [edit]
ココアママ says...""
おひさしぶりです。
え~~これってもう6年前!
思い出すわ~~ どこかで悲鳴に近い声がしてたこと笑
夢のようなホワイトのグラデ~ション、きれいだったね~
このときから、ランブラ~にドップリ。

つるバラとくれば村田先生なんだけどチョットショック!
昨年の11月に急逝されたそう。。
古花銘花にお詳しくつるバラの扱い方とか素晴らしい先生だったよね。

2012.02.04 01:03 | URL | #1X12Dgm. [edit]
けい says...""
ぼんさんおはようございます。☀

今朝は 久しぶりに寒さが和らいだ朝になりましたね。
もう、すごーく素敵!!
ほーんの1種類でもいいから そのまま我が家の庭に持って帰りたい!!

近くにもバラ園はあるのですが このような自然なガーデンにしていないので
まず見たいですね。
前回の ミスティーパープルも すごーく素敵で ほれぼれでした。

ぼんさんの所は雪をかぶっているのでしょうね。
早く 暖かい春が来てほしいですね。
2012.02.04 08:50 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
ホワイトガーデン 憧れだわ~
花博行ったけど まだ白の魅力に気づかなかったのが 残念(;一_一)
2012.02.04 09:27 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
ホワイトガーデン、素敵ですね。
見事に咲いているので一層綺麗です。

白はお花に限らず大好きな色です。
イゼル クローンと言うバラは見た事がありませんが、新雪はこのお花とよく似ています。
テッポウムシに入られてから、あまり調子が良くありませんが、この寒いのに今も咲いています。
早く留め付けないといけないのに、脚立を支えてもらう夫の休みの日に雨が降ったり、ムチャクチャ寒い日に当たったりで、新雪がまだ残っています。

ぽんさんのお庭の新雪も春に咲くのが楽しみですね。
2012.02.04 13:05 | URL | #- [edit]
smoketree says...""
こんばんは
ホワイトガーデン、気品があって静かだけどゴージャス!
白バラは、地味なように感じますが、ガーデンではよく目立ちますね。
ここでも、こんないろんな種類の白色があるんですねぇ~
銀葉とも相性がいいので、あちこちに使われているようですね。
私の庭でも白バラいろいろ植えていますが、なぜかアイスバーグが
上手く育たない・・・・
アンドレ ブリシェ、初めて知りました~片親がメアリーローズなんですか!?
一番、気になりました~よいバラですね。
2012.02.05 00:32 | URL | #wFVQJLkU [edit]
hoyacha says..."憧れのホワイトガーデン"
はじめまして。猫とガーデンのブログをみています。
ホワイトガーデン 憧れます。
花フェスタ とおいけど今年頑張っていってみようかな。
白ばかりでなく ほんのりピンクもいいですね。
うちにも新雪あります。とても丈夫で管理しやすいいい子です。
ブランシュカスケードお迎えしたくなりました。
素敵な写真がいっぱいで また見に来まーす。
2012.02.05 10:24 | URL | #/2Yt3R5M [edit]
ぽん says...""
v-276みーちゃんへ

白花って やっぱりいいと思う。
うちの今度の庭は日陰が多いから、個人的にちょっと注目の色です
前のガンガン日当たり乾燥庭では 白はイマイチだったし
日陰に強いバラは 白が多いからね。

寒い2月にあわせて、テンプレを変えたわんー
赤じゃお正月ちっくだからね
寒い時に 寒そうな画像と色合いで、よけい寒くなっちゃったけど(^^ゞ
2012.02.05 11:30 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-276らなさんへ

初めまして 

そうそう!白い泡、ほんと、そうですね
ブランシュ カスケードなんて 名前の通り白い滝の飛び散る白い泡でした
たくさんの小さな白い花 ガゼボの下にいると言われるように 泡の中のようです

白花に銀葉、白の斑入り植物、構造物もガゼボは黒、トレリスは濃いイングリッシュブルー
どれも完璧なホワイトガーデンでした

また、覗きに来てくださいね
書き込みありがとうございました (*^_^*)
2012.02.05 19:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-276ココアママさんへ

おひさしぶり~ (^O^)

そうなのよ、もう6年も経っちゃったのよー
この後 2008年も一緒に行ったから、正確には春がくると4年経つのよ
うん、そうそう、あの時、もう悲鳴上げて走りまわってた(笑)
わたしもあれからは、ランブラーにどっぷりです
マニントン・モーヴとカスケード どちらも手に入れたわ 新雪も… 
これもここへ行った影響よね
まだ、クラレンスハウスが欲しいのよー (^^ゞ 行った後が怖いね(笑)

え~~~っ 村田さん!!
う、うそでしょ

検索して 今確かめたわ
し、知らなかった お亡くなりになってたの…
まだ、お若いでしょ! 去年の国バラではお元気だったのに…
私も村田さんのツルバラの本 樹形とか今でも参考にしています
これは ちょっとショック…
2012.02.05 20:24 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-276けいさんへ

やっと寒さも峠を越したのでしょうか。
もう、あんまり寒いので嫌になります

>ほーんの1種類でもいいから そのまま我が家の庭に持って帰りたい!!
ほんと、ほんと 一でもあれば もうすんごく幸せ(*^_^*)

けいさんの近くのバラ園 岡山の有名なところね
そうですね、花フェスタも最初に作られた場所は、
バラが整然と並べてあって 見本花壇みたいで面白くな無いんですが
比較的後に作られたエリアは バラ一色じゃなくって他の植物も植えられています
だから バラと他の植物との組み合わせの参考になっていいですよ

ミスティ・パープル 私も好きなの
今月からの新しいテンプレ、青いバラはミスティです(^^)v
切花で頂いた時のものを写したのを加工したものです
これも欲しいバラなんですけど 植える所が…満杯だわー

こちらは雪は積もらないんですけど 盆地なので底冷えがします
春が待ち遠しいよね。
2012.02.05 21:45 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-276クロはちさんへ

やっはり ホワイトガーデンはいいですよね
以前はアプリコットに夢中でしたが 最近はニュアンスのある白がマイブームです
今度の庭は ご存知の通り日陰が多いから白が映えるんですよ 
この写真を整理してて ため息ばかりです(笑)
2012.02.05 21:54 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-276ミューさんへ

ホワイトガーデン いいですよね
やってみたいけど なかなかここまで咲くことは無いですよね

ミューさんはピンクより白 それに黄色系多いですよね
新雪は、ミューさんちで良く咲いてるのを見て、形もいいしと決めたんですよ
クラウンプリンセスもね あれもミューさんちのブログで見て気に入りオソロです
え、新雪、まだこの寒い中、今も咲いてるんですか。すごーぃ
私の庭にも新雪が咲くのを 楽しみにしてます(^^)v

寒いのと仕事が忙しいので、私もまだバラは何もしてません^^;
お休みといえば雨の日だしー
ミューさんも まだ誘引が終わってないのですね
寒いから、無理しないでくださいね
2012.02.06 19:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-276smoketreeさんへ

これだけ咲けば 白でもゴージャスですよね
やっぱり緑に白は映えますから、赤黒い色のバラより目立ちますね
白といってもクリームぽいのから、ピンクや緑、紫がかったのまで色々植えてありました
足元には銀葉の植物が多くて、より素敵に見えました。

アイスバーグ、我が家でもイマイチパッとしません。
smoketreeさんちもなのですか 何故なのでしょうね よく咲くバラなのに
日陰に強いバラと聞いて新しい庭に植えたのですが、あまり咲かないですね
まだ、小さいからか、湿気が多すぎるところだったからなのか、わからないです

アンドレ ブリシェ
白ばかりの中に ほんのりピンクの蜂蜜色 良い感じでしたよ
メアリーローズが親だなんで 想像もつかないでしょ
そう言えば 花の形と咲き方は似てるかな…
私もこのバラは気になってますが まだどこでも販売されてるのを見たことが無いです
ま、残念なような、良いような(笑)
2012.02.06 19:48 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-276hoyachaさんへ

初めまして ようこそいらっしゃいました (*^_^*)

ホワイトガーデン いいでしょ 憧れますよねっ
hoyachaさんも花フェスタへは 遠いのですか
私も、関西だから 結構かかります
なんとか日帰りは出来る距離ですが 朝、暗いうちに出て深夜近くになりそうです
もっと近くなら 薔薇の季節には 頻繁に行きたいんですけどね。残念です。

猫ちゃん、お好き?
私も大好きなんですよ、うちは3匹今居てるんです。昔は8匹も居てたのですけどね。
勤め先にも1匹います 
(=^・^=)は可愛いですよね 今もPCの横で寝てまーす

新雪、育ててらっしゃるのですね
丈夫で育てやすいのですね お迎えして良かったわ うれしいなー
ブランシュカスケード これもいいでしょ
小さめのツルバラだそうで 新雪と合わせられるかも…

また見に来てください 書き込みありがとうございました
2012.02.06 20:01 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。