Garden Schop

宿根草の庭から…

花フェスタ記念公園 … Memorial 2006年 その1

2

メモリアル記事、第3弾は「花フェスタ記念公園」です
岐阜県可児市にある花フェスタ記念公園(HPへリンク)は バラ好きにはバラの聖地、
園内には、30000株、7000品種が植えられている世界有数の規模のバラ園です
私も95年の花フェスタより5回ほど訪れていますが、いつ訪れても最新の品種や育ったバラの樹形が見れて参考になります

今回のメモリアル記事は古いですが 2006年におじょうさん、ココアママさんたちと行った時のものです。
当時たくさん撮った写真を整理しHPへ上げると言いましたが、現在は私のHPは閉鎖してお蔵入り…
なので、改めてブログにUPしたいと思いました
ずいぶん多数の写真になるので数回に分けてUPします どうぞ、楽しんでご覧になってくださいね。




花フェスタ2006.6.4



ミスティ パープル

ミスティ パープル
Misty Purple FL 2003年 河本バラ園作出 


青いバラばかり集めたところに植えてありました
同じ色合い咲き方の、ニューウェーブ(フォルム)よりも
花弁は少ないですが、より青いと思います。
ヒラヒラした花びらは 新しいラ・マリエにも共通してますよね

青い色、このヒラヒラとした咲き方
やっぱり、今でも欲しいバラの一つです
この間、求めたガブリエルもそうですが 
やっぱり河本さんのバラは、素敵なバラが多いですね


ミスティ パープル



花フェスタ2006.6.4

バラのテーマガーデン にて



マダム ルナフィー

マダム・レナフィー
Mme. Renahy HP 1899年 Guillot作出

マダム・レナイーとか、レナフィーとか言いますよね。 フランス語は難しいわー
当時、ネットで話題になったバラです
我が家も有るのですが^_^; 可愛いピンク色、コロコロとした咲き方
四季咲でよく咲いて 何と言っても香りが良いバラです。
育てるのは難しく、↓のように茂なんて夢みたいだわ。


マダム ルナフィー


花フェスタ2006.6.4

フレンドシップガーデン

赤いバラは、名前を忘れてしまいましたが 
濃い紫のクレマチスは、ロマンチカでした。



ラベンダーラッシー

ラベンダーラッシー
Lavender Lassie  HMsk 1960年 Kordes作出

私の知ってるラベンダーラッシーは、もっとピンク色
花弁も少なくて、あっさりとしたバラですが、
これは青っぽい淡いピンクでしょ。花弁もたくさん(・・?
札には、確かにラベンダーラッシーとありました。
立派に咲いて時間が経つと、こんなに淡く退色するのかしら… 
こんな雰囲気なら、植えたいと思いますけど…


ラベンダーラッシー



花フェスタ2006.6.4

フレンドシップガーデンにて

黄色いバラは たぶんペガサスだったと思います
銅葉の植物に美しく映えていますね



花フェスタ2006.6.4

フレンドシップガーデンにて


次は、白いバラや銀葉の植物を集めた「ホワイト・ガーデン」への記事へと続きます

2 Comments

みー says...""
お~!
お宝写真がいっぱいだ~!
やっぱり、薔薇は綺麗だねぇ。
ぽんちゃんの写真も、素敵!
また、一緒に行きたいね。

次も楽しみにしてま~すv-341
2012.01.31 23:10 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says...""
v-254みーちゃんへ

おはよー 
いつも、見てくれてありがとう
みーちゃんとも 花フェスタへ行ったよね
2005年だったっけ… あれからずいぶん経つけど また行きたいよね

私は一番最近では2008年(もう4年近くも経つのかぁー)
みーちゃんが行った時より、ずいぶん広くなってレベルアップしてるよ
また、一緒に行きたいとおもいます

2012.02.02 08:16 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。