Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スノーベリー 雪のように白い実 … シンフォリカルポス・アルブス

10

一息ついてメモリアル記事はちょっと休憩。 今日は庭の植物を見てね


シンフォリカルポス・アルブス


   白実のシンフォリカルポス 小さなポットの苗木を今年の秋にもとめました
   この寒さの中 まだ可愛いい実が少しだけ残っています なんだかとっても良い感じでしょ
 
   以前、シンフォリカルポスのピンク色の実(Symphoricarpos orbiculatus)の黄色い斑入りの葉のを
   育てていたことがあるのですが それに比べて白実のは少し実が大きいような気がします
   調べるとシンフォリカルポスって 英名をスノーベリーというそうです まさしく真っ白で綺麗な実!
   シンフォリカルポスって舌を噛みそうで言いにくいから スノーベリーって言うのも良いですね
   白い実だけを見ると ちょっと真珠の木にも似てますが それほど実に艶がありません 少しマットな感じです
   この時期は赤い実がたくさん目につくのですが こんな白い実もなかなかいいものだと思いました



シンフォリカルポス・アルブス











  φ(..)
  Symphoricarpos albus
  スイカズラ科 シンフォリカルポス属
  北アメリカ原産
  和名:雪晃木(セッコウボク)
  英名:Snowberry(スノーベリー)
  花期7月 実9月~12月
  落葉低木

10 Comments

みー says...""
白丸ちゃん、可愛いね。
スノーベリーっていう名前、ぴったりだね。
わたしも、似たのを買ったけど
とっくに枯れちゃったけどなぁ。
種類が違うのかな?
花は7月なんだね。
どんな花が咲くのか、楽しみ!
2012.01.25 23:56 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ann says...""
ほ~~、お正月に飾る餅花の類かな?ふわふわマシュマロかな?って思いましたよ~
スノーベリーとはカワイイですね
みーさんの「白丸ちゃん」ていうのもカワイイですね
葉を落とした木の枝に、ポツポツちいさな芽が見られるのも好きなんです
冬の雑木の枝ぶりも、すばらしい眺めですね
2012.01.26 05:56 | URL | #GTGp4vYc [edit]
ミュー says...""
昨年秋に、私も連れて帰りました。
みーさんと同じで、実はとっくに無くなりました。
私のは背が低い苗ですが、ぽんさんのは背が高そうですね。

最初に見たのは数年前で、切り花屋さんで生け花の花材でした。
何度か使いましたが、白の方が好きでした。

flickrで外国の方が撮られた写真を見ると、雑木林の様な所に生えています。
わざわざ庭には植えないのかと思っていたのに、可愛い実を見て連れて帰ったのでした^^
2012.01.26 08:58 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
実 真っ白で やわらかそうですね。
今度ミューさんちの見に行ってきます!(^^)!
2012.01.26 11:15 | URL | #- [edit]
けい says...""
ぼんさんこんにちは~(^_^)

この所本当に寒いですねぇ~。

シンホリカルポスは切花で良く使っていますが、沢山たわわに付いている実も
ステキですが 
葉っぱも無く こうして 実だけをじっくり見られるのって また可愛いですよね。 何かロウで作った実の様にも見えます。
最近 自然が作っている芸術を見て 良く感動しています。
こうして、この写真を見ていると やはり芸術だわ~・・・なんて(フフッ)
良いですねぇ~!!
 
2012.01.26 17:01 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

白丸ちゃん、って 上手いこというねぇー
みーちゃんも 同じようなのを買ったんだ 好みはやっぱり似てるわ
実はもう無いのね うちのも殆ど無いよ 写真に撮ったのぐらいかな
実の鑑賞期って12月までらしいです だから種類は一緒だと思うな

花はね ショボイよ
前にピンク花のを育てていた時に見たのは 
いつ咲いたかわからないくらい 目立たなかったの
たぶん 白いのもおんなじだよね
2012.01.28 07:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

お、餅花ね 雰囲気は似てる~ 
でもそんなに大きくないかもよ 親指の爪くらいです
うん、白丸ちゃんってのも可愛いよね みーちゃん うまい事言うよね

私も 小さな冬芽って好きなんです
白い枝の幹に ぷっくりと… 春を待つ様子はいいよね
今頃も枝に薄っすらと雪が積もったりすると 
小さな芽の上にも雪の帽子が 可愛いとおもいますね 
2012.01.28 07:41 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

ミューさんも、去年の秋に買われたのですね
いいですよね、実のつく植物は花以外に楽しみもあって…
私が買ったのは、10cmくらいの黒ポットの苗木ですが
背丈はひょろっと高くて、50cm以上はありました。

この花は、切花で流通してるんですね。
白い実を活けたら、可愛いでしょうね
以前は、赤い実(と言っても薄いピンクですよね)の斑入り葉を育てていました
仕事場で貰ったものですが、大きくなったし あまり斑入りは好きじゃないので返しちゃった^_^;
私も白い実の方が好きですね

ふーん、そうなんだ。シンフォリカルポスって、自生地では雑木林の中に生えているんですね
枝ぶりは、ちょっとウツギに似てますよね 
可愛い実、やっぱり見ると欲しくなりますよ

ps.返事が遅くなり、申し訳なかったです
2012.01.31 07:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

この実、柔らかそうに見えるけど ぷよぷよはしてません 
南天くらいです、普通かな…
この秋、ミューさんちで見てくださいね

ps,お返事が遅くなってすみませんでした 
2012.01.31 07:17 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

今朝も寒いですねー 
今、部屋の中でも5度しか無いです^_^; 外はマイナス5でしょうね

やっぱり、この実は切花で使われてるのですね
けいさんも、よく使われんですね
たくさん実がついてるんでしょね、来年はそんな風になるかなー
プロが作った切り枝じゃないので、わたしんちのはパラパラとしかついてませんが
それはそれで、いい味ですよね 白い実がよく見えていいです(笑)
茶色い枝に白が綺麗で ほんといい味で出ますよね

ps,返事、いつも遅くなりすみませんm(__)m
2012.01.31 07:30 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。