Garden Schop

庭はキャンパス

第5回 国際バラとガーデニングショウ  ~ 2003年 メモリアル ~

8

メモリアル・シリーズ 2回目は第5回国際バラとガーデニングショーです 
2003年に開催されました もう9年前かぁー ずいぶん前で申し訳ないです(^^ゞ
当時、売店のスタッフとしてお伝いに参加した時のもので この話は今回が初めてのUPになります
この時に持って行こうと この前まで使っていたあのカシオのコンデジを慌てて購入したんですよ
ガーデニングショーがコンデジで初めて写す写真になりました… はぃ、いきなりなんです ^_^;
使い方もうろ覚えで 400画素のカメラでスタンダードの一番小さいサイズで写しましたから
画像がとっても荒くて見苦しく申し訳ないです  なので、雰囲気だけをお楽しみ下さいね

 

第5回 国際バラとガーデニングショウ

国際バラとガーデニングショウ ジーノピンク

ジーノ・ピンク 
スプレーバラ 市川バラ園作出




国際バラとガーデニングショウ

ザ・コテージガーデン 
ケイ山田さん

国際バラとガーデニングショウ

ザ・コテージガーデン 

国際バラとガーデニングショウ

ザ・コテージガーデン 




国際バラとガーデニングショウ マリアテレジア

マリア・テレジア
市川バラ園作出



国際バラとガーデニングショウ 

薔薇の回廊

国際バラとガーデニングショウ

コッツウォルズの初夏
シンボルガーデン

国際バラとガーデニングショウ

薔薇の回廊




国際バラとガーデニングショウ イヴ・ミオラ

イヴ・ミオラ
市川バラ園作出

市川バラ園さんは 切花では超有名なバラ屋さんですよね 特にイヴ・シリーズは素敵です
イヴ・ピアジェの枝変わり このイヴ・ミオラも市川さんのオリジナルローズ
可愛らしいピンク色と花のかたち甘い香りに 初めて見たこの時は目が点になりました
記事の一番上の写真 ジーノ・ピンクの展示の前では 私はフリーズして動けなくなったほどです(笑) 




国際バラとガーデニングショウ

Flower Pantheon & Meadow (花の神殿とメドウガーデン)
吉谷桂子さん

銅葉と赤い花のパターン


国際バラとガーデニングショウ

Flower Pantheon & Meadow (花の神殿とメドウガーデン)
吉谷桂子さん

同じ背景でも 黄金葉や黄色い花のパターン


国際バラとガーデニングショウ


吉谷さんのカラーコーディネートは いつも素敵ですよね この時も抜群でした 
展示の小さな鉢植え一つにも こだわってらっしゃいましたね




国際バラとガーデニングショウ



 国際バラとガーデニングショウ

写真を撮ったのは オープン前日でした 
吉谷さんのブースではスタップの皆さんが 大忙しで最後のチェックをしていらっしゃいました 
売店の準備が整ったので その間にこっそりパチリ! ゴメンナサイ<(_ _)>
ま、オープン後5日間はまともに休憩も無く この時に写真を撮っていて良かったです


国際バラとガーデニングショウ


当時は植栽に使われる植物のいくつかを 私が勤めている会社が納品したこともありました
テーマの花の神殿とメドウガーデン メドウに使われていた野の草 勤め先の庭園の敷地から採ってきたんですよ
雑草をマット状に剥ぎ取って育苗箱に詰めました 30ケースくらい有ったかしら^_^;
あのタンポポやエノコロ草たち まさか、こんなところでスポットを浴びるとは、田舎の雑草はさぞビックリだったでしょうね
もうひとつ、ちょうどその時、庭園に植えようと我が家の余剰苗を持って行ってたんですよ 
そうしたらそれも一緒にって事になっちゃって(@_@) ポットのままで開花していたので貰われていきました
ポピー「エンジェルス・クワイアー」とオダマキ「ブラックバロー」だったかなー
会場で見て なんだか舞台に立った我が子を見たみたいでうれしかったです (^^)

8 Comments

miti says...""
ぽんさん こんばんわぁ
懐かしいわ
たまたま実家からの帰りに東京へまわって見に行ったのよ
コッツウォルズの初夏や吉谷桂子さんの花の神殿とメドウガーデン
もうわくわくしてみていたのだけ覚えています(^^♪
ぽんさんのお花も一役かっていたのね

国バラあれ以来行けてないけれど もう一度行ってみたいわ
2012.01.21 23:12 | URL | #EBUSheBA [edit]
みー says...""
バラとガーデニングショーを手伝いに行ったのは、もう9年も前の話だったっけ?
月日の経つのは早いね。
この時の写真見せてもらうの初めてじゃない?
宝の持ち腐れしないで、見せてくれてありがとう!(^^;)
国バラ、また、今度はお手伝いじゃなくて、一緒にゆっくり行きたいねって言いながら
なかなか行けないね(ーー;)
いつか、一緒に行こうねv-220

↓心斎橋大丸も、誘ってもらったのに、行けなかったんだっけ?
そんなのばっかだね ( ̄ω ̄;)
2012.01.21 23:23 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ミュー says...""
9年前なんですね。
その頃はまだブログというのがある事さえ知らなかったです。
お花は前から好きでしたが、育てることにも興味を持った頃です。
ぽんさんはずいぶん前から園芸に携わってらっしゃったのですね。

ぽんさんの苗もスカウトしてもらって大舞台に立てたのですね。

毎年、趣向を凝らしてのショーは人気がありますね。
私はテレビで見るだけですが、関西でもこういうのが開催されると良いのにと思いながら見ています。
2012.01.22 00:04 | URL | #- [edit]
smoketree says...""
こんにちは
今日は、用事があって山庭はお休みです(^^
このガーデンショーは、有名なので1度は見てみたいですが当面ダメみたいです・・・・
ぽんさんは、スタッフさんとして参加されたことがあるんですね。
いいなぁ~
でも、すごい人ごみは苦手です。。。。
山の中で一人で庭造りしていると、こういう流行やトレンドを感じて刺激を
受けることは大切だなぁとおもいます。
下の大丸のショーは、1回目から3回目まで行きました。
なんとか行動範囲で時間的にい行けましたから・・・・
自分の庭では、出来ないことが多くて感激しました。
でも、ここ数年開催されていませんね~さみしいです。
2012.01.22 14:17 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53mitiさんへ

こんばんは~~
わぁ!mitiさん あの時の国バラへ行かれたのですか!
もしかすると 会っていた、かもですね 
あの頃は まだmitiさんとは面識なかったから判らないけどね
良かったですよねぇー 特に吉谷さん
やっぱり 国バラは見ごたえありますよね
一日中、居ても物足らないです

わたしも結局、あれから行けなかったんですよ
私も もう一度は行きたいなー
今度は ゆっくり見たいと思ってます
2012.01.22 23:22 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

そうなの もう9年も経つのよね
月日が経つのが ほんと早いわー 年よね
この写真がその時のショーのものなの お初に公開です

このショーも 一緒に行きたいよね
国バラは やっぱりガーデニングショーで一番だわー
毎年、行こう行こうって思ってて もう9年も経っちゃって…^_^;
ぜったい もう一度は行きたいです

大丸のショー
たぶん 当日にダメになっちゃったんだと思う 
でも どっかの百貨店の催しに一緒に行ったよね
一緒に行ったのは 阪急の英国フェアの催しだったっけ  (・・? 
最近ボケが進んでるわー(笑)
2012.01.24 22:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

そうなんです この催しに行きました

>ぽんさんはずいぶん前から園芸に携わってらっしゃったのですね。
はー そう考えると 長いですねぇー
ずいぶん経つのに あんまり進歩がないみたい ^_^;

今、関西でこんなショーは開催されませんよね
あったら 絶対に行きたいなと思います
昔は南港でOSAKAガーデニングフェスタってのもあったんですよ
一度だけ行きました

バラに関しては 国バラは誘惑が多くって
手ぶらで帰れないのが…^_^;
2012.01.24 22:56 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

国バラ 規模も大きくて凄いですよ
バラに関しては ほんと見ごたえがあります
あ、でも 人ごみも半端じゃないわ、酔っちゃうかも

大丸のショー
3回とも行かれたのですね いいなー
そう言えば このショーも最近は開催されていませんよね
近場で、ガーデニングショーがひとつもないとは ほんと寂しいです

今週、寒くなりました
誘引 気をつけてくださいね 風邪を引かぬようにね
2012.01.24 23:11 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。