Garden Schop

宿根草の庭から…

デジイチ デビュー♪

13

パンジー 2012

ついに、と言うか やっとと言うか デジタル一眼!買っちゃいました(^_^)v
とりあえず 最初の一枚をカシャ!でーす


カメラ NEX

買ったのはSONYのNEX マイクロ一眼です 
ま、そのシリーズの中でも お手軽なお値段のですけど…(^^ゞ

本格的な一眼も考えたのですが 重いし、何だか気恥ずかしくて、
予算もあるし 軽くて持ち運びに便利なミラーレス機にしました
どこでも サッと出してパッと撮れそうです

ズームレンズなので、ちょっと不恰好でアンバランスに見えますが
カメラ自体が薄いので これの方が思ったよりも安定しています



カメラ QV

以前使っていた コンデジのCASIO QV-4000 もう10年近く使っていました(^^)
10年前のコンデジとしてはF2.0~2.5の明るいレンズ キャノン製の光学3倍ズームで良く撮れるんですよ
でも液晶が暗くて直射日光の下では見えない ^_^; 何撮ってるんだか判別不能(笑)
起動も遅くて5、6秒かかりました それに結構重いんです 単三乾電池4本で動くんですからね
故障知らずで まだまだ使えるのですが やっぱり昔のコンデジのなので 
画素数が400画素しかなく機能も古くなってきましたから ここらで引退になりました

でも なんだかんだといっても 私にとってとっても良いカメラだったのは間違いないわ
デジイチが馬なら このカメラはロバって感じ 本当に良く働いてくれました
最後の一枚は新しいカメラを撮って↑、となるのかな お疲れ様、感謝です m(__)m



パンジー 2012

新しいSONYのカメラ まだ一日目なのでこれから慣れるのに時間が掛かりそう…
でも、けっこう良い味で撮れてますよね



パンジー 2012

カメラにあるエフェクト機能で遊んでみました

赤っぽい色を強調して 周辺を暗く写すトイカメラ+セピア色に撮れるレトロ
操作が面白いんですよ 効果を選ぶのもカードを足していく感じなんです   
大きなボタンの様な形のコントロールホイールをクルクル回して…ゲーム感覚ですね


パンジー 2012

これから時間が有れば 写真を撮って操作に慣れなきゃ 
お休みの日は 当分デジイチを触っているかも で、庭造りはますます遅れそうだわ(笑)


13 Comments

ミュー says...""
一眼を手に入れられておめでとうございます。
ミラーレスにされたのですね。
なにより本体が小さいのがいいですね。。レンズが大きいので最近のデジ一の様にポケットに入れるには無理がありますが、バッグに入れるには十分小さいので、何処にでも持って行けて良いですね。

私もミラーレスが出た時は、パナソニックのGF1で、持っているニコンのレンズでしばらく楽しみました。
同じレンズでも画角が変わるのが良かったです。

ソニーのミラーレスはほとんどのデジイチと一緒のAPS-Cなので、ボケも綺麗に出るのでしょうね。
シャープで綺麗な色ですね。

お庭や、植花夢でもお花の写真がいっぱい撮れて良いですね。
先日↓の植花夢を見ていて、ぽんさんは自宅以外にも広いお庭があって良いなと思いました。
2012.01.16 12:27 | URL | #- [edit]
YoYo says...""
> カメラ自体が薄いので これの方が思ったよりも安定しています

私も経験があります。レンズに対してボディがグンと小さいと、それはそれで手持ちしたときに安定するんですよね。
ボディにレンズを付けたと言うより、レンズにちっこい付属物が付いたみたいな感じ … と言えばよいでしょうか(笑)。

以前のカメラさん、お疲れさまでした<(__)>
2012.01.16 12:35 | URL | #4GSFEl.6 [edit]
みー says...""
わわっ!
ぽんちゃんも、ついにデジイチ デビュー?
おめでとう~v-314

なになに?
ミラーレス?
>私もミラーレスが出た時は、パナソニックのGF1で、持っているニコンのレンズでしばらく楽しみました。
さすが、ミューさん、よくご存知ですね~!
なんか、デデッポさんご夫妻も、メーカーは忘れちゃったけど
こんなカメラを持っていらっしゃったように思うけどなぁ。
違ったかな?

ぽんちゃんにかかれば、どんなカメラでもいい写真が撮れるよね。
前のカメラも、長い間ほんとうにご苦労様でした。
ミューさんも言われてたけど
十分デジイチの画像に見えたわ。
今度のカメラも、ぽんちゃんのことだから、いっぱい勉強して
またいい写真がたくさん撮れるでしょうね。

それにしても、めっちゃ寒いね。
日差しがないから、インド市も寒いよ~(((=_=)))ブルブル
2012.01.16 14:42 | URL | #93tm7Y9E [edit]
smoketree says...""
わぁ~、とうとうお買いになったのですね。
前のカメラの画像もすごく素敵でコンデジと聞いてうそ~って思いました。
私もデジイチ、まだなんです・・・・
かなり遅れています~また、置いてきぼりになって、寂しいです。
新しいカメラ、かっこいいですね。
私も庭にもって行きたいのでかさばらない、使いやすいのがほしいので
ぽんさんの参考にさせていただきます。
まねしちゃおうかなぁ~
新しいカメラでとられたフリフリパンジー、いい感じですよ!
ちょっとレトロでこんな風に撮れると楽しいですね。
2012.01.17 01:01 | URL | #wFVQJLkU [edit]
クロはち says...""
ホント今までの写真が デジイチのようだったので・・・
研究熱心なぽんさんですので 
写真も またまたレベルUPされるのでしょうね。
楽しみです。
 
いまだに初心者で ミューさんに叱られそうです(;一_一)
2012.01.17 06:28 | URL | #- [edit]
Katsuya.T says...""
逆に、よくぞ今まで我慢されました!(>_<)
いよいよ向かうところ敵なしですね(^o^)・・・敵ってなんだ?(笑)

大変遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します(^o^)/
2012.01.17 10:00 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぽん says...""
v-212ミューさんへ

はぃ! 新年、思い切って買っちゃいました(^^ゞ
中途半端かと思いましたが ミラーレスにしました
持ち運びはお手軽ですし まず値段もお手軽でしょ(笑)
そんなに動き回るものは撮らないだろうしね、お花が主ですから…

わ~ やっぱり、ミューさんは凄いなぁー
パナのミラーレスも扱ったことがあるのですね
パナソニックのはニコンのレンズが使えるんですね いいですね
なるほど、ミューさんは共用できるレンズがあったから選ばれたのかな

私はカメラに詳しくないので センサーのことは判らないんですが
NEXは画質が良いとのことで選びました
びっくりしたのは 夜に机の上のPCを撮って遊んでいたのですが 
簡単に綺麗に写るんですね コンデジじゃありえなーいって思いました
操作は場合によっては いちいちメニュー画面に戻らないとダメとか、
いまいち不便なところもありますけど 我慢できる範囲です

もっともっとたくさん撮って練習と勉強し ミューさんみたいに上手くなりたいです
うちの庭だけじゃなく 写せる場所がたくさんるんですものね(^_-)-☆

ps、先日、ダリア園の記事で言われていたRAW画像保存、ありました(あたりまえか:笑)(^^ゞ
ただこれをPCで見たり 補正したりするための付属のソフトは動作環境をみると
うちのオンボロPCじゃ やっぱり固まりそうで まだ使えそうに無いですね^_^; 
2012.01.17 22:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-212YoYoさんへ

>ボディにレンズを付けたと言うより、レンズにちっこい付属物が付いたみたいな感じ

そうそう。まさしくそれ、そんな感じです 
ボディ本体は 前のコンデジよりも薄いのでもし薄型のレンズなら 
あわてものの私ですから うっかり取り落としてしまいそうです
レンズでしっかりと支えれますから こちらの方がいいですよね

YoYoさんの写真のファンです 
雰囲気や目線が好き 告白します(笑)
2012.01.17 23:06 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-212みーちゃんへ

ありがと~~(^_^)v
やっと 買ったよ

そうなの、ミラーレスなんです マイクロ一眼っていうのよ 
コンパクトで持ち運びに便利なの
本格的な一眼ほど 綺麗に写んないかもしれないけど 
お庭でパパッと 時間が無いときも直ぐに出せて写せるからね
ま、どうせ 三脚立てて本腰で撮ること無いから これでも良いかなと思いました
ちょっとしたバックにも入るし 前のコンデジと重さもさほど変わらないのよ

あ、おにちゃんちも マイクロ一眼か
言われてみれば この前、そんなので写していた気がします

買ったカメラはファインダーがないから モニター見て撮るので
基本的には 前のカメラと同じ感じだわね でも、色んな機能が付いてるから面白いです
自分で設定して撮るのと カメラの機能任せで撮るのと どっちが良いかわかんないけど
どっちも早く操作に なれなきゃと思ってるわ
頑張って 練習するね (^_^)

一昨日は 寒かったよね 仕事に行っていても ぶるぶるでした
今日は朝は めちゃ寒くてー5℃ でも日中はポカポカで汗をかいて仕事してました
2012.01.18 22:06 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-212smoketreeさんへ

はぃ ついにデジイチデビューとなりました(^^)
smoketreeさんは そんな風に見えないけど まだだったのですね
今度買ったこのカメラ マイクロ一眼ですが 色んなメーカーから出てますよ
パナソニックや 今話題^_^;のオリンパスもいいですよ
若い女の子には このコンパクトな一眼が流行ってるそうです


本格的な一眼じゃないけど これでも相当、綺麗に撮れると思いますよ
やっぱり 山庭へ持っていくのには こんなタイプがかさばらなくって良いと思いますしね
参考にしてくださいね

新しいカメラ いっぱい遊ぶ機能があるんですよ
レトロなのや ポップなのや 色々あって面白いです
中には 美肌に撮れる美肌効果なんてあるのよ~ 
おばちゃんには うれしいかも(笑)
2012.01.18 22:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-212クロはちさんへ

やっと一眼を手に入れました
マイクロ一眼ですが 前のよりも画素数が格段に多いので綺麗に撮れそうです
操作に慣れるのに ちょっと練習しなきゃいけません
それと 色んな機能が付いてるので それもどんなのかやってみないとね

クロはちさん ミュー先生が付いてるから心強いですね
ミューさんが お近くなら教えていただきたいわー
2012.01.18 22:34 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-212Katsuyaさんへ

はぃ! 今までは我慢の子でした(笑)
本格的な一眼じゃないけど 今までのより数段に良く撮れそうです
でも その前に使い方を勉強しなくっちゃ…

あ、ごあいさつは まだでしたっけ 失礼致しました
こちらこそ遅ればせながら よろしくお願いします <(_ _)>
2012.01.18 22:41 | URL | #ixGiNrI. [edit]
YoYo says...""
> … の写真のファンです

ポッe-446(恥ずかしいです。こっそり書いています。でもぽんさんにそう言って戴けてとても嬉しいです。レスはどうぞご無用に)
2012.01.21 13:39 | URL | #4GSFEl.6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。