Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


冬のガーデン植花夢

20

植花夢 12月12日

 
  今は閉園中なので
  静かな植花夢の庭園です  
  冬枯れの中 すっかり寂しくなりました


 
  でも私は けっこうこの時期が好きなんです  
  ひんやりと澄んだ空気を吸いこむと
  なんだか 洗われた気分になります
  陽だまりの中 歩いてると
  体も心もポカポカと暖かくなります

  ちょっとだけ お散歩 一緒にお付き合い下さいね



植花夢 12月12日

夏には青々と茂っていた植物たちも枯れ色になり 今は冬眠中…



植花夢 ススキ




     すっかり白くなった
     ススキの穂

植花夢 クサヤツデ




    キラキラ輝く 
    クサヤツデの枯れ花



植花夢 12月12日




  夏にはあんなに茂っていた
  アスチルベやギボウシ





  シャラの落ち葉の布団に 
  すっぽりと包まってます



植花夢 プルモナリア

そんな中 常緑のプルモナリアとブルネラは青々と目立ってます
もりもりと3倍くらいに大きくなりました 



植花夢 12月12日





    陽だまりの中の ニューサイラン
    足元は 落ち葉で防寒です



植花夢 泡黄金菊

咲き残りの 泡黄金菊  
なんだかその場所が 暖かく感じられますね


植花夢 スノードロップ

フライングぎみに咲く スノードロップ ^_^;






植花夢 12月12日 

去年の終わりに来春にむけて 宿根草の間に球根と一年草をたくさん植えつけました
球根は 色んなムスカリや水仙 クロッカスやシラーなど 早咲きのものから 春本番まで 
一年草はアグロステンマやニゲラ ラークスパー ジギタリスなど 
優しい雰囲気の花を 宿根草が咲きだす前に 庭園を飾ってもらおうという試みです
なので、今年は去年より半月ほど早い開園予定で4月中旬になるということだそうです

その前に 今年で3回目になる庭園の模様替えの冬の工事が 来週から始まります ^_^;
ちょっときついけど リニューアル完成に向けて お手伝い頑張りますね



  *おまけ画像*
チビ

 アイドルニャンコのチビ(今ではちびじゃないけど…) 温室で大あくびです 

-20 Comments

クロはち says...""
冬景色の庭園 良いですね。
写真も撮り放題?(^v^)
この時期の仕事って大変ですね。
風邪引かないようにしてください(^_-)
2012.01.09 08:18 | URL | #- [edit]
みー says...""
お~!
真冬の植花夢の写真、ありがとう!
ほんと、撮り放題(^^;)
冬枯れの庭、わたしも大好きです。
わたしも、自分の庭に、昔のように
パンジーやビオラなど、冬でも花をいっぱい植えることはなくなりました。
冬は冬の風景を楽しむのが、いいね。

こないだ、ブーママさんのところで書いてたニャンコがこの子?
可愛いね。
2012.01.09 09:30 | URL | #93tm7Y9E [edit]
smoketree says...""
おはようございます~
よいですね!
冬枯れの寂しい庭も立ち枯れた様子も好きです。
でも、けっこう葉が青々してるのもあるんですね。

>宿根草の間に球根と一年草をたくさん植えつけました

1年中なんらか花が咲いているお庭ってあこがれます。
一年草を上手に使えばいいのですね。
宿根草が群れ咲く様子が今から目に浮かびます。

私は、ここんところちょっと腰が痛くて。。。。
ぽんさんも無理されないように
2012.01.09 09:44 | URL | #wFVQJLkU [edit]
けい says...""
ぼんさん おはようございます。

今のガーデンを見て 今度お花がいっぱい咲いたガーデンを見ると 又感動でしょうね。
閉めている間に そうして 頑張られているのですね~
色々 植え方も勉強になります。

寂しい色だから 冬の庭は嫌いだわ・・・なんて思っていたけれど ぼんさんの
言葉を聞いて ちょっとはずかし~!!
そういう見方が あるのよね。・・・何だか私も気持ちが変わりそうです。

お疲れを出さないよう頑張ってくださいね。
2012.01.09 10:08 | URL | #- [edit]
YoYo says...""
ぽんさん、遅くなって恥ずかしいのですが、新年おめでとうございます。

シンとした音と、冬の凛とした空気が伝わってきます。

> 冬枯れの庭、わたしも大好きです。

私もです~。
美しい花も好きですが、冬はどちらかと言えば冬の風情や雰囲気を楽しみたいです(豪雪でそれどころではない地域の方、ごめんなさい)。

いろいろな写真を拝見するにつけ、植花夢さんにいつかお邪魔したい気持ちが膨らみます。
2012.01.09 22:34 | URL | #4GSFEl.6 [edit]
wendymam says...""
植花夢さんのお仕事、もう始まっているのですね。

ぽんさんのお庭を見ると、清々しい気持ちになって、
植物の癒しの力を感じます。

冬の厳しさの中に、春の喜びが息をひそめていて、
深呼吸をするとひそひそ話が聞こえてきそう・・・

今年も、ぽんさんのお庭に刺激を受けて、私のお庭も少し元気になれますように・・・よろしくお願いします。



2012.01.10 14:31 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
mikan says...""
カサコソ歩くお庭 私も好きです。
足元の芽吹きを見つけたり
それこそ、フライングしてる花に
あわてんぼうさんだねぇーなんて
独り言いったり、なかなか楽しいデスよね^^
植花夢さんに、いつか行ってみたいな~

↓のガブリエルさん!
パープルグレーが入る花なんですね
ステキ~!ヒラヒラした形もいいし、
咲いたところ早くみたいですね~
とにかくシルバーやグレーって、最近私のツボ物です。
2012.01.11 01:47 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

はぃ!撮り放題
ただいま 独り占め中(笑)

冬の庭ってのも いいものですね
枯れ色もキラキラと美しいです

昨日から仕事が本格的に始動です
ありがとう 寒さ対策は万全よっ(^_^)v
2012.01.11 08:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

ははは、そうそう撮り放題だわ~~

みーちゃんの言うとおりです
パンジー、ビオラで飾らなくても
自然のままってのも 美しいよね
冬は 冬の景色を楽しむのが一番だわ
春の訪れが 何より楽しみになるし 敏感になるものね

このニャン子は 以前から居てる子
もう おばあちゃんです
うちのチョビやチーちゃん みーちゃんちのみーちゃんとも同い年だよ

新入りの子 ダリア園に居た子にそっくりの子なの
ダリア園から貰われていった次の日に現れました
ビックリ!
でも 目の色と性別(植花夢のは女の子みたい)が違うから…
何かの縁と思って 様子を見てます
2012.01.11 08:23 | URL | #ixGiNrI. [edit]
miti says...""
冬枯れの庭園 しっとりして好きです
気の早いスノードロップがいたりして 
こんな子にであえるのも今の時期なのね
暖かくなったら 球根の咲く様子 楽しみだわ

肩や腕も 冷えないようにね




2012.01.11 09:21 | URL | #EBUSheBA [edit]
Toko says...""
ご挨拶が遅くなりました。。。ごめんなさい。
今年も宜しくお願いします。。。m(__)m

冬枯れのお庭…素敵ですね。
木々の間にいろんな宿根草が植わっているから、
その景色もすてきなんでしょうね~^^
我が家のように 殆どが薔薇しかない小さな庭では、こうはいかないんだけど。。。
落ち葉のお布団の下で眠っているコたちが、目覚めるのが楽しみだね~!
寒い中での作業は大変でしょうけれど、風邪引かないように気を付けて がんばってね♪
2012.01.11 14:53 | URL | #LGxQMfeo [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

冬枯れもいいものですよね
>でも、けっこう葉が青々してるのもあるんですね。
そうです 常緑のもの、写真のプルモナリアなんかは寒くても平気です
クリスマスローズはもっとモリモリ元気!
写してませんが ニゲルは花をつけて咲いてますよ

宿根草の盛りは 6月になってからですね
5月の連休前後に お客様が多いので その頃に咲く一年草でカバーする予定になりました
バラも5月後半には咲きますので それとデルフィやニゲラなどの競演になるかもです

え、smoketreeさん 腰を痛めたのですか
お大事になさってくださいね
わたし 腕が痛くて… 
五十肩もありますが 二の腕の筋肉を傷めたみたいです
左なので何とかしのいでますけど…
寒い折 お互い気をつけなきゃいけませんよね
2012.01.12 08:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

そうそう、寂しい枯れ姿を見るから 
花の咲いた時の 感動は増すのでしょうね

今のうちに 色々と作業しています
咲いた時を想像して植えていくのは楽しい作業ですよ
思いどうりになれば また嬉しさも倍ですしね

連休明けから ハードな仕事が始まりました
春になるまで ずーっと続きますが
ありがとう がんばりますね(^_-)-☆
2012.01.12 23:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53YoYoさんへ

おはようございます
こちらこそ遅くなりましたが 本年もよろしくお願いいたします

冬の庭もいいですよね
そう、雰囲気がいいんですもの 眼が優先じゃなく五感で楽しめますから
風の音 鳥の声 落ち葉を踏む音 冷たい肌を刺す空気 枯れ草の匂い 土の匂い  
どれも好き♪~~
 
それも今週初めまででしたけど… 
植花夢では 春の改装が始まりました
大きな重機がけたたましく動いて 今はあの静けさはどこへやらです^_^;

機会があれば 植花夢へお越し下さいね
YoYoさんに お会いしてみたいです
2012.01.13 08:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53wendymamさんへ

おはようございます

初仕事は5日からでした
連休明けの今週から 本格的に庭園の冬の改造が始まってます

そうですね 
冬の枯れた庭で もう次の花の季節の準備が始まってました
秋に植えた球根たち 小さな芽が上がってきましたよ
今は寒さが底ですが もうこんなところで春の息を感じられるんですね
お花たちに 元気を分けてもらいましょうか (^_-)-☆
わたしも仕事 頑張らなくっちゃ 
2012.01.14 08:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53mikanさんへ

そうそう、冬の庭って一見何にも無いみたいだけど
良く見ると 面白いですよね
枯れた地上部の根元に 小さな芽が冬を耐えていたり
見るところが 案外とあるものです

mikanさん シルバーやグレーの花がツボなんですね
わたしも 同じ傾向かなー
特にバラは 杏色が好きで多かったのですが
最近は 白に茶やグレーがかったのが気になっています
もともとピンク色のは 好きじゃなかったしね
ガブリエル そんな私の好みにストライクでした!
花の形もいいですし 良く咲くみたいですよ
ほんと、早く花をみてみたいです
2012.01.14 19:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53mitiさんへ

mitiさんも冬の庭 好きですか
そうね 思わぬところに春の息吹を感じることもありますよね
クリスマスローズも早咲きのものは もう咲いてるんですよ
なんだか独り占めして もったいないわ
ちょっと贅沢してまーす
また春が来て球根が咲く頃 報告しますね

ありがとう
冷えないように気をつけます
腕が上がらないし 冷えるとズキズキします
2012.01.14 19:19 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53Tokoちゃんへ

ありがとう 作業、頑張ります
動いてるので 寒さは全然感じないんだけど
毎日がくたくたになっちゃっうわー

冬の景色もいいものでしょ
枯れた姿も素敵だし 落ち葉のなか小さな芽を見つけるとワクワクします
バラもぷっくりと 膨らんできた芽を見ると同じよね

今年は入って直ぐのバラの植え込みに
たくさん 一年草も植えたのよ
バラに合わせて 咲いてくれるとうれしいなと思ってます
2012.01.14 19:32 | URL | #ixGiNrI. [edit]
masako says...""
はじめまして。
私はいつもお邪魔させていただいてたくさん参考にさせていただいていました。
去年植花夢の庭園に行こう、と思ったらもう閉園でした。
今年はぜひ春の庭を見たいと思っています。

プルモナリアとブルネラがもりもりしていますね。

うちではプルモナリアは元気で育つのですが、ブルネラは夏越ししたことがありません。
植花夢の気候はどんな感じなのでしょうか?
初めてのコメントですみませんが宜しくお願いします。
2012.01.15 22:40 | URL | #YM16R1CM [edit]
ぽん says...""
e-53masakoさんへ

はじめまして 
コメント ありがとうございます 
こちらのブログを見てくださってるそうで ありがとうございます

植花夢、去年に来られる予定だったのですね
今年は少し早く開園する予定で 4月中旬という予定だそうです
でも バラや一年草 球根が咲き出すのは5月後半ぐらかなと思いますよ
宿根草が咲くのは 6月中になるんじゃないかしら
HPを参考にして 良い季節を選んでお越し下さいね

>うちではプルモナリアは元気で育つのですが、ブルネラは夏越ししたことがありません
プルモナリアは丈夫ですよね 緑のも銀葉のもモリモリ育ってます
ブルネラですが これは品種の問題かもしれないですよ
写真に写ってる緑の原種、マクロフィラは良く育ち夏もへたれませんけど銀葉系のは難しいです 
ジャックフロストはそこそこですが他は こちらでも溶けてしまうことが多かったです  

こちらの気候ですが 夏の最高温度は関西の街中と変わりません 35℃、36℃なんて毎日です
ただ違うのは夜間の温度が涼しいですね 山間の村ですし、標高が300mぐらいあるそうですから
熱帯夜はめったに無いです 窓を開けて寝ると寒いくらいなんですよ^_^;
冬は今の時期でしたら 最低は毎日0℃を切っていますね -3,4℃ぐらいかな…
年に1,2回は 2月の底冷えの日に-9や10℃になることがあって 植物が枯れることがあります
冬の日中は 10℃くらいですね
最近の暖冬で4月や10月に汗ばむ日も多くて なんだか春や秋が短く夏と冬の二季みたいになりました
お花の良い季節が少なくて残念です

お返事遅くなり すみませんでした
またブログに遊びに来てくださいね 植花夢にもぜひお越しくださいませ
2012.01.17 09:02 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
