Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

今年初のお買い物 … ガブリエル!なんです(^^ゞ 

22

ガブリエル 苗
ついに … 買ってしまいました ^^;
ガブリエル なんです
今年初のお買い物は バラになりました
鉢植えが散乱してるのに もう増やさまいと決心してたのに…

去年の夏 この苗を買ったHCで初めてガブリエルを見ました
ふんわりと咲く白いバラで 中心はほんのりと紫
わぁ! なんて名のバラなんだろう!! 
札を見ると … ガブリエルでした

直ぐに欲しかったのですが
苗の状態が非常に悪くて 枯れかけてた枝も有ったほど
真夏でしたし HCでは管理が行き届いてないからでしょうか
その時は 縁が無かったとあきらめていました

今年 またそのHCへ行くと 今度は立派な苗が~~
ネットで買うより千円も安い値段 それに送料は要らないから
もう 買いですよねぇー(笑)


ガブリエル
  ガブリエルは 実は花を見るまで
  ぜんぜん チェックを入れてなかったバラだったんです

  ええ、ガブリエルの評判の良いのは知っていましたけど
  素敵な写真がネットで 上げられてるのも見ましたし
  河本さんが 一番のお気に入りのバラって事も… 

  だって ここのバラ ブルーへブンもルシファーも
  期待してたのに 実物を見るといまいちだったから…
  ごめんなさい 河本さん ファンの皆様 <(_ _)>

  でもガブリエルは違った♪ー
  ラベルどおりの画のバラなんです
  ピュアホワイトと 書いてはありますが 
  写真のように 中心は淡いパープルグレーが入るんですよ
  もう 断然好みのバラでした
  まだ真冬なのに あー早く花が見たいわ~~(笑)






2012年1月4日

ところで話は変わって 苗の後ろの景色 雪!って思われてるかもよね
そうなんです 午前中は晴れてたのですが 午後からはこんな雪景色になりました 
山間部だけなんでしょうねー みーちゃんち辺りは晴れてるのだと思うわ ^_^;

白いフェンス ずいぶんと出来上がったでしょ♪~~
工作は私じゃなくって(私は土木です)去年還暦でリタイアした主人の担当だから着々と進んでおります
庭で川に面している側は ピケ形のフェンスにして欲しいと頼んでいました
格子のラティスばかりじゃ変化が無いし 何より庭から川が見えるのが良いでしょ (^_-)-☆

ガブリエルの花が咲くまで 頑張ってバラを植えなきゃね
まわりには 雪をかぶったポット苗が散乱しておりますから… ^^;



ウメモドキ 大納言

うって変わって お部屋の中 
正月用の生け花にと 勤め先から一枝、ウメモドキを頂いてきました
大きな実のウメモドキで 「大納言」でしょうか
外はモノトーンで寒くても 暖かい色を見るとホッとします

22 Comments

みー says...""
わわわっ!
こんなに雪が積もってるの?
雪景色、めっちゃ綺麗~!
って、言ってる場合じゃないか・・・(^^;)
でも、テンプレと、雪景色、似合ってるわぁ♪

ガブリエルは、ブロ友さんのところで見て
わたしも、惚れた薔薇です。
気品があって、なんとも言えず綺麗よね。
聖なる薔薇って感じです。
咲くのが楽しみだわ♪

お部屋の中のウメモドキ、可愛いねぇ。
お正月感いっぱい!
2012.01.04 22:14 | URL | #93tm7Y9E [edit]
クロはち says...""
雪降るでしょうね!ぽんさんちなら(^v^)

ガブリエル私もブログ友さんのUPみました。(みーさんと同じ方かな?)
優雅な咲きかた ゴージャスさもあって素敵ですよね。
我が家には クレマのガブリエルはいるのですが・・・(;一_一)
春 咲いたらまた 見せてくださいね!たのしみ~
2012.01.05 08:30 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
v-457みーちゃんへ

はは、モノクロの景色 テンプレの赤と似合ってるよね
そうなのよー やんなっちゃう
まさか そっちは降ってないよねぇー
昨日の昼過ぎから 天気が急変して薄っすらと積もってます
今朝はガチガチに凍っちゃっててね 
今日から出勤なんだけど 危ないから昼頃に出かけようと思ってるわー

へ~~ ガブリエル 注目してたの!
バラにあまり 興味が無いみーちゃんと思ってたけど…
いえいえ、こんな色合いは 絶対好み!やわねぇー
好い色でしょ♪~~ さすが 大天使の名を頂くバラだわ

今年は寒いねー
お陰で 灯油代がかさばります
だから ウメモドキで せめて目からも暖かくと(^_-)-☆
2012.01.05 08:56 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ritsu says...""
わわぁ~っ
ぽんさん、ガブリエルをお買いになったのですね!
私もブロ友さんたちのところでいつも素敵な写真を見てうっとりして
います。
絶対ピュアホワイトではないですよね、いい意味で(^o^;)
ピュアホワイトより聖なる色といった感じでしょうか♪

河本さんのところの薔薇は綺麗だけど手がかかる(弱い)というイメージ
なのでお迎えしていないのですが、
ガブリエルはどうでしょう。

ぽんさんのお庭、雪が積もったのですね。寒そう。
でも、とても素敵。
白フェンスがお洒落♪で、ず~っと眺めていられそう。
ご主人さまと方向性が同じでいらっしゃるのが羨ましいですっo(^o^)o
2012.01.05 09:10 | URL | #6.Qxok4E [edit]
boomama says...""
ぽんさん おはようございます♪ 相変わらずご無沙汰しておりますが、ロムだけはしっかりと!(おぃ)

改めて、 明けましておめでとうございます♪ 本年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

いつもはぁ~ってため息ばかりでロムさせて頂いております。
はぁ~って言うため息はいつも美し過ぎる画像やとにかく全て!に尊敬♪
あまりにもかけ離れているなぁ~と。。すごいなぁ~と。。

お仕事して庭づくりして、、そのエネルギーはどこから来るのでしょう?
今年も引き続き楽しみにロムさせて頂きますので~~(おぃおぃ)
2012.01.05 09:32 | URL | #- [edit]
けい says...""
ぼんさんこんばんは~(^_^)

またまた素敵なバラが お仲間入りしましたね~
白バラの中心に 淡いパープル お花がホワ~として優しい表情がまたいいですね。
私は 切花で使って 透明感のあるシルバーパープルの色味がとても気に入ってたバラ ブルーヘブンを見つけたので 昨年 買って植えました。
上手に育てられればいいのですが~。

気に入った物を見つけた時は 感動ですでよね。
また見せていただけるのを 楽しみにしていますよ~(^_^)

わ~いい感じです。雪とフェンスが~・・・ とても素適な雰囲気ですね。
それにしても 器用な旦那様で いいですね。

 
2012.01.05 19:31 | URL | #- [edit]
ann says...""
雪景色ですね~
そっか、ご主人は退職されて時間が取れるんですね
自然いっぱいの風景のなかで、白いフェンスがガーデンの存在感をアップさせますよね~
ドカタ担当は、ぽんさんなのかあ~、穴掘りキツイけど、冬の間に頑張らないとですね!
んでも、しばらく雨らしい雨降ってないので、土がカチカチに硬くなってます
ちょっと穴掘るだけでもタイヘンですよ~

ふふっ!ぽんさんくらいになっても、バラを衝動買いしちゃうんだ~
欲しくなっちゃいますよね~~
2012.01.05 19:45 | URL | #GTGp4vYc [edit]
ぽん says...""
v-457クロはちさんへ

はぃ やっぱ こんな山間部じゃ 雪が降るよねー 
新年早々の雪景色 綺麗とばっかり眺めていられないのが残念です
閉じ込められると 近くで買い物も出来ませんからね

クロはちさんも ガブリエル ご存知でしたか
そうそう 色合いにニュアンスがあって 咲き方も華やかですよね

>我が家には クレマのガブリエルはいるのですが・・・(;一_一)
へぇー クレマチスにもガブリエルって名の花があるんですか
それは知りませんでした さすが、クロはちさんですね
どんな色合いなのかしら…

春、咲いたらUPしますね
鉢を選んで 植え替えなきゃ~ (^^)   
2012.01.05 22:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
新しいバラをお迎えされたのですね。
名前からして素敵ですね。
K園芸のカタログでしか見た事がありませんが、綺麗なバラだと思っていました。フリルの様な花弁なんですね。
春に咲いたのを見せて頂くのが楽しみです。

昨日は風が強くて、庭仕事も途中でやめました。
うちの方でも積もるほどではありませんが、3時頃から雪がちらつきました。
秋が遅くまで暖かかったので、寒さがこたえるように思います。
今年はモッコウバラの葉が付いたままなのに、芽も大きくなって来て、いつもと違う感じです。どうしようかと思っています。

ぽんさんのお庭は道路に面した場所が多くて、バラやクレマチスを留め付ける場所が沢山あって良いですね。
2012.01.05 23:16 | URL | #- [edit]
smoketree says...""
へぇぇぇーーーー!雪積もってますね!
ぽんさんとこ、うちより寒いんですね(たぶん同じくらいかなぁ?
こちらは、今年は雪はまだです。

ガブリエルよいですねぇ~~~
きっとぽんさんなら綺麗にさかせられるでしょう。
ブルーへブンは、前に枯らしてしまいました(あれは、とても手のかかる難しいバラでしたよ。。。。

しかし、白いフェンスきっちりと作られていて整然としていますね。
ぽんさんのところは、どちらも計画的できっちりとされているんですね。
うちは、正反対ですよ。
夫が製作担当で、私が威張っている助手ですが。。。。
だいたいがやっつけ仕事なんですよ(笑
いつも最後には、レベルがあわなくて、まぁいいかぁ~って感じです。

そろそろお仕事始まりますね。
車の運転気をつけてください。
2012.01.06 00:25 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ku-tan says...""
こんばんは^^

はじめまして
素敵なお庭でみいっちゃいました
フェンスも真っ白でお洒落ですね

また寄らせてくださいね(*^^)p
2012.01.06 01:11 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
v-457ritsuさんへ

ガブリエル 買っちゃいました (^^ゞ
この手の色合いには 我慢できないのです(笑)

そうそう、私が実物を見た時も 薄っすらと中心部がパープルでした
ピュアホワイトでは 絶対無いです

私も河本さんの作られたバラは 育てるのは初めてなので 良くわからないんですが
バラ専門の園芸店で見た ルシファーやブルーへブンの開花鉢は 
なよなよと枝が細くて 花も小さく とても繊細で育てにくそうでした
ガブリエルはそれに比べ 確かに花の割りには細身なのですが 枝ぶりは普通でした
こんな繊細な色合いのブルーローズ系や切花品種は 他のバラでも言えますけど どうしても弱いですね
鉢植えで お嬢様扱いしなきゃー 地植えなんてできません

雪が積もりました この冬初めてです
今日は もう溶けて消えてしまいました
雪、見てるぶんには綺麗ですが 寒くって出かけるのが嫌になります
仕事に行くのが億劫です
2012.01.06 09:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ちびめる says...""
ぽんさん、こんばんは^^
こちらは、庭も庭主も、ほぼ冬眠状態ではありますが、
フェンスがとてもいい感じの仕上がりに近づいているのを拝見して、
新年早々、テンションMAXなちびめるです。

もう、満員御礼な感じのちびめるガーデンですが、
もし、もう一度ゼロから始めるなら、どんな風に作り上げてゆくだろう・・・
と、頭の中で想像したりしながら楽しんでいます。
背景とか、土台とかって、やっぱり大切!

今年も、たくさんの刺激を頂きに参りますね^^
2012.01.06 21:44 | URL | #bAosHhM6 [edit]
ぽん says...""
v-457boomamaさんへ

遅ればせながら あけましておめでとうございます
こちらこそ ご無沙汰していて申し訳ありません <(_ _)>

ブログ 良く見ていて下さってるようで嬉しいです
ロムだけでも 大歓迎です♪~
boomamaさんとは ブログの無い時代からの ずいぶん古いお付き合いですから…
いつまでも 宜しくお付き合い下さいね

えーっ、なんでなんでboomamaさんこそ いつもエネルギッシュ!
あんなにマメに 植物のお世話して 種も播いて…凄い!って思ってますよー
ま、お互い 好きなことですからねっ(^_-)-☆ 夢中になれるんでしょうね

ブログ のんびり更新も 今年は続くと思いますが
また 遊びに来てください よろしくお願いします

ps、
あおちゃんとそらにゃん 名前間違えてごめんなさい
仕事場の新入り野良ニャンですが元気で居ました ほっとしてます
2012.01.07 22:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-457けいさんへ

またまた 買ってしまいました (^^ゞ
もう増やしちゃ いけないんですけどねぇー
こういうの見ると 我慢が出来ませんでした 

おっ!けいさんは ブルーヘブンですか
同じ河本バラ園のバラですね
ブルーへブン なかなか気難しいバラと聞いています
ガブリエルもですが ブルー系は難しいのが多いですよね

フェンスだけ(笑) なんとか様になりつつあります
主人は私と違って きっちりA型なんで計画的にやるから着実です
私は 花が咲くまでなんとかなりゃーええわ、って思ってます
2012.01.07 22:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-457annさんへ

暮れから寒い日が続いてましたが 積もったのはこの日が初めてでした
annさんち辺りは 積もってないですよね

主人は時間があるし 私と違ってきっちり計画的にやるタイプなんですよ
少しづつでも 着実に仕事が進んでます
わたしは 雰囲気でやっちゃう方だから やる気がないとのりません
そうね、冬は乾燥して土が固いですよね
鉢も触りたいけど こっちは土が寒さで凍って根を痛めそうで触れません

欲しいものは欲しーい(笑)
こと バラに関しては ダメです^^
理性が無くなっちゃう
2012.01.07 23:10 | URL | #ixGiNrI. [edit]
凛佳 says...""
ぽんさん、遅ればせながら‥
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰してしまっておりますm(_ _)m
いつもログばかりで‥ 失礼いたしました。

新しいバラ買われたんですね!ガブリエル!
そうそう、私も写真で見て目が釘付けになっていたのでした。
今回驚いたのが(いや、驚くようなことではないとおっしゃるハズですが)
ぽんさんは、やっぱりちゃんと実物を確認されてから
買われるんだな!ってことです(当たり前のことですよね‥スミマセン)
そんな基本をおさえられてるからこそ、
あんなに素敵にお庭を作られるんだなぁと改めて思ったんです。
(いやいや、それ以上にセンス、知識等がおありだからこそですが!)
私など、画像だけで判断して買ってしまって失敗する事を
今だに繰り返しています。
私もぽんさんを見習って、今年は基本に立ち返らなければ!(^^ゞ

ガブリエルの咲いた姿も楽しみですし、
今年は去年に引き続き、お庭が完成に向かっていく姿も楽しみです。
今年も足跡よりログが多くなるかも(すみません!)知れませんが、
何卒、今年もよろしくお願い致します。
2012.01.08 00:43 | URL | #uAassp4w [edit]
ぽん says...""
v-457ミューさんへ

やってしまいました(笑)
もう増やしちゃダメって 分かってるんですけど
鉢植えなら なんとかなるかもって 甘い考えです(^^ゞ
鉢の管理 億劫で手が掛かるのにね、置く場所も限られるのに
そのうち土手に並ぶのじゃないかと(笑)

ガブリエル K園のカタログに載っていましたか
K園には とんとご無沙汰です
あそこは 最近、魅力的な切花品種が多くって 行くのが恐ろしいから ^_^;
ガブリエルと同じことになりそうです

先日の雪 そちらでは積もらなかったのですね
ミューさんち辺りも 寒いでしょう
年末、クリスマスの頃から 一段と寒さが厳しくなりました
これからの 今年の冬の誘引や剪定はつらいですよね

ミューさんちのモッコウバラ もう動き出しそうなのですか
いや、こちらも今年は色々と変です ムスカリも咲いたのもあるし
秋に植えつけたデルフィの苗 もう咲いてしまい、寒さで痛んでしまいました^^;
バラは 芽が大きいのがあります
しっかりと休眠出来てないかも… これで、暖かい日があると動き出しそう
剪定は遅らせ気味にしようと思います 切ると動き出しそうですものね
早く動いて ブラインドになると困りものですから…

我が家 塀が出来て植えれるところが多いと思って買ってはいけませんよね(笑)
2012.01.08 08:23 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-457smoketreeさんへ

はぃ 年明け早々に雪が積もりました この冬は初めてです
南の方は降ってないんですね 
山の庭は 標高が高くて寒いのでしょうね
こちらも 山間部なので 毎朝零下ですよ 

わ、ブルーへブン 育ててらっしゃったんだ やっぱり難しいんだなぁー
ガブリエルは どうなのでしょう
樹形を見ると 少し大きめで枝もブルーへブンよりは太そうですが…
大切に育てますね

フェンスだけは 着々と進んでいます^^;
どちらも計画的ってことは無いですよ
私は その場のフィーリングで決めたりもします 現場主義(笑)
うちのは A型でコツコツときっちりやっていく方です
あんまり 丈夫に作りすぎて 厳つくなったりして 
庭の雰囲気が損なわれると思う時もあるのですが…
ま、お互い やってくれるだけでも 有り難いとしましょうよね(笑)

仕事、このの5日からでした ^^;
ありがとう 運転 気をつけます
雪の日は 出かけるのを遅らせるか、行かないことにします
2012.01.08 08:52 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-457ku-tanさんへ

はじめまして
ブログを 見てくださってありがとうございます

私も 少し前に ku-tan さんちに
「バラ園芸」から飛んで チラと拝見させて頂いたことがあります
素敵な環境で 素敵なお庭で バラを育ててらっしゃるんですね

またあとで ゆっくり拝見させてくださいね
こちらへも のぞきにきてくださいませ
2012.01.08 09:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-457ちびめるさんへ

こんばんは~
寒い日が続きますね 
ちびめるさんち辺りでは 雪はどうですか 
こちらは 年明け早々少し積もりましたが お昼ごろには消えてしまいました
雪は少ないですが冷え込みは厳しく 土が凍っていて庭をさわる時間が少なくって
フェンスだけは着々と進んでいるので 土木方としては ちょっと、焦り気味
フェンス 気に入って頂けたみたいで うれしいです♪ー

うーん そうですね
誰もが もう一度 庭をリセットしたら 
今度はこういう風にしようとか、 考えたりしますものね
もし ちびめるさんが もう一度 庭を造るのなら、どんな風なんだろう…
私は縁あって もう一度チャレンジする機会に恵まれたのだから
このチャンスを活かさないとね  ありがたいです
へたってないで がんばらなきゃー (^^ゞ

こちらこそ、今年もたくさんの刺激とアイデア 参考にさせてください
本年も よろしくお願いします 
2012.01.08 23:06 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-457凛佳さんへ

こちらこそ ご無沙汰しております
あけまして おめでとうございます

新年早々 物欲に負けてしまい こんなバラを買ってしまいました (^^ゞ
あ、凛佳さんもガブリエル 注目されていたのですね
いい色でしょ 色がシックだけど 花の咲き方が艶やかでいいです

>実物を確認されてから 買われるんだな!ってことです
そんな風に言われると 耳が痛いわ(笑)
私もカタログや小さな写真だけ見て買って 何度も失敗しましたよ
手持ちのバラ もう植える場所が限界なんで 
少しは慎重に選ぶようになりました
ガブリエルは 鉢植えだから 何とかなるでしょと
安易に考えて^_^;買っちゃった次第です
咲いたら UPしますね 大切に 育てなきゃ~

ぼちぼちの更新ですが そんなブログでも
見に来てくださるだけでも うれしいですよ
本年も よろしくお願いいたします
2012.01.08 23:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。