Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


チャイニーズホーリーで メーリークリスマス♪

10

ホーリー

φ(..) Ilex cornuta
ヒイラギモチ シナヒイラギ チャイニーズホーリー
モチノキ科モチノキ属 中国、朝鮮原産 常緑低木


遅ればせながら * メリークリスマス *

写真はクリスマスホーリーの仲間で チャイニーズホーリーです 
ホーリーは ヒイラギに似てるけどモチノキの仲間だそうです
ご覧のとおり とっても実付きがいいんですよ 
ちょっと 大きくなるけど クリスマスの重宝しそうだから 植えることにしました 
来年、いっぱいに実が付いてくれると良いんだけどね

-10 Comments

みー says...""
今年は、寒いクリスマスになったね。
また雪はチラついてない?(^^;)
お仕事、風邪引かないように頑張ってね。

チャイニーズホーリー、赤い実が綺麗!
クリスマスにぴったりだね。
2011.12.26 08:52 | URL | #93tm7Y9E [edit]
smoketree says...""
ぽんさん、こんにちは!
掃除の途中におじゃましてます(ってサボってばかり。。。。
チャイニーズホーリー、すごい実つきがいいのですね。
ヒイラギの葉は、クリスマスらしくて好きですけどトゲが痛いですね。
これには、トゲがなさそう~
赤い実ものは、寂しくなった庭にはうれしいです。
山庭では、1面にマンリョウの赤い実がたわわになっていますよ。

もう、クリスマスが終わってあっという間にお正月ですね。
庭仕事も寒くてなかなか進みません・・・・
ぽんさんも無理されませんようにね。
2011.12.28 17:28 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ミュー says...""
実がいっぱい付いて綺麗ですね。
うちにも鉢植えがあります。クリスマスに可愛いと思って植えたのですが、
長い間同じ鉢に植えたままで、おまけにこの夏に水切れさせてしまって、今年は実が一つも付いていません。
植え替えるか、地に降ろすか、迷う所です。
2011.12.29 22:21 | URL | #- [edit]
ritsu says...""
赤い実がとても素敵ですね。
クリスマスによく似合いそうです。

寒い日が続いていますが、ぽんさんのお庭はさらに極寒でしょうか。
近くを流れる川は、冬場は凍ってしまったりして?
さすがにもうお仕事はおわられたのかしら。。。
自分宅のお庭づくりとお仕事で忙しい年末をお過ごしのことと思いますが、
どうか風邪など召されませず、良いお年をお迎えくださいませ。

今年1年、いろいろとありがとうございました。
2011.12.30 17:18 | URL | #6.Qxok4E [edit]
mikan says...""
赤い実がかわいいですね
冬はヒイラギ、南天、千両…
どこの国もおめでたい実なんですね。

今年もあと一日
いっぱい また、ぽんさんには花の事を教えてもらった
一年でした。
きれいな写真に見とれて、同じ花が欲しくなったり^^;
また来年も、よろしくお願いします
よいお年をお迎え下さい(^-^)/
2011.12.30 20:16 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ぽん says...""
v-255みーちゃんへ

返事が遅くなってごめんね
もう、とっくにクリスマスが終わっちゃった(^^ゞ

こっち 毎日、大変寒いです
朝は-4℃くらいまで 下がってるわよー 
昼間は 雪が舞ったと思うと直ぐ晴れて なんだかくるくると変わってます
仕事は 今日が最終でした
道の駅へ少しお花を置いてるんだけど それを片付けに行ってきました
昼間でで 昼からは家の掃除を急いでして 迎春の飾り付けをしました
庭の片付けは まだまだ… ま、正月休みに頑張るわー

チャイニーズホリー
ホント、実付きがいいんだよー
クリスマス用に植えることにしました 
2011.12.30 22:54 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

チャイニーズホーリー
とっても実付が良いでしょ
モチノキの仲間だそうで 一本でも 実がたくさん付くから重宝します
そうそう、葉の棘も少なめですよ~ 
ヒイラギはとても痛いですものね

もう、数時間で新しい年になりますね
今年もコメントをたくさん頂いたのに いつもこんな調子ですみませんでした
仕事も庭造りも またまた忙しくなりそうです
そんな風ですが ブログも頑張って やって行きたいです
来年もよろしくお願いします
2011.12.31 22:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

ミューさんちも ホーリーがあるのですね♪
あ、今年は実が付いてないのですか
鉢植えのままだったからなんですね
木は大きくなるので 思い切って地に下ろせないですよね
私も どうしようか迷ってるんですけど…
とりあえず鉢で 他の樹木の植えるところが決まって
植えるスペースが 確保できるようでしたら 地に下ろしてもいいかな…

本年は お世話になりました
マイペースなブログですけど また来年も遊びに来てくださいね
2011.12.31 23:02 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ritsuさんへ

ホーリー 赤い実がいいでしょ
クリスマスもお正月も重宝しますよ

>近くを流れる川は、冬場は凍ってしまったりして?
わはは!
寒い寒いったって さすがにそこまではいきませんよぉー (^^ゞ
でも明け方は-4,5℃は 毎日続いています
だから 庭はガチガチになってますよ^_^; 

仕事は 30日が仕事納めで昨日までやっておりました
今日は買い物や掃除やなにやらで めちゃ忙しかったです
もう少ししたら 年越し蕎麦を頂きます

来年も よろしくお願いいたします
ritsuさんも 良いお年を迎えてくださいね
2011.12.31 23:10 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53mikanさんへ

もう 少しで年明けですね
私のブログ 見てくださってるのに 
今年も最後まで 返事が遅くなりすみませんでした

こちらこそ 来年もよろしくお願いいたします
mikanさんも 良いお年と迎えてくださいね
2011.12.31 23:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
