Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

ラケナリア・ヴィリディフローラ … 復活で~す

12

ラケナリア・ヴィリディフローラ

この翡翠色が好きで 以前は毎年咲かせていたラケナリア
2度の引越しで 行方知れず…
それを知ったritsuさんが 球根を分けて下さいました



ラケナリア・ヴィリディフローラ



  咲きましたよ♪~ ritsuさん
  12月の半ば過ぎから 咲いています 
  ありがとうございました 


    

  やっぱり いい色ですね
  大切に育てますね



ラケナリア・ヴィリディフローラ


   ~ 関連記事 ~

* ritsuさんちのラケナリアの記事です

* 同じくritsuさんから球根を分けていただいた
  みーちゃんのレポートです
  観察経過が詳しく書いてありますよ

* 以前育てていた 私のラケナリアの記事です

ラケナリア・ヴィリディフローラ

2013年 順調に増えました 詳しい記事はこちらへ

12 Comments

みー says...""
お~!
ぽんちゃんも、ritsuさんに球根を分けてもらったのね~!
もう、こんなに咲いてるんだ!
これは、室内に入れてるの?
わたしは、外に出してるから、縮こまって
なかなか開かないのかしら・・・。

やっぱり、翡翠色、綺麗ね~♪
2011.12.22 22:58 | URL | #93tm7Y9E [edit]
クロはち says...""
翡翠色綺麗ですね。
翡翠も本物は手にとって見たことないのですが・・・(;一_一)
渋い色だわ。
2011.12.23 11:15 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
冬に咲くのですね。
お花では、他には少ない素敵な色ですが、管理が難しそうですね。

全く違う種類でもう少し濃い色の、植物園で見るヒスイカズラを思い出しました。




2011.12.23 18:48 | URL | #- [edit]
ritsu says...""
こんばんは。
わぁ~、ぽんさん、育てて&咲かせてくださってありがとうございます!
それに、リンクもありがとうございます^-^
こんなに大事に育ててもらって、ラケナリアもそちらまでお嫁に行った
甲斐があるというものですね♪
ぽんさんは室内栽培なのですね。
我が家では吹きっさらしの屋外でスパルタ栽培しています^^;
ベランダでは問題なく冬を越してくれましたが、
今度の家はどうなるかちょっと心配。

そちらも冷え込んでいるのではないですか?
年末の慌しいシーズンに入ってきましたけれど、どうかご自愛くださいね。
2011.12.23 20:38 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ぽん says...""
e-75みーちゃんへ

そうなのよ
ritsuさんが 私がラケナリアを枯らしちゃった事を憶えてて下さってね
声をかけて下さいました

こちらは寒いので 早くから室内に入れてます
霜が降ると 葉が透明になり溶けちゃうからねぇー

みーちゃん 外に置いてるのね
暖かく霜が降りないそちらでも そろそろ室内に入れた方が良いと思うよ
もう 最高気温も10度以下の日が続いてるでしょ
それに外だと 草丈は伸びてるかな? 
そのままだと 小さな茎の高さで開いちゃう可能性もあります
翡翠色 手元で見るのも良いわよ~~
2011.12.24 07:48 | URL | #ixGiNrI. [edit]
wendymam says...""
ホントにきれいですね~
この色、お花の色としては珍しいですよね。
ristuさんのブログ見てきました。
素敵ですね。

2011.12.25 10:29 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
けい says...""
ぼんさんこんにちは (^_^)

さすが師走 とても寒い日が続いていますね。
ラケナリア 本当に素敵な色ですね。 何処かで見た覚えはあるのですが
色々あって 名前がなかなか覚えらません.(>_<)  しかし、 気に入ったお花はやはり頭に残っていますね。

蕾の時は少し濃い色なのですね。
可愛いですし ホントに素敵な色です。❤

今年も後わずかになりました。
風邪などひかない様 良い年をお迎えくださいね。
2011.12.25 14:08 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-75クロはちさんへ

これって いい色ですよねぇー

>翡翠も本物は手にとって見たことないのですが・・・(;一_一)
あはっ 私もなの(^^ゞ 
ま、これが有るから よしとしましょうか
ガサガサの手には 翡翠は似合わないもんね
2011.12.25 22:27 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-75ミューさんへ

そうなんです 正月前後に咲くのですよ
不思議な色から なんだか管理は難しいみたいに思えるんですが
思ったほど 難しくも無いんですよ
前に育ててた時は 特に何もせず何年かは順調に咲いていました
枯らしたのか、わからなくなったのは 引越しで散逸してしまったからです

ヒスイカズラ 私も植物園で見ました
ヒスイカズラと言うので 翡翠色を期待をしてました
確かに翡翠色なんですが ちょっと花の質感が…
ゴムみたいで 少しガッカリしたのを憶えてます
2011.12.25 22:43 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-75ritsuさんへ

そちらへ伺えずにすみません 御礼が遅くなり申し訳ないです
おかげさまで この冬にまた綺麗な翡翠色のラケナリアに会えました
ありがとうございます

今は室内ですが 今年は暖かかったので11月末ごろだったかしら
霜が降るギリギリまで 戸外で育てていました
わ~ ritsuさんちはベランダに置いてるんですね 暖かいんだ
こちらは もう最低気温が-5度が何回も記録してるので
到底 戸外では無理みたいです
いまは 2階の窓際で日向ぼっこしてますよ

あれこれ忙しい時期になりました
まだ30日まで 数回ほど出勤しなきゃならないですが ^_^;
明日も寒い中 庭園の植え付けを頑張ってきまーす 
ritsuさんも ご自愛くださいね
2011.12.26 00:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-75wendymamさんへ

地味な花だけど いい色でしょ
お花の色としては目立たないから 翡翠のような色は確かに珍しい色ですよね
ritsuさん 鉢物も育てるのがお上手です 
特に多肉や球根など増やしてらっしゃいました
お陰で このラケナリアも復活できました
2011.12.26 00:27 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-75けいさんへ

けいさん ラケナリアって良い色でしょ
見た覚えがあるほど 印象的な色ですよね
なかなか この色の花は少ないです 

返事が遅くなり すみませんでした
もう、今年の最後の日を迎えようとしてるのに 
最後の最後まで 遅れ気味で本当に申し訳ないです m(__)m

こんなブログですが 来年も懲りずにお付き合いくださいませ
けいさんこそ、良いお年をお迎えくださいね
2011.12.30 22:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。