Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

レオノティス レオヌルス … 炎のような花

18

レオノティス

レオノティスが 咲きました
2年ぶりの開花です



レオノティス
  引越しで小さな鉢に入れられていたからでしょうか
  茎は上がったのですが 細く貧弱だったので
  去年、一昨年と開花しませんでした
  今年も地植えは出来ないから 諦めていたところ
  なんとか蕾が見え 小さいながらも3本開花に至りました
  ほっとしています
  串団子のように 花を重ねた本来の花の姿には 
  まだほど遠い 形や大きさの花ですが
  モコモコとした面白い花を 楽しめただけでも 
  とっても満足かな♪~

  この花は 中心から茎が出て 花が段々に咲きます 
  面白い姿でしょ
  私は、この咲き方が好きなんですよ 
  同じ段々に花が付くフロミスも 数種類ほど育ててるんです
  
  葉っぱもグレーグリーンで 朱色の花との対比が好いですよね 
  触れるとシソ科の植物らしく セージの様な香りがします  




レオノティス

輝くようなオレンジ色 まるで真夏にでも咲く花ような色をしています
冬枯れの庭が その場所だけ灯が燈ったようですね




レオノティス




   φ(..)
   レオノティス・レオヌルス
   Leonotis leonurus
   火焔着せ綿(カエンキセワタ)
   Lion's ear
   シソ科 レオノティス属 
   南アフリカ原産
   H200cm×W100cm
   花期10月~12月
   常緑亜低木

18 Comments

smoketree says...""
わぁぉぉぉーーーーーー!!
咲きましたね(祝
朝お邪魔したらオレンジのモコモコが・・・・
立派ですね。
鉢で3本も、咲いてくれたんですね。
ぽんさんが予告されていたので、いつかいつかと
待っていましたよ。
わたしのは、地に植えていますが蕾が小さくて
咲くかどうか心配です。
案外この地でも越冬しているようなので
なんとか来年は、育てたいんです。
寒くなったから咲くありがたい花ですから~
独特な香りがあります。
切花にしてもふつうのセージとちがって長持ちします。
やはり、シソ科の花だからでしょうか。

ネットで見ると白花もあるそうですが、やはりこのオレンジでないと!
見せていただいて、ありがとうございました。
2011.11.29 09:03 | URL | #wFVQJLkU [edit]
momo says...""
ぽんさん、こんにちは。
私はこの植物を初めて見たのが、宝塚ガーデンフィールズでした。
色的にはもっと暑い時期に咲きそうな雰囲気なんですが、今が旬なのですね。
蕾のところの星型がユニークでかわいいですよね。
ただ、背丈は2mぐらいになるので、うちの狭い庭ではかわいくなくなってしまうので、使いこなしが難しいです。
ぽんさんのブログでもっと勉強させていただきます。
2011.11.29 12:08 | URL | #99DFA69w [edit]
みー says...""
レオノティス、ほんと炎のような花だね。
花の少ない時期に、こんな情熱的な花
枯れ庭に火を灯したみたいに目立つね。
先日、smoketreeさんに、挿し木苗を送っていただいたのよ。
smoketreeさん、大切に育てられたものを
ありがとうございました。

お~!
そっか・・・。
背丈2mにもなるのですか?
momoさんのブログで、拝見したばかりでしたね。
我が家では、鉢植えになると思うけど
うまく育てられるかちらん・・・(^^;)
2011.11.29 14:16 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ritsu says...""
昨年smoketreeさんのブログで初めてしったレオノティス。。。
ぽんさんちでは以前から育てておいでだったのですね。

この時期のこの色とモコモコ形状、目を引きますね。
白花もあるのですか?
でもやっぱりこの色がいいかなぁ~♪

こちらでは、今までお店で一度も見たことが無いのですよ。
うっかり出会ってしまったら、植え場所のことおかまいなく
つれて帰ってしまいそうです^^;
2011.11.29 18:30 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ミュー says...""
ぽんさんのも咲いたのですね。
我が家のレオのティスは地植えですが、毎年夏に一度カットしても背が高くなり過ぎる(空に向けてしか写真が撮れません)ので、今年は思い切りカットしたら、茎が細くなって倒れた様になってしまいました。
お花は咲いていますが、やっぱり背が高くまっすぐ伸びた方がカッコイイです。

私はうちの庭では北風の当たらない、暖かい場所に植えていますが、耐寒性はどんなものでしょうね。
地植えで越冬出来ると良いですね。
2011.11.29 18:34 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.11.29 18:39 | | # [edit]
YoYo says...""
今の季節に似つかわしい色ですね!
(と、勝手に思っています …)。

2mですか … 拙宅では少し苦しい背丈かもしれないので、銅葉のフクシア(花は朱色)に代わりをしてもらいましょう。
2011.11.30 20:59 | URL | #4GSFEl.6 [edit]
ぽん says...""
e-269smoketreeさんへ

ありがとう~~♪
お待たせしました 去年から やきもきさせてすみません
鉢植えだけど やっと咲いたんですよ
少し大きめの鉢に 植え替えしたのが良かったのでしょうね
細めの茎でも 何とか蕾を持ってくれて 開花に至りました
smoketreeさんのも 咲いてくれるといいですね
花の無いこの寒い時期 この暖かな色は格別ですもの…

地植えすると大きくなりますから 
smoketreeさんちのも きっと上手く育ちますよ
私は2006年に購入したのですが それから何度も冬を越してます
たぶん-7℃ぐらいは 地植えでも平気だと思いますよ
乾燥した水捌けの良い土壌なら 良く成長すると思います
我が家のも 早く地に下ろしてあげたいです

白花 私も実物は見たことが無いです
でも、私もこのオレンジの方がいいなぁー
火焔の名のごとく いい色ですよね
2011.12.01 23:37 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-269momoさんへ

momoさんのガーデンフィールズの記事、拝見しました
(ごめんなさい コメント入れなくって)
ガーデンフィールズにも 植えて有ったのですね
知らなかったわ 気が付かなかったなぁー

>色的にはもっと暑い時期に咲きそうな雰囲気なんですが、今が旬なのですね。
>蕾のところの星型がユニークでかわいいですよね。
レオノティス 今が旬なんですよ
そうですよね 色を見ると夏の花みたいです
でも モコモコの触感が暖かくて冬にもいいですね
あ、ほんと 星型だ 可愛い♪

一応2mになるらしいのですが
以前に地植えしていた時は 1m50cmもありませんでした
はは、でも1m50でも可愛くないです(笑)
鉢植えならば 半分の1mそこそこで収まりそうですよ

返事が遅くなり すみません出した 
2011.12.03 06:45 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-269みーちゃんへ

火焔着せ綿って 和名が付いてるくらいだから
レオノティス 松明みたいに 庭で明るく咲いてるよ

おっ! みーちゃん smoketreeさんに頂いたの
ん、大丈夫 (*^-゚)vィェィ♪
暖かくて日当たり良い みーちゃんちなら上手く育つと思うわ
鉢植えならば 2mも高くならないと思うしね

みーちゃんちなら この時期でも銅葉のヒマやカンナの葉も残ってるだろうから 
きっと このオレンジが良い彩になるでしょう
頑張ってね~

返事 遅くなってごめんね
2011.12.03 07:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]
momo says...""
ぽんさん、こんにちは。
ヤフーのブログは、コメントするのに登録がいるので書きにくいですよね。
申し訳ありません。

昨日またガーデンフィールズにいってきたのですが、レオノティス見上げるぐらい大きいんですよね。
ちょうど冬越しの準備でまわりの植物が堀り上げられていたので、よく目立ちました。

それにしても、ぽんさんとみーさんとペレニアムガーデンに行ったとき、もっと一緒にまわって勉強させてもらえばよかったなーと今更思いました。
あの頃はバラとかクリスマスローズとか主役級の花にしか興味なくて、今は宿根草の良さが良くわかるようになりました^^
2011.12.05 20:00 | URL | #99DFA69w [edit]
ぽん says...""
e-269ritsuさんへ

大変、返事が遅くなり申し訳ありません
今 仕事が大変忙しくなっています
本日は雨なので やっとPCに触ることができました

レオノティス 私は前から育ててます
もう4,5年ほどになるでしょうか …
白花は見たこと無いのですが オレンジの方がいいでしょ
私はオレンジ色は 普段はあまり使わないんですけど
この明るいオレンジが 今の季節には嬉しい色なので 気に入って植えてます
そうそう、仰るように モコモコのモールみたいな感触 暖かそうで好いですよね

このレオのティスは こちらでも売られてるのは見たことは無いです
私はネットで ハーブ専門の店で購入しました
今でも 取り扱ってるのかな…
2011.12.08 12:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-269ミューさんへ

咲きました♪~~
ミューさんちも 咲いたのですね

>今年は思い切りカットしたら、茎が細くなって倒れた様になってしまいました。
私も去年は引越しのために 思いっきりカットしたんです
細い茎が たくさん出てきたのですが 結局蕾も出来ずに咲かずじまいでした
あまり深いカットは 確かに茎が細くなってしまいますよね
ほどほどが肝心ですが これは経験してみないと分からないですよね

私がレオティスを初めて見たのは 随分前ですが京都植物園なんですよ
昔のハーブ園で 12月でも平気で咲いていました
だから 結構寒さに強いんだな、と思い購入したんです

引越し前の庭では 地植えでしたが 大丈夫でしたよ
耐寒性は 案外強いんじゃないでしょうか
ただ強い寒風にさらされたり 霜がきつかったりすると 
花が痛むのが早いので 風を避けた陽だまりが長持ちしそうです
ミューさん 風を避けた暖かい場所に植えられてるとのこと 大丈夫と思いますよ

返事が大変遅くなり すみませんでした m(__)m
2011.12.08 12:39 | URL | #ixGiNrI. [edit]
wendymam says...""
寒くなる頃に咲くオレンジ色に、こんなに心引かれるなんて・・・
意外とオレンジ色って夏色じゃないのかな。
みーさんのカンナのオレンジは、あんなに夏満載だったのに・・・

バックの景色、寒々しくなりましたね。
2011.12.09 12:11 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
ぽん says...""
e-269鍵コメさんへ

メール致しました
そちらからのも 受け取りましたよ
2011.12.09 21:51 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-269YoYoさんへ

コメ入れてくださったのに 大変返事が遅くなり申し訳ありません <(_ _)>

めっきり寒くなりましたね
昼間に仕事していても 風はとても冷たかったです
明日の朝は こちらでは零下の予報が出ていて いよいよ冬本番ですね

こんなに寒いと 暖かい色合いの花がうれしい
初冬に咲く花 オレンジ色は暖かそうで良いですよね
レオノティス 火焔着せ綿に名のごとく 
暖かい色がクリスマスのイメージにピッタリと 私も勝手に思ってますよ
 
ただ、そう、2m 大きくなるのがねぇー 難ですね
このレオノティスや大型のサルビアなど 晩秋や初冬には 好い花が多いんですけど 
どれも大きくなりすぎるのが 困りものです

あ、代わりは」銅葉のフクシア、ですね
明るい長い筒咲きの花がいいわ~~
2011.12.09 23:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-269momoさんへ

大変返事が遅くなりすみません

もうすっかり寒くなり レオノティスも茶色くなってしまいました
庭は冬枯れで 本当に火が消えたようです
ガーデンフィールズのは まだ暖かいところなので明々としてるのでしょうね
機会があれば ご一緒できたらな、と思いますが 仕事が忙しいのが…
momoさんや皆様のブログを拝見してると 行きたい所がいっぱいで残念です 
2011.12.24 07:22 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-269wendymamさんへ

大変返事が遅くなりすみませんでした 

オレンジは夏色かもしれないけど   
私も晩秋から寒くなる頃に オレンジ色がいいなと思います

あれからめっきり冷え込んで 強い霜が何度も降りました
レオノティス ぽ~っと燈っていた灯も消えてしまいました
本当にこれで 今年の庭の花も終わりですね
いっそう 寒々しくなりました
2011.12.24 07:36 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。