Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

庭だより … やっぱりやり直しだわ!

23


新しい庭づくり 亀のような歩みで進んでいます 
ただいま取り掛かっているのは このエリア 


2011-11-13

朝霧がかかって霞んでるけど こんな様子なんです …


2011-11-13 1

全部 掘り返してま~~す ^_^;


2011年7月27日

掘り起こす前の まだ夏の頃の写真ですが 
全体で言うと 右手前の一番大きいエリアです
植物を移動させると 置くスペースが無かったので
奥のベンチも庭の横へと退けて 植物は全て奥の一箇所に移動させました


完成していた左手の手前のエリアですが 
もう一度 植物を抜いてやり直しすることにしました ^_^;
入れた土があまり良くないのか 少し病気が発生したところもあったからです

でも 一番の理由は 気に入らなかった! 

花が咲くと思ったような感じにならないんです
随分、育ててたつもりだけど 環境が変わると違う花みたいに感じます
それに、左右、一度に仕上げないと 植物の花色や質感のバランスが 
これではどうも分からないと思ったのが 一番の理由なのです…^_^;

と、いうことで 完成は またまた延びそうだわ~~ (^^ゞ



アキチョウジ 御殿場濃色

濃色アキチョウジ 

アキチョウジより花は小型ですが 色は濃い紫です
もうアキチョウジも そろそろ終わりの季節ですね

23 Comments

みー says...""
お~!
頑張ってるね~!
朝もやが、かかるんだ。
今の家にいる時は、見たことなかったけど
宝塚に住んでた時
初めて霧を体験して感動したわ(^^;)

庭は、適当にできないのは、さすがぽんちゃんだよね。
納得がいくまで頑張ってね。
2011.11.21 11:51 | URL | #93tm7Y9E [edit]
Katsuya.T says...""
こんにちはー!
お疲れ様でーす!

そ、そっか・・・病気が発生するのは、土が悪いんですね(>_<)
2011.11.21 12:04 | URL | #mQop/nM. [edit]
YoYo says...""
頑張れ~。

あれからお庭はどんな感じかしらと思っていたところでしたv-410

酷暑の当地もようやく夏の名残から脱した感じです。
… と思ったら冬の気配?
2011.11.21 13:14 | URL | #4GSFEl.6 [edit]
ritsu says...""
なんと!

その志の高さと心の強さに感動しています。
そして、自分の庭を見て、ため息ひとつ。
うちなんて妥協だらけだわぁ~。

納得のいくお庭づくり、頑張ってくださいね。
2011.11.21 13:46 | URL | #6.Qxok4E [edit]
クロはち says...""
急がずあわてず コツコツとなんですね。
土の入れ替え 大変ですが 
これで将来の庭が違ってくるんでしょうね。
尊敬!
2011.11.21 20:53 | URL | #lXcEea0I [edit]
けい says...""
ぼんさんこんばんは★

お庭は 今どんな感じかな~なんて 勝手に思っていたのよ~
やっぱし 土の入れ替えからすべては大変ですよね。
でも、やっぱし ぼんさんだわ~・・・いろんな事が気になるのよね。
焦らないで 納得出来るように頑張ってくださいね。

我が家のアキチョウジは随分前に終わりましたが、微妙に花色や大きさが
違います・・・これも種類があるのですね
このお花が 満開になると とても綺麗で大好きです。
2011.11.21 22:11 | URL | #- [edit]
ann says...""
う~~わ~~
掘りあげた土、どけてるんですね
手押し車で庭の別の場所に?
かなり深く掘り返しておられるようですね
いったんどけた土は、ふるいにかけて、腐葉土なども混ぜて戻すんでしょうか?
全部新しい土に入れ替え?
やっぱりそこまでしないとダメですか~~
私、始めたとき盛り土だけで植え始めたので、今になって、底の土を掘り返しているのですが、その下は砕石の層で、そこは崩さないようにそ~っとやってます。
水はけがいいのはイイんだけど、夏は水はけ良すぎるのも困る~
ぽんさんは今までの経験から、最初にきちんと土作りしておくほうが、最終的にはラクだとわかっておられるんでしょうね~
2011.11.22 06:03 | URL | #GTGp4vYc [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

そっか 街中は霧も無いよね
今住んでいるところは川の横なんでね 時々霧がかかります
前に住んでいたのは高台だったから ちょっとした雲海ってなこともあったけど
今度は もろ霧の中で ^_^;

今、仕事の方が忙しくってね あんまり我が家のは出来ないのよ
球根の植え付けは終わったんだけど バラに合わせて宿根草のチェンジしてます
早く終わりたいけど 相当かかりそう…
年明けは また大改造が待ってる ^_^;
我が家の庭は 何時になったら出来るのかしら
2011.11.22 06:37 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53Katsuya.Tさんへ

ところどころ溶けたようになったり カビが生えたり…
未熟な腐葉土が 混じってたのも有るのですが 
どうもまだまだ 水はけが良くないみたいです
上から50cmくらいは 粘土なんですよ

昨夜 そっちでは地震が有りましたね
大丈夫でしたか
2011.11.22 07:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
全部やり直しされてるんですね。
土は庭作りの基礎になりますね。
我が家のはその基礎が全く出来て無いという事なんです。
時間が掛かっても、ぽんさんの納得のいくお庭に仕上がると良いですね。
頑張って下さい。

秋丁子、お花の付き方はセキヤノアキチョウジに似ていますね。
セキヤノアキチョウジのお花は、他のシソ科のお花に比べると小さくてメダカの様で可愛いです。
2011.11.22 08:29 | URL | #- [edit]
wendymam says...""
ぽんさん さすが・・・ですね。
気に入らない・・・でも、今のうちかも。。。

日当たりが悪い、水はけが悪い。
肥料のやりすぎ・・・メタンガスが土中で発生して、
根っこがダメージを受けて植物が枯れる。。。

これが多いと、小山内さんに教えてもらって、
「うちだぁ~」と萎えていたところです。

ぽんさんのパワーと勇気・・・いただきま~す。
2011.11.22 09:40 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
ぽん says...""
e-53YoYoさんへ

は~ぃ 励ましありがとう!
頑張ります (^_-)-☆

全然 進展しない庭 …
なかなか これといった事が無いのでUPする話も有りませんでした
とりあえず こんな感じでやっております (^^ゞ

急に寒くなりましたね
こちら、昨日今日と朝は0度近く下がり 薄っすらと初氷です
先週までは 日中は汗だくで仕事してたんですけどね
ほんと、最近は 四季というより 夏、冬の二季のみって感じだわ
2011.11.23 08:03 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ritsuさんへ

志の高さだなんて (^^ゞポリポリ
土に関しては 急がば回れ、ってとこですかね
土作りが良ければ 後は楽なんですよ

植物の配置 これは絶対に一度では収まらない
前の庭でも ずーっと試行錯誤してましたから…何度もやり変えてね
それが苦じゃないの、私は楽しいんです 病気かな(笑)
2011.11.23 22:36 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

ほんと、土の入れ替え 大変です
掘り起こした大量の土 
砕石が混じってるので ふるいにかけなきゃならないのがねぇー
左の二の腕を ちょっと痛めちゃって…
仕事も忙しいし 困ってます
ま、ぼちぼち やります 
2011.11.24 07:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

そうですよね 個々のお花はUPしてたけど
庭だよりは 夏以来UPしてませんから… (^^ゞ

土の入れ替えから 植物の配置まで
やっぱり 最初が肝心ですものね
大きな木やバラなど そうそう動かせないもの
はぃ、がんばります

このアキチョウジ 少し違うでしょ
うちにも けいさんのと同じアキチョウジもあるんですが
それに比べて 色も大きさも違いますよね
2011.11.24 07:18 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

>掘りあげた土、どけてるんですね
>手押し車で庭の別の場所に?
>かなり深く掘り返しておられるようですね
>いったんどけた土は、ふるいにかけて、腐葉土なども混ぜて戻すんでしょうか?

はぃ! まったくそのとおりにやってるのよ~~ ^_^;
えらい大変な作業になっちゃった
そうでもしなきゃ 植えれそうも無いので 仕方ないんですよ

annさんち 砕石が底でその下は もう水はけが良いんですね
うちは まず表面10cm~20cmが砕石なんです
その下30cmほど とっても水はけが悪い粘土なの 
で、一番下が川砂 だから砕石と粘土を取るのに 50cmくらい掘ってます

たとえ砕石の上に盛り土をしても 粘土のせいで水はけが極端に悪いと思うんです
それに もしそのまま土を入れるとしたら 地面全体のレベルが上がり過ぎになっちゃう
庭の横に面して通ってる道から段差が付くから ブロックでも積まないとね 
これも大変でしょうから…

ま、最初が肝心 あとあと楽になるようにね
もう、年をとる一方だから(笑) 
年取っても 楽な園芸で長くお花と関わりたいものね
2011.11.24 07:36 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

ミューさんに見て頂いたときから あんまり進んでいません
ただ 掘り返してるだけで お花を植えるのは 来春にできるかどうか…
はぃ こうなったら気が済むまで とことん土木作業は頑張ります

セキアノアキチョウジ うちにもあります
ほんと アキチョウジは どれもメダカが泳いでるみたいに咲いて可愛いですね

この濃色のアキチョウジ
草丈はセキアノアキチョウジと 変わらないほど大きいんですけど
花の大きさは ヒキオコシくらい 
セキアノアキチョジの 3分の2、いや半分くらいかなぁー
ほんと、小さいので目立たないんですよ 
めだかの子供サイズかな ^_^;
2011.11.24 07:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53wendymamさんへ

そうよね 今のうちですよね
今なら 土壌改良は 思い切り出来ますから
大きいのを植えたり 小さくっても定着して綺麗に花を咲かすと
なんだか移動させるのは 可愛そうになりますものね

あ、バラ部会の講義 土についての話だったのかな…
これからの季節 改良するのには良い時期
わたしの所も 前の庭に比べて日当たりが良いとは言えないから
水捌けだけは きっちりとやっておきたいです
お互い頑張りましょうね
2011.11.25 07:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]
mikan says...""
ぽんさんのお庭造りは奥が深いわぁ~^^;

そうよね、適当に花を買って、適当にあいている場所に
ぽいって植えちゃ、統一感は無いし、
花も病気持ちになったりするんですよね。
^^;ポリポリ
ご無理しないようにしてくださいね。

2011.11.25 15:27 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ぽん says...""
e-53mikanさんへ

返事が遅くなってすみません

奥が深いって そんなことないです(^^ゞ
今、土作りをすれば 後が楽ですしね

こだわってるみたいに 書いちゃいましたけど
わたしも 誘惑に駆られて花をつい買っちゃう
で、適当に植えたから だから今回も気に入らないって具合なんですよね
バラは 特にそうだから 花を見るとダメ 
植える場所を 考えないで買う…
今、やり直してるのも それも理由のひとつなんです
手持ちのバラ 以下に上手く収めるか… ジグソーパズルですね
2011.11.28 06:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]
inabaya says...""
穴掘りご苦労様です。
まだまだ掘り進まなければいけないような。。
あまりにうちの一角の地層とそっくり
ツルハシ、トグワ、削岩機(^^;)の領域だよね^^;。

腰を痛めないようにしてください。


2011.11.29 06:51 | URL | #8k87xx1. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53inabayaさんへ

inabayaさんちも 庭に似たような地層のところあるんですか 大変よね 
この年になって こんなのやるって思いませんでしたけど
これもお花のためなら 仕方ないですねぇー

> ツルハシ、トグワ、削岩機(^^;)の領域だよね^^;。
はははっ(^^ゞ さすがに削岩機は無しですけど… あればうれしいなヾ(- -;)
でも鉄の棒みたいな穴掘り用のヤツ  スキって言うのかな…あれは使っています 
それでもしないと スコップなんかじゃ到底歯が立たないもんね

>腰を痛めないようにしてください。
ありがとうございます
腰より 今度は腕にきました 二の腕が どうもやばいです
初めは肩全体が痛かったので なんちゃら肩かと思いましたが
鉄の棒を振り上げていたからでしょうね 筋肉がストライキ中 ^_^;
ヨイトマケは ほどほどで 年内はお休みしますね (^^ゞ
2011.12.04 23:25 | URL | #ixGiNrI. [edit]
おたね says...""
ぽんさん、こんにちは~。
冬から春にむかってますが、お庭は今どんな感じですか?

私はこの夏引越しして一から作っているので、また見せていただきたいです。
ほとんどコメしないのにすみません(^^ゞ

ピンコロがとっても気に入ってて、真似させていただきたいなあ。
前のお庭もステキでした。もう見れなくなって、残念です~。

お忙しい中でしたら、そんな読者もいるっていうことで♪
2012.02.28 10:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。