Garden Schop

庭はキャンパス

ダイモンジソウ … 華やかな八重咲きの花

16

大文字草

今年も 八重咲きの大文字草が咲きました
朱色を含んだ薄っすらとしたピンクが 可愛い色でしょ

3年ほど前に みーちゃんと一緒に買ったのですが
バタバタ引越しもしたので 名前を書いた札が無くなってしまい残念です
朱鷺のなんちゃら(笑)って様な名前だったかなぁー



大文字草

こちらは白の八重 これも名前が分かりません
白糸の滝?そんな名前だったような… 定かではないです


   
大文字草

どちらも八重咲きなので とても華やかな雰囲気
大文字草らしくはないですが これもまた違った味でいいでしょ
今は和風の小鉢に植えていますが 
違った鉢で植えれば 洋風な庭に置いても似合いそうですよね

16 Comments

ritsu says...""
おはようございます。
大文字草、こうしてみると、八重も良いものですね。
テラコッタとかに植えられていたら洋風ガーデンにも違和感ない
感じです。
でも、自分で書いてみて「テラコッタに」。。。ってちょっと馬鹿のひとつ覚えみたいかも
と思ってしまいました。
ぽんさんだったら、どんな鉢が似合うとお考えですか?

我が家も今まで2回失敗したのですが、3回目の挑戦で苗を購入しました。
こういうところは いつまでも懲りない私であります。

↓サソリダリア園レポートありがとうございました。
ダリアって、色も形も様々なのですね。
1本50円の切花も、いいなぁ~~~
2011.11.14 09:45 | URL | #6.Qxok4E [edit]
みー says...""
すごい!
八重のダイモンジソウって、めちゃ華やかだねぇ。
ほんと、違う花みたい!
3年前って、わたしも一緒にダイモンジソウ買った時かな?
あの時の子、我が家の子は、お亡くなりになりました (≧ω≦*)
未練がましく、まだ苗は残してますが・・・(ーー;)
根っこ、生きてないよね。
(あわてて、水やりをしてみるわたし・・・@@;)

やっぱ、こういうのは、ダメだなぁ。
留守が多くて、乾燥させ過ぎたせいかな?
また、性懲りもなく、リベンジしてみたいです ( ̄д ̄;)
2011.11.14 09:53 | URL | #93tm7Y9E [edit]
baraケイコ says...""
御邪魔します、八重の大文字草私も好きです。
うちのはそろそろ花は終わりますが。。
2011.11.14 21:33 | URL | #- [edit]
おたね says..."小さな、だけど惹かれる花ですね。"
こんばんは。
うちにもありました、白糸の滝だったと思います。

三年目でダメになっちゃいました。
それにしても、よく咲いてますね~。すごいです!
2011.11.15 22:36 | URL | #- [edit]
smoketree says...""
ぽんさん、こんばんは♪
八重咲きの大文字草って華やかですね。
ずっ~と昔、普通のを育てたことがありますが、いつのまにか
なくなっていてやっぱり私にはあわないかと・・・・
こんなにいっぱい咲かすのは、無理ですね。
でも、今ならもう一度と思ってしまったり(笑
やっぱり、鉢植えですね。
名前も日本的なのがいいなぁ
2011.11.16 00:28 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53ritsuさんへ

こんばんは~~
大文字草 八重はらしくないですが これはこれで良いですよね
あ、鉢ですねぇー
わたしも ブログに書いてみたのですが いざ選ぶとなると…
でも花の色がピンクや白なので わたしはグレーっぽいのがいいかなぁ~~
それとテラコッタ 好いんだけど これは乾きやすいので実用的には…かな

大文字草 再度挑戦なんですね
たくさん育ててる方に聞いたのですが 水遣りにコツがいるそうです
水はけの良い土で 成長期は乾いたらたっぷりとがいいそうです
それと夏は涼しい日陰で管理ことと聞きました
頑張ってくださいね

ダリア園のレポも 見てくださってありがとう
50円って お徳でしょ♪~~
「花時間」にダリアのリースが載っているのを見て
普通に花屋さんで買うと無理だけど 安いのであんな豪華なリースも出来そうって思いました
2011.11.16 19:33 | URL | #ixGiNrI. [edit]
けい says...""
ぼんさんこんばんは~☆

八重の大文字草 とても華やかですね。
優しい 微妙にピンク 綺麗です。

大文字草と思うと やはり一重かな~なんて思いますが、
ぼんさんの言われるように
違った意味でとらえると 素敵ですよね。

沢山のお花を付けて とても豪華に見えますよ~!(^^)!
2011.11.16 20:27 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

そうそう 一緒にそっちのT園芸で買ったヤツです
名前判る?
あー お亡くなりに…
そうよね、あんなに留守がちだったんだから 無理ないよ~

ダイモンジソウは 水が好きだもの
今咲いてるころだから、葉っぱが無くっちゃねぇ 
根っこは、うーん、たぶん生きてないと思います

もうそんなに留守にしなくてもいいから 今度は上手くいくよ
また 見つけてリベンジして見てね 
2011.11.16 23:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53baraケイコさんへ

はじめまして 

同じく八重のダイモンジソウ 育ててらっしゃるんですね
八重も好いですよねっ

品種によって 早咲きのもあると聞いたのですが
baraケイコさんちのダイモンジソウは そろそろ咲き終わりなんですね
何色かしら

コメント ありがとうございました
2011.11.16 23:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53おたねさんへ

はじめまして
白いの、やっぱり白糸の滝ですか ( ..)φメモメモ
教えてくださって ありがとうございます
育ててらっしゃったんですね

今年は 良く水遣りしたのと 
薄い液肥を 何度かあげたので 花付きも良かったのだと思ってます
せっかく教えてくださったのに コメントの返事 遅くなってすみませんでした
2011.11.18 07:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]
mikan says...""
そうそう、同じ白いのが母の所にも有って、「白糸の滝」っていってましたっ
「私もこれ欲しい~っ」てその場で言って、「まだ蕾だけど、たぶん同じのだよ」っていわれて貰ってきたばかりです(^-^)
ピンクのは一重のだったんですが、赤い苗と一緒の鉢に植えてあると
白なのにピンクになっちゃうんだそうですね。

ぽんさん洋風にどうやって仕立てるのかな~
ぜひぜひ、見せて欲しいです


2011.11.18 16:15 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

こんばんは~
ダイモンジソウ 八重ともなると一重のとは また印象が違うでしょ
smoketreeさんも 育ててらっしゃったことがあるのですね
夏に暑がるので 市内では難しいんでしょうね
山庭では気候に合うと思いますけど 鉢植えじゃ水遣りが問題ですよね
地植えは どうなのだろう…
霜にあてると弱るでしょうから…難しいですか

話は変わりますが レオノチス 咲きましたよ
また UPしますね
2011.11.19 23:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

こんばんは~~

八重のダイモンジソウ 
ちょっと うるさいくらいに 咲いてるでしょ (^^ゞ
和風な情緒ってものは 感じられないんですけどねぇー

その分、華やかで 言われるように 優しい色合いなので
これはこれで お気に入りです
2011.11.19 23:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53mikanさんへ

おっ! やっぱり白糸の滝なんですね
教えてくださって ありがとう~~~
mikanさんのお母さん 同じのを育ててらっしゃったのね
これ好いでしょ あ、mikanさんも貰って来られたんだ
咲くのが楽しみですね

>ピンクのは一重のだったんですが、赤い苗と一緒の鉢に植えてあると
>白なのにピンクになっちゃうんだそうですね。
へー そうなんだ 交雑するのかな…
赤が強いんでしょうね

どんな風な仕立てにしようかは思案中
寒くなるので また来春にさわるつもりですが
その前に 来年もこんな風に咲いてくれなきゃね 
がんばりましょ
2011.11.19 23:54 | URL | #ixGiNrI. [edit]
wendymam says...""
ダイモンジソウらしくなくても、おしゃれな別の花ですね。
ぽんさんが咲かしていらっしゃると、注目株。

華やかとは言え、この色だと存在感だけ際立って、
目に飛び込んでくるのではなく、そこにいる。
そんな花の組み合わせの妙で、庭全体が構成されていくのって
楽しみですね。
2011.11.20 09:49 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
ぽん says...""
e-53wendymamさんへ

おはようございます

言われるように わさわさと咲いていても うるさくは 無いんですよ。
この色のせいでしょうね

>華やかとは言え、この色だと存在感だけ際立って、
>目に飛び込んでくるのではなく、そこにいる。
>そんな花の組み合わせの妙で、庭全体が構成されていくのって
>楽しみですね。

これって とっても重要なことですよね
出来そうで とっても難しい …

お花が咲いてる、その時だけなら まだ構成できても
季節によって主役が変わるので それを考えたそれぞれの組み合わせがまた難題で…
一時の花の組み合わせの妙では成り立たない
時間軸を考えなきゃ…

自分の庭でも 当てはまりますが 
今やってる仕事でも それが一番の課題です
これって 相当の実地経験が要りますね まだまだだわ
2011.11.21 07:27 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。