Garden Schop

宿根草の庭から…

ダリア … 切花で楽しんで 

16


後半のダリアの記事のUPですが 買おうと思っているダリアさん どれも赤や黒が多いのです
ダリア園で写真を写しましたが わたしのコンデジじゃ、現場では赤が上手く撮れませんでした

ダリア 球宴

ダリア 球宴

それで室内で 四苦八苦して写した渾身?の一枚がこれです^^;
(ダリア園は花摘み園として開園してるので 1本50円で切って持ち帰れるんですよ)

もう20枚以上写したかなぁ~~(笑)
カメラの彩度も上げ カメラ内臓の赤のフィルターを使ったり 露出も色々変えてみたり…
みーちゃんとも話してるんだけど 鮮やかな赤い花を撮るって 難しいですね
最後は やっぱりPhotoshopで彩度をプラスしました 
実際、球宴はこんな綺麗な赤なんですよ 

ダリア 球宴

ダリア 球宴

全体の形はこんなの 花びらが精巧で見惚れちゃう
古典的な雰囲気が どことなく感じられるのは 私だけかな…

最初、暗い背景で露出をおとして撮ってみたのですが上手くいきませんでした
黒っぽいと鮮やかさが 綺麗に出ないんです
レースのカーテンの光越しで写すと まずまずの色合い  でも背景が白浮きしちゃうなぁー
一番上の写真みたいにUPで画面いっぱい撮れば 全体が赤なので鮮やかに撮れるんですね


ダリア 球宴

球宴は活けると 本当に見栄えのするダリアですよ
たくさんの花弁が 後ろ向きに反って まるでボールみたいになるんです
だから 球宴って名前が付いたのかしら…

この写真もカメラのシャープネスと彩度を上げたし バックが白いからオーバーぎみだけど 色はそこそこに…
でも私のコンデジじゃ限界だったんで やっぱりソフトに頼らなきゃいけませんでしたけど 



ダリア 雪椿

ダリア 雪椿 宴?

形は普通だし ダリアらしい花といえば そうだけど
わたしはこんな レトロ感のあるのが好きなんです
赤黒い地に白の爪 いいですよね

このダリア ダリア園の立て札じゃ雪椿となってましたが
ネットで調べてみた雪椿は 小輪ボール咲きの赤い花

以前、このダリア園を撮影された方の情報では どうやら宴という品種みたいです
後日、名札を確かめに またダリア園へ行きましたが 札は雪椿でした ^_^;
注文する時は やっぱり雪椿ですよねぇー(笑) 
 
こちらは室内の窓辺越しで 素直に撮れました(^^ゞ


ダリア 活け花

ダリア 玉の光

黒いポンポン玉みたいなダリアが玉の光です これもいいでしょ♪
これも欲しいなぁー 注文するつもりです



ダリア 群金魚.

ダリア 群金魚

面白い名前ですね たしかに金魚が群れているようにも見えないことは無いわ
多肉や牡丹も面白いですが ダリアって品種名がユニークなので
ダリア園で 色んなダリアの名前を見るだけでも 楽しませてくれました
群金魚は見栄えがするけど 巨大輪なので庭では浮きそう これはパスかもね

写真はカメラのソフトフォーカス機能を使って撮りました
いつもブログにUPする写真は トリミングしネームを入れてますが Photoshopを使ってます
もちろんカメラで表現できないところは 助けを借りていますよ~~

   なんだかんだで 注文するのは 一番上の真っ赤な球宴とレトロな品種不明な雪椿? 
   黒い小輪ポンポン咲きの玉の光 後は前半にUPした赤黒カクタス咲きのネーゲルスコップ
   山吹色のゴールデンクッションに黒の小輪咲きブラッキーを合わせて植えてみたいです

   最後に、みーちゃん 色々とお付き合いありがとう また色んなところへ行こうね


16 Comments

みー says...""
お~!
切花編、UPしたね~!
わたしは、モタモタしてしまって、まだ更新できず・・・ (≧ω≦*)
今日中には、UPできると思います。
わたしの場合、なんとなくで切って帰ったので
ポリシーなし?(@@;)
もっと、ぽんちゃんみたいに買いたいのを狙って切って帰れば良かったわ(ーー;)

球宴、ほんとに渾身の一枚だね~!
綺麗綺麗~!
この赤は、ほんとに綺麗だったよね。
ちゃんと写真に表現できてると思うよ~!
さすが、ぽんちゃんだわ。
わたしも、切って帰ったけど、家の中のは全然うまく撮れなかったなぁ ( ̄д ̄;)
まだ、あの時は絞り優先のままで撮ってたから、赤飛びしまくってました。
難しいね。

雪椿も可愛いダリアだね。
花弁の底の深い赤と、白いところのバランスがいいわ。
下から2枚目の左のポンポン咲きは玉の光だけど
その右に写ってるポンポン咲きのは、何?
薄ピンクがかって見えるけど・・・。

最後の群金魚・・・
名前がおもしろいね。

注文のダリア、なんだか、わたしと好みが似てる・・・(^^;)
あ、花の好みはいつものことか・・・( ̄∇ ̄;)
まあ、調子に乗ってたくさん買い過ぎないように
気を付けます(⌒◇⌒;)

こちらこそ、何度も連れて行ってくれてほんとにありがとね~♪
素敵なダリアをたくさん見れて、とても楽しかったですヽ(‘ ∇‘ )ノ
2011.11.08 14:07 | URL | #93tm7Y9E [edit]
wendymam says...""
ぽんさん きれいですね~

1本50円で持って帰れるなんて・・・いいですね。
佐曽利なんて地名、聞いた事ないんですが・・・
宝塚なんですね。

来年は行ってみたいです。

雪椿なんて・・・ダリアなのに、椿って名前なの面白いですね。
玉の光も、黒くてまるくて・・・ホントに素敵です。


2011.11.09 02:02 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
クロはち says...""
おはようございます!!

写真とっても綺麗ですね。
Photoshop私も随分助かっていますが 
早く加工しないで いい写真撮ってみたいわ。。。
ミュー写真教室を開いてもらわないとです(^v^)
2011.11.09 07:47 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.11.09 08:29 | | # [edit]
けい says...""
ぼんさん こんばんは~

わぁ~ きれ~い・・・と思って 最初は写真ばかりずーと見ちゃいましたー。

お花が生きてる事がとても 伝わってきます。

今度は コメを読みながら 見ました。
ここまで気を使いながら 1枚を撮られているのですね。 だから、いつも感動を
これだけさせてもらえるんだなぁ~って 又感動~!
でも、つらい事に カメラの専門的な事がよくわからないのが 情けないです。
(>_<) 少しは勉強しないといけないですね。

広島に 世良高原lという所があるのですが 秋にはやはり ダリアが一面に
咲いています。 以前 行ってすごく感動したのを 思い出しました。
ぼんさんのを見て 来年は 絶対行って見ようと思いましたよ~!(^_^)

2011.11.09 19:57 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

球宴 上手く色が出てる様に見えてる? 良かった~~♪
赤って写すのが ほんと、難しいよね
おかげで何枚、撮ったやら…
まぁね、PCのモニターでもメーカーによって 色が違う風に見えるんだから
そんなに気にしなくっても いいっちゃいいんだけど
この赤と黒に限っては とんでもない感じに写るもん(笑)
もっと良いカメラ 欲しいです^_^;

雪椿 これもいいでしょ♪ 
オレンジの声変わりも レトロ感あるけど こっちの色が好みです
2枚目、玉の光 黒いは玉の光で ピンクなのも玉の光
玉の光って 赤黒や咲き分けやら 色んなのが出るのよ
真っ黒が多いけど そうとは限らないの
現に このピンクっぽいのは 同じ1本の枝から咲いてました

注文のダリア もう決まった
やっぱり 似てるのを選んだのね
そうそう いつものこと(笑)
だから 一緒に見に行ったり買い物しても 気心知れてて楽しいし 
気を使わなっくて ストレス感じないのよ~~

また、何かあったら声かけるね 
時間が許す限り付き合うから そっちも誘ってね
2011.11.10 18:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53wendymamさんへ

そうなの ダリア園は花摘み園として秋にオープンしてるんです
宝塚の佐曽利、ご存じないですか
ダリア園のある所は 上佐曽利なんですけど
植花夢から北へ真っ直ぐ上がって 車で5分ほどなんで近くですよ

けっこう有名みたいで この時期はメディアに良く紹介されてます
この秋には HNKの神戸局でニュースで流れてたし 花時間にも小さく載ってましたよ

1本50円って お安いでしょ!
ダリアって 自分の庭では そんなに植えないし 植えれないから
こんな機会に あれこれ摘んで 楽しむのもいいんじゃないかと思いますね
今回は球根のことで 植えたい品種を切って家で品定めしましたから
活けて楽しむって事まで 考えが回らなかったの
来年は 自分ちでは似合わないけど 活けてみたいってのを 沢山摘んで来たいなって思います
来年、時期が来たら お知らせしましょうね
2011.11.10 19:06 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

クロはちさんもPhotoshop 使ってるのね
ネームを入れたり 写真枠付けたりして 素敵だなと思ってました

加工なしで 撮れればいいんですが
どうしても 色などが上手く表現出来ないと頼っちゃう
時々、本物の色に近づけようと いじくり過ぎて訳が分からなくなり
かえって変になり また庭へ出て本物を確認に行く、てな事こともありました
手紙と一緒で 夜に作業するとまずいです(笑)冷静に判断が必要(^^ゞ 

カメラもいまいちだけど たしかに腕もいまいち…
ほんと、ミューさんに 教えて頂きたいですよね~~
2011.11.10 19:24 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53鍵コメさんへ

いえいえ、こちらこそ失礼しました
はぃ、大丈夫ですよ~~
2011.11.10 19:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
綺麗な赤ですね。
赤い花を撮るのは難しいですよね。

ぽんさんの写真いつも綺麗だと思っていましたが、やっぱりひと手間かけられてるのですね。
撮影条件の良い時でないと、撮って出しでは綺麗な写真にならない事が多いですね。デジタルの場合は編集は必要だと思います。
私はJPEGではなくてRawで撮っているので、変換するのにどうしても一手間掛けることになります。
変換するだけで、最近はPhotoshopは使って無いのです。
古いバージョンで、使えなくなりました。
文字を入れたりは他のソフトでも出来るので、photoshopは新しく購入するのは高価ですよね。一眼買えますよね^^
ぽんさんが一眼で撮られたらどんな綺麗な写真になるのかしらと、今から期待しています。

奈良のダリアは私が行った時はあまり綺麗に咲いていませんでした。
他のお花も咲いていると期待して行ったのに、ちょっとがっかりして、写真も少ししか撮りませんでした。
クロはちさんはお嬢さんが赤ちゃんと帰られていた時で、日が合わない様だったので、一人で行きました。
ランチを食べるにも並ばなくてはいけなかったので、一人ではちょっと並ぶ気がしませんでした。
2011.11.11 09:24 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

いつも丁寧に見てくださって ありがとうございます(^_^)

気を使いながらというか やっぱり好きなお花ですから 綺麗に撮ってあげたいですね
いえいえ、カメラのこと 分からないと言われますが そんなことは2の次ですよ~~(^_-)-☆
自分が気に入った植物は やっぱり大勢の方に良さを分かって欲しいと思ってるからかなぁー
なんだか しょったコメですが(笑) (^^ゞ

世良高原 聞いたことがあります
ちょっと検索したけど 花の数、凄いですねぇー 壮観だわ
ダリアだけでなく 季節を変えて チューリップやひまわりも植えられるのね
けいさん 来年は行って見せて下さいね
2011.11.11 13:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

はぃ そうなんですよ Photoshopを使ってます
私の使ってるコンデジ もう10年ほど使ってるので よっぽど撮影条件が整わないとダメですね
それでも使ってるのは もちろん買い換える余裕が無かったのと
コンデジにしてはF2.0とレンズが明るいし 6cmまで近寄って撮影できるからかな…
でもやっぱり最近は 皆さんのデジイチの素晴らしい画を見ると もうとっくに 買い替え時が過ぎてます(笑)
それに、最近、高価とはいえ 当初よりずいぶんお安くなってるものね
ほんと、言われるように photoshopの方が高いくらい(^^ゞ

あと ちょっと考えることは デジイチに買い換えるのは良いんだけど
周辺機器っていうか わたしの今使ってるPCは持ってるデジカメ並に古いノーパソなんですよ
メモリ上限いっぱいだし 保存は外付けでするとしても 処理能力が追いつかないんじゃと思ってます
これも問題なんですよねぇー^_^; 当然、使ってるphotoshopは古いしね

実は 最近までRAW画像って知らなかったんですよ
みーちゃんちで 写真に詳しい方がRAWで保存するようにアドバイスされてたので どういうことかなと調べてみたんです
なるほどね 撮ったままのデータ保存が 最近のカメラでは出来るんですね
JPEGで撮ると どうしてもカメラの処理の手が掛かってしまいますものね
うちのカメラなんて 驚くほど青で(笑)… 最近は、進んでるんですね もう浦島太郎だわー

奈良のダリア もう遅かったのですね
それに他の花の無くって それは、ちょっと残念でしたね
わたしも見せていただけるかなと期待してたんですが 残念だわ 
2011.11.11 19:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]
mikan says...""
わぁー素敵~
いい色に映ってます。
下のダリア園も沢山咲いていて、行きたいなァ~

ダリアって前は派手すぎて敬遠してた花でしたが、
去年あたりから欲しくているのですが、
今だに小さい物が一つあるだけです。
で、球根を買おうとこの前花屋さんに行ったのですが、
ははは、時期が違う?って判ってがっかりしました。
欲しい時を外すといつも買い忘れてしまうんですよね
もっと勉強せねばです。f^_^;)
2011.11.13 07:45 | URL | #DJ/7.12M [edit]
kenji says...""
おはようございます…キレイな写真ですね~仕事前に見て癒されました。ありがとうございます。
2011.11.14 06:15 | URL | #tHX44QXM [edit]
ぽん says...""
e-53mikanさんへ

ありがとう いい色に写ってますか 良かった!

ダリアって わたしも苦手でした
どうも大輪の子供の顔ぐらいある派手な花って イメージだったでしょ ^^;
庭に植えると 浮きますものね

最近は 黒葉のダリアも豊富だし 花の色も渋いのが増えてきましたから
それに ちょっとレトロな色合いや形も いいなと思うこのごろです
やっぱり 年とってきたからでしょうか(笑)

いや、ほんとそうですよ
ダリアって 秋が綺麗でしょ
だから、球根買うときは春だから その熱も冷めちゃってねぇー(笑)
名前も覚えてないから 買えないんですよね
今回は その場で注文も出来ましたから 選ぶの必死^^;でしたぁー
春に冷静になるのが怖いかも ^^;
2011.11.14 07:58 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53kenjiさんへ

おはようございます

写真、見てくださって ありがとうございます
少しのあいだでも 寛ぎの時間にお役に立ててうれしいです
仕事 頑張ってくださいね

コメントありがとうございました
2011.11.14 08:02 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。