Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

ダリア園へ行きました … 前半

14

勤め先の庭園の近くに ダリアの生産している所があります
このダリア園で 個人でも球根を秋に注文すれば 来春に分けて頂けると聞いて行って見ることにしました

ダリア園

一人で行くよりワイワイと楽しいのがよいので 花友、みーちゃんも誘って 秋の遠足としましょうか
近くの道の駅で収穫祭も開催されますし 新鮮な秋の野菜も手に入れられるよと誘ってみました
もちろん OKです!
さて当日、お昼は美味しい十割蕎麦のお店も行きました コスモス畑も見て お餅も買ってと(笑)
お腹も眼も満腹な♪~~ 楽しい日でした 午前の楽しい様子は みーちゃんのUPした記事を見てくださいね


 

え~、午後から本題のダリア園です どんな花の球根を注文するか迷ってしまう
だって こんなに素敵なのが たくさんあるのですから…

ダリア園.

あまり多いので好みもありますが まずは秋らしい雰囲気のダリアを見つけなくっちゃ…
青空に映える赤やオレンジ、黄色がいいかなぁー 




ダリア ネーゲルスコップ

ダリア ネーゲルスコップ

昔から好きだった品種なんです 
星の形みたいなツンツン花弁が素敵でしょ♪ 
赤黒っぽい色合いも 私好み
先進むと 赤黒から赤へと色移っていくのですね

ダリア ネーゲルスコップ




ダリア ゴールデンクッション

ダリア ゴールデンクッション

名のとおり黄金色のクッションだ こんなのに座ってみた~い(笑)
フワフワとした花弁がダリアと思えないわ 八重咲きのヒマワリみたいです

ダリア ゴールデンクッション



ダリア ブラッキー

ダリア ブラッキー

チョコレートコスモスと同じように黒い花
フィダルゴ・ブラッキーは 知り合いから頂いて育てたことがあります 同じかしら?  
花弁の一枚にピンクの筋が … 可愛ぃ




ダリア 秘境

ダリア 秘境

ピンクはどうかなと思いますが こんな青味のある色には魅かれます
オールドローズや牡丹にもあるピンク色が好い


ダリア シニアボール

ダリア シニアボール

上の秘境より 幾分ピンクが増している色ですが 
底にクリーム色も混じって美しいですね

私も育ててます 我が家のシニア・ボールの写真 




ダリア 童心

ダリア 童心

白い花弁の先が変化していて面白い!
イソギンチャクみたいな花^^;



ダリア 舞猩々

ダリア 舞猩々

名前もユニークだけど 花もユニーク
小さな庭じゃ派手すぎて無理だけど… 不思議感ありますよね


ダリア 舞猩々

賑やかな雰囲気 まさしく、猩々緋色の花が踊ってるように咲いてます


* 一緒に行った、みーちゃんのダリアの記事はこちらです … 綺麗なダリアがいっぱい 見てくださいね


一度にUP出来ないので 後半に続きます (^^ゞ

14 Comments

みー says...""
ダリア園、UPしてくれてありがとう!
やっぱ、ぽんちゃんの写真は綺麗だなぁ。
わたしは、デジイチ使いこなしてなくて、猫に小判です(ーー;)
リベンジで行った時、もっといろいろ撮ったら良かったと
今更ながら、ちょっと後悔・・・ r(・_・;) ポリポリ
あの青ピンクの紫宝、もう一回写してみれば良かったな・・・。

ぽんちゃんの撮った童心、綺麗だね。
わたしのは、宇宙人みたいだけど・・・(^^;)
次も楽しみにしてるね~♪

あ!
リンクありがとう!
わたしも、リンクさせてもらうね♪
2011.11.05 10:35 | URL | #93tm7Y9E [edit]
クロはち says...""
ブラッキーの筆で描いたような線 おしゃれですね~
ここんとこ毎年ダリアを見る機会があり
育てたいな~って思っていますが 
どの子にしようかな?

2011.11.05 20:56 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
見事に咲いてますね。
昨年も今年も、クロはちさんの近くの公園の花フェスタで、ダリアを見る事が出来ました。

ここまで沢山は咲いてないのですが、ダリアも綺麗だと思うようになりました。
なかなか上手く育てられませんね。
ミッドナイトムーンは何年も地植えで育っていますが、大型のは1年きりで、それも花数も少なくなってしまいます。

ぽんさんの写真は本当に綺麗で、図体の大きい一眼は必要ないですね。
2011.11.05 22:05 | URL | #- [edit]
けい says...""
ぼんさんこんばんは(^_^)

素敵なダリアがいっぱいですね。
いっぱい過ぎて 選ぶとすると難しいと思うのですが やはりぼんさんが
UPされている色も形も ホントにステキ!
それから 写真がホントに綺麗・・・なにか いつも同じように感じて同じような
コメになってる自分がおかしいけれど・・・やっぱり 綺麗でステキ!(^^)!

合わせて みーちゃんのお部屋も覗かせていただき コメが楽しくて、おかしくて(失礼ですね スイマセン) ホントに楽しく見させていただきました。
近くに 良い花友達がいて 羨ましいですよ~。(^_^)
2011.11.06 20:58 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

遅まきながら やっとUPとなりました 
こちらこそ みーちゃんのいつも丁寧なupで助かってます
あれこれと みーちゃんへふってばかりになるけど(^^ゞ

写真ねぇ~ けっこうボツになるのが多かったわ^_^;
綺麗な赤の球宴、屋外で撮ったのはダメで 結局、切花にして持って帰ったのを撮りました
私もあの青っぽい紫のダリア、紫宝 あれはもう散々で露出や絞りを変えてもダメだったわ

みーちゃん、一眼を使いこなせないって言うけど これは慣れだと思うわよ
私のコンデジ もう10年にもなりますが ここ数年で最大限に使いこなせたと思ってるの
撮ってなんぼです 枚数を撮ってると直ぐ使いこなせるよ みーちゃんセンスあるもん
2011.11.06 22:16 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

この写真のブラッキー 花弁に線が入ってるでしょ
うん、おしゃれですよね 可愛いし…
たまたま、何かの加減で筋が入ったと思うんですが 面白いですね

クロはちさんも ダリアに挑戦かな…
昨日雨なので仕事は午前中で終わり、久々に本屋で園芸雑誌を立ち読みしました
なぜかダリアが取り上げられてるのが多かったので ちょっとビックリです
本を見ても 実物を見ても色んなダリアがあるので 本当に迷いますね
私は 秋に咲くので秋色らしいのが欲しいです
2011.11.06 22:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

今年も奈良の花フェスタで ダリアをご覧になったのね 
去年の写真、素敵でした またUPが楽しみです 
そちらでも ダリアはまだ見ごろでしたか
今年は暖かいので こちらでは遅くまでダリアが見れて良かったです
もう明日は刈り取って 球根を掘り上げる予定だそうですが 惜しいくらいですよ

私も大輪のは苦手なの 上手く育てられません 黒蝶も枯れてしまいました
地植えで 植えっぱなしは無理なのでしょうね
ミッドナイトムーン これは強いですよね
我が家のも何年も持っています 前に地植えしていた時はコボレ種で生えて来た事もあるぐらいです

写真、ミューさんにほめて頂けるなんて恥ずかしいわ
UPの写真は近くで写さず デジタルズームでよって写してるんですが 一眼みたいに綺麗なボケが入りません
自然な感じに撮りたいんですけど…無理みたい 
それにもう直ぐ年賀状でしょ 
印刷となると 400画素のこのコンデジじゃ荒いですしね
シャープネスと彩度は カメラの設定で上げてるんですけど 
トリミングも兼ねて どうしてもソフトに頼ってしまいます  
一眼は やっぱり欲しいなぁ~~
2011.11.06 23:41 | URL | #ixGiNrI. [edit]
smoketree says...""
わぁ!すごいですね。
これだけ咲いていたら、圧巻ですね!
黒いのや八重のヒマワリのようなの、ピンクのもみんなうっとりです。
1番気になったのは、舞猩々。。。ネーミングにぐっ~ときます。
ほんと、不思議感がありますね。
見れば見るほど不思議な気持ちになります。

でも、私の山庭ではうまく育ったことがありません(涙
日当たりと水はけが悪いからだとおもいます。。。。
ダリアは、泣く泣くあきらめいています。

後半も楽しみです。
2011.11.06 23:46 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

おはようございます
ダリアって いろんなのがあるんですね ダリア園で堪能しましたよ
でも これから選ぶってずいぶん迷いました

ダリアって やっぱりアレンジに使われるんでしょ
わたし ダリアは持ちが悪いのかなって思ってたんですけど
切花を持って帰って花瓶に挿してみると 長持ちしたので得した気分になりました

みーちゃんとは ブログを始めるずーっと前からの友達です
お互い花好きという事で 知り合ったから 気心が知れてるんです
花屋に買いに行くときや花を見に行く時は 花の好みも良く似てるから楽しいです
ほんと 近くに花友がいるんで楽しさも倍になります うれしいことですね
2011.11.08 07:21 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

凄いでしょ いっぱい咲いてました
おかげで どっちがいいかと選ぶとき、畑の中をくるくる回って目が回りそう(笑)
みーちゃんと「これいいよ」と声をかけあっても
畑の長い畝に植えてあるので 側に行くのはたいへんでしたよ

smoketreeさん 舞猩々に眼が行きましたか
面白いでしょ なかなか花弁の形もユニークだし 色のグラデーションが綺麗なダリアだと思いました
花付きも写真のとおり抜群! 植えるとパッと明るくなりそうな雰囲気です

山の庭では ダリアは上手く育たないんですか
夏の夜は涼しいから良い環境かと思いますが 日当たりと水はけが問題なんですね
ダリア園は作る田んぼを 稲作とダリアを毎年交代で作ってます
だからダリアは高畝で作ってる程度なので 
田んぼのような重い土でも 問題ないみたいですけど… 
日当たりが良くないのはダメかな うどん粉がひどくなりますものね
バラに並んで 秋はダリアも豪華ですが残念ですね
2011.11.08 07:41 | URL | #ixGiNrI. [edit]
とよこ says..."オフ会"
おはようございます
ご無沙汰しております。。。
もうなくなるのですね。 残念ですね。
懐かしい写真 やっぱり ぽんさんの腕は 目の付け所が違う。
撮って、なんぼ か・・・ この前壊して・・・ だから安物リレーです。

名前も 分からないし(爆) 覚えられない(困)

楽しそうで、ダリア園 広そう~~

また1段落したら・・・ 冬になってしまうか(笑)
2013.11.09 07:52 | URL | #ijBVKX/Q [edit]
ぽん says...""
e-20  とよこさんへ

ガーデンフィールズ 無くなるのですよ 後1ヶ月と少しです
ガーデンフィールズもだし その前の私達が知っていたファミリーランドの思い出もです
残念ですよね もったいないです 寂しいです

ダリア園 年によって広さが変わります
芋を植えた所は 次の年は水田に 水田だったのがダリアに 毎年交代です
最近は 段々と縮小気味…のような ダリアの他にカラーやグラジオラスもあったのですけど もう見当たらない
作っておられるのが 年寄りの方ばかりですからね~~
ダリア園は今年はオフ会の翌日に終わりでした 今年は閉園しました 植花夢は今月末までです
来年に 来られるなら 9月の終わりか10月初めがいいですよ 植花夢もね
ダリアの球根の直売 安いですよー 
2013.11.09 22:25 | URL | #ixGiNrI. [edit]
桃枝 says...""
inabaの桃枝です
その節はたいへんお世話になりました ありがとうございました
私なんかの参加できる会ではないことは 承知しておりましたが ついて行ってしまいました 帰ってから気後れしております
でも行ってよかった 楽しい時を過ごさせていただき しあわせです

「炉開き」の苗木を取り寄せたばかりでしたので 成木の花盛りを見ることができて ほんとにラッキーでした 植え位置の参考になります

ぽんさんの写真 これからも楽しませていただきます
ほんとうにありがとうございました
2013.11.11 00:04 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-20 桃枝さんへ

こちらこそ ありがとうございました(^ν^)

気おくれだなんて、大丈夫ですよーん
皆さん お花好きっていうことだけで 集まったお仲間ですからねー
桃枝さんも 相当好きなんだなぁ~って よく伺えましたもの
また機会があれば 参加してくださいね

炉開き、求められたのね。素朴な可愛いお花ですね 大きく育つのが楽しみですね

そうそう、新しい記事にupしたジニアですが このジニアの事を言っておられたののよね
種を採れたら置いておきますね(^_−)−☆

こちらのブログも 良ければ見にきて下さいませ これからもよろしくお願い申し上げます。
2013.11.11 10:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。