Garden Schop

宿根草の庭から…

クリトリア … 神秘的な青い花

10


クリトリア

今年 初めてクリトリアを育てました
うわさには聞いていたのですが 本当に青い!
インクブルーのような色の花でしょ



クリトリア




  φ(..)
  Clitoria ternatea‘Flore Plena’
  和名 蝶豆 チョウマメ
  マメ科チョウマメ属
  園芸品種(東南アジア~インド原産)
  花期7月~10月
  ツル性植物(非耐寒性多年草 一年草扱い)


クリトリア




   小さな苗を見つけ 植えつけたのが7月ごろ
   ハダニにやられたりしたこともあったけど
   なんとか 夏中、涼しげな
   青い花を 楽しませてくれました

   クリトリアは 和名を蝶豆というのだそうです
   私が育てたのは 八重咲きの品種かな
   くしゅくしゅっとした 青い蝶が舞ってるみたいでしょ


*追記*


クリトリア

秋になり こんな豆が実りました エンドウぐらいの大きさです
クリトリアは熱帯植物 耐寒性が無いので日本じゃ一年草扱いだから
また来年に花を見たければ 種まきしなきゃね
上手く熟してくれればいいんですけど …


10 Comments

みー says...""
チョウマメ、ほんとに青いんだね。
インク色だ~!
白いフェンスによく似合うわ。
夏中咲いてたとは、いい子だなぁ。
これは、八重咲きなの?
花首が白いところが、またおしゃれ~。

種がちゃんと熟すといいね。
2011.10.23 00:27 | URL | #93tm7Y9E [edit]
クロはち says...""
インク色ですよね。
以前の庭では良く咲かせていました。
どちらかと言えば 一重のほうが好きですが・・・
ブルーもここまではっきりしてるの なかなかないですよね。
2011.10.23 19:03 | URL | #- [edit]
けい says...""
ぼんさんこんばんは♪

何年か前に お友達から(蝶豆よ)って種をいただいて植えていた事があるのですが 一重でした。
八重もあるのですね。ホントに色の濃い 綺麗なブルーで夏にはとても涼を感じる良い色ですよね。
翌年植えるのが遅くて 種を取ることが出来なかったのですが また、売られているのも見ないのです。
私が見つけられないだけなのかしら~? 
2011.10.23 21:55 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
綺麗なブルーですね。
以前、クロはちさんのブログで見せて頂いたかな。

夏にブルーのお花は良いですね。
フェンスが白いのでブルーが引き立ちますね。
マメが熟したら来年もお花を見られますね。

2011.10.23 22:22 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-28みーちゃんへ

チョウマメって 本当に青いでしょ!
みーちゃんは 実物は見たことないの?
わたしは 今回が初めてだったので ちょっと感動しちゃった(^_-)-☆
だから、これが八重咲きかどうかは 初めてなので一重は知らないんだわ
ネットで見ると たぶん八重だと思う

種、どうなんだろ 熟すかなぁー 来年のための種が取れればいいんだけど…
このところ 朝晩 冷えてきたからね 
もう少しで霜が降りるかも ちょっと危ういみたい^^;

返事遅くなって ごめんね
2011.10.27 07:27 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-28クロはちさんへ

そうそう このお花、以前にクロはちさんちでも見ました!
ほんと ここまで青い花は なかなかないですよね
私は 今回が育てるのは 初めて
だから 咲いてくると おーっ青い おもわず感嘆でしたよ

今回は苗を買ったのですが 
種って 写真の鞘じゃ熟すのは まだまだですよね 

返事 遅くなってすみません 
2011.10.27 07:48 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-28けいさんへ

けいさんも 蝶豆は育てたことがあるんですね
私は 今回 園芸店で偶然見つけて 初めてのトライです
だから 一重は見たことがないんです
やっぱり 私が育てたのは写真のは 八重なんですね

蝶豆って ほんと青い
こんなに青い色は あんまりないですよね
うわさには聞いて 花の色をみたいと思ってたけど
なかなか 売られてないので 見ることができませんでした
来年も育てて見たいんですけど 種 取れるかなぁー
まだ鞘が青いのに ずいぶん寒くなってきました^^;

ps返事が遅くなって ごめんなさい
2011.10.27 07:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]
にくちゃん says...""
ぽんさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
読み逃げばかりですみません。

クリトリア・ブルージャックという一重の物を、ここ数年種を取っては育てています。
ところが、その中から1株だけダブルの物が出ました。
今1つだけ種の鞘が出来ていますが、ぽんさんのものとは色が違います。緑なんですよ。
ぽんさんのこれは、ドリコスの鞘のような赤紫に見えますね。

お互い、種が取れるといいですね。
ちなみに、一重の物は、種が取れています。
蒔いてみられませんか?(*^_^*) 
2011.10.27 20:52 | URL | #oPNw8vnE [edit]
ぽん says...""
e-28ミューさんへ

そう わたしもクロはちさんがUPされてたのを覚えてました
あのブルーのお花なんです

夏にブルーの花って 少ないですね
あとは 朝顔かなぁー ヘブンリーブルーなんか…
黄色が 多い気がします
青い色は 夏には涼しげで好いですね

豆 熟すと良いんですけど
寒さが急にやって来たから 間に合うかしら

返事が遅くなってすみませんでした
2011.10.27 21:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-28にくちゃんへ

こんばんは~~
こちらこそ ご無沙汰しております
見て頂いているだけで うれしいですよ 
ありがとうございます 

クリトリアの話題 
最初に拝見したのは にくちゃんかお仲間のサイトだったと思います
綺麗な青い色の花と感心しました

>クリトリア・ブルージャックという一重の物を、ここ数年種を取っては育てています。
>ところが、その中から1株だけダブルの物が出ました。
>今1つだけ種の鞘が出来ていますが、ぽんさんのものとは色が違います。緑なんですよ。
>ぽんさんのこれは、ドリコスの鞘のような赤紫に見えますね。

にくちゃん 毎年播いてらっしゃるんですね
へぇー 一重から八重咲きのものが出たのですか 凄い!

あ、私のものは赤黒くドリコスの様に見えますが
これ、最初は緑の色の鞘だったんですよ
だんだんと色が変わって 今は写真の様な色になりました
3,4つ鞘が出来てるんですが 後で咲いたもののは まだ緑色しています
赤黒くなると もう採り頃なのかしら…
もう少し置いて カサカサになるといいのかな、

はぃ、お互い種が採れるといいですね
ダメだった時は にくちゃん お願いしますね ^m^ 
2011.10.29 00:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。