Garden Schop

庭はキャンパス

エキナセア … 色んなエキナセア 

14


大好きなエキナセア 写真の整理とメモを兼ねて
夏の間 勤め先の庭園で咲いていたエキナセアをUPすることにしました

エキナセア グリーンエンビー

エキナセア グリーンエンビー


エキナセア グリーンエンビー

エキナセア グリーンエンビー

花弁の先が緑がかる おしゃれな色合いのエキナセア
1m近くと けっこう背が高くなりますね



エキナセア ピカベラ

エキナセア ピカベラ

花弁か細く内側に折りたたまれてるのがチャームポイント
背は60cm~と 比較的コンパクトにまとまってます


エキナセア グリーンジュエル

エキナセア グリーンジュエル

白地にグリーンの色がほんのりと含まれてます
庭園に植えてあるエキナセアの中では 一番背丈が低く50cm未満ですね


エキナセア サンセット

エキナセア サンセット

本来のサンセットは 花弁の幅がもう少し広いはずなんですけど…個体差なのかしら? 

同じ朱色系のサンダウン↓よりも 赤味が強い色合いですね
背丈も低く60cm前後です


エキナセア サンダウン

エキナセア サンダウン

オレンジ色を含む赤い色が サンダウンの名にピッタリ
咲き進んで退色すると グレーを帯びて素敵ですよ
背は80cmぐらいかな


エキナセア ハーベストムーン

エキナセア ハーベストムーン

黄色系のエキナセア 緑の葉に黄色が映えます
同じ黄色系のサンライズより 色目は濃い黄色ですね
背丈は そこそこ大きくなり80cm前後でしょうか


エキナセア ファタルアトラクション

エキナセア ファタルアトラクション

大好きなエキナセア♪
黒い軸がおしゃれなんですよね こんもり花芯も少し黒っぽいです
切花にしてもいいですね

 
エキナセア

最後は一番好みのこの花 残念だけど名前が不明なんです
↑のファタルアトラクションと同じ黒軸! 花色はグレーぽい淡いピンクが素敵でしょ♪ 

後日、色々調べて名前が判りました プロフュージョンでした 
我が家でも 育てています



エキナセアは7月頃から咲き始め夏の間2,3番花と咲き進み 夏中楽しませてくれました 
今また 切り戻した株から新しい茎を上げて咲き出しています 本当に花期の長い花でいいですよ

*Gaden Schop エキナセアリンク集 *
ブログ内のエキナセアの記事にリンクしています 品種名をクリックしてくださいね

我が家のエキナセア
 ホワイトスワン 基本種プルプレアの白花 花付きが良い
 ヴァージン 純白の一重 花芯が緑で素敵 花弁は水平で垂れません
 フラダンサー  パリダの白花種 白く長い花弁が優雅 フラダンスを踊ってる様です
 グリーンジュエル 一重 緑がかった花弁が美しい 矮性
 ココナッツライム 白から淡いライム色 八重花 花もちも良い 矮性
 グリーンエンビー 緑にグレーピンクの花弁 一重 オシャレな雰囲気 高性
 パラドクサ きれいな黄色の長い花弁 高性 原種
 ハーベストムーン 淡い山吹色 一重 ナチュラルガーデンにぴったり
 マーマレード 八重花 明るいオレンジ色
 ホットパパイヤ 八重咲き オレンジレッドで庭で目立つ色合い 高性
 ホットサマー アプリコットオレンジから朱色に咲き進む 一重
 サマーカクテル 一重 レモン色からアプリコット オレンジへ 最後はピンクに色変わり
 ストロベリーショートケーキ 八重 クリーム色の花弁 中心はピンク、サーモンなど複雑な色あい
 イレシスティブル 八重 クリーム色からグレーがかったサーモンピンクへ咲き進む
 シムラータ 原種 ピンク色の長い垂れた花弁 パリダに似ています
 ファタルアトラクション 茎が黒い マゼンダピンク 一重 花弁は水平で垂れません
 プロフュージョン 茎が黒い グレーピンクの花 花弁は水平で垂れません

植花夢のエキナセア
 エキナセア … 色んなエキナセア H23年に植花夢で咲いていたエキナセアです
 新しいエキナセア ~植花夢にて~  H24年に植花夢で咲いたエキナセアです
 新しいエキナセア 切花で楽しんで 切花を頂いて活けてみました

14 Comments

shuu says...""
エキナセア、グリーンエンビーとファタルアトラクション、いいですね♪
ずっと探しているのですが、なかなか出会えずにいます。

最後の名前不明の黒軸のものもニュアンスのある花色すてきですね♪

ホワイトスワン、サンライズ、ロッキートップと薄めの色のものばかりだったの
で、次はビビットな色やダブル咲きを…と思っていたのですが、結局今年は
シムラータに行き着きました ^^

エキナセアもバラエティが多くてついつい集めたくなってしまうプラントの1つ
ですよね ^^
2011.10.18 09:38 | URL | #- [edit]
みー says...""
お~!
グリーンエンビー、いい色だね~!
好みだわ。
エキナセア、まとめてUPしてくれてありがとう!
見頃に見られなかった花が多いので、とても嬉しいです。
最後のグレイッシュピンクの黒軸の子
いいねぇ。
わたしも好みです。

エキナセアは、ここ数年、種類がグンと増えたし
花期が長いし、ほんといろいろ集めたくなる宿根草だね。
2011.10.18 10:47 | URL | #93tm7Y9E [edit]
smoketree says...""
こんにちは!
今日は、自宅にいるので、あちこちさまよってぽんさんの所に来ました。
(みーさんのところにも寄らせてもらいました^^
わぁ!エキナセアですね!
宿根草のお庭の定番、絶対にいろいろ植えたくなります。
夏に買った処分苗のグリーンジュエルは、やっぱりお亡くなりになりました。
すごく大切にしてたのになぁ。。。。
背が低いのは知りませんでした。
また、いつかどこかで出会えるといいなぁ。

つぎに欲しいのは、オレンジ色のがいいなぁ~
2011.10.18 14:02 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ritsu says...""
お久しぶりでございます。
お仕事はお忙しいですか?

エキナセア、種類がたくさんあって、花期も長くて
とても優秀ですね♪
ファタルアトラクションは昨年、近所のホームセンターで売って
いたので実物を見ることができたのですよ^^
きっと地植えでのびのび咲いていたら素敵でしょうね。
(店頭の黒ポット苗の花はいまいちでしたが>_< )

あっ我が家では枯れてしまったハーベストムーンの写真もあるではないですか!
エキナセアを上手に咲かせていらっしゃるぽんさん、植花夢、すばらしいなぁ。
2011.10.18 22:23 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ミュー says...""
沢山の種類が植えられているのですね。
それぞれ特徴があって素敵ですね。
夏に欲しいお花だと、ピンクも白も2回ずつは植えているのですが、、全然大きく育たずにいつも枯れてしまいます。
昔からの種類でさえそうなので、新しい品種では到底育てられないと諦めています。
植物園などで沢山咲いていると綺麗ですね。
植花夢は種類も多いので、綺麗に咲いているのを見たかったです。

2011.10.19 09:53 | URL | #- [edit]
けい says...""
ぼんさん おはようございます。
ぼんさんが UPしてくださるのを まってましたよ~(^_^)

エキナセアは お友達にいただいたピンクしか持ってなかったのですが、今年
グリーンエンジュエルを買いました。
こーんなに 素敵な色があって こーんなに ステキなお花だなんて はずかしながら 思っていなかったのです。
今年は ぼんさんの所におじゃまするようになって お庭を作り直したい気分です。・・・木が多くてできないのが残念です。(>_<)
2011.10.19 10:22 | URL | #fv9ODh8E [edit]
ぽん says...""
e-53shuuさんへ

shuuさんは グリーンエンビーとファタルアトラクションが好みなんですねっ♪
ふふ、なんだか私と同じ方向だわ(笑)
この2つって ナチュラルな雰囲気がするエキナセアの中でも オシャレで都会的な感じがしますよね
だから使い方が難しいと思うんだけど 絶対植えたいエキナセアです
こんなのが 素敵に植えられたらなぁー

>ホワイトスワン、サンライズ、ロッキートップ
わぁー shuuさんもなかなかなマニアですね (^_-)-☆
で、今年はシムラータなんですね シムラータはパリダに似て優雅ですよね
わたし、inabayaさんに頂いたのを育ててるんですよ

私は この秋に2品種も買っちゃいました
どちらもダブル咲きで オレンジ色のマーマレード 大好きな色のアプリコットのストロベリー ショートケーキです
もうエキナセアって 誘惑が多い花で止まりません(笑)
2011.10.20 08:33 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

みーちゃんが来た時は 残念ながら盛りを過ぎちゃってたけど
7月中ごろは 本当に満開で綺麗でした
それから もう3ヶ月も過ぎてるのに まだ咲いてます
先週の雨の後 また新しい茎を上げて咲き出したものもあるのよ
ほんと、エキナセアって花期が長いわ~~ 感心する
こんなに ずーっと咲いてるって初めて知りました 特に最近の改良種は凄いです

そんなんで また、この秋もエキナセアを買っちゃった~ (^^ゞ
誘惑の多い花で 困っちゃうわー (笑)
2011.10.20 22:34 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

はぃ!エキナセアの特集でーす 
最近は色んなエキナセアが発売されて覚えきれないので
撮影したエキナセア まとめてみました
どれも 素敵でしょ

あ、グリーンジュエル ダメでしたか 残念でしたね
これ コンパクトで花つきも良い良い品種なんですよ
鉢植えも出来るしね 
また 挑戦してみてください
あの 緑色を含む白は良い色ですから…

次はオレンジ系ですか それも素敵
わたしはこの秋 オレンジの八重 ママレードを買ってしまいました(^^ゞ
2011.10.21 22:06 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ritsuさんへ

ご無沙汰して申し訳ありません
ええ、仕事がめちゃくちゃ忙しいんです
このところの週1の雨の日以外は フルタイムで仕事に行ってます
来春用の秋植え球根を 植えつけている最中なんです
(あ、我が家のも急遽植えつけました ラケナリア 芽が出てきてます(^_^)v)

おっと脱線 エキナセアの話題に戻って(^^ゞ
ファタルアトラクション たくさん咲いてると緑の軸のより黒軸でオシャレなんです
黒ポットじゃ ちょっとわからなかったかもしれませんね

エキナセア コツさえ分かれば丈夫ですよ 
日当たり水はけの良いことが一番 肥料は控えめです
あと 毎年、秋か春に株分けすること 
成長が早いので 株が詰まってくると 小さい芽ばかり多くなって弱ってしまいます
2011.10.21 22:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

植花夢 たくさんの品種が植えてあるでしょ
まだまだ他にも植えてあるんですが 写真がいまいちですからUPしきれませんでした
八重の白やピンク 赤もあるんですよ

ミューさんちでは エキナセアが上手く育たないんですね
夏に長い間咲いてるので良いお花なんですが 残念ですね
日当たり 乾燥気味 風通し どれも良くないと上手くいかないです

新しい最近の品種は 黄色いのやオレンジまで出て 本当にバラエティーに富んでますね
また 今年の秋も新しいのが植えつけるそうですよ
私、先に分けていただいて買っちゃいましたけど(^^ゞ オレンジとアプリコットの八重です
エキナセア 夏、暑い時期に咲きますが また見に来てくださいね それか 秋も花数が少ないけど良いかも 
ミューさんちからは遠いですが 機会があれば また是非に
2011.10.21 22:48 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

ずいぶん記事を書くのが 間が開いちゃって すみません
エキナセアの写真も 夏に撮っていたのですが 
仕事が忙しくって なかなか整理が出来ませんでした

けいさん グリーンジュエルなんですね
ふふ、白に緑がほんのり入ってて なかなか良い色でしょ やっぱり実物を見なきゃね

ほんと、そうそう、エキナセアは昔はピンクと白しかなくって 面白くなかったです
最近は 色幅が広がり 八重咲きまで販売されて 魅力的になりましたよね
アレンジにも 色々と使えそうじゃないですか
素敵なのはいいんだけど ちょっと誘惑が多くて困るかな (^^ゞ
2011.10.21 23:01 | URL | #ixGiNrI. [edit]
wendymam says..."お久しぶりです。"
ぽんさん 久しぶりです。
やっと、やっと、仕事から解放されて、
いま、成田空港の時間待ちの間に、
ブログを見せていただいています。

ずーっと忙しかったので、
自分の家のエキナセアの開花もお粗末で、
しかも、植花夢さんのエキナセアのシーズンも逃がし、
しょんぼりしておりました。

こんなにたくさんのエキナセアを見せていただいて、
どうせ、個人のお庭で育てるのには限界があるのですから、
これからは、植花夢さんのお庭の見学で、堪能することにしましょう。

次のダリア編も、こっれだけのダリアをリサーチされたという事は、
来年の植花夢さんには、いろんなダリアが咲くのでしょう。

今から楽しみです。
リアルにでない黒赤も、実物を楽しむことにしましょ。

11月の植花夢さんって、何がありますか??

2011.11.05 15:22 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
ぽん says...""
e-53wendymamさんへ

お帰りなさい! 無事、大役を果たされたのですね
長い間 ご苦労様でした
ご報告 楽しみにしてます

エキナセア たくさんの種類があります もっと植えてあるんですよ
私も好きだけど そうですよね 自分の庭に植える場所は限られてるもの
私もここで見せていただいて 気に入ったものを選ぶつもりです

ダリア これは私の為のリサーチです(笑)
でも 今期はあれこれ頼んで やっと銅葉のダリアを数種入れて頂きました
今、また花壇を カラーコーディネイトして弄ってるんですが
もっとダリアが似合うようになれば 入れてもよいと言われてます
楽しみにしていてね

11月、今期は10月で閉園でとHPでは書いてあります
とりあえずそう決めてあるんですが 来る者拒まずってな様子(笑)
今日も神戸の市民花壇のボランティアさんが見学にお越しの予定ですけど…
この秋は紅葉はいまいちだし 花壇も来春の用意を始めるから 特にこれって無いですね
2011.11.07 06:54 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。