Garden Schop

宿根草の庭から…

カンパニュラ アイボリーベルズ

20

カンパニュラ アイボリーベルズ

7月25日撮影

カンパニュラ アイボリーベルズ

7月に咲いていた花ですが 記録のためにUPです
今年の春に苗を購入し 初めて咲いた白いカンパニュラ アイボリーベルズ




カンパニュラ アイボリーベルズ




花色は まじり気の無いピュアな白
花の大きさは 3~4cmぐらいでしょうか
ホタルブクロやカンパニュラ・メディウムに比べて
ちょっと小さめのお花ですが 
花付きは ご覧のように良かったです

たくさん咲くけど 茎はしっかりと立つので
倒れたりせず 扱いやすかったですよ
茎の色は 少し茶色味を帯びています
白い花を 際立たせてますよね
カンパニュラ アイボリーベルズ 
 葉が面白いんですよ 長いハートのような形
 濃い緑で これも白い花の色に合ってますよね
 
 葉の裏側を捲って見ると こんな感じ
 (あ! 爪の汚れは無視してね 笑) 少し毛深いでしょ
 裏面は銀色に見えるくらい小さな毛が生えてました
 カンパニュラ の中では 乾燥に耐える品種なのだそうです
 だからこんな葉をしてるんですね
 半日陰から日向まで 幅広く植えられ
 白い色が何にでも合う 便利なカンパニュラだと思います





カンパニュラ アイボリーベルズ

Campanula alliariifolia 'Ivory Bells'

φ(..)キキョウ科ホタルブクロ属  トルコ コーカサス原産
H40cm×W30cm 花期7~8月 多年草

20 Comments

みー says...""
白いカンパニュラ、楚々として綺麗だね。
好みだわ~♪
ちょっと小さめっていうのが、野趣があってさらにいいね。
2011.09.17 00:49 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

青いサラストロやケントベルも 良いけど
この白い色も なかなかのものでしょ♪
お花は小さいけど 花付きはとってもいいのよ
白い色は何にでも合うしね
それに日向も半日陰も乾燥気味や少し湿り気のあるところなどでもOKみたいです 
適用範囲が多いから ことしお迎えしたお花のひとつなの

先日は暑い中 ありがとう~~
また 見ごろになったら 遊びに着てね
2011.09.18 08:19 | URL | #ixGiNrI. [edit]
smoketree says...""
おはようございます♪
可憐で清楚なオトメチックなお花ですね。
小さなベルのような花がたくさん咲く姿は、きっとラブリー!

私のところでは、野生のホタルブクロは生育していますが
園芸種は、ほとんど1年草で終わってしまいます・・・・・
乾燥気味が好きなのでしょうか?
2011.09.18 08:31 | URL | #wFVQJLkU [edit]
けい says...""
ぼんさん こんにちは。(^_^)/
真っ白なカンパニュラって 素敵ですね。
咲くと花さきがより一層開いて かわいい~!
茶色みを帯びた 茎が ホントに白いお花をよりひきたてていますよね。
茎がしっかりして おしゃれです。
 
葉の裏 ホントに ハート です。
さすが ぼんさん よ~く観察されています~ぅ(^_^)/

ちなみに 私も 白いカンパニュラを植えているのですが もっと よたよたしてて情けない感じだったのを 思い出します。
来年は 植え替えした方がいいかしらね? (>_<)
2011.09.18 13:26 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
真っ白のカンパニュラ、少し小さめなんです
ホタルブクロにも似ていますが、開くと花弁の先が反り返って、
シベもちらっと見えて、可愛くて陽気なホタルブクロさんっていう感じですね。

斑入り葉のサラシナショウマ、鉢植えですが花が上がって来ました。
まだ蕾は固いのですが、咲くのが楽しみです。
2011.09.20 12:14 | URL | #- [edit]
wendymam says...""
ぽんさん こんにちは。

このカンパニュラ、黒軸にきりっとした白が素敵ですね。
アイボリーベルズ・・・覚えておこうっと。

先週伺った植花夢さんのガーデンは、やっぱり素敵でした。
また、違う季節に行ってみようと思います。
2011.09.20 18:08 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

可愛い花でしょ
ほんとラブリーです それに清楚!

>園芸種は、ほとんど1年草で終わってしまいます・・・・・
>乾燥気味が好きなのでしょうか?

いえいえ、そんなことないんですよ
このアイボリーベルだけが まだ乾燥にも耐える方なんだそうです
カンパニュラは 適当な湿り気のある半日陰が好きなものが多いですよ

ホタルブクロは 丈夫ですよね
我が家も宿根草タイプのものは ホタルブクロの血を引く物だけが丈夫なんです
ケントベルとかサラストロ 青花ホタルブクロと言われるものが残ってます
モモバギキョウや 小さな鉢植えタイプのカンパニュラなんか
暑さに弱いので どれも一年で消えてしまいますよ^_^;
このアイボリーベルズ 何とか残りそうなので ちょっと期待してるんです
2011.09.21 18:00 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

そうそう このカンパニュラ 花弁の先が反ってますね
なんだかスカートみたいで可愛いですよね

けいさんも白いカンパニュラ 植えてらっしゃるんですね
どんなのかな、しっかり立たないって…
ホタルブクロの白花系かな、
うちもホタルブクロの白花も有るんですけど
2重咲きなので 頭が重くてなよなよしてます
ホタルブクロ 丈夫だけど 倒れますよね
2011.09.21 20:02 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

そうなの このカンパニュラはホタルブクロより小さめの花なんです
花の形も 花弁の先の反り返りが面白いでしょ 
ホタルブクロは もっとぷっくらとした形ですよね

あ、あのサラシナショウマ 花が上がってきましたか
蕾 上手く開くといいですね
案外と開かせるのは難しいんです 黒くなって開かないことが多いのよ
これから開くまでは しっかりと水遣りして下さいね
台風は嫌だったけど 通過後、これでまた気温が下がって上手く開きやすいかもです
2011.09.21 22:32 | URL | #ixGiNrI. [edit]
yoko says...""
お久しぶりです~
このカンパニュラとっても花付がいいですね、それに可愛い。
いつか出会えたらお迎えしたいです♪
我が家には唯一ウェディングベルが宿根してるのですが、花期が長くていい子でした。
2011.09.28 18:24 | URL | #RdxfGpIw [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.28 18:29 | | # [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53wendymamさんへ

わ! すみません 
ずーっと コメントが入ってたことに気が付きませんでした ^^;
せっかくコメ入れてくださったのに 本当に申し訳ないです

先日の雨のあと 急に寒くなってきましたね
川向の土手には彼岸花が満開です

この前は 植花夢に来て下さってありがとうございました
あのころは まだまだ暑かったけど
今は日中も過ごしやすくなり 今は球根を植えつけてるのですが仕事も楽になりました
その日は お会いできなくて残念でした 
また 機会があればお越しくださいね 
2011.10.02 01:21 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53yokoさんへ

こちらこそ ご無沙汰しております

このカンパニュラ いいでしょ
yokoさんち 白が映えると思いますよ 
案外と丈夫で 育てやすかったです

> 我が家には唯一ウェディングベルが宿根してるのですが、花期が長くていい子でした。
あー えっと ウェディングベル 二重咲きの白のホタルブクロだったかな
あれも清楚で可愛いですよね 我が家も仕事先で増えてるのを分けていただきました
野生のホタルブクロと同じく 丈夫でうれしいです
2011.10.02 01:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53鍵コメさんへ

はい! 伺って了解しております
変更になったのも 連絡がありました
お会いできるのが 楽しみです
2011.10.02 01:30 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.05 10:12 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.05 15:24 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.05 17:43 | | # [edit]
mikan says...""
ご無沙汰してます。
素敵なカンパニュラですね
軸が黒いせいか白花がきりりとして見えますね
夏のうだるような暑さの中で、きっとそこだけ涼しいんじゃないかと思うような佇まいがいいわ~
いつも勉強になります
またまた_φ(・_・メモっておかなきゃ
2011.10.08 18:21 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ぽん says...""
e-53鍵コメさんたちへ

御礼が遅くなりすみませんでした
こちらこそ たいへん楽しい時をありがとうございました
また季節を変えて お越しくださいね

ps、最後の鍵コメさん
お申し出の件 快諾です(^_-)-☆
こちらからも致しますので宜しく
2011.10.11 00:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53mikanさんへ

こちらこそ ご無沙汰してます
ずいぶん涼しくなってきましたね
季節外れのお花になっちゃったけど このカンパニュラいいでしょ
また( ..)φメモメモが増えたかしら
白い花は いくつあっても良いものねぇー

毎度のことですが お返事が遅くなり ごめんなさい m(__)m
これに懲りずに時々見に来てくださいね
2011.10.11 23:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。