Garden Schop

宿根草の庭から…

ペチュニア ブラックベルベット と ファントム … 黒いペチュニア

10


最近、まったくと言っていいほど 一年草は買わないんだけど
久々にこの春に買ったのが これ! それもペチュニアなんです
 
ペチュニア ファントム

ファントム

黒地にクリーム色のストライプ クラッシックな感じがして素敵でしょ♪



ペチュニア ブラックベルベット

ブラックベルベット

本当に黒! 光を反射すると正にベルベットのようですね



ペチュニア

大鉢に寄せ植えしたのですが … なんだか物足りない
あれこれ考えてるうちに もう秋が来てしまいました ^_^;

この黒いペチュニア検索してると 今年のガーデニングショウで
吉谷桂子さんが このペチュニアを使われていたのですね
あんな風に合わせられたら いいなぁー

もう秋風が吹いてますが 今からでも手直しできるかしら…


ペチュニア ファントム

Petunia 'Phantom Petunia'

φ(..) ナス科 ペチュニア属 
 南米原産 園芸品種 H40m×W40cm 花期5~10月 一年草 
 参考HP: ㈱ミヨシ「シンプリー・ビューティフル」

情報によると Phantom Petuniaの作出は アメリカの種苗会社Ball FloraPlantのJian Ping Ren によるものだそうです 
鍵コメさん、サンキュー(^_-)-☆

10 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.13 12:40 | | # [edit]
ぽん says...""
e-53鍵コメさんへ

わ!そうなんだ
ミヨシさんのだとばかり思ってました (^^ゞ
パテント契約なのね
「シンプリー・ビューティフル」シリーズ ここのナーセリーのなのね
ありがとうございました m(__)m
2011.09.13 13:39 | URL | #ixGiNrI. [edit]
みー says...""
この黒い子も、ストライプの子も、使い方が難しいと思って
買うのをためらっていましたが
さすが、ぽんちゃんの写真は素敵だなぁ。
白いラティスと、とても似合ってるわ。
黒だけだと沈むけど、ストライプのが入ると
華やかになるね。
2011.09.13 16:17 | URL | #93tm7Y9E [edit]
shuu says...""
私も春にたまたま行ったホームセンターで見つけました~ ^^
ブラックベルベット2株ファントム1株と、ぽんさんも以前記事にされていた
斑入りワイヤープランツ(そのときにコメントさせていただいた、チリチリに
なった株がみごと復活してくれたものです♪)とともに、大きめの鉢に植えて
います。
何度か切り戻しをして、肥料不足か花は縮小してしまっているのですが ^^;
ワイヤープランツにもとても小さな花が咲いて、あともう少しの間楽しませて
もらえそうです ^^
2011.09.13 18:12 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

うちなんか ただ2株植えただけだよぉー(^^ゞ
個性的だから 確かに使い方は難しいよね
好きなんだけど どうあしらってよいか分かんないです
その点 吉谷さん さすがだわ
黒のニューサイランなんかと合わせてあったわ

このペチュニア
使い方が難しいし 好みが激しいと思うんだけど
ご近所のホームセンターで売られた時は 4日で完売だったのよ
売られてた時期が OGの季節5月のせいもあったのだろうけど
さすが 園芸が盛んな街だと思いました
2011.09.14 06:56 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53shuuさんへ

shuuさんも購入されたんですねっ♪
わかる、やっぱりなぁーって納得のチョイスです

>ブラックベルベット2株ファントム1株とぽんさんも以前記事にされていた 斑入りワイヤープランツ
おーっ お供は斑入りのワイヤープランツなんですね 
吉谷さんは黄斑のアイビーを植えてましたけど 斑入りのワイヤープランツも好いですね

このペチュニアはサフィニアみたいに さほど垂れないので足元が寂しいなと思ってましたが
どうしようか考えてるうちに夏が終わってしまいました
我が家のも切り戻しを何回かしてますので 今は小さな花になってますけど
色々と参考に手入れをして もう一花、秋に咲かせてあげたいなって思ってます
2011.09.14 07:10 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
お花では珍しいほど黒い色ですね。
ストライプと合わせることで、あまり重くならなくて、特に夏にはいいですね。
この2種類は1種類だけ植えるよりも、お互いを引き立て合っている様に思います。
ぽんさんの寄せ植えはいつもシックで素敵です。



2011.09.14 15:55 | URL | #- [edit]
けい says..."も~ぅ ステキ!"
ぼんさんこんばんは。
身が引き締まるくらい 素敵な色の組み合わせ。
お花でこんな雰囲気が出せるのですね。 また、置かれている環境が白いので 重くなり過ぎないで 本当にステキです。

私は 鉢でお花を次々咲かせ続ける事が なかなか出来なくて 何が違うのかよくわからないことがあります。
自分では 言われているようにしているつもりでも 何かがちがうのでしょうね。(>_<)
2011.09.15 21:25 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

黒いペチュニア 本当に黒いですよね
花弁の裏は少し赤味があるんですけど 表は黒いベルベットみたいです
黒いナデシコやマツムシソウ チューリップ どれも赤味が強いですから
おっしゃるように こんなに黒いのって なかなか無いですね

>ストライプと合わせることで、あまり重くならなくて、特に夏にはいいですね。
ありがとう わたしも そう思いました 
黒ばかりだと重い雰囲気だし ストライプだけだと賑やか過ぎてね
でも個性があるこのペチュニア なかなか他の植物と合うものが見つけられません
2011.09.16 07:46 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
けいさんへ

わ~ アレンジメントの先生のけいさんに 褒めていただくなんて 
とってもうれしいけど 恥ずかしいです (^^ゞ
黒と黄色 個性的なペチュニアでしょ 
腕じゃなくって 素材が良いのですよぉー

鉢植えで育てるの、苦手なのかしら
次々と咲かせられない … うーん なぜでしょうね
どんなお花を植えても いつもそうなら
何か基本的なこと 用土とか 肥料とかに 原因があるのかしら…
本とか、TVとか、こうして下さいって言われているけど
あれは関東が基本なので 関西や西日本じゃ
当てはまらないことも あるんじゃないかなぁー 
2011.09.17 00:54 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。