Garden Schop

宿根草の庭から…

秋バラに向けて … 今年春のバラたち 1

12

コント・ドゥ・シャンパーニュ

コント・ドゥ・シャンパーニュ


コント・ドゥ・シャンパーニュ

コント・ドゥ・シャンパーニュ

上の写真は開ききった時 最初は黄みがかった杏色
 

コント・ドゥ・シャンパーニュ

コント・ドゥ・シャンパーニュ

直ぐに こんなシャンパン色になります


ドクター ハーバートグレイ

ドクター ハーバートグレイ

Tokoちゃんちから お嫁に来た子
青みを含むマゼンダピンク 巻き巻きの多重花弁のバラです


シンベリン

シンベリン

淡いグレイピンクのバラ この色、好きです


シャンテ・ロゼ・ミサト

シャンテ・ロゼ・ミサト

赤黒い蕾が解けると ニュアンスのあるピンクのバラが…
その意外性が面白いな

ほとんどのバラが鉢植え まだまだ庭が出来ていないから下ろせないんですよね
イングリッシュローズや大きなランブラーまで3年ほど窮屈な鉢に入れてるので根がパンパンになっています
シュートもあまり出ず このままでは秋に綺麗な花を咲かせられなくなりそうなので 少し大き目の鉢へ植え替えることにしました 
数が数なので大変なんだけど まだまだ地植えできないから仕方ないですね
 

12 Comments

ピンクフラワー says...""
素敵ですね。。。。

いつか行ってみたいと思います(*^_^*)
2011.09.06 05:30 | URL | #Z5mJMyag [edit]
smoketree says...""
ぽんさん、よかった!
ずっーと、更新されていなかったのでお体の具合が
よくないのかと心配していました。
台風、恐ろしかったです・・・・
幸い、家のほうは何事もなくほっとしています。

でも、やっぱりきれいにバラやクレマが咲いているんですね。
コント・ドゥ・シャンパーニュやミサトは、憧れのバラです。
シャンパーニュは、小さな挿し木苗があるんですが、まったく咲きません。
気長に待っているんですが。。。。

台風通過で、秋のように爽やかですが、また暑くなるんでしょうね。
どうぞ、無理されないでボチボチ、お庭のお花たち見せてください。


2011.09.06 10:10 | URL | #wFVQJLkU [edit]
みー says...""
お~!
更新してる~!
元気だった?
電話してみようと思いながら
こちらも訳あってバタバタしているので申し訳ない<(_ _*)>
また、電話させていただきますね。

台風、そばの川は大丈夫だった?
義妹は、武庫川が増水してるっていう速報を見て、怖くて
夜中の12時近くに実家に帰って来たよ。
各地の被害は、すごかったね。

夏咲いてたバラなのかな?
綺麗に咲いてるんだね。
これから秋バラも楽しみだね。
植え替えは大変だと思うけど、絶対それだけの効果はあるでしょう?
手を掛けただけは、ちゃんと応えてくれるのがバラだなぁと思います。

台風一過、急に涼しくなったよね。
夏の疲れが出ませんように・・・。
ボチボチ頑張ってね。
2011.09.06 17:24 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ritsu says...""
体調でも崩されたのか?どうなさったのかなぁと思っておりました。
それに、みーさんも書いていらっしゃいますが、
川のお近くなので心配でした。
やる気がなかなかおきないことってありますよね。
やる気があってもなかなかできない時もありますしね。
ブログ更新も、ぽんさんの書きたい時に、マイペースでOK ^o^

バラ、どれも素敵に咲いていますね。
さすが鉢から地面に根を張った成果(^_^;)ですかね。
ドクター ハーバートグレイ、バラではなくて背景のクレマに
目が行ってしまいました。
以前ご紹介くださったクレマですよね♪
やっぱり素敵♪♪
2011.09.07 09:17 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ミュー says...""
今日は爽やかなお天気で、朝は半袖では寒いくらいでした。
これ位だと、庭に出ようかという気になります。

ぽんさんのバラは数が多いので、植え替えは大変ですね。
バラは喜んで、お花を沢山咲かせてくれるでしょうね。

土づくりは大事ですね。
うちの庭は粘土質で、バラを植えた時には穴の部分だけしか土を変えてないので、今頃ツケが回ってきたようです。
カミキリムシに入られたのも沢山あるので、どれも元気がありません。
ちょっと考えないといけません。
2011.09.07 20:23 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ピンクフラワーさんへ

はじめまして 
書き込みありがとうございます

>いつか行ってみたいと思います(*^_^*)
?? あ! 植花夢のことでしょうか
この写真は 我が家のバラです (^^ゞ
でも 植花夢も少しはバラを植えてありますよ 
植花夢のバラも剪定して肥料をあげました 秋に咲いてくれるのを楽しみにしてます 
2011.09.07 23:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53smoketreeさんへ

ずいぶんと更新が滞ってしまいました 
心配かけてすみません
夏バテでしょうか なんだか全然やる気がでなくって…
あと眼も相当悪くなって PC見るのがつらいんです

今回UPしたバラの写真 春に咲いた時のものです
夏はお休みさせてました

シャンパーニュ お持ちなんですね
挿し木はスロースターターだけど 3年ほど待てば 後々、凄く立派になるって聞きました
きっと そのうちに花をつけてくれると思いますよ

今回の台風 大変なことになりましたね
被害に遭われた方 お見舞い申し上げます

わたしの実家は加古川の上流地域になるのですが 非難勧告もでたみたいで大変でした
その様に ここから少し西へ行くと ひどい雨だったのですが
こちらは心配してたほどに 雨は降りませんでした
何事もなくて ホッとしています

smoketreeさん お山の庭はどうでしたか
物凄い雨だったので 心配でしょう
2011.09.08 00:03 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53おはよ~ みーちゃん

長い間 更新しないで心配かけちゃって ごめんね
体は元気です ちょっと、夏バテかヤル気が出なくって…
庭も色々と問題が出てきたので へこんでました^^;

台風は こちらではお蔭様で大したこともなく過ぎて行きました
あちこちでは 大変だったみたいね
うちの実家辺りでも 町全体に大規模な避難勧告が出たのよ
実家は川からは随分と離れてるのに 夜中に大変でした

義妹さん 一人じゃ心細かったのでしょう
武庫川は 何事もなくって良かったね 
上流は(私の住んでいる辺り)は 今回そんなに降らなかったからかな
ただ、武田尾辺りは水が出たみたい いつも被害が出ます

これは 春や初夏に撮った写真なの
夏はお休みさせてます
秋に向けて 肥料や剪定をし植え替えました
鉢植えがほとんどなので 根が詰まってるからね
バラ 涼しくなったら 綺麗に咲いて欲しいな
私も そのころは少しはヤル気がでてくるかなぁー
2011.09.08 07:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
けい says...""
ぼんさん こんばんは。
暑い夏 頑張りすぎて体調を崩されたのではと 心配しましたが
UPしていただいて 安心しました。
台風の被害も あまりないご様子、よかっです。

岡山も直撃され、我が家の周りでも 川のオーバーフローで道路との境がわからない所もあちこちに・・・避難勧告もあちこちに・・・・でも どうにか何事もなく無事でした。

朝晩 涼しくなりましたよね。
ぼんさんも 少しずつ元気が出て 秋の素敵なお花が見られるのを 楽しみにしています。
2011.09.08 19:24 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
ristuさんへ

長い間 更新が滞り心配かけてすみませんでした
たしかに疲れが溜まってて 夏バテぎみですが
朝夕は涼しくなって 少し楽になりました
ヤル気は もう少し秋風でも吹き出したら焦りもするでしょうけどね(^^ゞ

今回の台風 私の住んでいる辺りでは 大したこともなくて済みました
少し西の町や村では けっこう大変なところもあったみたいですよ
温暖化のせいでか大型台風などの異常な気候が これから毎年あるかもしれないと思うと
川近くに住んでいたら ちょっと不安なこともあります
でも海に近くても津波 山に近くても山崩れ 街に住んでいても地震の時は火災とか
心配してもきりがないですけど…

ハーバートグレイの後ろのクレマ 
そうです 以前UPしたクレマチス クリスタル ファウンテンです
UPしたバラは どれもまだ鉢植えなんですよ
何とかこの冬には下ろしたいのですが まだ出来そうにありません
2011.09.10 01:58 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

今度の台風は そちらでは被害はなかったでしょうか
台風が去った後 やっと朝夕が涼しくなってきました
日中はまだまだ暑いので げんなりしてますけどね
でも 目の前の田んぼは黄色く色づいて 季節は秋なんだなと思わせます

バラ、もう長いこと鉢のままなので 根詰まりしてるんです
来年の春まで プラポットで我慢させて冬を越すのは可哀想なくらい
まだ暖かく根が伸びそうな今の秋に 植え替えてあげようと思いました
確かに たくさん在るので^_^; 大変なんだけど 仕方ないですよね

土作り 一番しんどいです
ミューさんちと一緒で 我が家も砕石の下は粘土なの それを除くと川砂なんです
粘土は水はけが悪いですよね 今回の様な大雨が降ると水に浸かったようになりますよね
私は今回焦って 直ぐに植えちゃったのですが やっぱり良くなかったようです
もう少し改良土を足さないといけないと思いました 
これからまた抜いて 一からやり直そうと思ってます
2011.09.11 06:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

すみません 心配かけてしまって…
夏バテでしょうか おかげで体はこれといって悪いところはないのですが 
暑さのピークを過ぎて疲れが出たのか 気分が乗らない日が続いてました
我が家のバラも夏バテしたのか あまり芳しくなくって
バラにせっつかれ やっと腰を上げたところです

今回の台風 そちらは進路に当たり大変でしたね
けいさんち辺りは 避難勧告がでたのですか 通過中は心配だったでしょうね
幸い何事もなかったとの事 本当に良かったです
こちらは さほど降らずに済みました 
前の川の水かさも 50cmくらい増えたほどでした
台風に慣れた関西で こんな事があるなんて びっくり
異常気象が続くので これからの秋の台風シーズンが心配ですね

台風は嫌だけど 秋は涼しく空も高いので お花が綺麗に見えます
秋の花が咲き出したら もっとヤル気が出ると思います
ありがとう
2011.09.11 06:56 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。