Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


ベルケア プルプレア

15

* Silver Leaf *


ベルケア パープレア

Berkheya purpurea

φ(..)キク科 ベルケア属 南アフリカ 原産 
H60m×W40cm 花期6~7月 半常緑多年草


これも先月ですが ベルケアが咲きました
実物は初めて見た花なのですが 花の大きさは10cmくらい 案外と大きいのね
色が好い! モーブ色とでも言うのでしょうか 灰色を含む薄いピンクです 

  

ベルケア パープレア


葉はアザミの様です エレガントな花と棘のある葉の姿 このギャップがなかなか面白い植物ですね
棘がたくさんありますが カールドンやお化けエリンジュウムを育てた事のある私 これくらいなら大丈夫かな
耐寒性、耐暑性もそこそこ有り丈夫 花の終わった今は花茎の周りに小さな子株がいくつか出来ています
ただ銀葉の植物の多くがそうであるように 湿気に弱いので乾燥気味に育てないといけないようです
今はポットのままで管理しやすいですが 地植えする時に気をつけなければいけませんね
あと、この個性的な姿 他の植物とどう組み合わせれば映えるのか これが一番の問題かなぁー

-15 Comments

みー says...""
うわぁ!
綺麗な花~!
思わず声が出そうでした。
めっちゃ好み~!
2011.08.09 09:42 | URL | #93tm7Y9E [edit]
クロはち says...""
ベルケアのイタイタ経験済みです。
ハチのために さよならしました(;一_一)
2011.08.09 15:24 | URL | #- [edit]
smoketree says...""
こんばんは♪
今日は、暑くて気力が萎えます・・・・

まぁ!なんてきれいな色、でも葉がこんなの。。。。
チーゼルもびっくりですね。
でも、子株が出来てるなんてうれしい植物なんですね。
来年は、何株か増えて咲かすとかっこいいなぁ!
ぽんさんのところでは、見たこともないものに出会えて
いつも刺激的です。
2011.08.09 21:31 | URL | #wFVQJLkU [edit]
けい says...""
ぼんさんこんばんは。

ベルケア プルプレア・・・・・・可愛い~!・・・・色もお花も大好きです。
でも お花を見て 葉っぱを見ると 「エッ!」 って思いますよね。
そのギャップが ホントに面白いです。
エリンジュウムは 我が家にもあるので 葉や茎の状態がわかるだけに・・・

ぼんさんのお花は いつも見た事がないものが多くて とても楽しみです。

ガーデン植花夢は どのように読むのでしょうか?
このガーデンも見させていただいてて ぼんさんおすすめの季節に
是非 1度伺いたいなと思っています。

また 楽しみにしています。


 
2011.08.10 23:10 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

ベルケア みーちゃんが好みの色合いだと思いました
好きな色合いは わたしと似てるもん

でも 棘のあるのはダメだよねぇー
みーちゃんも嫌だろうし お家の方にも言われるでしょうね
2011.08.11 07:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]
inabaya says...""
棘棘で
魅力的な植物なんですが
どうも相性が良くなかったですね。
花後が割と良くて長く楽しめたですが
どうあしらってよいやら難しかった記憶が。
採種した種からも育てて見ましたが
発芽良好で放置栽培の揚句
最後は蒸れさせてしまい絶滅。

from the mountains(1575~3050m) in the Eastern Cape to the Drakensberg .....
とありますから、
わりとディエラマに似た分布のようですね。
ディエラマのように咲いてやんないもんねなんて言わないので(言うか^^;)
次回出会ったら
心を入れ替えて頑張りたいです


2011.08.12 04:56 | URL | #8k87xx1. [edit]
YoYo says..."トゲトゲ"
トゲトゲはアルゲモネが限界の私、
ベルケアは見るだけにしておこうと決めております。

でもきれい~v-238

そうそう、昨年でしたかぽんさんがジニアのペパーミントスティックを紹介されていたと思うのですが、今年育ててみました。
夏場の緑ばかりのバルコニーで、ところどころに咲いているととても良い感じです。
絞りの花が持つ独特のレトロ感がたまりません。
2011.08.14 10:30 | URL | #4GSFEl.6 [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

毎度のことですが 本当にお返事が遅くなりすみません m(__)m

ベルケア クロはちさんが育ててらっしゃったのを知ってました
あ、そうなんだ ハチ君のために さよならしちゃったんですね 
花の色は素敵だけど 棘がありますものねぇー ^_^;
ハチ君のためなら 仕方ないですね 
2011.08.15 00:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

スモークピンク色の花って なかなかお目にかかれない色でしょ 
好い色ですよねっ (^^)

棘があるのが 難点かもですけど
チーゼルですか あれも凄い棘ですものね
でもチーゼルほどベルケア痛くないかなぁー アザミ並みです 
もう少し小さくて柔らかめの棘
でも 棘があるには変わりないけどねぇー

思ったより丈夫でした 湿気に弱いそうですが 
今は 鉢植えだから 管理しやすいのかも… 
来年は もう少し花がたくさん咲いてくれると うれしいのですが

まだまだ暑いですね 体に気をつけてくださいね
わたし 3日前からお腹をこわしたみたいです
炎天下の仕事なので 水分の取り過ぎで 食が細くなったせいかなー

お返事 遅くなりすみませんでした  
2011.08.15 00:38 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

お返事が遅くなりすみません

そうでしょ ベルゲアって葉と花のギャップが面白いでしょ♪
マーガレットみたいな スモークピンクの花 
まさか アザミみたいな葉から 生えてるとは思わないでししょうね

ガーデン植花夢 
読み方ですか これでウエルカムって読むんです(暴走族みたいだけど 笑)
Welcomeとゴロあわせかな HPは↓へリンク張っておきました
http://www.garden-wako.co.jp/indexgw.htm
田舎ですが 機会が あればお越しくださいね
2011.08.15 01:00 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53inabayaさんへ

お返事が遅くなりすみません

ベルケア やっぱりinabayaさんも育ててたことがあるんですね
棘棘というか こういう厳つい姿から優しい花が咲く意外性のあるのって好きなのでしょ
>どうあしらってよいやら難しかった記憶が。
うーん ですよね 実は私も買ってきた黒ポット とりあえずサイズ上げしただけ(^^ゞ
何と合うのかわかんないです このままではinabayaさんとこと同じ運命?
花は綺麗ですが 棘棘の姿 ガラクトティスほど個性的じゃないしね  

ほぇ~~~ 1575m~3050mのお山に!
これって 高山植物?なんですかぁー
銀の葉、棘棘で身を守ってるの納得しました 蒸れに弱いのもね
でも高山性なのに思ったほど気難しくないのよね 
ほんと、ディエラマの方が わかんない植物です

あ、そうそう 可愛い棘棘植物で思い出しました
アルゲモネ 植花夢に植えてあるんですが 年越しして2年目に突入
それで もう2ヶ月もずーっと咲いてるのよ 
なんであんなに上手く育ってるのか不思議です
2011.08.16 07:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ritsu says...""
この花色・・・
興味ひかれちゃいますね~♪
花径10cmというのもおどろきです。
スモークピンクのヒマワリみたいです。
葉っぱは違いますが。
とげとげ。。。は、
私、いまチーゼルに鍛えてもらっている日々です。
もう大きくなって近寄れなくなって、倒れてきても支柱立てるのも
おっかなびっくりです。

エキナセアには枯れられ、
いわゆる普通の「菊」たちは枯れるどころか昨年の3倍くらいの
ボリューム(いやもっとかも)で茂りまくっていて
どうもキク科はうまく思うようには育てられないらしい私です。
拝見して満足して帰りますね。
2011.08.16 13:28 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ぽん says..."Re: トゲトゲ"
e-53yoyoさんへ

yoyoさんも棘棘は苦手なんですね
でも姿は厳ついけど ベルケアの花の色はいい色でしょ
グレーピンクというか 淡いモーヴというのでしょうか
なかなか他には見当たらない色です 南アの植物は良い色が多いです

アルゲモネ!
アルゲモネも好いですね 特に白のがいいです
神話に出てくる半人半獣みたいで この手の植物は面白いです

ペパーミントスティック播かれたのですか 大好き♪~~ 
私は今年は庭が落ち着いてないので 残念ながら種まきは出来なかったんです

絞りの花って たしかにレトロな感じがしますよね
特にジニアは あのまん丸な形が レトロ感を際立たせてると思います
ジニア・エレガンスって たくさん使うと本当に田舎臭い花になっちゃうけど
所々 植えてあると好い雰囲気になる花だと思いますけど…
このペパーミントもですが 大型のジニアが見かけないのは少し寂しいです
yoyoさんのベランダで赤白絞りのペパーミントステックの花が 緑に映えて咲いてるのでしょうね(*^_^*

せっかくコメントを頂いたのに お返事が遅くなりすみませんでした m(__)m
2011.08.18 22:34 | URL | #ixGiNrI. [edit]
020 says...""
ベルケア、私も数年前、育てましたよん♪
花茎に付く刺刺のヒレもすごくカッコいいですよね ^^
花色も綺麗ですし、花後の種姿も
カッコよかったのでそのまま鑑賞してたら、
枯れてしまいました ^^;

花後、枯れさせないで宿根させるコツってありますか? ^^
2011.08.19 09:52 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
ぽん says...""
e-53ritsuさん 020さんへ

すみません <(_ _)>
夏バテもあるのですが ちょっと ここ最近 何事にもやる気が出なくって…
鬱気味なんかなぁーと… 季節の変わり目 もしくは更年期なのかも

それでも台風が来るので 植物の鉢を寄せ集めて保護しました
動かそうとすると バラが鉢底から根が出て動かせないほどでした 
あまりに可愛そうな状態なので植え替えないといけません
それで やっと動く気になった次第です (^^ゞ
本当に 返事が遅くなってすみませんでした
2011.09.06 01:30 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
