Garden Schop

庭はキャンパス

アキレア プタルミカ ザ・パール … ベニシジミが飛んで来ました

8

アキレア プタルミカ

Achillea ptarmica 'The Pearl'

φ(..)キク科 アキレア属 
ヨーロッパ原産 H60m×W40cm 花期6~7月 多年草



少し前に咲いた花ですが アキレア プタルミカ をUPしますね
良く見るアキレア(ノコギリソウ)と違い まるでカスミソウの花のようでしょう
葉も細長くって 濃い緑色をしていますね  


アキレア プタルミカ と ベニシジミ


ベニシジミが やって来ました
ベニシジミの幼虫の食草は スイバやギシギシだそうです 
庭の横の川の土手にたくさん生えてるから そこから来たのでしょうね
ベニシジミは夏と春とでは色合いが違います 
7月に撮った時は 写真のの様に少し地味な色合いでした
 

ベニシジミ 冬

こちらは 秋遅く11月に撮った時の画
白いコスモスの上に  色鮮やかなベニシジミでした



8 Comments

みー says...""
わぁ!
白いコスモスにとまったベニシジミ、鮮やか~!
綺麗ね~♪
ベニシジミの食草は、ぽんちゃんちのそばの土手にたくさんあるから
ぽんちゃんちでも、たくさん見られるね。
可愛い~♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ♪
2011.08.05 08:48 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ミュー says...""
真っ白で可愛いお花ですね。
ノコギリソウの種類とは思えないですね。

ベニシジミはシジミの中でも色が綺麗で可愛いですね。
私が確認したわけではありませんが、春のベニシジミは明るい色で、夏は黒っぽくなって、秋には両方見られると書かれていました。
これから気を付けて見ますね。
2011.08.05 10:03 | URL | #- [edit]
ゆえママ says..."素敵♪"
ご無沙汰しております♪
すっごく素敵ですねぇ~・・・ぽんさんの記事はいつもとっても勉強になりますぅ!!!
チョコネムの木は我が家にもあるのですが
どこに植えたらいいのかと悩みながら今だプラ鉢のまま・・・
UKへ行っていろんなお庭で心にとまった植物は
必ずぽんさんのお庭にあるって事が
今年の私のあらたな気づきですぅ・・・ぽんさんって本当にすごい!!!!!

植来夢もそうですが
ぽんさんの生き方そのものが
なんだか私の理想(夢)ですぅ♪

2011.08.05 20:35 | URL | #GY6ChAjY [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

ベニシジミ 小さな蝶だけど羽根を広げると鮮やかな色が綺麗でしょ
これは春や秋の時に鮮やかになるんだって
今、夏に見たときは 地味なのでベニシジミと判らなかったくらいよ

今度の家 川のそばだから 前と違った生き物がたくさん見れます
サワガニが 庭にいたのでびっくりしました 
2011.08.06 08:16 | URL | #ixGiNrI. [edit]
けい says...""
ぼんさんこんばんは。
アキレア・プタルミカ ザ・パールって よく売られているお花なのですか?
このお花も 初めて知りました。 とても可愛いです。
一つ一つを見ると カスミソウや雪柳の八重のしじみ花にも似ていますね。

真っ白なコスモスに ベニシジミの色が何ともいえないです。
シャッターチャンスが バッチシ ですね。(^_^)
 
2011.08.06 23:34 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ミューさんへ

これ、ノコギリソウっぽくないでしょ
花はカスミソウみたいだし 葉も緑で細くって違うものみたいです

>春のベニシジミは明るい色で、夏は黒っぽくなって、秋には両方見られると書かれていました。
そうなのですか 秋には両方見れるんですね
コスモスの写真は11月遅く撮った写真ですが 春に見れるような鮮やかな色をしていましたから
今頃は黒っぽくって 地味な色のが飛んでいます

そうそう 川に近いからでしょうか
トンボがたくさんいますよ オハグロや糸トンボの種類が庭に住んでいます
ミューさんならば 毎日パチリって写してるかもね
2011.08.07 07:23 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: 素敵♪"
e-53ゆえママさんへ

こちらこそ ご無沙汰してます
英国旅行 今年も実りある時間が持てたようで良かったですね
ちらちらと拝見してました (コメントいれずにごめんね)

チョコネム ゆえママさんも育ててるんですね
こういうカラーリーフの木って ポイントになるからいいですよね
ゆえママさん 素敵に使ってそう♪~~

え~ 理想って(^^ゞ
私の方こそ ゆえママさんの生き方 凄いなぁと思ってますよ
何にでも ひたむきに全力で取り組んでること パワフルな行動力 尊敬しています
一歩踏み出す勇気、ってウジウジ思うばかりで なかなか行動は出来ないものなんですよ
2011.08.07 07:45 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

こんばんは~
このアキレア 可愛いでしょ (^_-)-☆
お花がノコギリソウぽくなくって カスミソウみたいで 
庭では主役にはならないけど ブーケにこんなのが必要なのと同じで いい味出してくれます
そうそう シジミバナにも似てますね

コスモスとベニシジミ
撮影したのは もう11月でコスモスも終わりかけのころでした
気温も低かったので ベニシジミは花の上で日向ぼっこだったみたいです
だから 私のようなものでも ゆっくりと撮影出来ました
2011.08.07 22:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。