Garden Schop

庭はキャンパス

庭だより・・・7月の庭

20

2011年7月3日

銅葉ネムノキ サマーチョコレートの話題をUPしたところで その引きの写真を改めてUPしますね
置いてある場所は こんな感じに完成しました



2011年5月12日

この写真は5月2日の様子 (そのころに記事はこちら
このころに比べると ずいぶん茂っていい感じになってきました
あらぁ、鉢のネムノキは まだ葉が出て無くって棒なのね



2011年7月27日

完成したエリアはこんな風 2階から撮影^_^;


2011年7月3日

手前からUPでご紹介
黄色がメインカラー 黄金葉を多用してます


2011年7月23日

中央部分 黄色から赤へのグラデーション
銅葉の物や赤、赤黒っぽい花が咲くエリア
今はクロスコミアが指し色ですね 少し前は赤黒い百合 ランデーニやネロネ咲いていました


2011年7月3日

端はこんな風 銅葉にサーモンやアプリコットの花の組み合わせ
咲くと組み合わせが いまいちだったので まだまだ変更の余地ありなコーナーです
花はどんなのが咲くか知ってるつもりですが 頭の中での絵と実際は違うものですね


2011年7月27日

全体の様子
ここまでメインの花壇で植え込みが完了したのは左手前の4分の1だけ
後は 鉢植えを並べているだけなんですよ 先は長いなぁー


20 Comments

ann says...""
わ!見たかったんですよ~、ぽんさんの新しい庭の進み具合
というか、一からの庭造りをどのようにしていかれるのかな~って

鉢で置いてみて、様子を見つつ、植え込んでいくってのもいいですね
画像で見る限りでは、もう植え込まれているように見えますが
焦って一気に植え込んで、あとでまたやり直すより、計画的に時間をかけてやったほうがいいんですね

ピンコロ石の縁取り、やっぱり上品でキレイだわ
引き締まるし~

暑くなってきたし、蚊にかまれるし、もう庭に出るのもあまり気が進まないんですが、ぽんさんの庭を見せてもらうと、刺激されます
蚊取り線香持って庭仕事しようかな~って思っちゃいます
2011.07.28 14:31 | URL | #GTGp4vYc [edit]
ミュー says...""
銅葉や黄金葉、葉が繁ってくると、色が混じり合って美しいですね。
本当に、他の部分も仕上がっている様に見えますね。

annさんが、鉢で置いて見て様子を見つつ植え込むのも良い とおっしゃってますが、普通はなかなか出来ないと思います。
これだけの植物を一から集めるとなると、樹木も有るので、それだけでも数年掛かってしまうのではないでしょうか?
ぽんさんが大事に育ててこられた、前のお庭からの植物があるからこそ出来るのですよね。
前のお庭からのハードとソフトの両方の蓄積が無ければこんな風には出来ないと思います。

うちの庭は蚊取り線香なしでは5分と出て居られないです。
引っ越した時に、こんなに蚊の多いところは初めてだと思いました。
庭に出る時は真っ先に蚊取り線香に火を付けて、ぶら下げるようにします。
ズボンの上からも刺されるので、虫よけスプレーもしますが、顔は出来ないので、首と顔を刺されます。
今は樹も茂ってますが、何もなかった時からなんです。
春は花粉で、終わったらと思ったら、蚊に悩まされます。
寒くても冬の方が良いかな~

銅葉ネムは水が好きなんですね。
今年、地に移したのですが、また鉢に移しても大丈夫でしょうか?
まだそれほど大きくありません。
2011.07.29 17:07 | URL | #- [edit]
けい says...""
ぼんさんこんばんは。
お仕事に行かれながらも 庭づくりこつこつされていたのですね。
本当に植物がお好きなことがよくわかります。
最初の鉢を置かれてイメージされてるところを 見させていただいているのですが 土づくりをどのようにされたのですか?
私は そんなに大きな庭でもないのに 腐葉土や土類等々…本当によく買ってきます。 それでも上手くいくことばかりではありません。
ぼんさんの植えられてる 植物たちは もうどれもが勢いづいて見えます。
あの広いお庭の 植える前の土づくりを よろしかったら教えていただけないでしょうか。
あつかましいことを 言って済みません。
暑い日が続いております。
頑張りすぎてお疲れにならないようにしてくださいね。 
2011.07.29 20:00 | URL | #- [edit]
smoketree says...""
5月初旬のころに比べるとずいぶん茂ってきましたね。
植えたころ株間がしっかり取ってあるので、ちょうどいい感じなのがさすがです!
花壇で宿根草を長い間育てていると、茂りすぎて困ります。
最近、やっと減らすことがわかりました(ずいぶん長い間かかりましたが・・・・
ぽんさんのメインカラーは、黄色なんですね!!
明るくていいですね。
銅葉と赤色の花のセッティング、素敵だけどむずかしいです~
真似したいなぁ。
赤い花がさし色なんですね。
ヒオウギスイセン、昔家でいっぱい咲いていて嫌いだったんですが
最近また、育てています。
なんか、いいなぁ・・・と思えます。
2011.07.29 21:07 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

なかなか進まず あまり変わりばえしないですが 記録としてUPしました
でもね 鉢植えの植物が大きくなって葉が垂れて鉢が見えないので 
並べているだけでも もう直接地面に植えてる気分になります 

計画的だったらいいんですけど…  本当は早く植えたいんですよ^_^;
何しろこの数の鉢でしょ 水遣りが大変なのよねぇー
鉢植えだったら 猛暑で根も傷むしね 
私も少しでも楽をしたいし 花にもさせてあげたいです

前にも言いましたが 砕石が10cmの厚みで敷いてあり その下30cmは粘土質
だから それを掘って取り除かないと植えられないんですよ
仕事は忙しいし 休みはこの暑さで進みません
秋になったら ちょっと頑張れるかなぁー

ピンコロ 節約しなきゃと思って 前の庭で使ってたのを持って来た^_^;んですけど
なんだかパターンが同じで いいアイデアないかなぁーと思案してます
2011.07.29 23:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

カラーリーフはいいですよね 花は一時のものですが葉は季節中彩ってくれますから

前の庭から あれもこれもと持ってきたので 株が大きいから植えても見栄えするでしょ 
即戦力なので早く仕上がるでしょうね 助かります
確かに今持ってる植物を一から集めるとなると 時間はかかるしお金もかかるしね
それに それぞれに思い出や思い入れもあるので あのときに買ったとか あの人にもらったとか…
ま、気長にやっていきますね 庭造りはしんどいけどお花を触ってると楽しいですから

ミューさんち蚊が多いんですか うちもそこそこいます
蚊が多いと大変でしょ イライラしちゃう 
水遣りしてても 写真を撮ってても ブ~ンと音がすると気がそれますものね
うちは前の庭は少なかったけど 今度は竹やぶが在るからか薮蚊が多いです 
朝はいませんが 夕方は蚊取り線香がいりますよ
冬は寒さが厳しいので 凍ってて何もできないからつまんないです 蚊がいない秋遅くがいいかなぁー

銅葉ネム 地植えされたんですね
鉢から地へは簡単ですが 逆は根を切るのでどうかなぁー
マメ科は根が荒いので移植を嫌いますし 根の成長が早いから…
でもこの銅葉ネムなら根張りも遅いようなので 落葉してる来年春早くに注意深くならOKかもですね  
2011.07.30 07:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]
クロはち says...""
パズルのようにはめ込まれた植物たち
イキイキして大株になりましたね!
秋には どのパズルが完成でしょうか・・・楽しみです。
2011.07.30 08:17 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

もっぱら水遣りにおわれていて 最近は庭造りは停滞中なんですよ~
こんなに蜂が並んでいるので時間がかかりますしね 早く植え込みたいんだけど

土作り これが大変で とても時間がかかります
この庭は 砕石が10cmくらい一面に敷いてあるので それを取り除き
その下20cm~30cmは 水はけの悪い粘土なので それも取っています
だから全面、40~50cmは掘り返して廃棄したり 篩いを通して良いところ取って使ってるんですよ

市販の腐葉土は今のところ使っていません 仕事先がクリーンセンターから堆肥をもらっているので それを分けていただいてます
仕事先や知り合いの業者さんが 使わなくなった古いポットの土も大量に頂いて混ぜて使っています 
まずは改良のため投入する土がたくさんいるので 節約してるんです 役得ですけど(^^ゞ
粘土質なので まずは水はけが良くなるように パーライトなども投入してます

粗方 土作りが出来たら これからは毎年冬に、堆肥や腐葉土を加えていくつもりですよ EM堆肥も使います
水はけが良くなっても 土が痩せていると思いますからね この冬からは本格的に土作りですね
近くの牧場でEMを使った堆肥を作ってらっしゃる所があるので それを購入するつもりです
自分もEMを薄めて庭のコンポストや庭の土に撒いたりしていますので 混ぜるつもり
土作りのこと 時間があれば 記事に取り上げますね
鉢の植物は 年季が入ってる(笑)ので 大きいから 植えても見栄えがするんですよ~~ 
お気遣いありがとう ぼちぼち、がんばりますね(^_-)-☆
2011.07.31 07:54 | URL | #ixGiNrI. [edit]
020 says...""
鉢で置いてあるだけでも素晴らしい完成像が
ひしひしと感じられますね! ^^

土壌改良からの作業ですから、たいへんなことと思いますが、
NEWぽんさん庭の完成、楽しみにお待ちしております ^^

私は7月こそは屋上庭園の植栽に着手しようと思いつつ、
暑さと忙しさに負けて、できませんでした ^^;

ぼちぼち秋の景色も踏まえて植栽はじめないと、
と、ややアセり入ってきました ^^;

暑い日々がつづきますが、
おたがい植込み作業がんばりましょうね♪ ^^
2011.07.31 13:40 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

お返事が遅くなってすみません

5月に比べるとずいぶん茂ってきたでしょ
今は隙間は少しって所ですが これくらいの間隔では 来年は移動させないと詰まりすぎになります
どうしてもやっぱり欲張って 手元にあるものはあれもこれもと植えたくなるのですよね
何年かこれを繰り返して ここはこれ、っていう定位置が出来てくると思うんですよ
わたしも 庭がメタボ気味(笑) 減量しなくちゃって思うんですが… なかなかねぇー

黄色の花は基本的には好きじゃないんですが カラーリーフは多用してます
銅葉と赤の花は好きな組み合わせですが どうしてもその一角は暗くて沈んでしまいますね
クロスコミアぐらい輝く朱色なら 映えると思って入れました

ヒオウギスイセン 私も芋な花(笑)って思ってたんですが 丈夫で良く咲く心配要らない花でしょ
この定番ってのがいいです 安心して育てられるものね
ここにこれが咲くだろうと期待しててダメだったらがっかりですもの… 
毎年 ハラハラするのは疲れますから 特にメインの指し色は余計ですね
2011.08.01 07:37 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

なかなか このジグソーパズルは完成が先のようです
ピースを持って あーでもないこーでもないとウロウロしそうですよ(笑)

とりあえず もう一ブロック 仕上げたいと思いますが
硬い地面に阻まれて なかなか進みそうに無いです^_^;
いつになれば 出来上がるのかなぁー
2011.08.01 07:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]
takumama says...""
ふむふむ、さすが!と見せて頂いてます
先日乙庭さんから届いた苗はすぐに植えこみましたし、昨日もまた連れ帰った苗があるので今日は庭をうろつくことになりそうです
いつまでたってもなかなか計画性がありませんーー

うちのクロコスミアは、あまりに増えすぎて、、今は駐車場脇だけになってます もう少しいい場所に戻そうかな 汗
2011.08.01 08:15 | URL | #ywW7zt0k [edit]
ぽん says...""
e-53020さんへ

庭造りは 忙しくて進んでいません
手元の鉢で 花盛りになると あせってばかりいます

新しい乙庭は まだこれからですか 
お互い忙しい日が続きますから なかなか思うようには捗らないですよね

以前マンション住まいのころ 大きなルーフテラスで植物を育ててたことがあるんですが
プールサイドみたいに 恐ろしく照り返しが暑かったことを覚えてます
(ま、大阪府内だったですけどね みーちゃんちと一緒だわ)
屋上だと なかなか難題も山積だと思いますが そこは植物を熟知した020さんのこと 
どんなアイデアやセレクトで どうクリアしていくか楽しみにしています

8月になりましたが これからが暑さ本番かも 
暑い日が続きますので お互い気をつけてがんばりましょうね(^_^)v
2011.08.02 06:58 | URL | #ixGiNrI. [edit]
mikan says...""
道を歩いてこんな庭が、ぽっと目に飛び込んできたら、
すごくうれしい気分になっちゃうだろうな~
すごく素敵に出来上がってきましたねぇ
ぜったいお邪魔していいですかぁ~
って 声かけちゃうだろうな
2011.08.02 13:07 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ritsu says...""
おはようございます。
ぽんさん、020さんの新しいお庭(バルコニー)づくりを拝見しつつ、
我が家もどうにかしなきゃ、と焦りをつのらせる私です^^;

植え込みが終わっていない左下以外のコーナーも、
とても素敵に見えます。
どれも鉢植えだなんて、写真からはとても想像できないですね。

植え込んだ部分も、5月と比べると茂り方がまったく違って、
季節ごとに地面の見え方もかわってきますね。
花が咲いている時とない時も全然ちがって見えるし、
それぞれの季節のことを考えつつ、植物の好きな環境にも考慮しつつ
レイアウトを考えるって、本当に大変ですね。
勉強勉強また勉強です。
ネムノキ サマチョコの色がとっても素敵♪

土づくり、私は買ってきた培養土と赤玉土、鹿沼土、庭の土(篩って)、
パーライト、軽石を、ほんとにてきと~な感じにブレンドして使っています。
でも、腐葉土からセシウムがでたし、これからは鹿沼土も危ないかしら?
と心配しています。
しばらく菜園用に土を買って大丈夫なのかどうか、なんだか悩んだりして。
2011.08.04 08:33 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ぽん says...""
e-53takumamaさんへ

ごめんなさい お返事が遅れて申し訳ありません <(_ _)>

いつまでも 計画性が無いのは 私もなんです
ご覧のとおり めいっぱい鉢が並んでるのに まだ食指が動きます
だから このところお花屋さんには行っていません 行くと欲しくなるので…
とは言え ニャンコの餌を買いにホームセンターへ行くと そこで花を買う始末(^^ゞ
この鉢への毎日の水遣りも大変だし もしこのまま年内植え付けが出来なかったら 
鉢を緩める作業をしなきゃならないのが 目に見えているのにね^_^;
020さんちで お買い物されたのですか
いいなぁ~~ 魅力的な植物が一杯ですから  でも辛抱だわ
そんなこんなで ネットもカタログも当分見ないでおきます
でも バラは… 我慢できなくってね バラ友と行くとナーせりーでこの春買ってしまいました はぁ~~

クロスコミア 
私も あんまり興味なかったのですが 雑誌で見たルシファーが印象的だったのと
勤め先で 色んな品種を見て新たに見直した植物です
夏の暑さに負けずに咲く 丈夫な植物は いいですよね
2011.08.05 00:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53mikanさんへ

素敵だなんて ありがとうございます
もう直ぐ丸一年経つのですが なかなか進んでいません
mikanさんの様な お花好きの方が近くにいらしたら ハッパかけてもらえるんですけど
何せ田舎だもんで あんまり人が歩いてない(笑) 通るのは同じ方ばっかりですよ
お邪魔していいですかと声をかけていただけるのは年配方ばかりで 珍しい花が多い、といつも言われてます

お返事が遅くなり すみませんでした
2011.08.05 07:22 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
ritsuさんへ

おはようございます
庭造り なかなか進んでいませんけど それでも植えたところはそれなりに大きくなって来てるでしょ 
鉢植えに比べ葉焼けも少なくって綺麗です やっぱり地植えは手がかからなくっていいですね

おっしゃるように 季節ごとのシーンを想像しレイアウトを考えるって難しいです
どうしても 庭中 まんべんにその季節に咲くの花を植えたくなるのですが
庭全体を見渡すと パラパラと咲いているだけになり 見ごたえしなくなります
春はここ 夏はここ 秋は冬はと その季節のフォーカルポイントを作るのが良いと仕事場で言われてます
が、どうしても あれもこれもと植えたくなるので 植物の鉢を持って庭をウロウロ(笑)
結局 最初の構想とはかけ離れていくんですよねぇー 
こんなのを何年か繰り返して 定番の植物で定位置が決まっていきます
前の庭の時からでは 庭造り暦は15年以上もなるんですが 進歩は無いわ
020さんみたいに厳選したものを植える、ってこと なかなか思い切れなくってできません
溢れる様に置かれた鉢を見てため息 なんとかしなくちゃいけないと思ってます

土作り 大変ですよね
そうそう 腐葉土からセシウムが出てきましたよね 
わたしは こちらのクリーンセンターで出来た堆肥を使ってるので 出所ははっきりしてるから安心ですが
そちらでは大変ですね 土壌改良には必要ですもの 
特に家庭菜園となると心配ですね

ここ数日は涼しい日が多いですが お盆過ぎには暑つさのピークが来そうなので 
お互い気をつけて庭造りに励みましょうね
2011.08.05 08:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]
みー says...""
庭造り、仕事も忙しいし夏は暑いから、なかなかだよね。
でも、青いベンチのまわり、ぽんちゃんちって感じで、とても素敵です。
全体を見ても、前と同じで鉢が並んでるとは思えないわ。

土作りは、砂利を除くだけでもほんとに大変だと思うけど
広いから買ってはいられないよね(ーー;)
仕事柄、ほんとに役得です。

>ご覧のとおり めいっぱい鉢が並んでるのに まだ食指が動きます
>だから このところお花屋さんには行っていません 行くと欲しくなるので…
>とは言え ニャンコの餌を買いにホームセンターへ行くと そこで花を買う始末(^^ゞ
あはは!
ここ笑いました(^^;)
わたしも、ほんとに園芸店に行かなくなったわ。
必死で減らしてるんだけど、いつの間にかまた増えていて、呆れます(ーー;)
秋、涼しくなったら、本格的に鉢の整理をしなくっちゃ・・・v-220
ぽんちゃんちも、020さんちも、これから楽しみです。
2011.08.05 09:10 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53みーちゃんへ

こちらにもコメントありがとう

暑いねぇ~~
夏は暑いって当たり前だけど やっぱり堪えるわ
庭造りは進まないです 暑いと雑草も良く伸びるし水遣りも毎日だから仕事は忙しいしね

土作り 砂利を取り除くのに篩をかけるのが暑い中では厳しいよ
地面を掘るにもスコップじゃ歯がたたないほどだからね ^_^;
とにかく 石と粘土を取り除くのに ほとんどの時間を使ってるんです しんどいなぁー
でも 頑張るしかないよね
改良土は貰ったり 分けていただいたり出来るので助かってる そうね 役得かなー

ほんと、園芸店には行ってないわー
この前 皆で植花夢に行くときに立ち寄ったのが最後です
>秋、涼しくなったら、本格的に鉢の整理をしなくっちゃ・・・
え~ 涼しくなったら 庭や寄せ植えとかに 秋の装いが欲しくなるんじゃない?(笑)
2011.08.07 07:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。