Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


銅葉色のネムノキ サマーチョコレート … 花が咲きました  

19

ネム サマーチョコレート
* Copper Leaf *

銅葉ネムノキ サマーチョコレートの花が咲いています


葉は銅葉だけど 花はピンクで普通のと同じ
ネムの花って フワフワで可愛いですね
こういう花は 私にはツボなんですよ
朝に開いて夜には萎んじゃう 
1日花なのが ちょっと残念だわ


まだまだ小さい木なので 花は少ないのですが
今年は 雨が多かったせいでしょうか
水が好きだというネムノキなので
いつもの年より 多めに咲いてくれました
春に そっと鉢がえしてあげたのも
良かったのかもしれません 



ネム サマーチョコレート


 この銅葉の葉も好いでしょう
 
 葉色は 4月の葉が出かけの頃は
 緑っぽいのですが 夏の今頃になると 
 サマーチョコレートの名のように
 綺麗な銅葉に なりました
 
 銅葉でも 切れ込みの多いネムらしく
 涼しげで いいですね
 葉は夕方になると 閉じてしまいます
 



ネム サマーチョコレート

Albizia Julibrissin ‘Summer Chocolate’

   φ(..)マメ科 ネムノキ属  園芸品種
  H5m~ 花期7月 落葉高木


葉色は 日当たりが良いほうが銅葉が美しくなるのだそうで
我家のサマーチョコも 鉢植えにして日当たりの良い所へ置いています
耐寒性の事もあるので 鉢植えなんですね
普通のネムノキは 関西では自生してるので 耐寒性は問題ないんですけど
このサマチョコ 冬に枝が枯れこむ事が多くって…
普通のネムよりも成長が遅いし 何だか弱いのじゃないかな、って感じ…
 


ネム サマーチョコレート

こちらはのサマーチョコレート 綺麗でしょう♪
ガーデンフィールズのサマーチョコレートです
早くこんな風に ふんわり枝を広げてくれる様になるといいな

-19 Comments

Katsuya.T says...""
おはようございます♪

うちのサマチョコは、地植えにしています。
冬に、多少は枯れこみますが、初夏からグングン成長してくれるので、さすが地植えって感じです(^o^)
接ぎ木苗だからなのかな?
それとも米子が比較的暖かいからかな?

ただ、一度地植えしちゃうと、移植難しい(できない?)ようなので、鉢植えでコンパクトに楽しむのも良かったかなーって思ったりもします(^^ゞ
なので、サマチョコの子供達(うーーーっすら銅葉)は、鉢植えでコンパクトに育てています♪
2011.07.20 10:02 | URL | #mQop/nM. [edit]
wendymam says...""
こんにちは。
銅葉のねむの木・・・
ちょうど今朝よそのおうちのお庭で見かけたところでした。
サマーチョコレートっていうんですか・・・なるほど。
鉢植えであんまり大きくならないのでしたら、欲しい気もしますが、
鉢植えでも限界かな。。。

3枚目の写真を見ると、お庭づくりも少し進んでいるようですね。
楽しみです。
2011.07.20 15:13 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
smoketree says...""
こんにちは
台風思ったよりすんなり通り過ぎてくれたようです(鉢植えがいくつか
こけていましたが。。。。)
山庭は、まだわかりません。

このチョコレート色、かっこいいですね!
ぽんさんは、鉢植えなんですね。
合歓の木って大きくなりますので地植えするのは
考えますね。
山庭の周りには、嫌になるほど普通の合歓の木が生えています。。。。
でも、ひょっとしてこれは、鹿の食害にあわないということかもわかりません。
鹿が食べないのなら庭の外側に植えれます(でも、食べるかもわかりません)
いろんなものを少しづつ、試し植えしているんですよ。
最近は、ボタンクサギを食べないのがわかりました(笑
臭いですもんね。。。。

しかし、こんなかっこいいものどこで見つけてこられるんでしょうか?
2011.07.20 16:59 | URL | #wFVQJLkU [edit]
けい says...""
ぼんさん こんばんは。
ネムノキって こんなに素敵な花だったかしらと思いました。
普段なんとなく見ていて・・・・
銅葉色の葉が ピンクの花を とてもオシャレに見せてくれているのですね。
それにいつもながら 虫や病気等 まったくなくて お花がとても綺麗で感動です。
今日、ぼんさんのブログで初めて見させてもらった (ディエラマ)見つけました。 早速買ってきちゃいました。 (^_^)
上手に育てられるか心配です。 
2011.07.20 20:45 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53Katsuyaさんへ

こんばんは~

Katsuyaさんちのサマチョコの記事 拝見してましたよ
花が咲くのも こちらより早かったですね
やっぱり地植えだからでしょうか それとも暖かいからかな

冬の枯れこみ あまり無いようなので いいですね
一応 うちのも接木苗なんですけど こちらは どうしても枯れこみがあります 
去年は特に寒かったので枯れこみが多かった 米子より寒いのかなぁー
みーちゃんちのジャカランダ 実は同じ時に私も同じものを買ったのですよ 4年で亡くなりましたね
あまり耐寒性の無いものは 地植えできないのが残念です

ネムノキは根が荒く細根が少ないので 移植は難しいですね マメ科だから仕方ないですよ
鉢植えは その点 好きなところへ移動できるから良いんですけどね
でも 地植えみたいに グングンとまでは行かないのが残念です
あー そういえば、種 播いてらしたわよね おチビちゃん 少しは色づいてるんですね
2011.07.21 00:21 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53wendymamさんへ

ご近所でも見かけた… あ! Tさんちかな、植えていらしたような…
これ、名前はサマーチョコレートっていうんです 夏に咲く合歓らしい名でしょ
ネムノキは 本来大きくなる木だけど wendymamさん スモークツリーも鉢で小さく管理されてるから
きっと 上手く作られるよおもいますよ 
でも、いくら鉢でも置き場所もとるし どうしても木は大きくなるので草みたいに簡単に買えないものね

庭造り いちおう一区画だけ出来ました もう真夏なのでストップです
鉢だと水遣りが毎日なので地に下ろしたいけど 開墾も大変だからなかなか出来ないです
また様子をブログで報告しますね
2011.07.21 06:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

こちらも台風は何の被害も無くて 丁度よいお湿りでした 
市内のほうも 無事でよかったですね
近畿でも南の方はたくさん雨が降ったようなので お山の庭が少し心配でしょう
お花たち、蛙さんも何事もないといいですね

こちらも 山で見かけるネムノキが満開です フワフワと雲をかけたようで綺麗ですね
お山の庭 鹿の被害もあるのですね 
植花夢ではイノシシが主で まだ鹿の被害は無いんですが ご近所まで迫ってきてるので時間の問題かも
鹿は大変ですよね 木の幹を齧るから… 背も大きいしね
合歓は鹿が食べないことは無いと思います たしか食べたんじゃないかしら
知り合いの植木屋さんの畑で 白い花の合歓や椿の苗が鹿の被害にあってましたから
でも山でたくさん見かけるのは ネムノキって種で良く生えるし 大きくなるのが早いから良く見かけるのじゃないかな
ボタンクサギ!(笑) これなら臭くって食べないでしょうね 
お花も大きくって見栄えするし 根で良く増えるからいいですね 
ボタンクサギで垣根なんて、どう?(笑) ダメよね

銅葉ネムノキ 宝塚の山本で小さな苗を買いました
山本は全国的にも有名な植木の産地で 植木だけでなくいろんな植物が売られてますよ
機会があれば お越しくださいね 
2011.07.21 06:57 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

合歓のようなフワフワした花や 小さな花がたくさん集まって咲く花とかに 私は弱いです
けいさんが言われるように サマーチョコレートの場合 特にこの銅葉がピンク色の花を引き立ててるでしょうね

お花 虫食いや病気など無い、ことは無いのですよ(^_^.)
バラなんか 葉が黒点がいっぱい 消毒は年に1~2回だものね
合歓の花が一日花だから 何時撮っても綺麗なんですよ

>今日、ぼんさんのブログで初めて見させてもらった (ディエラマ)見つけました。 早速買ってきちゃいました。 (^_^)
お~~っ ディエラマをGetですか(^_^)v  チャレンジしてるお仲間が増えたのね
グラジオラスのような普通の球根と同じ環境でいいのですよ~
ただ 根気が要るだけ!(^^) 気長にお付き合いしてください
2011.07.21 07:01 | URL | #ixGiNrI. [edit]
みー says...""
台風、大きいと聞いていたので、どんなのが来るかと
ドキドキしたけど、案外あっけなくて、大きな被害もなくて良かったね。
ほんと、台風は困るけど
時々雨が降ってくれないと、水やりが大変だよね~(ーー;)
今日も曇ってるし、ちょうどいいお湿りでした。

チョコネムの花、可愛いね~。
わたしも、こういうフワフワ系、ツボです(^^;)
銅葉もいいしね。
ジャカランダと色違いみたいで素敵!
でも、持ってないのよね(@@;)
花木、始めの内に買い過ぎちゃって容量いっぱい・・・。
2階のテラスを整理整頓したら、いつかゲットしたいです。
それまで、ぽんちゃんちとガーデンフィールズのを楽しませてもらうね♪
2011.07.21 15:09 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

お互い、台風の被害が無くって良かったです
鉢が倒れたらどうしようと みーちゃんちもだね テラスはたくさん鉢があるもんね 
四国などは大変な雨風だったから このまま真っ直ぐ来たらどうしようと思ったけど 急角度で曲がって行きました
また 秋の本格的な台風が来る前に鉢を植えつけたいけど なかなかこの暑さでそれもしんどいです
水遣りは本当に助かったよ~~ 昨日も仕事も楽チンでした 今日もかな…

サマチョコ、みーちゃん好みの花木でしょ(^_^)v♪~~
あら 持ってなかったんだ 意外です
>ジャカランダと色違いみたいで素敵!
ほんとだわ! これ、色違いで植えたら好いよね~~ 見栄えしそう
いつかゲットして ジャカランダと対で花が咲いてるのを見せてね
2011.07.22 06:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]
クロはち says...""
チョコネム お子茶ま風ですが 咲いてるんですね!
我が家は 今年 花咲かず・・・
葉が綺麗だから いいんです!(^^)!
三年植え替えせず これからもできないかも
大きすぎる鉢 考えものね(;一_一)
2011.07.22 11:29 | URL | #- [edit]
凛佳 says...""
こんにちは!
初めまして、凛佳と申します。
ずっと前から見せて頂いているのに、
今までお声もかけずに申し訳ありません!
しかも拙ブログではお名前まで出させていただいたり‥と。。
(バロタ・キャンディアをアップしたとき等)
早くご挨拶しなければ‥と思いつつ、
(あまりに特別な存在のぽんさんに臆し(^^ゞ)
ご挨拶するタイミングを逸しておりましたm(_ _)m
バロタは完全にぽんさんの真似しましたが、
他にも色々共通するのがあって、その度に
「お~ぽんさんと一緒だ~」と自信を深めたりして!(^^ゞ
今回のサマーチョコレート、
実は私、今年(最近)植えたところだったんです。
そこそこの大きさですが、さすがにまだお花は見えません。
でも‥ そうなんですか!冬に枯れ込む?!!
ショックー!!実はσ(;_;)地植えしてしまったんです!(>д<)))
普通のネムノキが山で自生しているので大丈夫だと思ってました!
先にこの記事を読んでいれば!!はぁ~
今回ばかりは温暖化に一縷の望みですわ‥(笑)
これからもぽんさんの、おしゃれで深いお庭作りの世界、
楽しみに&参考にさせてくださいませ。
(私からしたら今更ですが‥(^^リンクもさせて頂きたいと‥)
植花夢にもいつかお邪魔できたらなぁ~と夢見ています(^^)
2011.07.23 11:07 | URL | #uAassp4w [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

チョコネム咲きました!
クロはちさんちのは 今年は咲かなかったのですか 
ま、言われるとおり葉がきれいなので それだけでいいですよね 
花はたくさん咲かないので 咲いても目立つ事はありませんし
野生の合歓みたい たくさん咲くと銅葉と相まって見事でしょうけど
我が家も 写真のように少しだけでした

そうですね 大きくなったら どうしようか考えものです
大きな鉢は たいへんでしょうから…
ほんと 植え替えなんて出来ないものねぇー
2011.07.24 05:52 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53凛佳さんへ

はじめまして
いえ、初めてだけど 凛佳さんは みーちゃんちで良くお見かけしてるから 初めましてって気がしないです(^^)
以前から このブログも見ていただいてるそうでうれしいです ありがとうございます

バロタ!育ててらっしゃるんですね 
わーと思い 今、ちらと凛佳さんち拝見しました
(コメも挨拶も入れずにすみません 仕事から帰ったらご挨拶にいきます)
開けると ランディーニが目に飛び込んできたのでうれしい♪ 共通項多そうですねっ
え、特別って あん、臆してって(笑)そんなんじゃありませんよん
凛佳さんと同じ花好き、それも同じ目線でね それだけですから気軽に声かけてくださいね
みーちゃんとももう15年以上 ネットを始める前からの花友なんです

サマチョコもあるのですね (^_^)v
銅葉が綺麗で 葉の形が涼しくていいですよね 
地植えなのね 凛佳さんち寒いところなのでしょうか
普通のネムノキの自生の北限は東北だそうですが 
育てた感じ、このチョコネムは どうももちょっと寒さに弱そうな感じがするんです
でも 一番上にコメ入れられてる方は米子の方なのですが 地植えでも大きくなってるのだそうです
そこそこの大きさならば 枯れこんでも少しで 夏に成長する勢いが早いので断然多いから大丈夫ですよ
私んち みーちゃんちから1時間ほどの距離ですが 山の中なので冬が寒くってね
年に1回はー7℃ぐらい記録するんですよ みーちゃんと同じ時に買ったジャカランダは4年で枯れちゃいました^_^;
みーちゃんちがインド市だったら 我が家はカトマンズかも(笑)
だから 凛佳さん そんなに心配しなくっても良いと思いますよ~

リンク 快諾です
ありがとうございます 
では、仕事に行く前に 自分ちの花に水遣りですので この辺ですみません
植花夢へも遊びにいらしてくださいね
2011.07.24 06:36 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.07.25 15:00 | | # [edit]
boomama says...""
ぽんさん こんばんは♪
先日はディエラマの件で色々お教え下さりありがとうございました<(_ _)>
御礼が遅くなってしまってすんませーん。

して、このサマチョコさん 実はうちのお隣さんちで地植えしてますよ~
年々でっかくなってますが一般のネムノキほどの生長ではないですね。
冬は完全に落葉してました(たぶん)
あ、普通のネムノキもうちのあたりでは結構ありますよー
近所のお宅では土留めを壊してまで根が張って抜くのが大変だったようです。
でもまた残った根から新枝が出てきてる。。
とにかく強いですねー

ぽんさんちってマイナス7℃になるの? うちと同じ位なのだわ! びっくり!
花木って良いですよね~~
今狙っているのが、ピンクのお花のアナベルなんですよ~ ネットでは高いので近所の園芸店で探してみようかと思ってます。
2011.07.26 00:16 | URL | #- [edit]
inabaya says...""
4年ぐらい前にやっと買いました。
なんで手を出さなかったのか不思議です(笑)。
秋に買って冬にすぐ枯れこんで土俵際まで行きましたけど
今は背丈くらいになってるかな。
花まだ咲いていません。
でっかいポットで差し込み園芸中~(鉢から移して。だって重いもんね。)
超お気に入りですね^^。


サマーチョコレートは日本で見つけられた品種と聞いたような気が(おぼろげ^^;)
2011.07.26 21:33 | URL | #8k87xx1. [edit]
ぽん says...""
e-53boomamaさんへ

お返事が遅くなりすみません

>このサマチョコさん 実はうちのお隣さんちで地植えしてますよ~
え~~ そうなんですか boomamaさんちあたりでも育ってるんですね
で、遅いながらも大きくはなってる様だし
うちもスぺースがあれば 地植えしようかなぁー 
鉢で育てると 根が凍結するのが良くないのかもしれませんものね

>近所のお宅では土留めを壊してまで根が張って抜くのが大変だったようです。
わ~ それは大変! 普通の合歓は あっという間に大きくなりますから
その点、サマチョコの成長は緩慢だからいいですよね 

意外でしょ 年、数回ですがー7℃になります -3、4は毎朝ですね
勤め先はもう少し寒くってー10℃ってところかな ^_^; 盆地だからでしょうね
雪が降らないので もろ、植物にはダメージがあるんですよ 鉢植えは芯まで凍りますね
乾燥した寒い冬なので 近隣の村では寒天を作ってるところがあります (^^ゞ
反対に夏は暑いし だから勤め先の庭園で育つものは 案外と全国で育つんだって社長は言ってますね

>今狙っているのが、ピンクのお花のアナベルなんですよ~
ピンクのアナベル いいですよね
これも植花夢で植えてあるので 実物を見ました
ピンクといっても 柔らかいサーモンピンクなので好みの色です この色は他のアジサイに無い色ですから
アナベルと同じく花付きも良いし 剪定も自由だから  私も植えたいな、と思ってる木なんですよ
2011.07.28 06:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53inabayaさんへ

あ、この手のものは導入が早いって思ってましたが 4年目なのね
でも背丈くらいって上手く育ってる~~
うちのはご覧のとおりです 30cmくらいのチビ苗だったからかなぁー
大鉢は移動が大変ですものね 鉢から移して。って それもたいそうですね
でも他の花と色々と合わせるのが楽しいけど…
うち やっぱり地植えしようかな(笑)

>サマーチョコレートは日本で見つけられた品種と聞いたような気が(おぼろげ^^;)
そうです 日本で発見されたようですね
陽介さんによると1999年ごろだそうです 名前はあのカラーリーフの横井先生が命名されたようです

ps。デデポッポさんとおにちゃん 遠足に来られましたよん
2011.07.28 07:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
