Garden Schop

宿根草の庭から…

ガーデン植花夢 … 6月

18


植花夢 2011年6月19日

手前、黄色のトリトマは クニフォフィア ミニスターバーシュクール と マルバ シルベストリス ゼブリナ
後方のオレンジと黄色のトリトマは クニフォフィア ロイヤルスタンダード 


植花夢 2011年6月19日

ギボウシの花壇に咲いた ピンク色のアスチルベ


植花夢 2011年6月19日

スイセンノウたち 
リクニス コロナリア と 濃いローズの大輪は八重咲きの ガーデナーズ ワールド
手前の藤色の花 ネペタ シックスヒルズ ジャイアント ネギ坊主のアリウムも見えます


植花夢 2011年6月19日

銅葉は大型の葉を持つ アジュガ カトリンジャイアント と 黄金葉のフウチソウ の対比が美しい
  

植花夢 2011年6月19日

ギボウシたち 
青い花は関西の夏にも比較的強い ゲラニウム ロザンネイ


植花夢 2011年6月19日

サーモン色の アキレア アプリコットデライト 


植花夢 2011年6月19日

撮影したのは6月19日です もう1ヶ月前ですね(^^ゞ
今は エキナセアもフロックスも咲いて 華やかになってますよ

18 Comments

smoketree says...""
わぁ!!夢のような宿根草ガーデンですね。
どれものびのびと大きく気持ちよさそうに咲き誇って素敵です。
暑い夏は、オレンジや黄色、赤の派手な色も似合いますね。
ホスタの渋い植栽もかっこいいなぁ~

私の山庭は茂りすぎると蒸れたり見苦しくなりますが、
そちらのガーデンではどうですか?
今は、エキナセアとフロックス~華やかでしょうね!!
2011.07.17 23:20 | URL | #wFVQJLkU [edit]
みー says...""
お~!
植花夢の写真、UPしてくれてありがとう!
前行った時より、トリトマがいっぱい咲いてるね。
アスチルベも、スイセンノウも満開!
表情が刻々と変わるから
毎日見ることの出来るぽんちゃんは、幸せだね。
わたしも、落ち着いたら、エキナセア見に行きたいけどなぁ・・・(ーー;)
2011.07.18 09:47 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ミュー says...""
案内して頂いてから、1か月後なんですね。
背の高いお花も咲いて、同じ場所と思えないくらい華やかですね。
葉物の植栽も美しいです。

今はこの写真からさらに1か月経っているので、また違った様子が見られるのでしょうね。また見せて下さいね。
2011.07.18 09:58 | URL | #- [edit]
ann says...""
はあ~~すごいわ~~
カラフルな花園あり、大人っぽい葉もののガーデンありですね。
行ってみたいな~~
夏は背丈が伸びたり、茂りすぎたりしますが、ちゃんと手が入って、いつも美しく整えられているんでしょうね
夏の庭仕事はタイヘンでしょうに
私の庭はこれから花が少なくなって、暑さとで、やる気もなくなってきます~
2011.07.18 20:00 | URL | #GTGp4vYc [edit]
wendymam says...""
わぁ~すご~い!!

梅雨時のぬめぬめしたお庭や、
暑くて暑くてへろへろしている私のお庭の植物からは、
想像も出来ないような、
お洒落でかっこいいお庭になったんですね。

行ってみたいですね~
何時からopenですか?
2011.07.19 00:30 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
クロはち says...""
パレットに絵具出したようですね。
あの地味なお庭(;一_一)ゴメン が 華やか~
フウチソウ ハチの大好物なんです。
植えても植えても ハゲ坊主。。。
2011.07.19 09:36 | URL | #- [edit]
mikan says...""
日本じゃないみたいにロマンチック~
一枚目のトリトマの群生はすごく素敵!
群生に勝るものは無いな~っと
ちまちま育ててる私は思うのでした(笑)
2011.07.19 11:34 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53smoketreeさんへ

植物が特に宿根草が好き!って方には 面白いガーデンだと思います
色んな宿根草、品種の多さはなかなかですよ

>暑い夏は、オレンジや黄色、赤の派手な色も似合いますね。
今年も 本当に暑くて嫌になります 家のお花もバテ気味です 
おっしゃるように ここまで暑くって太陽の光が強いと
白や青は爽やかだと言っても 負けちゃいますよね
赤やオレンジ 黄色だと 強い日差しにも生き生きして見えます
それに 赤やオレンジも秋になるとシックな色合いに見えるしね
我家の庭でも 真夏から秋はオレンジと赤の花が多くなります

> 私の山庭は茂りすぎると蒸れたり見苦しくなりますが、
> そちらのガーデンではどうですか?
それが問題なのよね 今年は春に雨が多くって間延びしていて大変なんです
小枝でサポートしたりしてるけど それでもダメになりそうなのは 思い切ってカットしてくれと言われています
写真のリクニス この後、蒸れて枯れそうになってます
台風が来そうなので 明けたら大変だろうなぁー

> 今は、エキナセアとフロックス~華やかでしょうね!!
はぃ 満開だけど 台風が心配です
2011.07.19 13:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

大変遅くなりました ごめんね
UPしようと日付を見ると もう、ひと月も経ってるじゃん(^^ゞ
また 今月のも撮らなくっちゃねぇー

みーちゃんが来てくれたときは まだまだ緑だけだったけど
その後 こんな風に変わりました 
今は エキナセアもフロックスなど 夏の花が満開です
色んな品種が咲いてるけどね
みーちゃん お家の事で忙しくって お出かけはままならないだろうなー
見て欲しいけど 残念です

秋までには 何とか時間も作れるかな…
秋は 西洋フジバカマとかソリタゴ サルビア類などのお花やグラス類も綺麗だから
また 落ち着いたら見に来てよね~~  
2011.07.19 15:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

そうなんです 約1ヵ月後の様子なんです
あっという間に 花が咲いたでしょ
ミューさんが来られた時は まだ緑ばかりでしたものね
今の様子 ミューさんに撮って頂きたいくらいだわ お近くならば良かったのに

今は写真お花も終わって エキナセアやフロックスなどが満開です
また 今月のも撮ってきますね 
up 遅れるかもしれないけど 楽しみに待っててください
 
2011.07.19 17:52 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

宿根草だけでなく木も多く植えてあります 
斑入り植物やカラーリーフもあって 何でもありなガーデンですよ(^^ゞ

>夏は背丈が伸びたり、茂りすぎたりしますが、ちゃんと手が入って、いつも美しく整えられているんでしょうね
ちゃんと手入れが出来ればいいのですが そこまで出来てないです^_^;
スタッフが少ないのと 何せ庭が広いのですよ 
ボランティアさんに来てもらったり 草刈機でもOKな所はブワ~~ンです(笑)
こう暑くっちゃ、丁寧にやってられませんよね

真夏は 本当に庭仕事は大変 annさんも畑のお世話も大変でしょ
仕事は これから暑い日は朝早く行って水遣りなど済まして 午後暑くなる頃には帰るつもりです
そうでないと倒れそう 最近の猛暑って危険なほどの暑さですね
2011.07.19 18:10 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53wendymamさんへ

いらっしゃった頃に比べて 花盛りになったでしょ
今は派手なお花ばかりですが トリトマとかエキナセアやフロックスが咲いてます
夏らしくっていいですよ 暑いけどね^_^;

オープンは10時からですが 暑いので早めでもいいですよ
詳しくは↓のHPを見てくださいね 

http://www.garden-wako.co.jp/gardenwelcom/infomation.htm

あと、Flowersのところをクリックしてくださったら 最近咲いてる花が見れますよ
2011.07.19 18:18 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

>パレットに絵具出したようですね。
そうですね いらした頃は緑ばかりでしたから
今は 緑のキャンバスに色を散らしたようになりました
入り口の庭も 花が色々咲いて色が混じって万華鏡みたいです
また そちらも写真を撮ってきてUPしますね

ハチちゃん フウチソウが好きなんだ
あ! そっか 好きって 食べちゃうのね! それは大変
うちのニャンも この前 パープルファウンテングラスの苗を
目を離してるとハゲ坊主にしてました ネコ草と同じ感じだもんね
フウチソウ もしかしたら ネコも食べるかも… やってみようかな(笑)
2011.07.19 18:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53 mikanさんへ

>日本じゃないみたいにロマンチック~
だったらいいんですけど 実際に働いてるとブヨや蚊に刺されるし
猪も出没するので もう完全に日本の山ん中って感じですよ(笑)

一枚目のトリトマ 
これ、相当に花つきが良い品種なんですよ 一株で30本ぐらい立ちます
一昨年の春に植えたのものですが もうこんなに咲くのです
これは トリトマの中でも優秀な品種かも
ただトリトマは大型だから場所を取るし 日当たりも良くないとね
家じゃ なかなか、そこのところが難しいですよね
2011.07.19 18:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]
inabaya says...""
先日偵察に伺った時にはエキナセアは
まだ咲きそろっていませんでしたが
ホットパパイヤがいい感じで咲いていて
とてもよかったです^^。
わ、こんなに目を引くんだ。
そのまえにアイアイで買ってたので
これはいいものを買ったと
意を強くしました^^。

白松があるのにやっと気が付きました^^;。
幹肌はプラタナスのような感じで
松らしくなくてちょっと気に入りになったかも
社長にお聞きしたところ
古くなるともっと白くなるとか
何十年も先のことかな^^;


エキナセアの咲きそろったころにと行きたかったのですが
家庭内事情(?)で残念ながら行けません。
2011.07.20 23:19 | URL | #8k87xx1. [edit]
ぽん says...""
e-53inabayaさんへ

来られた事 若社長に聞いてましたよ~~
それと ホットパパイヤが お気に入りだったと言う事もね
けっこう あれこれと質問してたのじゃ (^_^)v
おかげで用事で山へあがってきたのに 遅くなったって言ってたから
何で inabayaさんが来る日は 私がお休みだったんだって(笑)
でも植物であれこれ盛り上がるのは楽しかったみたいです

ホットパパイア あれこそ朱色で元気カラーですよね
私も好き! これは植えたいです
あいあいでゲットされたのですか
あ、たぶん 和光のでしょう(^^)
同じ苗のなかで 斑入りの部分が出てきたのを植花夢に植えてあります
気が付かれたかしら… 
ホットパパイヤで斑入りって まーなんと派手なんだろうと思いますけど(笑)

白松 松らしくない肌ですよね 面白いです
やっと気が付いたのも無理ないかも
なにせ 以前は混沌と(笑)してたんですもの

エキナセア遠足 延期になったのは残念です
また 秋にでも来てね 
2011.07.22 07:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]
020 says...""
おぉ~、これはまさに激美の極致ですね! ^^

リクニスのビミョー色違い合わせとか、
各々の植物を熟知していないとできない組合せですよね♪
ガーデナーズワールドは欲しい欲しいと思いつつ、
まだ導入していない品種なんですが、
この記事を見て導入ゼッタイ決定!
濃色でホントいいですね ^^

アキレアとトリトマのある風景も超ツボです! ^^
2011.07.31 13:25 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
ぽん says...""
e-53020さんへ

実物のこの風景を見ていただきたかったんです ^_^;

今年は春が寒かったし 長雨で天気も良くなかったので 
半月ばかり 開花が遅れていました

今はエキナセアは終わり フロックスやユーパトリウムが最盛を迎えようとしています
UPした写真は古い方の庭ですが 今は入ったすぐのところが満開ですよ
また 撮ってきてUPしますね

リクニス類 残念ながら この後 亡くなってしまいました^_^;
長雨と日照不足で徒長ぎみだったのに 急な暑さが来たせいでしょうか…
来年は 場所を移動して 乾燥した入り口付近での栽培になるかも、と思っています

ガーデナーズワールド ただ八重になってるだけやん、と思ってました
実物を見ると 色も濃くって 存在感はあります
銀葉だし そういった銀葉を持つ植物とのコラボ なかなか面白いなと見直しました

この庭で アキレアがたくさん植栽されたんですが
実のことを言うと アキレアなんてと思ってましたが
こんなに色のバリエーションと 見ごたえある存在 また脇役にもなることが出来る、
と 改めて良さを見直しました
ほんと 若社長の眼と見識は凄いです センスもあるしね
2011.08.02 07:17 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。