Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

ディエラマ プルケリムム … 天使の釣竿

24

ディエラマ

ディエラマが咲きました! 何年ぶりなんだろう…
もう育ててるのを忘れちゃうほど咲かないので 影の薄い存在になってるディエラマなんですが
保存していた過去記事を調べてみると 2006年に開花だから… な、なんと!8年ぶりか!!
それとも当時の写真と違う色の花なので 、ひょっとすると初めての開花株かも ……
となると 色んな色があるミックス種を播いたのが1999年だから …
え~~っ じゅうにねん 12年\(◎o◎)/!
ありえんと思いますが 本当に一度しか開花してないので そのようです
葉ばかり茂って グラスと同じぐらいに扱ってましたからね^_^; 


ディエラマ

  Dierama pulcherrimum
 
φ(..) アヤメ科ディエラマ属  Angel’s Rod   天使の釣竿
南アフリカ原産 H150cm×W100cm
花期6月~7月  耐寒性:中 耐暑性:強  常緑性球根植物


ディエラマ


過去記事を読むと 当時は相当にディエラマに惚れこんでいたのですねぇ~
10年前に比べると あんなに熱を上げる植物は ほんとうに少なくなってきました
もう、園芸植物も次々と出て飽和状態からか それとも今では気になる植物もネットで簡単に手に入る時代だからでしょうか
天使の釣竿と呼ばれる優雅な姿を見ると お花に夢中になった当時を懐かしく羨ましく、思い出しました


当時の記事です↓

 
  ディエラマ プルケリムム

  人に対して「ひとめぼれ」って あるように
  植物に対してだって ひとめぼれがあるに違いありません 
  私の場合、このディエラマ~ 
  1999年、もう7年も前になるのですが 「イギリス花紀行」という英国のTV番組で
  ディエラマを初めて見ました。 噴水のごとく咲く様に感動 (*^_^*)
  あ~っ!これ絶対に実物を見たい!!  それからは熱病に罹ったみたいに・・・
  今でこそ ディエラマは開花株まで手に入るようになりましたが
  当時は栽培しようにも 国内では苗は手に入りませんでした 
  それでも欲しい物は欲しい! ちょうど友人が海外より種を買っていたので
  頼んでディエラマの種を手に入れて育てる事にしたのです

ディエラマ 
 
  それから4年後の2003年 ・・・やっと咲きました 画がその時の姿です
  噴水のごとくとは程遠い姿ですが うれしかったですね
 
  後で分かったのですが ディエラマは球根植物だったのです
  グラジオラスのような形の球根でした そりゃ~種からだと 
  球根になって咲くまでには 時間がかかるわよねぇー
  ディエラマの球根は 咲くと古い球根の上に新しい球根が 形成されますが 
  私の場合 新しい球根を上手く太らせることが 出来なくって 最初の開花以来 
  開花していません 開花した株だけじゃなく 他にも株は出来たのに…
  乾燥した私の庭じゃ 湿気を好むディエラマは合わないのかもしれませんね 
  地植えしていたのですが 今年は鉢上げして 用土を水もちの良いものに
  変えてみようと思います 久々に開花してくれると良いのですけど…   

                                           2006.03.04.Sat   
 

24 Comments

hanamatibito says...""
ぽんさん こんばんは~♪
ディエラマって球根植物だったのですね!
「咲くと古い球根の上に新しい球根が形成される」とは、またまたびっくり!
ということは百合のように深植えしたほうが良いのでしょうか?

というのも我が家のディエラマも、苗を植えてから10年くらいの間に2回しか咲いていません。
葉っぱもしょぼしょぼで、貧相です。
去年2本の釣竿が出ましたが、今年は咲きませんでした。
ほかの植物におされて存在すら忘れていました。
買ったときのラベルには丈夫でどんどん増えると書いてあったような・・・
湿気を好むのですか・・・(ー`´ー)うーん、環境が合っていないようですね。
秋には一度掘りあげてみたほうがよいのかもしれませんね。

いつも詳しい植物情報ありがとうございます。
頼りにしてます (*^-^*) ニッコリ☆
2011.07.07 22:15 | URL | #- [edit]
boomama says...""
ぽんさん ご無沙汰しております。
ディエラマ話題だったので反応してしまいました。。
実はあたしも一目惚れした一人でして、、その後、タネから、苗から、、といくつも狭い庭にいるんですけどまだ一度として咲いてくれたことがないんですよ。
冬の寒さは何とか大丈夫みたいなので地植えしたり鉢植えだったり、、なんですけど。

湿った場所がお好きとは知りませんでした!
ちょっと場所を考えてみましょうかね。
ぽんさんちは地植えでしょうか? 日当たり良くてそれでいて湿った場所、、何とか地植えで咲かせてみたいんですよねー

用土のPHは若干酸性気味でも問題ないのでしょうか?
メイン花壇が山野草系なので酸性気味なのですよ。
アドバイス よろしくお願いいたします<(_ _)>
2011.07.08 11:08 | URL | #- [edit]
shuu says...""
ディエラマ、おぎはら植物園さんのオンラインショップを見るたびに
‘ダークセリーズ’が気になっていたのですが、どこに植えようか~
なんて悩んでいると売り切れてしまっていて ^^;

湿気を好むのですね。特に冬場は乾燥ぎみのウチでは厳しいのかな~
そして、なによりも私、何年待ってあげられるかな~? ^^;
2011.07.08 11:33 | URL | #- [edit]
ritsu says...""
ディエラマ、良いですね~。
我が家のも、まだ一度も咲いたことがありません・・って
昨年の実生っ子(のはず)なので、開花はまだまだ先のはずですが。
新しい球根は球根の上にできていくのですね。
しかも、湿り気が好きとも、あらあら私何も知らずに育てています。
とりあえず順調に葉っぱは茂っているので、様子を見ていきます^^;

当時の記事、ぽんさんがディエラマに惚れ込んでいらした様子が
伝わってきました^O^
1999年って。。。今考えるとけっこう昔ですよね。
種蒔から12年で開花だなんて、気の長~い話ですぅ@_@
それでも常緑で冬でも楽しめる植物なので、やっぱり植えておきたいですね♪
今では通販ですぐ手に入るようになって、便利になりました。
とはいえ、次から次へと他に新しい植物も出てくるので、いつまでも
「苦労して手に入れたい!」と思える植物も存在していくのでしょうね~
2011.07.09 07:27 | URL | #6.Qxok4E [edit]
クロはち says...""
引っ越された土地が 気にいったからかしら!
来年からお休みだと 12年に一度の開花サイクルかもよ(;一_一)
2011.07.09 08:14 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
ディエラマ、優雅な弓なりで咲きますね。
ぽんさんは早くから植えられていたのですね。
ディエラマさん、お引越しにも一緒に連れて来てもらって、喜んで咲いたのかも、続いて咲くと良いですね。

最近は球根も売られていますね。
私は名前は知っていましたが、実際に見たのは、京都植物園で、昨年の事です。
沢山咲いていたのですが、釣竿にクロアゲハが掛かって、私は蝶に釣られました。
後で、お花ももっと撮っておけば良かったと。

宿根草園で咲いていたのですが、今日から宿根草園は一年かけて改装で、
昨年と同じ頃に行った時にも、他のお花も鉢に植えられたりして、ディエラマもどこかに移されたのか、有りませんでした。
昨年の記事です  http://28239hana.blog55.fc2.com/blog-entry-1134.html

2011.07.09 09:48 | URL | #- [edit]
mikan says...""
12年も前に植えたのが、ここに来て覚醒って凄いですね
えっ クロはちさんによると
次の開花はまた12年後なの?
じゃあ、噴水のごとく咲くのは。。。
うそでしょう~(笑)
2011.07.09 10:19 | URL | #DJ/7.12M [edit]
achi says..."お久しぶりです"
ぽんさん、こんにちは!ご無沙汰してます
ディエラマに私も釣られました。まさしく天使の釣り竿(笑)
私も七年前くらいに種まきして、植えて三年くらいのものをダンナに捨てられました北海道ではハウス栽培もしくは室内栽培でないと無理です。
当時はあまり通販で売ってなかったですねぇ。種まきは容易なのですが待ち時間が長くて皆さんも開花に苦労されてる様子(笑)
ぽんさんとはやっぱり花の好みが似てますね今年もディエラマ種まきしてるので開花までたどり着けるか頑張ってみます
いただいたものの種まきはタイミングを逃がしてまだなんですよすみません。
花木系話題も絡みたいのですが今日はこの辺で
2011.07.09 10:25 | URL | #- [edit]
けい says..."いつも お花がステキ!"
こんばんは。
今回のディエラマも 初めて知りました。
ぼんさんのお花を見させていただいて 珍しい花や花色が
ステキで また、お花がとても綺麗なことに いつも 見入っています。
植物に関する情報も とても専門的で なかなか覚えてはいられないですが
いつも 勉強させてもらっています。

色々見たくて、ず~とさかのぼって見させていただいたのです。
庭造りから 土作りから 設計から・・・・

私のは庭いじりですね。(^_^)
何でも適当なので なかなか綺麗なお花にはならないです。
それでも けっこう楽しんではいるのですが。

これからも 励みにさせていただきます。(^_^)
2011.07.09 22:30 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53hanamatibito さんへ

hanamatibitoさんも ディエラマを植えてらっしゃるんですね
そうなんです 球根なんですよ 
ずーっと 常緑で葉っぱがあるので そんな風に見えないですよね

球根の性質は グラジオラスと良く似た感じで 咲いた球根は萎れて 
萎れた直ぐ上に新しい球根が くっついた様に出来るんです
だから百合くらいほど深植えしなくても グラジオラス程度の深さじゃないかしら

>我が家のディエラマも、苗を植えてから10年くらいの間に2回しか咲いていません。
えーっ そうなんだ やっぱり咲くのに時間がかかるんですねぇー
ラベルにどんどん増えるって書いてあったんですか 
うーん そうならいいんですけどねぇ 
グラジオラスみたいに周りに新しい球根の他に 周りに小さな球根も付いて増えれば良いのですけど

色々と海外の情報も検索かけてみると (もち 翻訳を使ってだけどね)
どうも 4年サイクルの花みたいです ^_^; 咲くと次の花は3年後の様な記述が…
本当に 「花待ち人」さんにならなきゃいけないかもですよ 

それと湿気を好むって書きましたが 芽が出て花が咲くまでの期間は特に水が好きなんだと思います
これからの真夏はあまりに多湿すぎると芋が腐るだろうし 
真冬は乾燥気味が 凍らないので良いのじゃないかと思いますよ 
水はけは良く 肥沃な、って 球根の定番みたいなのじゃないかなー 
2011.07.10 06:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53 boomamaさんへ

こちらこそ ご無沙汰ですみません

ディエラマ boomamaさんも一目ぼれ だったんですねっ(^_-)-☆
あの針金の様な長い茎から花が咲く姿 まるで噴水のようで他にはないフォルムですもの

boomamaさん まだお花は見てないのですね
半常緑だけど そちらの冬の寒さも何とか越してくれるのなら 早く見てみたいですよね
上の返事にも書きましたが めった咲かないので どうなってるんだろと
あれこれ検索かけると 情報ではどうも根気の要る植物みたいです 
4シーズンかかるようですね 1度咲いたら次の開花まで3年かかるみたい ^_^;
boomamaさんは まだ植えつけて間がないのでしょうか
でも 海外の写真 あんなに噴水みたいに毎年咲くようにするには 
相当な球根を 仕込まなきゃと思うんですけど どうなってるんでしょね 贅沢な植え方なのかしらね

湿った場所 あくまでも適湿ってことだけど
乾燥が良いのか 湿ったところが良いのか 情報ではまちまちなんです
でもね 以前に滋賀の「みずの森公園」に行った時 
白いディエラマが小道の側の小川で咲いていたんです なんと!鉢を水につけてありました◎o◎
もうひとつ 私が種を播いた時 出来た余剰苗を友達の植木屋さんにプレゼントしたんだけど
2年後には 10本も花を咲かせてたんですよー (^^ゞ
畑の隅っこ もちろん植木畑だから肥沃な黒土で高畝にしてありました
うちでも(引越し後 まだ鉢植えのままです)今年花が咲いたのは
今年は関西は雨が多い梅雨らしい梅雨だったからかな、って思ってるんです
色々と見て思うに 春暖かくなってから開花までは水切れさせないようにするということじゃないかな
これからの真夏は極度に過湿だと球根が腐るのと 寒い冬は凍結するから乾燥気味って事なんだと思います

用土のペーハーは分からないけど 軽い酸性でも普通だったらいけるんじゃないかしら
畑土みたいに肥沃なのが好きそうなので 腐葉土多めでね
ほんと他の普通の球根の扱いと同じで 肥沃で適湿ならOKなんだと思いますよ
あ、日当たりに関しては良い方がいいと思います 
2011.07.10 07:38 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
shuuさんへ

最近は いろんなディエラマの苗が手に入るようになりましたね
おぎわらさんの‘ダークセリーズ’いいですよね
以前から黒っぽいディエラマは知っていて とっても気になってたんです
あー 売り切れなんだ それは残念

>湿気を好むのですね。特に冬場は乾燥ぎみのウチでは厳しいのかな~
いえいえ、冬は乾燥ぎみがいいと思います 球根が凍結しないためにもね
春から花が咲くまでは水をたっぷりと、って事だと思うんですよ

そうそう おぎわらさんのサイトにも
「翌年~2年後に開花見込みの苗」って書いてありましたね
最悪、ってか 開花に2年かかるの覚悟だと思うんですよね
待ってられるか 植えたこと忘れちゃいそうです
私も ほとんど忘れてた存在でしたから(^^ゞ
2011.07.10 07:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ritsuさんへ

ritsu さんも ディエラマを育てていらっしゃるんですね
順調に葉も茂ってるとか いいじゃないですか
今の場所が気に入ってるのじゃないかな
上手くいったら 来年は大漁になるかもですね

昔は 気になる植物があれば 何としてでも見てみたくて 種から育ててました
今は次々と新しい植物が売り出されて 苗が簡単に手に入れられるようになりました
おかげで種から育てるって根気の要ること あんまりしなくなりましたね
忙しさも有ってか 年がいったので細かい事がめんどくさくなったのか…(笑
あまりに 次々と新しい植物が出てくるので ついて行けないです
園芸店や雑誌もみないと すぐ浦島太郎になっちゃう^_^; 最近は満腹、食傷気味だわ 
2011.07.11 07:23 | URL | #2vmkZBmk [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

>引っ越された土地が 気にいったからかしら!
うーん そうだったらうれしいんだけどねぇー
今年は花が咲くまで 雨が良く降ったからだと思います

>来年からお休みだと 12年に一度の開花サイクルかもよ(;一_一)
わ~~ それだけは(笑)
4年に一度は 咲いて欲しいな~~ 
2011.07.11 07:27 | URL | #2vmkZBmk [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

ディエラマ 連れて来て喜んでくれてると思いましょう
実のところは お花が咲いたのは 今年は雨が多かったのが ディエラマには良かったのでしょうか
雨が多かったので良かったのは少ないですが これはうれしかったです
来年も咲いてくれるといいんですけどね

植物園のデイエラマの写真 たくさん咲いていて綺麗ですね
蝶もこのお花が好きなのかしら たぶん休んでいるのでしょうね
ハンモックみたいに ゆらり、ゆらり 
天使の釣竿に蝶が釣られ そしてミューさんが蝶に釣られて(笑

京都植物園 宿根草の花壇がリニューアル中ですか
少しの間 さみしくなりますね
ミューさんの写真で 来年の新しい花壇 楽しみになります
2011.07.11 07:48 | URL | #2vmkZBmk [edit]
inabaya says...""
う、12年もかかるの^^;。
その頃のは1年で立ち消え
またおととし播いたので後9年か・・・・
はああ~。

間欠的に咲くけど噴水のようにならんです。
クロコスミアのような増え方らしいけど
増えもせんし。

畑に植えるかな。

2011.07.12 07:51 | URL | #8k87xx1. [edit]
takumama says...""
ぽんさんでもそんなに待ったんですね~
開花おめでとう!^^
うちも一昨年に植えたものが一株だけ今年は咲いたのでこれからupしようと思ってたところです
去年植えたものはダメになってしまったと思ってたのですが、、
でも葉も出てこなければダメってことですよね?
難しくないよ、という人もいるし謎が多いわ
2011.07.12 12:36 | URL | #ywW7zt0k [edit]
にくちゃん says...""
ディエラマ、inabayaさんにいただいた種と、PWSから購入の種を蒔いていますが、まだ細~い葉っぱがヒョロリ。
12年、生きていられるか?私もディエラマも・・・(^_^;)
今でもおばあちゃんなのに、どうなってるでしょう。
がんばって、お花を見たいです。
2011.07.12 22:48 | URL | #oPNw8vnE [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53mikanさんへ

お返事が遅くなりすみません

そうなんです 辛抱がいるお花でしょ
12年で 覚醒(笑)って
次の開花は12年、てなことは無いと思うんですけどね
噴水のごとく…なんては ありえな~い
2011.07.13 06:42 | URL | #2vmkZBmk [edit]
ぽん says..."Re: お久しぶりです"
e-53achiさんへ

こちらこそ ご無沙汰しています
あ、achiさんも釣られた(笑)んですね ほんと天使の釣竿です
植えてらっしゃるんですか? あーハウス栽培なのね 

>私も七年前くらいに種まきして、植えて三年くらいのものをダンナに捨てられました
え~~~っ ガーン(◎o◎;) ポィされたんですか 7年も辛抱してるのに…
さすが achiさん めげずに今年も種まきですか
5年ほどで開花する^_^;よう 頑張ってくださいね

久々に コメ入れてくださったのに
お返事が遅くなって すみませんでした
2011.07.13 06:54 | URL | #2vmkZBmk [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

コメントの返事が 遅れてすみません m(__)m

けいさん ディエラマ お初ですか
なかなか辛抱が要る植物ですが 天使の釣竿の名前にふさわしい
魅力的なお花だと思います

過去記事 見てくださったのね
ありがとう ございます
新しい庭は まだまだ完成には遠いのですが
こちらで 早く報告できればなぁ、と思ってます
連れて来たお花たちも 新しい庭での表情をupさせていくつもりです
楽しみにしててくださいね

けいさん アレンジメントの先生なんですね 
素敵ですね! 凄いなぁー 
本当はお礼のコメントも入れなければと思ってます
ごめんなさい
2011.07.13 07:10 | URL | #2vmkZBmk [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53inabayaさんへ

いくら開花まで時間がかかる植物とはいえ 12年はかかり過ぎですよねぇー
順調なら 丸4年で開花するはず 
どうも 私の管理が悪かったようです 完全に存在を忘れてた
恋愛と同じ 熱から冷めれば…ですわ~(笑)

ふむふむ クロスコミアね なるほど
噴水のように咲かせるには どれだけの球根を用意しなきゃならないのかなぁー^_^;
inabayaさん 上手く咲かせて噴水見せてよね(笑)
畑ならば きっと上手く出来るでしょう 
湧き上がる噴水 ご近所でも注目の畑^_^;になるかも…
友人の植木屋さん 畑で4年で10本ほど咲かせてましたから 
2011.07.13 07:34 | URL | #2vmkZBmk [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53takumamaさんへ

ありがとう~~
でも いくらなんでも12年て、成績悪すぎです(^^ゞ
普通ならば 種から4、5年ってところですよ 

わ~~ takumamaさんち咲いたのですね
一昨年のが咲いたとは とても順調で予定どおり 良かったですね
で、去年のものもあるのですか 
葉が無いのね ということはダメかもです
小さな球根には 去年の冬は相当寒かったからかも 

たしかに 上手く咲いたり 消えたり 
情報も色々で 謎の多いお花ですね
2011.07.13 07:43 | URL | #2vmkZBmk [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53にくちゃんへ

えー、どうも 12年って 私の管理が悪かっただけですよ
順調に行けば 4年目で開花しますから
そんなに おばあちゃんにならなくても(笑)
にくちゃんだったら きっと上手くいきますよ~~
たくさん 播かれたのなら 楽しみですね

あ、そうそう 頂いた銀梅花 
とりあえず、小さく剪定し挿し木する軽い用土で鉢に植え込んでいました
真冬の頃、一時はどうなるかと思ってましたが
今では葉も吹いて 先日、地へ下ろしました 
来年のお花を楽しみにしています ありがとうございました
2011.07.13 07:58 | URL | #2vmkZBmk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。