Garden Schop

庭はキャンパス

ユリ ランディーニ と ネロネ…黒い百合たち

15

ユリ ネロネ

今年も透かし百合 ネロネ が咲きました

蕾は白っぽいのに咲くと 濃い赤に中心が黒という個性的な色です
大輪で見栄えがしますし 葯も蕊も赤色なのがいいですね


ユリ ネロネ

φ(..) Lilium 'Nerone' ユリ科ユリ属 アジアティック系
園芸品種 H70cm×W30cm 花期5~6月 秋植え球根

以前、2006年に記事に上げていましたから もう5回目の開花 
それでも花の勢いは衰えないです 丈夫ですね



ユリ ランディーニ と ネロネ

手前の黒っぽいユリは ランディーニ 奥の赤っぽいのがネロネ



ユリ ランディーニ 

φ(..) Lilium 'Landini' ユリ科ユリ属 アジアティックハイブリッド系 園芸品種
H100cm×W30cm 花期5~6月 秋植え球根

こちらは 去年の秋に買ったランディーニ 初開花♪
デデポッポさんちミューさんちで ずいぶん前に拝見してとっても気になっていました
今まで育てたなかでは 一番黒っぽい百合!(^_^)v 満足で~す

ネロネに比べると全体が黒い赤で 切花にして室内で見ると本当に黒です
花弁はやや細めでスマート 中輪で大人しい感じ
それでも色が凄く個性的なので 存在感は有りますね
これは もうお気に入りの百合になりました 

おまけ画像 透かしユリ ラトビア

ユリ ラトビア


φ(..) Lilium 'Latvia' ユリ科ユリ属 アジアティックハイブリッド系 園芸品種
H100cm×W30cm 花期5~6月 秋植え球根

我家の個性的な百合の中で 際立っていたラトビア 
クリームっぽい黄色に 中心が赤黒い斑点がびっしり
まるでチョコレートパウダーをかけたプリンみたいな色合いです
この百合だけは 好き嫌いが分かれるところでしょうね 嫌いな人が多いのじゃないかな
この百合も5回目の開花を楽しみにしてたのですが 去年の寒さでダメになっていました

15 Comments

ミュー says...""
黒いユリ、良いですね。
リンクありがとうございました。
我が家のランディーニは一年咲いただけで、新しい芽は上がったのですがお花は咲きませんでした。
同じ記事にあるルレーブは毎年咲いています。

透かしユリ系は合わないのかと勝手に考えて、白とピンクのカノコユリを植えたら、毎年咲いています。
今年はヤマユリも植えてみました。

やっぱり黒も良いですね。
違う場所に植えてみようかな~
2011.07.02 18:52 | URL | #- [edit]
smoketree says...""
ぽんさん!この色すごく素敵ですね。
たまりません~すぐに買いに行って植えたいですが。。。。
無理ですね(冬には、ぜったい
白やピンクには、すこし飽きちゃいました。
こんな強烈なのがほしかった(笑
昨年は、八重のユリをいくつか植えました。
ミスルーシー、楽しみですが上手く咲くかなぁ?

2011.07.02 21:38 | URL | #wFVQJLkU [edit]
デデッポ says...""
ぽんさん  リンクありがとうございます。

ブラックアウトよりネロネの方が黒いみたいですね。
切り花にして部屋にて観賞・・ 良いですね~
我家でも、部屋で愉しみたいですが 
1~2輪しか咲かないので無理ですね。(T_T)

僕、個人的には ラトビア 超好みです。
クリーム色にチョコパウダーを吹っかけたような・・・
なんて、おいしそうなスカシユリ!! 

でも、売っているのを見た事が無いですね
近くのホームセンターで 似たようなブラックスパイダーは
観た事はありますが 売っていれば、咲き比べをしたいですね~



2011.07.03 00:03 | URL | #Oegd3gaY [edit]
ritsu says...""
ランディーニ、かっこいいですね!
ネロネも素敵♪
最近、赤黒い花に、さらにハマりつつあるような気がする私。
本当はクレマチスのニオベも、赤黒だと思って買ったんです。。。咲いたらちょっと違ったけど。
ラトビアも良いですね!
寒さでダメになってしまったとは超残念です。
我が家も、2種類あったユリ、いずれも今年は芽が出ませんでした(>_<)
嫌いな人が多いかも。。。(T_T) 私もそんな気がします。
やっぱりユリって大きくて華やかな、いわゆる豪華なユリに
人気があるのかもしれません。
だって、ホームセンターとかで見かけるユリって、渋いのがほとんど
無いんです。
一般受けしにくいんでしょうか。
2011.07.03 09:28 | URL | #6.Qxok4E [edit]
wendymam says...""
ホント、ランディーニかっこいいですね。
それに、ラトビアも素敵です。
でも、ダメになっちゃったんですか・・・残念。
私は好きな方ですね。

私のお庭には、なかなか植えられないですが・・・
ぽんさんのお庭の完成が待ち遠しいです。
2011.07.03 15:23 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ミューさんへ

こちらこそ ありがとうございます
リンク 事後承諾みたいになりました m(__)m

ミューさんちで見たランディーニ とっても印象的でした
気にはなっていたのですが 引越しなどバタバタしてたので縁がありませんでした
去年の秋 近くのホームセンターで見つけて(なんでHCなんでしょう笑)飛びついたのです

ランディーニ 一度だけでしたか あのルレーブは健在なんですね
どうなんでしょう 相性があるのかな
我家でも早々に消えた透かしユリもあるし スターゲザーは8年ほど咲いていた事もありました
LAハイブリッドを植えたことがありますが これも丈夫でしたよ
種類もあるけど 球根の当たり外れもあるんじゃないかしらね

また、黒いユリ 植えてみてくださいね
アジアテック系 他のユリより幾分日当たりを好むみたいですよ
2011.07.03 22:48 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53smoketreeさんへ

>白やピンクには、すこし飽きちゃいました

飽きちゃいましたか(笑)
ユリと言えば 淡い色ってのが定番なんでしょうけど
白いのだけでじゃなく こんな強烈な色も庭にあっても面白いかもと思い植えてます
最近は 暑くなるのが早いから 夏らしい赤っぽい色もいいでしょ
黒い花が好きなのも有るんですけどね

ミスルーシー 
知らなかったので 検索( ..)φ
マルコポーロの八重バージョンなんですね 豪華だわ~~
オリエンタルリリーなら いい香りでしょうね
透かしユリは色幅があるけど 香りが無いのが残念です
2011.07.04 22:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53デデポッポさんへ

勝手にリンクして すみません
デデポッポさんちの昔の記事でランデーニを見て ぜひ本物を見たいと思っていました
やっぱり 一番黒いユリですね

> ブラックアウトよりネロネの方が黒いみたいですね。
そうですか ブラックアウトも実物を見てみたいな
ネロネは始め赤っぽくって咲き進むと黒くなります  中心は黒いですね
花は断然大きくって 花弁も太く豪華ですよ

> 僕、個人的には ラトビア 超好みです。
やっぱりね(笑)
ほんとうに パウダーをかけた様な模様なんです 面白いわよ
可愛い花が好きな方なら気持ち悪い模様とか うちの母ならきっと汚いっていうかもね

ラトビアが 枯れてしまっていて残念です
ラトビアだと思ってたのは 緑っぽいと思って買った白いユリでした (-_-;)
復活させるのにも 仰るとおり、なかなか売ってないのが困ったところです
ブラックスパイダーもいいですね 私も比べてみたいなぁー
2011.07.04 22:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ritsuさんへ

>最近、赤黒い花に、さらにハマりつつあるような気がする私。
あー 末期症状です これはもう行き着くところまで行きそうですね(笑)
昔、「黒い花を愛でる会」なんてネットであったんですよ~ 
黒っぽい花って それほど特別な魅力があるのでしょうね

ランデーニ 赤黒でお薦めです
ラトビアもお気に入りだったのですが 引越しのため小さなビニールポットで冬越ししたので
鉢の中心、球根まで何度も凍ってしまったのじゃと思ってます

また復活させたいけど なかなか売ってないですよね
こんなのは やっぱり普通の好み(^^ゞの方 買わないですもんねぇ
ユリってのはカサブランカみたいのが うちの母に言わせればユリなんですから
2011.07.04 23:11 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53wendymamさんへ

おっ ラトビア好きですか ちょっと意外かも
ランデーニなら 細い花弁で小ぶりなユリですよ 
カサブランカみたいに豪華な大輪じゃないんです
wendymamさんちに合いそうな気がしますね

庭造り なんとか4分の1ほど形になりました
まだまだ4分の3が残ってるので 完成までは程遠いんですけどね 
形が出来ても 植えて、茂りだして、馴染んで…ほんと まだまだよね
2011.07.04 23:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]
inabaya says...""
こんな黒い百合があるんですね。
今度見かけたら買っちゃいそうだなあ(笑)

ここを見て
うちの鉢で極めて小さく咲いている不明百合が
ラトビアの様だと気が付き
ほじほじするとありました、
深く刺しすぎなラベル、発掘~♪
これでこのそばかすっ子に
私の愛が芽生えるはず(^^;)。

エキナセア遠足の偵察までしたのに
ばあさんの体調が悪くなり入院
だいぶよくなっていますが
これでは当分
どこにも行けませぬ^^;。
2011.07.06 05:26 | URL | #8k87xx1. [edit]
みー says...""
ネロネ、存在感たっぷり!
しかも、5年目なのに、すごくいっぱい咲いて元気だねぇ。
これは、地植えにしてるの?

ランディーニも素敵!
こっちは、葯と中心が黄色で、それもアクセントになっていいわぁ。
黒花好きには、たまらない色だね。

ラトビアは、ほんとにチョコレートパウダーを振りかけたプリンみたいな色合いだね。
こんなユリをおしゃれに植え込む人って、きっとガーデナー上級者よね~。
っていうか、ぽんちゃんが植えてたら、みんなカッコ良く見える(⌒◇⌒;)
わたしも、園芸末期症状なので、魅かれるクチです(^^;)
2011.07.06 12:15 | URL | #93tm7Y9E [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.07.06 12:34 | | # [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53inabayaさんへ

これ 結構黒いでしょ
特にランディーニは黒くて お薦めですよ~~

ラトビア inabayaさんちにもあるのですね
名前の分からないユリが ラトビアと思い出せてよかったです
あまり見かけない品種なので どうぞ、大切にしてあげてくださいね

まぁ 大変ですね
お母さん 入院されてるのですか
このところのジメジメとした蒸し暑さ 日によって温度差が激しくて 体がついていけません
ご年配の方なら 余計堪えるでしょうね 

エキナセア 満開近くになりました
もう、来られたと聞いて わー、そりゃフライングじゃないかと思っていたのですが 
肝心の満開時に 見れないとなると 残念な事となりました
他にも都合が悪くなった方もいらっしゃるようなので 
今回は どうもお流れになる雰囲気のようですね 
どうしても花を見たい方は 各自でという事になるのでしょうか  
また 020さんが来られる秋には 皆さんで集まりましょう
2011.07.08 01:21 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53みーちゃんへ

この黒いユリ いいでしょ
ランディーニは 本当に赤黒いわよ~  

この2種類の有るコーナー やっと植え込みが出来ました(咲いたのを入れたんだけどね^_^;)
ユリは庭で目立つけど ランデーニは色が黒いのと細面なのでなじんでるわね
ネロネは大輪で咲くととても目立ちます 
この周りは黒い植物が多いので 沈んだ感じだから これくらいインパクトがいるかな

ラトビア 面白いよね
ふふ みーちゃんも末期症状(笑)だから 魅かれるクチなんだ
うーん、でも面白いけど、これなんか どう植えたらよいかわかんないなぁー
2011.07.08 07:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。