Garden Schop

庭はキャンパス

スモークツリー グレイス … 花つき良いですね

16

スモークツリー グレイス

少し前になりますが スモークツリーのグレイスが満開でした
去年 いち早く地植えしたからでしょうか。  今年は とても花付が良かったのですよ
ピンクの花が 煙のようにモクモク、フワフワと咲く姿は とても面白いでしょ



スモークツリー グレイス


 銅葉のスモークツリーといえば 
 葉色の綺麗なロイヤルパープルが人気品種

 
 それに比べるとグレースは ちょっとマイナーかなぁ…
 イマイチなのは こんな風に緑っぽい葉色だからでしょうか
 でも光の加減で 青銅色にも見えて 
 これはこれで いい色だと思いませんか


 花の色も濃くて 花つきも良いし
 花の付きにくい ロイヤルパープルよりも
 モクモク煙の立つ グレースは
 煙の木らしくって 私はいいなぁと思うんですけどね



スモークツリー グレイス 



  


  φ(..)
  Cotinus coggygria ‘Grace’'
  ウルシ科コティヌス属
  園芸品種
  H1m~4m
  花期6月
  落葉低木




 スモークツリー グレイス2

2011年6月18日撮影

スモークツリーの品種の中では 大きくなる品種なのだそうで あまり背が高くなっても困るので
一本立ちの木を 真ん中あたりで芯止めして スタンド仕立てっぽくしてます

新芽は赤紫 初夏は青銅色の葉にピンクの花 真夏はこれより少し緑になりますが 
秋には綺麗な赤に紅葉して 見ごろの多い木ですよね


ホタル

ホタル



川の側に引越しして 初夏に楽しみだったのは蛍
今年の梅雨はシトシトばかりじゃなく 時には大雨が降ったので川は増水して幼虫が流されたのでしょうか 
あまり 蛍はたくさん飛ばなかったみたい
それでも 2週間前には 手の届くところまで 蛍が舞っていました

グレースの葉影で光る蛍です(コンデジじゃ これで精一杯 ^_^;)

16 Comments

クロはち says...""
ホタルとスモークツリー
出会えないようなシーンですが
ここは日本 ぽんさん邸でご対面~なんですね!
2011.06.30 11:04 | URL | #- [edit]
みー says...""
蛍が見られるって言ってたけど、見れたんだね。
素敵素敵!
ロマンチック~v-352

グレース、たくさん咲いて綺麗!
我が家のロイヤルパープルは、全然花は咲かないか
咲いてもショボショボなので
スモークツリーらしい花を楽しむのに
グレースはいいねv-218
2011.06.30 14:22 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ミュー says...""
蛍が見られるんですね。
私が小学校の頃は近くの川でも見た事があります。
実際に飛んでいるのは長い間見ていないですね。
夜になれば涼しいのでしょうね。

うちのグレースは白木蓮が大きくなって、その日陰になって、最近はお花が咲きませんでした。
昨年は太い幹が1本高く伸びて、今年はお花も付きました。
来年は少しだけカットして上の方で枝を出す予定でいたのに、丁度花が咲いた頃に、強風で1本伸びた枝がぽっきり折れてしまいました。
結構太かったたのに。
秋に、もう少し日の当たる場所に移動させようかと思っています。
お花がこんなに沢山咲いて欲しいです。

大きくならない鉢植えのスモークツリーは、裏に置いたままなんですが、毎年お花が咲く頃に水切れさせてしまって、お花が見られませんでした。今年は雨がよく降ったので、一度も水をやることなくお花も咲いて、玄関先に出してあげました。花も小さいのですが数は沢山付きます。
今年の早い梅雨入りで、良かった事はこれだけでした^^
2011.06.30 19:12 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
ぽんさんのハートの実、ロニセラ タタリカ は赤花ヒョウタンボクの事でしょうか?
以前白花ヒョウタンボクを植えていた事がありますが、実はヒョウタンの形で、ハート型では無かったです。
この記事に関係ないのに、思い出しました。
2011.06.30 19:21 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
v-472クロはちさんへ

ほんと、ほんと 
ホタルとスモークツリーなんて ありえない組み合わせですよねぇ (^^ゞ
ホタルもスモークツリーのお宿(ホテルかな)で 異国気分だったでしょうか
写真には撮れなかったけど フワフワ花の煙の中で光ってると幻想的でしたよ
2011.06.30 20:46 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-472みーちゃんへ

ホタル 見れたよ~(^_^)v
たくさんじゃ なかったけどね 
リビングの窓を開けると ふわふわ飛んでいるのが分かるほど 直ぐ側で見れてうれしかったです

グレースの花つき とても良いでしょ
そっか みーちゃん ロイヤルパープル植えていたわね
スモークツリーを買う時 私もロイヤルパープルにしようか悩みました
ロイヤルパープルの方が 葉色は赤っぽくて綺麗だもの 
でも花が咲かないと聞いたので グレースにしたのよ
葉色を楽しむカラーリーフとしては ロイヤルはいい色よね 
2011.06.30 21:03 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-472ミューさんへ

>蛍が見られるんですね。
そうなの ホタルが見れるんですよ
2週間ほど前は そこそこ飛んでいました 
少なくなりましたが 外を見ると昨夜も飛んでます
ここは 川向こうは田んぼが広がってるので 視界に外灯が無いので良く見えるんですよ

>うちのグレースは白木蓮が大きくなって、その日陰になって、最近はお花が咲きませんでした。
ミューさんもグレースを植えてらっしゃるんですね
日当たりが悪いと花が付きませんものね
 
>強風で1本伸びた枝がぽっきり折れてしまいました。
あー ポッキリですか それは残念 
この前のあの台風くずれの大風と大雨の時にでしょうか 物凄かったものね  
川のホタルの幼虫も あの大雨で流されたんだと思います

>大きくならない鉢植えのスモークツリーは、裏に置いたままなんですが
もう1本のスモークツリーは 鉢植えにされてるのですか
スモークツリーって 大きくなるイメージですが 案外と鉢植えでもいけるんですね
そういえばwendymamさんも ロイヤルパープルを鉢植えされていましたよね
10年ぐらい鉢で育ててらっしゃるとか 水遣りも大変でしょう

>今年は雨がよく降ったので、一度も水をやることなくお花も咲いて、
今年の梅雨は良く降ったので 我家の鉢植えのままの植物の数々も水遣りは楽でした 
ミューさんちの鉢植えのスモークツリーも花が咲いたて良かったですね

>今年の早い梅雨入りで、良かった事はこれだけでした^^
そうそう! ほんと早い梅雨入りは良くないです 
バラや晩春のお花たちは可哀想な姿です
早めに入ったならば 早めに明けるんでしょうが 
そうなるとヤマアジサイは可哀想な姿になりそうだわ
2011.07.01 09:32 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-241ミューさんへ

e-414ハートの実のことですが タグにはロニセラ タタリカとありましたが
どうもそれとは違って ロニセラ・フラグランティシマのようです
ヒョウタンボク(タタリカ)は 植花夢にも赤、白、ピンクと植えてありますので知っています
本当に 実はヒョウタンの形で面白いですよね

ロニセラ フラグランティシマ Lonicera fragrantissima
みーちゃんの植花夢の記事にも コメントで紹介しましたが 
早春に とても良い香りの小さなクリーム色の花を付けますよ
香りの強さは 同じ頃咲く沈丁花にも劣らないほどでした 香りはもう少し優しい香りです 

参考に↓
http://www.cas.vanderbilt.edu/bioimages/species/lofr.htm
http://www.kusaki.net/plantdata-wintahanisakkuru.htm

実のなるロニセラの仲間には フラグランティシマとヒョウタンボクの他に
ハスカップ(Lonicera caerulea var. emphyllocalyx)やウグイスカグラがあります 
ヒョウタンボクは毒だけど ウグイスカグラは食べられます
あまり甘くはないんだけど そこそこのお味なんですよ
実の様子、質感は ハートにならないフラグランティシマっていう雰囲気なんです 
なので毒は無いだろうと 社長と一緒にハートの実(フラグランティシマの実)を食べてみました(笑)
お味はもうひとつ(^^ゞ ウグイスカグラを水臭くしたようでした

ウグイスカグラ (赤実のハスカップ) 
Lonicera gracilipes glabra.
ご存知かもしれませんが ウグイスカグラはこんなな花です ↓
http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/uguisukagura.html
2011.07.01 10:18 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
ありがとうございます。

植花夢でタタリカとお聞きした様に思ったのですが、家に植えていたヒョウタンボクを思い出して、実の形が少し違うと思ってお聞きしました。
実の生る時期も違うようなので・・・

フラグランティシマはネットで見たことがあります。
みーさんの所で、最初違う樹の名前を書いてらっしゃって、訂正されていたのに、その時はタタリカだと思い込んでいて、ちゃんとした名前を見過ごしてしまいました。

ウグイスカグラは、植物園でも咲いているのを見た事がありますが、ネコノメソウの生えている近くで、自生のウグイスカグラが咲いているのを見た事があります。お花はぽつぽつですね。

お忙しいのに、丁寧に教えて頂きありがとうございました。
2011.07.01 21:34 | URL | #- [edit]
kuriko says...""
こんな風になることを夢見て植えたのに、しょぼい雄花しか咲きません。
我が家のもロイヤルパープルだったみたいです。
ご近所に白っぽいけど賑やかに煙る木があって、こうでなくっちゃと眺めています。
こないだ、散歩しててヒョウタンボクの実をかじって、エライ目にあいました。
赤い実はとりあえずかじることに決めてるんですが、そいつがヒョウタンボクだったんです。
あんまりヒョウタンの形はしてなくて・・・・・
毒だけあって、苦いんです。
鳥も食べないですよね~笑
2011.07.03 10:45 | URL | #sHZOxcvs [edit]
kuriko says...""
あ~肝心なことを忘れました!
お家から蛍が見れるなんて素晴らしいですね。
スモークの中の蛍~幻想的ですね。
農薬を使わない田んぼなんですね。
人工的な蛍しか見たことがありません。
2011.07.03 10:49 | URL | #sHZOxcvs [edit]
wendymam says...""
スモークツリーお洒落ですね。
何処のお家でも大きくなりすぎて困っていらっしゃいますが、
芯を止めるといいんですね。なるほど!!

蛍かぁ・・そうですね。
ぽんさんのお庭だと絶景の筈。
でも、もう少し奥のほうで、
カワニナを繁殖させているおじいさんがいらっしゃいます。
少し手助けが必要なんでしょうか。
2011.07.03 15:29 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-414ミューさんへ

すません 私が悪いんです
ややこしい事を言いました 最初タタリカと言っていました
木の名札にタタリカと書いてあったので そう思い込んでいましたが
確かめると どうも間違っていたようで フラグランティシマが正解です
私の家のはフラグランティシマです 花も確認してます

ウグイスカグラ やはりご存知でしたか
今回調べると 赤花ハスカップって別名が有るんですね 
ハスカップ 食べたことが無いけど 
ウグイスカグラが そんなに美味しいとは思わないんです
ま、フラグランティシマは もっと味が無かったんですけど

いえいえ、こちらも勉強になりましたから
2011.07.03 22:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53kurikoさんへ

kurikoさんちのは ロイヤルパープルだったのですね
そうね 花を楽しみにしていたのなら 残念でしたねー
私も街中で 普通の緑の葉のスモークツリーを見ましたけど 白い花が咲いていました 
白花は本当に煙みたいに見えますよね 綺麗かったですよ 

> こないだ、散歩しててヒョウタンボクの実をかじって、エライ目にあいました。
> 赤い実はとりあえずかじることに決めてるんですが、そいつがヒョウタンボクだったんです。
おー チャレンジャーですね(笑)
社長に薦められて わたしも齧った事有るんです(^^ゞ ほんと苦いよね 鳥も食べないはずだわ
私が「これ、食べられるんですか?」って聞くと 食べたら分かるよって言われたんですよ 
で、チャレンジ(笑)
身をもって体験したら忘れない、って 確かに食べられ無い事と木の名前は忘れませんねー
2011.07.04 23:34 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-352kurikoさんへ

追記、ありがとう
家の前に流れる川は ダムに流れて飲料水になるんです
だから田舎なのに 上下水道は完備されて生活廃水は流れないようになってるし
川の水はとても綺麗で ホタルがいるのでしょうね
近隣の田んぼで アイガモ農法やってるとこもありますよー
2011.07.04 23:46 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53wendymamさんへ

wendymamさんちの あのスモークツリー ずーっと鉢植えなんでしょ
綺麗に茂って セーブしてあって すごいなぁと感心しています

芯止め、あまりに太いのを止めると 
そこから たくさん小枝が出て鳥の巣みたいになります ちょっと不細工
若い時から こまめに止めたり枝抜きしたりしなきゃダメかもね

v-352そうなんですか
カワニナを養殖してる方が いらっしゃるんですね  なるほど…
やっぱり、河川工事で土手が整備されて 周りの草や水草も少なくなれば 
ホタルも住みにくいだろうし カワニナも少なくなってるのでしょうね
この前みたいに大雨の時は しっかりした治水対策してあるので 
我家などは 安心なんですけどね
ホタルには 砂漠みたいなんだろうなー
2011.07.05 00:32 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。