Garden Schop

庭はキャンパス

ヤマアジサイ 笹の舞

13

アジサイ 笹の舞

ヤマアジサイ 笹の舞

ヤマアジサイの季節になりました 笹の舞が咲いています
コアジサイに次ぐ 我家で2番目の早咲きで 6月始めには咲いていました

白地に ほんのりと青味を含む色合いがいいですね
花のように見えるのは装飾花 本当の花の両性花
装飾花の中に少し両性花が残った半テマリの花です
わたしは こんな小さなテマリ咲きのアジサイが好きだな…


アジサイ 笹の舞

この春に地に下ろしたばかりなのですが 
他のアジサイに比べて 小柄なアジサイのようですね
枝も細く そのわりには花が大きいので 少し重そうに咲いています


アジサイ 笹の舞 

咲き始めは こんな感じ
緑っぽくて これもまたいい感じでしょ

13 Comments

ミュー says...""
ヤマアジサイ、綺麗に咲いてますね。
5月に比べると、お庭の植物が繁って来ましたね。
ヤマアジサイはあまり大きくならないので、庭に植えるのには丁度いいです。
4種類ほど地に植えていますが、あまり小さいのを地に植えると周りの草に埋もれてしまうので、あとは鉢で育て中です。
少し大きくなったら、西洋アジサイと交代してもらうつもりです。

笹の舞の優しい色も良いですね。
斑入り葉のヤマアジサイ来年咲くのが楽しみです。
2011.06.26 07:34 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
ヤマアジサイどうも我が家では 挿し木失敗 
貰った苗も居つかなかったです。
小ぶりなのがやっぱり良いですね。
ミューさんちも選手交代なんですね(^_-)

チャイニーズハットUPしました。
また見に来てくださいね。
2011.06.26 08:30 | URL | #- [edit]
みー says...""
楚々としたヤマアジサイだね~。
2枚目の写真の植栽コンビネーション、好みだわ。
ヤマアジサイは、西洋アジサイのようにバカでかくならないから、いいね。
わたしも、いつかは、カシワバとアナベルを掘り上げようかな・・・ r(・_・;) ポリポリ
2011.06.26 10:17 | URL | #93tm7Y9E [edit]
shuu says...""
笹の舞、涼しげで好いですね。
アジサイ大好きで何種か育てていますが、ハイドランジアは葉のボリュームが
すごくて、狭い花壇ではグランドカバーすら植えられず秋冬はとても寂しい一角
になってしまっていますが、ヤマアジサイは枝も葉も控えめなので足元に色々
植えて楽しめますよね♪

ヤマアジサイ、まだ2種しか育てていないのですが、そのなかでも伊予の薄墨
がお気に入りです♪ ぽんさんの↓栽培リストにもありましたね ^^
2011.06.26 13:50 | URL | #- [edit]
wendymam says...""
こんばんは。
アジサイはアジサイらしく、少し色が変わっていくのがいいのでしょうね。
グリーンが、白くなって、青みがさしてくって、お庭に出るのがたのしみでしょ。

昨日、陽春園で山アジサイの白舞子を手に入れました。
これは、真っ白で、意外と大きなマリ状の花をつけています。

お花がおわったら、さし芽してみようと思います。
2011.06.26 21:24 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.06.26 22:55 | | # [edit]
ぽん says...""
v-279ミューさんへ

以前の庭では 和風コーナーに植えたり鉢で育ててましたけど
今度の庭では メインに使えるのでうれしいです

ヤマアジサイは コンパクトでいいですよね
花は小型で 他の植物にない綺麗な青が多いのが魅力 
西洋アジサイほど大きくならないし 葉がね 小さいもの
西洋アジサイみたいに 葉がテカテカと大きいと庭じゃ浮いちゃうから

ミューさんも ヤマアジサイ育ててらっしゃるんですね
すごいな 何でも育ててるんだ
斑入りの子も 楽しみにしててくださいね 
2011.06.28 00:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-279クロはちさんへ

クロはちさんち ヤマアジサイと相性が悪いのかな 残念ですね
わたしも前の家は 乾燥して日当たりが良すぎるので 
なかなか上手く作れませんでした
お家には良いことだけど 風通しが良すぎるのも アジサイは苦手みたいですよ

チャイニーズハット 咲いたのですね♪
わーぃ 見にいこう~~
2011.06.28 00:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-279みーちゃんへ

白っぽいなかに青が微かにのって いい色でしょ

植栽 みーちゃんが来てくれた時より だいぶ茂って来たでしょ
気にいってくれて うれしいな♪
お互いカラーリーフ好き
黄 銅葉に 青の小花と白い花 みーちゃんも私も好きな組み合わせだもんね
2011.06.28 00:52 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-279shuuさんへ

このアジサイ なかなか好い色あいでしょ
白にほんのり青味があって 蒸し暑い梅雨空に咲いてると 
ちょっとだけ爽やかな気分になります

わたしも アジサイはほとんどヤマアジサイばかりですね
仰るとおり 西洋アジサイは葉も花も存在感が有りすぎて 他の花とあわせにくいしね
秋色アジサイも欲しいんですが 買っても鉢植えかな~と思ってます

伊予の薄墨ですか 渋好み♪~~
今年は何だかピンクっぽく咲いて これ誰!ってな花でした
今 花弁がひっくり返って来て やっと薄墨っぽくなって来たところです
2011.06.28 01:17 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ritsu says...""
山アジサイ、私も大好きです。
実家には、普通の青いアジサイと、ガクアジサイがあったけれど、
今の庭には大きすぎるので、
今は山アジサイ派となりました^^
葉っぱが小さいのがいいですよね♪
今育てているのはクレナイと屋久島甘茶です。
笹の舞は初めて見ましたが、緑~青みがかった白が
とっても素敵ですね。
うっとりです。
2011.06.28 12:00 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ぽん says...""
v-279wendymamさんへ

はぃ アジサイのことを七変化って言うそうですが 正にそうですね  
咲き始めから終わりまで 色んな色合いが楽しめて好きです
でも なかには そういうのが嫌いって方も 知り合いにいましたけど…
アジサイの花言葉は 移り気ってのもあるからでしょうか

わぁ! 白マイコですか
あれ、いいでしょ 私も大好き♪ テマリ花のアジサイが好きなの
リストに書き忘れてましたが 白マイコだと思うアジサイも植えています
ある方から頂いたアジサイ 京舞妓と札が入っていましたが 素性を調べても分からず
たぶん 白マイコアジサイだと思ってるんですよ

ps、お返事がまた遅れてすみませんでした
2011.06.29 00:56 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
ritsuさんへ

ristuさんも ヤマアジサイ派なんですね
西洋アジサイに比べて コンパクトなのがいいですよね
おっしゃるように 葉が小さくて草っぽい雰囲気 他の植物にも合わせやすいでしょ

>今育てているのはクレナイと屋久島甘茶です。
クレナイはおソロですね 可愛らしい色合いで和な雰囲気が好きです
甘茶は持ってないけど 勤め先にあるので見たことがありますが
屋久島は知らないのですが こちらも白地にほんのりと赤がのるのでしょうか
どちらも いいですね

笹の舞 青みのある白花もいいでしょ
クレナイよりも まだコンパクトなんですよ
2011.06.30 01:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。