Garden Schop

庭はキャンパス

エキナセア ホットサマー … ビタミンカラーのエキナセア

17

 陰気な色合いの花をUPしてばかりなので 陰気な天気だし 
ここはパーッと元気の出る色をUPしましょう(笑)
私が 今一番、気になっている花 エキナセアから ホットサマーです 


エキナセア ホットサマー


エキナセアで一番早く ホットサマー が咲きました♪

どう ビビットで 美味しそうな色でしょう 
アプリコットにオレンジがのって 大好きな色合いなんです
ホットサマーの名前がピッタリですよね 

でもね ちょっと…

  
エキナセア ホットサマー


ホットサマーは 今年の春に買い求めて 初めて咲いた花のエキナセアです
タグの写真やネットでは もっと赤くて朱がかったオレンジ色に写ってたんです
咲くとこの色でしょ これじゃ前から育てていたサンダウンに似てるからガッカリでした
サンダウンの方が大輪だし 花弁も太くてしっかりしてるし 損したかなと思ってると…

ところが! 雨なので切花にして部屋で楽しんでいたら…
今見ると朱色に変わってる!(◎o◎)/!

咲き進むと色が黄色っぽいアプリコットから 朱赤へ変わって行く品種のようですね 
庭のホットサマーが朱色になったら また写真を撮って追加しますねっ(^^ゞ


エキナセア ホットサマー

6月22日撮影

わ~~ぃ 赤くなってきました (^_-)-☆
最初の写真を撮ってから 5日ぐらい経ってるかしら…


エキナセア ホットサマー 

Echinacea 'Hot Summer'

φ(..)キク科 エキナセア属 
北アメリカ原産 園芸品種  
H70m×W40cm 花期7月 多年草

写真を見ると 咲き始めは こんな風に黄色ぽかったんだ

沢山咲くと 黄色やアプリコット オレンジ 朱色 
咲いた時期によって グラデーションが出来るのでしょうね
大きく育てて そんな咲きっぷりを見てみたい期待のエキナセアになりました

17 Comments

クロはち says...""
エキナセアのUP 同じです。
切り花でも楽しめるんですね。
ドライにもなるらしく お得な植物ですね。
2011.06.21 07:58 | URL | #- [edit]
smoketree says...""
おはようございます。
ホットサマー、咲き進むと濃い色になるんですね~
動画も見てきましたよ。
いろんな花と群れ咲くようすがすごい!
最近園芸店でいろんなエキナセアをみますが、みんなお高いので
なかなか買えません・・・・
それに、昨年買ったココナッツが枯れましたよ(--;
種からというのは、難しいのでしょうか?
まだ、育てたことはないのですが1度試してみようかなと思っています。
オレンジ色の宿根草ってあまりないので気になります。
私も今朝ポテンティラをUPしましたが、この色暗い梅雨空に元気がでます!
2011.06.21 08:01 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ritsu says...""
おはようございます。

ホットサマーの色、とても素敵ですね。
色がかわっていくところや、何色って一言でいえないようなグラデーションが
何ともいえません♪
昨年ハーベストムーンを枯らしてしまいました(T_T)
それがなければ飛びつきたいところですが、
リベンジする勇気なく、今年はみなさんのブログでお花を楽しむ
つもりです(>_<)

2011.06.21 08:49 | URL | #6.Qxok4E [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.06.21 17:35 | | # [edit]
デデッポ says...""
エキナセア・・・初心者で隠れファンです。
去年、グリーンジュエルを買ってから
今年、ミルクシェーク、メレンゲ、ココナッツライムを
増やしてしまいました。
同じような感じの この、3種を比べて見ましょう~ って
別に比べ好きではないんですけどね・・

毎年、咲かせたいんですけど 植え場所は
真夏、半日陰になる所の方がいいですか?
意外と世話の焼ける植物だとか?

珍しくないエキナセアですけど
ちょっと、お高いので過保護に育ててます^^;
教えて頂ければ 嬉しいです。m(__)m


  
2011.06.21 23:13 | URL | #Oegd3gaY [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

クロはちさんちのエキナセア 拝見しましたよ
白のエキナセアも いいですね 私も好きです

そうそう ドライになるのね 知らなかった
今度 勤め先の庭で たくさん咲いたら ドライにしようかな
2011.06.22 23:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

そうなんです 咲き進むと赤っぽい色になります
今日 見てみると ずいぶん濃い色へ変わっていました
動画 ご覧になりましたか
素敵ですよね あんなにたくさん咲いて欲しいな
色んな種類のエキナセアがあって あとゲラニウムも
どちらも好きな花なので たまらないです

えっ! ココナッツ ご臨終なのですか
高い苗なので ショックですね
種からですか どうなんでしょうね 基本のプルプレアは上手くいくと思います
わたしは 原種系のパリダとかパラドクサは育てた事がありますが 育ってますよ
ココナッツのような 八重のは種が出来るのかな…

ポテンティラ大好き♪ 拝見しました 
2011.06.23 00:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ritsuさんへ

なかなか好い色でしょ
最初は 黄色、杏にオレンジが混ざったような色で素敵なんです
今日 見ると ずいんぶんと赤っぽくなってました

わ! ristuさんのもお亡くなりになったのですか
ハーベストムーン いい色ですよね 欲しい色です
苗 高いから そうそうリベンジ出来ないかもね
2011.06.23 00:45 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53デデポッポさんへ

>グリーンジュエルを買ってから
>今年、ミルクシェーク、メレンゲ、ココナッツライム
 
え~~っ 凄いなぁー 
白花八重トリオ 華やかですね

植え場所は 何よりも日当たりが良く乾燥気味に、ですよ
今 みたいな梅雨の気候は本当は苦手です 暑さには強いですよ
もともと北アメリカの産なので 日本にもあってる植物だと思います
肥料は控えめがいいでしょう もともと荒地に咲いてる花なんですから 
やりすぎると背が高く軟弱になり ウドンコがでるかもよ
過保護にすると ダメな子ですね

育ててみて もうひとつ気になる事がありました
エキナセアって 古びるのが早い
2年目ぐらいがベストで 3年ほどになると小さな芽が増えてきます
当然 花数は多くなるのですが りっぱなのは少なくなりますね
4年目の春先には 株割しなきゃダメになるかも…
3年遅くて4年 それ以上は植えっぱなしは限界です
そういう点では 手がかかる花かも 
2011.06.23 01:11 | URL | #ixGiNrI. [edit]
inabaya says...""
ホットサマーはオランダのMarco van Noortのエキナセアの試験農園から自然交配ででてきたもので、配合は不明ながらその特徴からパラドクサとプルプレアを親にもってるようです。
トマトスープに近似してるが色の変わりかたがちがうようです
両方とも育てたことが無いからわかりましぇ~ん。
詳しくはこちらで(と途中で投げ出す、ギブアップ^^;)
http://www.freepatentsonline.com/PP20687.pdf

Marco van Noort
http://www.marcovannoort.nl/
Assortimentをクリックしてechinaceaと入力するとオランダ語で出てきます^^;。翻訳掛けて~。
5日で色が変わるそうです。
2011.06.23 05:35 | URL | #8k87xx1. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53inabayaさんへ

いつも的確な検索 ありがとう~~
見てきましたよ

パラドクサとプルプレアの自然交配なんですね
へーぇ 黄色はパラドクサ譲りなんだ
それにしても ピンクと黄色を交ぜて赤の花が咲くなんてどうなってるんでしょうね すごいな~
パラドクサで わたしも手持ちのエキナセアでやって見ること、できないかしら 面白そう

Marco van Noort
記事の中で紹介してますが 海外サイトの動画ってのが
このMarco van Noortの 2010年の新作のものを紹介したビデオですよ~ みてね

あとこのビデオを紹介してるサイト「Coneflower.com」
エキナセアに特化したサイトなんですけど 凄いですね
エキナセアは こんなにバラエティに富んでいて 進化してるのね 欲しいものがいっぱいです

ps、
シムラータ 咲きましたよ パリダに花や葉は似てますが 少し大柄な雰囲気ですね
2011.06.23 22:21 | URL | #ixGiNrI. [edit]
wendymam says...""
エキナセア、ホント立ち姿がきりっとしていいですね。
切り花の写真を見ていると、植花夢さんのエキナセアの咲くのが、
とっても楽しみです。
ぜ~ったい、おしえてくださいね~
2011.06.24 00:45 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
みー says...""
動画見ました。
映像も音楽も、めっちゃカッコいい~!
エキナセアが、こんなに群生させられる庭、素敵だねぇe-349e-266
植花夢は、理想的な場所だわ。
ぽんちゃんちもねe-319
ホットサマー、色が変化するところがおもしろいね。

もう咲き始めてるんだ。
最適な見ごろの時期はいつかなぁ~♪
2011.06.24 09:40 | URL | #93tm7Y9E [edit]
けい says..."初めまして"
初めて投稿させていただいています。
エキナセアのホットサマーって本当に素敵な色ですね。
それから、さかのぼってブログを見させていただいて どれも大好きな
お花や花色 また、コメントでとても勉強になります。
自己流でガーデニングを少ししているのですが
虫と病気と草に 毎年この季節より 挫折しそうになります。
ぼんさんの綺麗なお花を見させていただきながら、
これからも、 頑張らなければと思います。
また、お話しさせて下さいね。
 

2011.06.24 22:36 | URL | #fv9ODh8E [edit]
ぽん says...""
e-53wendymamさんへ

そうですよね 立ち姿がいいですね
茎がしっかりとしているので 倒れなくっていいです
切花にも ぴったりだしね

植花夢のエキナセア そろそろ咲き出しましたよ
まだ たくさん蕾を付けた株の中では 1輪、2輪というところですけどね
来月初めってところでしょうか お天気が続くと もう少し早くなりそうです
2011.06.26 00:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

このエキナセア 色が変わるところがいいでしょ
たくさん咲いたら 面白いと思う

リンクしていた動画 みてくれたのね
さすが 新しいエキナセアを作り出してるナーセリーよね
あんなに たくさん綺麗なエキナセアが咲かせることが出来たらいいなー


でも 今年の植花夢も負けてないかも…
すんごく たくさんの蕾が上がってるよ
見ごろは もうすぐ来月初め早々には 咲きそう♪
今は たくさんの蕾のうち1、2輪さきだしたところです

ps、
inabayaさん 待ちきれずにもう偵察したみたい(笑)
2011.06.26 00:57 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

初めまして 
このエキナセア けいさんもお気に入りですか
夏の前のこの季節 なかなかビビットな色の花が無いので いいですよね

過去記事もご覧になって下さったようで ありがとうございます
すこしでも お気に入りの花を見つける手助けになればうれしいです
ほんと これからの季節 暑さと虫と水遣りなどのお世話が大変ですね
これを乗り越えれば 秋になるとまた良い表情を見せてくれるでしょう
お互い 頑張りましょう (^_-)-☆

また 遊びに来てください
コメント ありがとうございました
2011.06.26 01:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。