Garden Schop

宿根草の庭から…

ブルー フォー ユー ・・・ スミレ色のバラ

20

バラ ブルーフォーユー

ブルーフォーユーが 咲いています
去年の秋 もとめたバラだけど 今、一番お気に入りのバラになりました




バラ ブルーフォーユー

 咲き始めは 赤紫色
 咲き進むと スミレ色に褪色し
 最後は 白っぽく変化します
 一枝の中で 開いた時により
 グラデーションが 出来て素敵でしょ

 私は 咲き始めの頃より 
 上の写真の様に もう花芯が茶色くなるほど
 咲き進んだ頃の色が 好きなんですよね 
 グレー味を含んでて いい色でしょ 
 左のUP写真も 花弁の脈がきれいよね



バラ ブルーフォーユー

よく似た ラプソディーインブルーも植えてますが 
ブルーフォーユーの方が花付きもいいです 枝も太く、勢いがあります
棘が多いのがねぇ ちょっと大変なんですけど … これから伸びる事になると トレリスに誘引するのがね



バラ ブルーフォーユー

植えているのは 半日陰の場所です
それでも 良く咲いてくれますよ
それに 花色も半日陰の方が
色が淡く綺麗にでて 青味が好い色になりますね

以前の カンカン照りの庭では
出来なかったバラの植栽 楽しんでます♪ 
だから今年は ブルーやマルーン、プラム色の
バラに ハマッいているんですよ(^^ゞ

足元には ギボウシのゴールデンティアラ




バラ ブルーフォーユー

φ(..) Blue for You

 F(フロリバンダ)2006年 Peter J. James作出 Warner's Roses社
 H150cm×W100cm 花径6cm 四季返咲き 強香
交配 Natural Beauty × 実生

20 Comments

みー says...""
わぁ!
素敵な色のバラ~!
グラデーションが、いい感じ!
バラも、カンカン照りより、一日何時間か日が当たるくらいの方が
うまく育つんだ。
こういう優しい色合いは、半日蔭の方がいいのかもしれないね。
ふんわり、ゆる~く咲く花びらが、とても素敵!
2011.06.16 21:07 | URL | #93tm7Y9E [edit]
smoketree says...""
ほんとにスミレ色ですね。
水彩絵の具で色をつけたようなぼかしたような
微妙な色味・・・・すてきです!
ブルー系のバラは、日陰のほうがきれいですね。
色も退色した終わりかけのグレーがかったころがいいですね。
甘いピンクのバラもいいけど、こういうのがほしかった~~!
ほしいリストに入れておきます。

ところで、ぽんさんは要らなくなった花はどうされているのですか?
私は、なかなか捨てれなくて庭の隅になんかに植えたりして。。。。
やっぱり、心を鬼にして捨てるべきでしょうか?
2011.06.16 23:35 | URL | #wFVQJLkU [edit]
Katsuya.T says...""
おはようございます♪
素晴らしい!もの凄く好きな色です(^o^)
強香ってのもいいなー♪
2011.06.17 10:01 | URL | #mQop/nM. [edit]
ミュー says...""
本当に素敵な色ですね。
ピンクっぽくないのも良いですね。
ブルーのバラはあまり丈夫でないような気がしますが、これはそんなことは無いのでしょうか?

新しいバラ、良いですね~



2011.06.17 15:35 | URL | #- [edit]
ann says...""
う・・・うそー・・・ぽんさんの一番のお気に入り・・・?
そんなことを言われると、ちょっと見る目が変わってくるわ
このばら、私も植えてるけれど、紫なのかピンクなのかハッキリしないし、咲いたと思ったらもうダレダレしてるし
どーもイカンと思ってたのに
一枝にびっしり花が咲くので、最初に咲いた花がだらしなくなってもまだつぼみもあったりして始末が悪いし
なんて思ってたのに
う~ん・・・そうなのか・・・そこがイイのか・・・ばらって奥が深いのね・・・。
2011.06.17 16:36 | URL | #GTGp4vYc [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.06.17 23:08 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.06.18 00:27 | | # [edit]
020 says...""
ブルー・フォー・ユー、褪色の感じがとてもいいですよね ^^
私も今年導入してとてもお気に入りでした(過去形 ^^;)。
自分用で取っておいた最後の1株を、
植え替え前に来店のお客様に買われてしまい、
現在ご不在です ^^;
とても植栽映えするバラなので、また買い直そう~♪ ^^ 
2011.06.18 07:15 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
クロはち says...""
ブルー系のバラ 日陰のほうが絶対綺麗ですよね。
お勧めなら是非・・・今の薔薇に空きが出たらですが!!
2011.06.18 08:38 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
v-254みーちゃんへ

好い色でしょ
そうなの グラデーションがいいのよ

バラは やっぱり日当たりが良いのが一番なんだけど
色によって 日焼けしたりするから 
一概に 日当たりの良いのがいいとは言えないの
赤黒のバラは チリチリになったりするしね
このバラのような紫も色が 綺麗に出ないと思うよ
それと 半八重や一重は 日当たりの良いところでは 直ぐに散っちゃうしね

前の庭じゃ なかなか綺麗な色が出なかった こんな色のバラも
今度は たくさん育ててみたいと思います
2011.06.18 23:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254smoketreeさんへ

曖昧なと言えばそうなのですが 好い色でしょ
白っぽく褪色して行くと ほんとうに菫色なんです
マダムビオレとか ブルーバーユとか バラらしいバラの紫とは違うけど
これはこれで いい味ですよね

いらなくなった花
私は あまりないんですけど 増えてきて株分けしたのは 
実家の花好きの母のところへ 持って行きます 
あと幸いに 勤め先の庭園が広いんで、寄付(笑)っていうか、ねっ

バラは テッポウ虫に入られ枯れるので 1年に何本か亡くなる事が多いんですよ
気に入ってたバラは復活させるけど そうでないのは新しい品種に入れ替えます
どうでもいいバラは死ななくて お気に入りがやられる事が多いんですけどねぇー
どうしても合わないので いらなくなったバラ 
やっぱり 最後は母に押し付けてます(^^ゞ 
2011.06.18 23:38 | URL | #ixGiNrI. [edit]
Katsuya.T says...""
こんばんはー!
遅くなりましたが、記事にしましたので、見て頂けたらと思います(^o^)
2011.06.19 00:04 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぽん says...""
v-254Katsuya.さんへ

いい色でしょ
なかなか 他のバラではない色でしね
ひとつ似ているバラ ラプソディインブルーが似ています 
そちらより色合いが白っぽいですけど 丈夫です
お薦めですよ

あ、強香になってますね
ごめんなさい 間違ってるかも m(__)m
中香かな 微香とまでもいかないですが…
でも いい香りです ブルー系の香りにスパイスを足したような香りです
2011.06.19 00:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254ミューさんへ

良い色でしょ
そうそう ブルーのバラって ピンクっぽいのですが
これは 赤紫から咲き始め 直ぐに青ざめていきます
灰色がかっていて ピンクっぽくは無いですよ

丈夫さ、ですが 本当のことを言って 
去年の秋から まだ育てたばかりなので どこまで強いか分かりません
でも似たラプソディ イン ブルーを 育ててますが
ブルーフォーユーの方が強そうですよ 葉も黒点に強いです

今まで ニューウェイブ、マジェンダクオーツの
2本のブルーローズを枯らしてしまいました
グレッチャーも 生きていますが パッとしないんです ^_^;

このブルーフォーユーは いきなり地植えしたのですけどね 大丈夫
今まで育てたブルーローズのお上品な雰囲気とは違って
フロリバンダという事ですが 野性っぽいシュラブみたいですよ 
2011.06.19 22:25 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254annさんへ

ははは、その、ど~もハッキリしない色合いがいいのよねぇ(笑)
最近 お疲れモードだからか それともバラ趣味やお花の好みも
行き着くところまでいったんでしょうか^_^; 

一枝にびっしり 確かに花つきは良いでしょ
色んな色が咲いてていいと思うんですけど… 曖昧だわね
花もちは 半八重だから すこし悪いです
annさんちの拝見しましたが 日向に植えてるのですね
私 半日陰に植えてるから そこそこ持ってますよ
色もピンクっぽくないし 花痛みもあまりしないです
それにこのバラの色は 影で見るほうが綺麗なの 夕方に眺めるのが好き 
そうそう annさん このバラ 夕方に見てみては 
ちょっといい味でてるかもよ
2011.06.19 22:54 | URL | #ixGiNrI. [edit]
wendymam says...""
へぇ~~~って感じで、annさんのコメント読ませていただきました。
ぽんさんと感じ方が全然ちがうので、面白いですね。

バラは日向。って思いこんでおりました。
半日蔭の方がいいことってあるんですね。

勉強になります。
2011.06.19 23:05 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
ぽん says...""
v-254020さんへ

お気に入り♪~ わかりますよ
同じような好みなんでね(^^ゞ 

花一輪は そんなに魅力的ではないけど
数輪花が付くと  時間差で褪色していく時に美しいハーモニーがありますよね
確かに植栽映えしますけど 何と植えるか色々と悩んでます
わたしは とりあえず足元にギボウシゴールデンティアラ
隣は似たラプソディーインブルー 平凡な組み合わせですが…

020さん ブログで色々と試されてたけど
自分用のブルーフォーユー
買いなおして 植え込まれたら見せてくださいね
2011.06.20 18:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254クロはちさんへ

ほんと ブルー系は日陰の方が綺麗でした
クロはちさん 見に来てくださったとき咲いてなかったけど
竹薮と道に面した通り(日陰でしょ)に 
トラディスカント バタースコッチの隣 アジサイやギボウシと植えています

空きねぇー 
バラは なかなか死なないものね ぉぃヾ(- -;)
2011.06.20 19:18 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254Katsuyaさんへ

記事拝見しました

その節は ありがとうございました
また 遊びに来てくださいね
2011.06.20 19:36 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254wendymamさんへ

お花ひとつに 色んな感じ方や好み 面白いです
いえ、当たり前だと思うな…
でないと お花屋さん 色んな花が売れないしねっ(笑)

バラは日向が基本だけど 半日陰がいいのもあります
黒バラの多くは花が日焼けしちゃうしね 
うちのトラディスカントも 今度は日陰で美しく咲いてくれるようになりました
ブルーローズも発色が綺麗だし 柔らかい花びらのバラも強い日差しだと脱水してしまいます
アルバ系のオールドやランブラーの多くも半日陰に強くて 半日陰だと花もちも良くなりますよ
2011.06.20 19:46 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。